長崎・ハウステンボス 旅行 1

1月2~4日にかけて、家族旅行で 長崎・ハウステンボス に行ってきました。


速報? は、毎日 iPhoneから UPしましたが、本編は今日から数日に渡りUPしようと思います。


発端は12月に入って・・・15日頃だったでしょうか 相方さんからの一言


「お正月、どっか旅行しよう! 娘も来年は(再来年)無理やし、そのあとは家族旅行なんてついて来えへんで・・・」

でした。


ネットで 長崎・ハウステンボス2泊3日 に空きを見つけ とりあえず ポチッ  再度ネット予約を見てみると、満席に!


ラッキーだったのかアンラッキーだったのか? とにかく高額旅行に向けて動き出してしまいました。


どうせ行くなら メメッチイ事は無にして・・・ をコンセプトに? 計画が進められました。


ツアーに組まれている2泊目 ハウステンボスのホテルが、ホテルヨーロッパ だったので、今回の旅行は小市民でも優雅に楽しくという感じにしました?


そこで、事前予約したのは


長崎軍艦島 見学
ホテルヨーロッパでのフルコースディナー(男性はジャケット着用のドレスコード有り)
セグウェイ 体験
カヌー 体験


さて、天気予報によると1~3日にかけて日本列島は大荒れ(九州は2日まで)のようですが・・・


いつものように 大山鳴動してネズミ・・・ 的な結果になるだろうと特に気にもしていませんでした。
.


柏原発 5時55分 乗車の予定でしたが、家を早くに出発できたので


fc2blog_20150102084339a3c.jpg
5時39分 の221系に乗ることができました。


この時間 55分の電車だけが ロングシート 前後の列車は クロスシート なので、クロスシートに乗れてラッキー!


新今宮での乗換予定で、天王寺に着いても座っていたのですが、向かいのホームに入って来た電車の行き先が 新大阪 だったのであわてて乗換 (相方さんから 急に言うな とおしかりを受けてしまいました・・・)
大阪での乗換が無くなりラッキー


223系 B快速 新大阪行き も新今宮から座れラッキー


DSC_8689.jpg


新大阪到着時の 乗換案内放送では 博多行き のぞみ95号は 7時12分 の発車です・・・


梅田貨物線も堪能して、無事 新大阪駅 到着


のぞみ95号 発車まで時間が有るので 朝ご飯を購入しから スターバックスでコーヒーを買い待合室でくつろいでいると


東海道新幹線は 浜松~京都 大雪の影響で列車が遅れているとの場内アナウンス・・・


のぞみ95号は名古屋発やし大丈夫やろうと思いながらも、ちょっとビビッていると 発車案内板の最下段に


7時12分 博多 のぞみ623


の表示が・・・


?????


7時12分は のぞみ95号 やろ・・・ 快速の車内でも案内してたし・・・  623号って・・・


ちょっと パニックに・・・?



でも、そのあとの 案内掲示板は


DSC_8691.jpg
7時12分 W表記 (写真は、ホームで撮ったものです)


救済列車運転 だったんですね
のぞみ95号 40分の遅れ 名古屋始発やのに・・・?


21番ホームには


DSC_8697.jpg
9623列車  のぞみ623号


思いがけなく 始発駅乗車となり 旅立ちにふさわしく、ゆったりと乗り込むことができて ラッキー


DSC_8696.jpg
九州新幹線 N700系 


DSC_8694.jpg


のぞみ95号 は 東海道新幹線N700系なので ABC席(3-2シート) だったのですが、 N700-7000 なので、指定席は2-2シートでラッキー


しかも自由席隣の4号車指定席に陣取ったので かなり空席あり
 (16両⇒8両 しかも自由席は3両で同じだけ つまり4~16号車5列シートを4~8号車4列シートで対応 停車位置の関係で11~16号車の指定席の人はどうしても7・8号車に集中してしまい・・・6・7・8号車は チョー混雑していた見たいです)


のぞみ623号は、指定席の販売は行われておらず、のぞみ95号の指定席を持っていれば空いている席なら何処に座っても構いません。 4人BOXにして3人で使用 (ななめ前の2席は全区間空席でした)


と言うわけで、快適に博多まで行き、無事 かもめ13号 に乗り継ぐ事が出来ました。




コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム