長崎・ハウステンボス 旅行 2

博多からは かもめ13号 長崎行き


DSC_8711.jpg


DSC_8715.jpg


JR九州の電車って何年ぶり? (国鉄時代に製造された電車しか走ってなかった頃だったような・・・)


885系 白いかもめ  


DSC_8719.jpg


DSC_8722.jpg


DSC_8723_201501050018435f7.jpg


DSC_8726.jpg


DSC_8724.jpg
雑誌でしか知らなかった世界? 実物に出会えて感謝!?


DSC_8727_2015010500190463c.jpg



DSC_8730.jpg
885系 本革シート  (しまかぜ の方が良かったけど、普通運賃で乗れるねんからメチャ豪華ですわ)


DSC_8744.jpg
窓枠にも KAMOME のレリーフが


DSC_8735.jpg



DSC_8743.jpg
本革シートに包まれ優雅に コーヒータイム


でも、その頃


DSC_8733.jpg
雪 積もってますやん!


長崎まで私の隣には誰も乗って来ませんでした。 ラッキー って言ってる場合ではなく、気になるのは天気!
.


DSC_8759.jpg



長崎に着くと、雲は有りますが晴れ   ラッキー!


最初に みどりの窓口 で、明日使う 長崎~ハウステンボス の乗車券を購入しておくのですが、
長崎~ハウステンボス  1470円  ところが、JR九州には 2枚切符なる企画乗車券が有り、 長崎~佐世保 2680円 (@1340円)  駅の順番は 長崎~ハウステンボス~佐世保 ですが、もちろん切符はハウステンボス駅で回収されます。


2枚切符(長崎~佐世保)と普通の切符1枚 を購入 (おいおい、ミミッチイ事せえへん旅やったん違うんかいな?)


DSC_8761.jpg


長崎電気軌道で、築町に向かい 長崎新地中華街 へ


DSC_8765.jpg


DSCF4321.jpg


長崎新地中華街の 桃華園 さん で昼食


ちゃんぽん ・ 皿うどん ・ 名前忘れました ( カッコ ラーメン風 カッコ閉じ と書いてありました ) の3品をみんなでシェア


DSCF4323.jpg
ちゃんぽん


DSCF4322.jpg
皿うどん 写真撮るのを忘れてて・・・食べかけ   しかも、誰か箸で悪戯してるし・・・


長崎名物 ファーストステージ クリア?


お店を出ると パールズ携帯に着信履歴が・・・???


かけてみると、 軍艦島のクルーズ会社 で、


乗船予定便 欠航 の連絡でした。


港は大丈夫なのですが、外海が大荒れで キャプテン判断により 欠航決定 だそうで  残念 


ついに 連続ラッキー は、途絶えてしまいました。


当初の予定通り、ホテルに荷物を預け 軍艦島クルーズ ではなく、長崎市内観光に向かう事に 幸いホテルフロントで 長崎電気軌道の一日乗車券 を販売しており購入 (ミミッチイ事せえへんかったん違うんかいな?)


ホテル近辺は、明日の午前中に置いておき、ホテルから遠い観光地から回ることにしました。


14時頃のホテル発だったのですが、よおけ回れたよ!


DSC_8767.jpg


大浦海岸通~賑橋


DSC_8771.jpg


DSC_8778.jpg


DSC_8783.jpg
竜馬のブーツを履いているのは?  相方さん or 娘 


眼鏡橋 ・亀山社中跡 ・ 竜馬のブーツ


DSC_8802.jpg


公会堂前~松山町


DSC_8805.jpg


DSC_8808.jpg


浦上天主堂 ・ 平和公園


DSC_8812_20150106001916ebc.jpg


松山町~出島


DSC_8825.jpg


DSC_8829.jpg
出島ワーフ


DSC_8844.jpg
出島


DSC_8837.jpg
出島のオランダ商館2階から チンチン電車 


出島ワーフ ・ 出島(オランダ商館跡)


出島(オランダ商館跡)は、ダメ元で行ったのですが、18時まで開館しており小一時間見学することが出来ました。


長崎と言えば 皿鉢料理 もとい 卓袱料理  


食事に関しては前準備していなかったので、昼の ちゃんぽん・皿うどん も行き当たりばったり! 
流石に夕ご飯はそういう訳にもいかず、ホテルでもらってきたパンフレットで探してみました。
思案橋電停の近くにあるようなので、行ってみることにしました。



築町~思案橋


DSC_8855_20150106002028b86.jpg
卓袱料理  浜勝


DSC_8845.jpg
DSC_8846.jpg
DSC_8847.jpg
DSC_8848.jpg
DSC_8849.jpg
DSC_8850.jpg
DSC_8851.jpg
DSC_8852.jpg
DSC_8854.jpg

すべてのお料理に満足しましたが、その中でも 角煮 が絶品でした。


長崎名物 セカンドステージ クリア!


夕食を終え店を出ると、ちょうどタクシーが通ったのでその車をひらい、稲佐山まで・・・   


運転手さんから 稲佐山までの道中に 福山雅治の実家 が有るので回ってみますか? と言われ、ミーハーなパールズ家は当然お願いしました。  



 卓袱料理店(浜勝)前~福山雅治実家前~稲佐山展望台~五島町電停


DSC_8862.jpg
稲佐山展望台からの夜景


五島町~築町~大浦海岸通 (タクシーの終点をホテル 約1キロ先 にしなかったのは、最後にチンチン電車にも乗りたかったからという事にしておいてください、決してミミッチイ訳ではありません???)


ホテル モントレー長崎 到着 23時


軍艦島に行け無かった事が、非常に心残りですが天候相手じゃどうしようもないし、明日以降も新たに ラッキー が続くように祈りながら? ベッドに入りました。





コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム