20日 本物の?鉄分補給

クイーン エリザベス の俯瞰撮影に向かう道中


DSC_1637_201703222240481c4.jpg
神戸港駅跡地のモニュメント


相方さんとは難波で待ち合わせなので、当然 阪神電車 で移動です。


阪神三宮駅に向かいます。


DSC_1645_201703222240514ed.jpg
鳴尾駅付近高架化の副票を掲出した普通がやって来ました


難波までの間で移動・撮影の効率が良いのは尼崎でしょうか、尼崎までの移動は 近鉄電車 でした。 阪神電車に乗りに来たのに・・・


DSC_1648_20170322224053ec8.jpg
青胴車 を見ると何だか ほっとします。 
パールズにとって、阪神電車と言えば 青胴車・赤胴車 ですからね。


DSC_1652.jpg
近鉄電車と山陽電車


DSC_1654.jpg
神戸港開港150周年 のヘッドマーク & センバツ甲子園 の副票 付き


DSC_1655_20170322224110aee.jpg
神戸港開港150周年 は前後で意匠が違っていました。


DSC_1665_2017032222411260e.jpg
この子も 赤胴車 だったのに・・・ (でも、某京阪電車よりは格段にマシですね)


DSC_1666_2017032222411463a.jpg
青胴車 と 近鉄5800系 (近鉄が 丸屋根車 だったら・・・  絶対にありえないでしょうが妄想は膨らみます)


DSC_1667_20170322224129a53.jpg
阪神電車のセンバツ副票付き


DSC_1674.jpg
三宮で撮影した 鳴尾付近高架化 副票付きの普通がやって来ました。


そろそろ 難波に向かわないと


DSC_1677.jpg
乗車する 快速急行 奈良行き は またしても近鉄電車


待ち合わせ時間まで、ほんの少しだけ余裕が有るので 桜川 で下車。
次の 区間準急 までに何か撮影できるでしょうか?

第一希望は 近鉄特急 の撮影ですが・・・ はたして


DSC_1693_201703222241332e4.jpg
尼崎行きの乗務員交代 近鉄は女性運転士&指導運転士 から 阪神の乗務員に引き継ぎ


残念ながら特急電車の回送はやって来ませんでしたが


DSC_1698.jpg


DSC_1701.jpg
8000系がやって来ました。
阪神線での近鉄8000系 桜川駅では日常の事ですが、気分的に写せてラッキーな感じでした。


次の区間準急で相方さんの待つ 難波 に向かいましたが、またしても近鉄電車でした。

レアものデー

20日 春分の日 の事を


20日は朝も早よから


DSC_1454.jpg
8時発のこんな電車で


DSC_1455.jpg
ポートライナー です


フェリーターミナルへ・・・


フェリーターミナルへは三ノ宮から歩いてもしれているのですが


DSC_1475.jpg
このアングルを撮っておきたかったので


本日 一発目のレアものは


クイーン エリザベス



DSC_1477_201703222239236ff.jpg


DSC_1487_20170322223940e31.jpg
各地に向かう観光バス  号車番号6・7・8 は 登録番号(ナンバープレート)も 253・252・251 と連番だったのがちょっと面白かったので


DSC_1488_20170322223942223.jpg


DSC_1493.jpg
展望デッキから撮ると どうしてもこんな感じになるので、ポートライナーでやって来たわけです。


DSC_1512.jpg
鉄ちゃんの血が騒ぐ?
早くからやって来たのは人出が多くなる前にポートライナーを撮りたかったから?



DSC_1531.jpg


DSC_1542_20170322224003855.jpg


神戸大橋を渡り、海側から撮影


DSC_1556.jpg


DSC_1578.jpg
どうしても鉄道写真になってしまう!


そろそろ撤収と思いながら中突堤の方を見ると 客船! なんだか にっぽん丸 ぽいのですが・・・


DSC_1589.jpg


DSC_1591.jpg


DSC_1600.jpg


DSC_1608.jpg


DSC_1613.jpg
にっぽん丸 が中突堤に接岸しました。


第二のレアものは、偶然遭遇した にっぽん丸 


神戸大橋を渡っていると遠くに変わった船が


DSC_1625.jpg
ナッチャンWORLD (以前 東日本フェリー で使用されていたのですが、普段は何処に居てるのでしょうか?)
第三のレアもの にカウントしても良いのかな?


再び クイーンエリザベス


DSC_1635_201703222240478d2.jpg
ポートライナーから撮ったのとほぼ同じ位置からですが、高度が違うので


最後に俯瞰撮影を目論み、国際センターへ行ったのですが 24階のレストランは11時開店でランチバイキング 実は12時に相方さんと難波で待ち合わせをしているので、11時開店では・・・


12階に喫茶があったので行ってみると


CLOSED 残念!


でも ドア越しに


DSC_1641.jpg
12階でも クイーンエリザベス の最上階あたりの高さです。
24階から撮りたかった〜


相方さんと合流して向かった先は


前売り券が 発売20分で完売したとかの 大相撲大阪場所


DSC_1714_20170322224151f9c.jpg
場所入りする 稀勢の里


DSC_1732.jpg
場所入りする 鶴竜


横綱土俵入り


DSC_1751.jpg
鶴竜


DSC_1758.jpg
日馬富士


DSC_1766.jpg
稀勢の里


DSC_1784_20170322224215897.jpg


DSC_1797.jpg
琴バウアー


DSC_1804.jpg

第四のレアものは 大相撲大阪場所観戦


DSC_1814.jpg
第五のレアものは 振分親方(高見盛)の勝負審判姿


と言うような レアものデー でした。

SPEED DRIVE DISC 1000

CS3000 を買い替えました。


チェーンは伸び、スプロケットも磨耗していたので年が明けてからペダルにトルクをかけるとチェーンが外れるようになっていました。
最終的には堤防の坂でさえペダルを漕いで登れないくらいの状態!
2か月ほどの間 どんだけのストレスか・・・


部品を取り替えれば問題ないのですが、SJクロス27 に乗っていた頃からずっと良い自転車が欲しいと思っていたので、遂に清水の舞台から飛び降りてしまいました。


speeddrivedisc1000_l.jpg
写真は2016年モデル(2017年モデルはタイヤは違いますが)


9日(木)の帰宅時に注文(メーカー在庫僅少)した所、日曜日・超順調にいけば土曜日夜に納車出来そうとの事。
11日(土)の帰宅時お店を覗くとほぼ完成状態の車体が・・・、急遽ポジション合わせをして明日に備えました 
12日(日)に納車 お店が日曜日は何故か夕方からの営業なので、午前中に CS3000 の装備を外して昼間は家庭運用、夕方に SPEED DRIVE DISC 1000 を引き取り 暗くなってから朝に取り外しておいた装備の再架装


SPEED DRIVE DISC 1000 ですが CS3000 と比べると、全く別の乗り物です CS3000は上司から中古で譲り受けたのですが、実売価格ベースで言うと約3倍の値段もわかる気がしました。


今後の 通勤・チャリ鉄 が楽しみです。


記念

IMG_1958.jpg
60,000km


たった60000キロに何年かかってるねん!


通勤も自動車から自転車にかわり、休日の撮り鉄も遠出はせず、チャリ鉄ばかり 年間なんぼも走ってないわなぁ・・・


昔は年間20000キロが普通やったのに・・・


昔は って言い出したらオジンの証か・・・  





乗り遅れちゃって良かった?

5日の万博公園への往路


JR大阪駅 ~ 阪急梅田駅 での乗換


YAHOO乗換案内で 7分連絡 どこもかしこも人が多く 梅田駅の改札から走ったのですが、エスカレーターを上がり切ったところで、北千里行きのドアが・・・ 


乗り遅れてしまいました!


でも、そのおかげで




IMG_1938.jpg


IMG_1939.jpg
手塚治虫ラッピング


IMG_1940.jpg


IMG_1941.jpg
スヌーピーラッピング


を GET!


しかも


IMG_1943.jpg
手塚治虫・スヌーピー 並びです!

サイクルモード大阪 に行ってきました?

4日の夜 相方さんから


万博でフードフェスティバルやってる様やけど 行かへん?  って。


万博のイベントで検索しましたが、 サイクルモード大阪 しかHITせず???


自転車のイベントなら行きたいなと思いつつHPを見ていると、同時開催で サイクル∞キッチン なるイベントもありました。


相方さんが思っていたのとは別物のようですが、出かけることになったので 佐藤家の雛祭り を朝からやっつけ、お昼を目指して万博公園にGO!


土師ノ里~藤井寺~大阪阿部野橋~天王寺~千里中央~万博公園 と行くはずだったのですが・・・


相方さんが ケータイ を家に忘れてきたことが発覚!


土師ノ里~藤井寺~土師ノ里   と   柏原~大阪・梅田~山田~万博公園 に変更


無事? 万博公園に到着したのですが、 サイクルモード大阪 の入場料が@1200円 最新型のスポーツバイクの試乗が出来たりするので特に高額とは思わないのですが、今日は相方さん同伴 パールズ一人が楽しむために2400円はねぇ~

相方さんは一緒に行っても良いと言ってくれていたのですが、パールズが最新型のスポーツバイクを経験して色気づいても困るので?サイクルモード大阪はパス(自主規制?)して サイクル∞キッチン会場へ


腹減った〜!


とりあえずは、長蛇の列の 唐揚げ & ロングポテトフライ の列に相方さんが並び、パールズはご飯ものを物色に


タコライス


IMG_1944.jpg


IMG_1945.jpg
タコライスのアボカドチーズコロッケのせ


タコライスを持って唐揚げやに戻るも列は全然進んでいません!
唐揚げに並びながら タコライス をシェアして


次のご飯ものを物色に


牛タン丼

IMG_1946.jpg


IMG_1947.jpg
牛タン丼を持って唐揚げの列に戻るも、まだまだ買えそうにありません。


再度並びながら 牛タン丼 をシェア


そろそろ食べ終わろうかという頃に先頭になりましたが、唐揚げ・ポテト ともに揚げ待ち


出来立て熱々を持って 運良くテーブル席GET!



IMG_1951.jpg
ポテトと唐揚げには当然


IMG_1949.jpg


IMG_1950.jpg
地ビールで乾杯! (これでサイクルモード会場での試乗は完全に出来なくなりました)


サイクルモード大阪 に来たのだから?


IMG_1952.jpg


IMG_1953.jpg


IMG_1954.jpg
自転車の写真なんかも撮って


帰宅途中に ハルカスの近鉄百貨店 東北展に寄り


IMG_1956.jpg
青森県の利き酒セット なんかを飲んだりしてから帰宅

お雛様

長らく更新をサボって居たので 5日 日曜日 の事を何回かに分けて・・・


この所毎年 藤井寺の 佐藤家の雛祭り にお邪魔しているのですが、今年は入り口の看板に変化が・・・


IMG_1923.jpg
今年で最後になるかも? の文字が


例年は午後から訪問していたのですが、今年は開場直後? 9時30分に訪問


IMG_1930.jpg


IMG_1925.jpg


IMG_1926.jpg


IMG_1927.jpg

何組かいらっしゃいましたが、ほぼほぼ貸切?で見学、写真も簡単に写せました。


IMG_1929.jpg


IMG_1931.jpg


IMG_1933.jpg


IMG_1934.jpg


何時ものように お抹茶の接待まで受け

IMG_1935.jpg


飲み終えた後の運勢は?


IMG_1937.jpg
  ちなみに相方さんは 大吉  でした


本当に今回で最後になるのでしょうか?
寂しい限りですが、個人が無償で3~4日間自宅を開放しお茶・茶菓子の接待までされているので当然このような日が来るのでしょうが・・・


最後になるかも? の かも? に期待しながら? 佐藤さんありがとうございました。


毎回、心に安らぎを頂きました。

天理線 番外編?

何時もの事ですが、同じ場所に2時間程居ても同じような写真ばかりなので


今回は ブロンプトン君のツーショット写真 を精力的?に撮ってみました


DSC_1372_20170227000202e3c.jpg
20000系 楽


DSC_1416_201702270003286d2.jpg
30000系


DSC_1436.jpg
8600系  普通 大和西大寺


DSC_1442.jpg
8810系  急行 天理


DSC_1450.jpg
22600系


この写真で THE END


大和小泉駅まで走り


IMG_1910.jpg
221系 車内 の図
いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム