SKY SEA で 天海 やて!

27日 日曜日


最近恒例となってきた? 朝の勤行はパスして


IMG_2191.jpg
こんな電車でお出かけ  221系で幸先良いじゃないですか!


IMG_2196.jpg
環状線は 323系 またまた良い感じ!


お次は?


DSC_4135_20170827145259627.jpg
近鉄電車で良かったのですが、1026系 で残念! 
5800系統のLCカー を期待していたのに・・・


でも、その先は


DSC_4141.jpg
山陽5600系で大当たり? クロスシートに座れました。


IMG_2193.jpg


IMG_2192.jpg
目的地は 神戸三ノ宮


三ノ宮からは ブロンプトンくん で ポートターミナル へ


26日(土)16時 〜 27日(日)16時 クルーズ客船が停泊中


SKYSEA GOLDEN ELA (スカイシー ゴールデン エラ) 71545トン


DSC_4145_20170827145304783.jpg
ブロンプトンくん との ツーショットから


DSC_4143.jpg


DSC_4150.jpg


DSC_4151.jpg
お決まりの? 鉄分補給ショット


DSC_4155.jpg


ブロンプトンくん を持ってきたのは


DSC_4156_20170827145321dc6.jpg
第2撮影地



DSC_4159.jpg
第3撮影地  一応ここでも鉄分補給ショット


DSC_4161.jpg
ほぼほぼ真横?写真を撮りたかったから


DSC_4162.jpg
神戸大橋から


ポートターミナルの展望デッキに行き


DSC_4168_20170827145339df3.jpg
鉄分補給ショット


DSC_4172_201708271453400b1.jpg


DSC_4179.jpg
食料?の積み込み中! 40フィートコンテナ2本 せっかく日本に来たのに海外からの輸入品を積み込むんやね


DSC_4182.jpg
船体に映る ポートライナー


隠せない事実 発見?


DSC_4185.jpg

CENTURY


建造時  CENTURY       
 ↓
     CELEBRITY CENTURY
       ↓
現在   SKYSEA GOLDEN ERA


中国のクルーズ会社の船にしては洗練されたスタイルやと感心してたのですが・・・


10年目のリベンジ?

近鉄特急運転開始70周年記念イベント の発表がありました。


10月8日から3月30日まで 70周年記念ロゴが 21000系・21020系 各1編成に掲出されるそうです。


10年前の60周年の記念ロゴというと


DSC_1052_20170823220817395.jpg


DSC_1059.jpg

こんなのしか撮っていませんでした。


70周年ロゴは 気合を入れて頑張るぞー! 

その時 どうする?

先週末 18日 金曜日 


定例の遅番を終えて帰宅途中、家の近くまで帰ってくると大和川の異常な光景



IMG_2182.jpg

IMG_2183.jpg

IMG_2184.jpg

IMG_2185.jpg
8月18日 22時30分頃


翌土曜日の朝刊によると


17時頃 3人で遊んでいた中学生の一人が川に流され、別の一人が救助に向かうも流された本人は自力で脱出、救助に向かった子が行方不明


土曜日夕刊では


不明の中学生 早朝5時30分ごろ遺体で発見


水の事故では必ずと言っても良いぐらいに救助者が亡くなるような気がします。
要救助者と共に亡くなるケース、今回のように救助者のみが亡くなるケース


同様の事故が起こるたびに聞くのが 

1 救助の為とは言え絶対に水には入らない
2 警察・消防等への通報
3 浮き輪や浮き輪代わりになる物の投げ入れ

平時なら ほぼ全員が上記の内容を答えるでしょう
でも実際に目の前で人が溺れているとどうでしょうか?
心を鬼に出来るのでしょうか?
絶対に水には入らない が大正解だと思います、でも 心(情)が邪魔をしてくるのでしょうね?


亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします

日曜日の鉄分補給

滝谷不動からは先週(13日)と同じコースで国分まで
先週、南大阪線 石川橋梁で発見したのが3連の急行?
確かめるためにやって来ました。


DSC_4104.jpg


DSC_4106.jpg
6020系 急行 大阪阿部野橋ゆき  


間違いなく3連でした 次回は順光の撮影地で捕獲しなくては・・・


3連急行も確認なったので、国分の鉄橋に向かいましょう
滝谷不動の上り坂では犯人扱いされた? AF80-200 2.8S ですが、復帰後の初運用です。


DSC_4108.jpg
30000系+22600系+22600系


DSC_4110.jpg
2800系+9020系+1400系? 10連快急(真ん中の2両が色違いなので10両なのが判りやすいですね)


DSC_4114_20170820093056543.jpg
2610系+2410系 区間準急 榛原ゆき 


DSC_4117_2017082009311039d.jpg
21020系


DSC_4120.jpg
2610系他 区間準急 大阪上本町ゆき


DSC_4123.jpg
10連快急


DSC_4124.jpg
8810系+2800系+1253系


DSC_4126.jpg
9200系 普通 五位堂ゆき


DSC_4129_2017082009313201c.jpg


DSC_4130_2017082009313398c.jpg
21000系 8連アーバン


ここまで 80-200 の試運転?
やっぱ 75-300 よりいい感じ!
以前のように 80-200 が常備レンズになっちゃうのかなぁ〜


最後は常用レンズ 18-135 で


DSC_4132.jpg
2430系+2430系 区間準急 大阪上本町ゆき


以上で鉄分補給終了!

自転車とカメラ さあどうする

20日 日曜日も朝の勤行に間に合うように 滝谷不動さんへ


早くなった?愛車で


スクリーンショット 2017
間違いなく早くなっています 


滝谷不動の上り坂はどうだったのでしょうか


スクリーンショット
3分ちょうど 前回(ベストタイム)よりも14秒遅くなってますやん しかも自己歴代3位にも入ってない


でも、よぉ〜く考えてみると


前回のカメラ機材は D300s 18−135 
今回は D300s MB−D10 18−135 80−200 
1kg以上重たいですやん!


犯人はほぼ間違いなく、この死重やね。


次回は 同条件またはカメラ無しの軽量化で再チャレンジかな?

ちょっとなぶった結果

ステムの上下を入れ替え やや前傾姿勢にした SPEED DRIVE DISC 1000


姿勢も苦しくなくいい感じです。


毎日通勤の記録を取っているのですが、連日の記録更新!


スクリーンショット 20


今更ながら自転車って面白いですね。

チョットなぶってみました

SPEED DRIVE DISC 1000 に初めて手を入れてみました。


大げさな事を言ってますが、プライス 0円!


ステムの上下を入れ替えただけ


ビフォー  


おっと!写真撮るの忘れてた!


アフター


IMG_2047.jpg


気持ち前傾のやや戦闘的な走りに成るか?

奈良へ

13日に盆行事を済ませたので、14日は相方さんとお出掛け


なら燈花会 が今日14日までという事で行くことに。 (前回2014年訪問)


明るいうちから奈良に向かったので、前回の奈良訪問で気になった フクロウカフェ へ


その前に アイスコーラ の自販機の前を通ったのですが 売り切れ の紙が貼ってありました。(リベンジしたかったのになぁ〜)


さて、フクロウカフェ


IMG_2050.jpg


IMG_2051.jpg


IMG_2063.jpg


IMG_2096.jpg


IMG_2102.jpg

店内には色んなフクロウが居ます


1ドリンク制で1時間


IMG_2073.jpg
頭を撫でる事も出来ます



IMG_2094 - バージョン 2
手に乗せる事も


そして・・・ この店一番の人気者?


IMG_2067.jpg
ホグワーツ城 を背にする ヘドウィグ

この子もちゃんとした名前が有るのですが、お客さんは全員が ヘドウィグ って言ってました
ハリーポッター 恐るべし・・・


この後もあちこち散策していたら 14日・15日は 春日大社の万灯籠 という事がわかり春日大社へ


IMG_2123.jpg


IMG_2140.jpg
雅楽と舞を見学し


IMG_2143.jpg


IMG_2145.jpg
灯籠に火を入れ


IMG_2158.jpg


IMG_2162.jpg


当初の目的 なら燈花会 へ


IMG_2179.jpg


IMG_2170.jpg


IMG_2177.jpg
なら燈花会 美しいのですが、前回ほどの感動はありませんでした。


神事の万灯籠 と 集客イベントの燈花会  

灯り で癒された後は、晩御飯


電車で来れば


IMG_2180.jpg


IMG_2181.jpg
ええ店見つけました!

盆休み始まる

13日から16日までの4連休


13日は


5時10分に家を出て、滝谷不動さん へ


スクリーンショット 201

滝谷不動の上り坂 ちょっと頑張ってみましたが、これ以上の時間短縮は望めないかも・・・



帰路、国分の 


IMG_2046.jpg
モスバ で 朝食


帰宅後は

午前中に パールズ実家 墓参り

午後から 相方さん実家 墓参り


お盆のメイン行事は、13日にすべて完了

山の日のお掃除

8月11日 山の日は

スクリーンショット 20
今日も滝谷不動へ行きましたが、6時前に到着し勤行を聞いていると にわか雨が・・・


1時間ほど鉄分補給の予定でカメラを持ってきていましたが、天候不順につき勤行終了後は即帰宅。


9時30分頃にお出掛けする時には カンカン照り


どこに行ったかというと


IMG_2044.jpg
大阪駅前のニコンプラザ


昔、心斎橋にあった頃は日曜・祝日は休みだったはず、ヒョンなことから今は日曜・祝日も営業していることを知ったのですが、何と言う事でしょう!


8月20日より日曜の営業を取りやめるとの事で、慌てて向かった次第です。


IMG_2045.jpg
センサーの掃除をしてもらいました


ついでに フォーカスしなくなっていた 80-200 2.8 のレンズも持っていくと、あら不思議? 無料で即復帰!
A-M 切り替えが真ん中で引っかかっていたようで、ガチャガチャしているとすぐに治ってしまいました。
逝った当初は、A-Mリング何回も動かしていたのに・・・


D300Sは1時間ほどで清掃点検終了


そのまますぐに帰宅したのですが、柏原駅の踏切で偶然


DSC_4098.jpg
センサー清掃後の初ショット


ついでに空も撮ってみました


DSC_4101.jpg
空のどこにも黒いシミは有りません!


シミも消えたし80-200も治ったし 撮り鉄さん 頑張らなくっちゃ!

8月6日 朝練

先週のリベンジ?


6時前に 滝谷不動さん 到着!


DSC_3978_20170811135736225.jpg
約50分 休憩? 勤行を聞き


鉄朝練?にGO!


久しぶりに 名鉄(豊橋鉄道)7300系 を見に行きましょう


その前に


DSC_3981.jpg
6500系


DSC_3986.jpg
30000系 りんかん


国道310号線の 名鉄7300系 ポイントに近づいているはずですが、7300系が見えない???


進んでいくと 前とは違う場所に有りました


DSC_3991.jpg


DSC_3993.jpg


以前、7300系が有った道路に近い場所には


なんと 蒸気機関車 が


DSC_4000.jpg


DSC_4003_201708111357564be.jpg


DSC_4005_20170811135759838.jpg
ハンガリーの蒸気機関車のようですが、なぜこんなところに 7300系とSL が有るのでしょうか?


蒸気機関車と7300系の位置関係は


DSC_4004.jpg
蒸気機関車の向こう側が国道310号線です


まさかの蒸気機関車撮影の後は、近鉄電車の撮影です


恵我之荘に向かいます


DSC_4007.jpg


DSC_4021_201708111358146fd.jpg
普段撮る機会の少ない 藤井寺行き


DSC_4022.jpg
16600系


DSC_4031.jpg
26000系 さくらライナー


場所替えです
前回と同じ 沢田八幡宮 へ


DSC_4037.jpg
16600系


DSC_4048_201708111358209d4.jpg
6400系+6600系 急行 吉野ゆき


DSC_4057_20170811135835904.jpg
6020系+6600系 準急 河内長野ゆき


DSC_4061_201708111358368e5.jpg
26000系 さくらライナー


DSC_4069.jpg
6020系 急行 吉野ゆき


DSC_4072.jpg
6020系+6400系 普通 古市ゆき


DSC_4086.jpg


DSC_4089.jpg


DSC_4090.jpg
16200系 青の交響曲 


ブルーシンフォニーを撮って撤収


スクリーンショット 2
本日の軌跡

7月30日 朝練

先週は 滝谷不動さん の朝の勤行に10分ほど遅れてしまったので今日は満を持して・・・


出発の支度をしていると なんだか雷の音のような物が・・・


降雨レーダーをチェックすると


IMG_2042.jpg


雨が来そうなので、出走中止


信心が足りないとこんなもんです。

朝練の後

7月23日 朝練の後の初体験?  


IMG_2008.jpg
こんな電車に乗り


IMG_2014.jpg
これに乗り換え


IMG_2019.jpg
続いてこれ


も一度乗り換えて


IMG_2027.jpg
奈良へ (例の切符が余っていたからこんな経路に)


IMG_2029.jpg
奈良で一番高い建築物


大阪では体験できない商品を購入

コカ・コーラ


?????



IMG_2031.jpg
過冷却 -4℃ のコカコーラです
大阪にはこの販売機無いはずです


IMG_2034.jpg


IMG_2035.jpg
CMでもおなじみの冷えたサイン 青色のマーク ででてきました


IMG_2036.jpg
過冷却状態なので、ショックを与えるとフローズン状態に・・・
写真を撮ったりしていたせいか?一部がフローズンになっただけの失敗に終わってしまいました


帰りは大和路線で


IMG_2038.jpg
柏原駅通過!
王寺で乗り過ごした訳ではありません


IMG_2041.jpg
アベノに用事があったので
いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム