天空 〜 こうや(極楽橋滞在 10分)

今更ながら 天空 初乗車


DSC_0646_2017021120203369c.jpg


DSC_0648.jpg


DSC_0650.jpg
なんせ3組7名の乗車だから無人?の車内を撮り放題!


高野山ケーブルが止まっていなかったら ここまで空いてはいなかったでしょうに。


DSC_0654.jpg
紀泉山地も雪景色 これから向かう高野山地は・・・



学文路で列車交換


開放された展望デッキにて


DSC_0657.jpg
相方さんが写っていますね
指定は2号車14・16番ですが、窓位置の良い18・20番に着席


DSC_0661.jpg
1組4名の親子連れさんはコンパートメントに幽閉?され(超貸切状態なのに勿体無い)


DSC_0664.jpg



なんせ、ほぼ貸切状態なので


DSC_0675_2017021120211174b.jpg
色んな席を堪能する相方さん



DSC_0677.jpg
高野下でも列車交換


DSC_0689.jpg
車窓風景も雪深くなってきました


上古沢でも列車交換


DSC_0694.jpg


DSC_0697.jpg
かなり雪深いです


DSC_0705_201702112021373ff.jpg
お立ち台の道路が見えたら、すぐに終点 極楽橋 です。


DSC_0710.jpg
極楽橋 到着!


DSC_0712.jpg


DSC_0716.jpg


DSC_0721.jpg
パールズひとりでしたら、さっきのお立ち台へ行き写真撮影をするのですが、相方さんがいるので撮影は諦め?
大阪に戻りましょうか。


河内長野では ICOCA で入場したのですが、極楽橋はICカード非対応!
窓口で折り返しの手続きをしてもらい、特急こうや の特急券を申し込むと


特急こうや には乗車できません って


はあっ???ケーブルが動いてないから???えっ???どうゆう事???


仕方なく、各停 橋本行きに乗るべく?ホームで写真を撮っているとさっきの駅員さんが走ってこられ


特急に乗車できるようになりました って


????????? 特急券を買いに窓口に戻りましたが、なかなか発券されず3分以上待って発車間際にようやく購入!


DSC_0731.jpg
なんば からの 特急こうや 到着と入れ替わりに発車
 

DSC_0737.jpg


DSC_0739.jpg
橋本までは 相方さんとパールズ 二人の為の貸切こうや です。


DSC_0744_201702112022182ea.jpg


DSC_0746_20170211202220619.jpg
特急とは名ばかりの?超低速で山を降り


DSC_0748_20170211202221ab5.jpg
橋本からは他のお客さんも乗り込み、特急らしく速度を上げ一路 なんば を目指します


なんば〜極楽橋 を直通する所謂 大運転列車 超少なくなりましたねぇ。


南海の特急も 林間田園都市・金剛・天下茶屋 と無駄に?止まるようになり残念感が残りますね。
まぁ近鉄も 布施・大和高田・榛原  古市・尺度  丹波橋・高の原 って無駄に?止まるし 特急も何だかねぇ?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。


確かに高野線の「大運転」、少なくなりましたね。
余剰になったズームカーが本線のローカル輸送に使われていたのを初めて見たときは
驚くとともに寂しさを感じましたね「。


停車駅の増加はどの社も同じという印象で。

近鉄大阪線の河内国分駅急行停車やら、区間準急設定やら。
JR奈良線の夕ラッシュ以降の快速の区間快速化とか、学研都市線もそうだったかな。
少し古くなりますが、大和路線の全快速の久宝寺停車も、当時は驚きました。

まあ、個人的に恩恵を受けている例もあるんですけど、各鉄道会社の今後の動向が気になるところです。

JR京都線・琵琶湖線の新快速停車駅の増加も気になりますね。
南草津に加え、茨木停車の噂もありますし。

No title

ふぐにさん。 さん


ありがとうございます。

確かにズームカーが南海線で 2扉車 の大きな表示で走っているのを見たときは私も非常に寂しさを感じました。


久宝寺以遠の普通電車関西線民にとっては、久宝寺停車は驚きよりも実利が勝り非常にうれしかったのですが、10分サイクルから15分サイクルに改悪され・・・当時の喜びも半減ですね





いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム