26日は近鉄天理線

天理教信者 なんてバカな事を言ってるからでしょうか?


撮影地に到着してのファーストショットは


DSC_1300.jpg
なんじゃこりゃ?


そうそう、先週の最後の撮影地は 大阪上本町駅地下ホーム だったので


カメラの設定が  ISO1600  1/40秒 のまま  そりゃ祟られた写真になりますわ


原因がわかって


DSC_1303_2017022700010381b.jpg
なんか変!


おいおい! まだ祟られてる?


いえいえ、原因は大阪上本町駅地下ホーム


ホワイトバランスが 蛍光灯 のままでした


洒落とは言え、宗教を茶化すのは良くなかったかな?
ちなみにパールズ祖母は天理教信心していたので、子供の頃に鏡開きの日か何かに連れられて行った記憶が有ります。(天理大学の博物館訪問時のブログにも書いたっけ)



DSC_1310_201702270001072f6.jpg
8600系他 6連  急行 天理


うまい下手は別にして、何とか見れる写真が撮れるようになりました???



DSC_1314.jpg
祟られた?列車の 返却回送 (迎え撃ちは半逆光)


DSC_1316.jpg
バックショットなら順光


DSC_1319.jpg
9020系×2  普通 天理


DSC_1324.jpg
8600系他 6連  急行 京都


DSC_1331.jpg
8600系 4連  急行 天理


DSC_1340.jpg
8600系 回送


DSC_1342_201702270001423da.jpg
8600系 回送  バックショットは開放感を求めて広角で


DSC_1351.jpg
伊勢からの天理教臨は 20000系 楽 (あおぞらⅡ を予想していたので超ラッキー!)


普通電車と被りそうでヒヤヒヤもんでした


DSC_1358.jpg
20000系 楽


DSC_1362_20170227000147480.jpg
8600系 4連  急行 天理


DSC_1367.jpg
楽 の返しも 普通電車と被りそうで ヒヤヒヤもん


DSC_1371.jpg
20000系 楽


DSC_1378.jpg
8600系  普通 平端


DSC_1380.jpg
ワイドレンズでバックショット


DSC_1385_20170227000206759.jpg
8600系+9020系  急行 天理


DSC_1387_2017022700025291c.jpg
志摩スペイン村ラッピング


DSC_1391.jpg
線内折返しの普通運用だった 9020系×2 が回送で戻って行きました。


京都からの臨時特急は 30000系 


LED幕なので 1/400秒 にして


DSC_1396_20170227000255f24.jpg
天理 の文字をとりあえずGET!


DSC_1400.jpg
喫煙室改造前の新塗色編成ですね


DSC_1408.jpg
8600系+9020系 は 急行 西大寺 で戻って行きました。


DSC_1413_20170227000326314.jpg
8600系  普通 天理


DSC_1423.jpg
1020系 6連  急行 天理


定期・臨時 で 急行 天理 のオンパレードですが、最後は 名古屋からの臨時特急は何がやって来るのでしょうか?


22600系 現行色!  


またまた 1/400秒 にチェンジ!


DSC_1429_20170227000330572.jpg
22600系 特急 天理


DSC_1432_20170227000332302.jpg


本日の予定はここまで! (本当はこの電車の返却回送まで撮りましたが・・・)



観梅

昨日26日は午後から相方さんと道明寺天満宮の梅園へ



IMG_1911.jpg
何時ものように 野点 で一服


IMG_1913.jpg


IMG_1915.jpg


IMG_1917.jpg




IMG_1918.jpg 
水仙も咲いていました



午前中は 26日 という事で 信者として奈良県へ・・・


(奈良の話題は後日にUPします)


そうです 天理教 信者 として近鉄天理線の線路際に行ってました


線路際にはデジイチで向かいますが、梅園ではお手軽に iPhone です。
ほんま最近コンデジツ使こてないわ~

チョンボ

21日の記事の後半のコメントが飛んでいました。

再度書き込みしてあります。

保存しやんと終了してんやろね。

会社の書類でもちょこちょこやってしまいますわ!

齢はとりたくないってか?

って言うか おっちょこちょい なだけでしょうか?.

堅下~大阪上本町 撮り鉄?

19日は駅撮りだけの撮り鉄!
飲みに行く前だからこんなもんです (って言いながらも撮る前に飲んでましたやん暖機運転と称して)



DSC_0933.jpg
堅下駅からこんな電車に乗り


DSC_0939.jpg
河内国分駅で乗り換えたのはこんな電車



大和八木駅到着


DSC_0941.jpg
2610系+2410系  ともに23番の編成だったんだ


DSC_0947.jpg
12200系+12600系


DSC_0952.jpg
12600系  22000系


DSC_0953_20170220210019a60.jpg
22000系


順光はどうしても追い撮りになるので、この辺で切り上げ移動しましょうか


DSC_0957_20170220210020f64.jpg
8000系


普通電車で大和八木駅〜平端駅〜大和西大寺駅へ移動


DSC_0960.jpg
1020系 平端駅にて


DSC_0962.jpg
平端で普通から急行に乗り換え


DSC_0964_20170220210025ade.jpg
9820系 KIPSラッピング


DSC_0966.jpg
30000系 新塗色は初撮影


DSC_0970.jpg
30000系 新塗色・現行色


DSC_0982_20170220210042dbe.jpg
8000系


DSC_0995_20170220210043a0e.jpg
9820系 快速急行 神戸三ノ宮行き 2両増結準備


DSC_0996_2017022021004573e.jpg


DSC_0998_201702202101029b0.jpg
9020系 志摩スペイン村ラッピング を増結


DSC_1001.jpg
8000系 阪神1000系 9820系


DSC_1002.jpg
12200系+12400系  吉野連絡副表付き


京都市交通局 10系 も来ないので、普通電車で移動しましょう


大和西大寺駅~(東生駒駅)~生駒駅


東生駒駅で特急退避中に


DSC_1006_201702202101073ea.jpg
7000系


DSC_1009.jpg
30000系


生駒駅にて


DSC_1012_20170220210122bad.jpg
大阪市交通局 20系  阪神 1000系


DSC_1013.jpg
大阪市交通局 20系


DSC_1021_2017022021012547f.jpg
7000系


次の急行で生駒駅から布施駅へ


DSC_1030.jpg


DSC_1035_20170220210128208.jpg
布施駅にて 阪神1000系 夢を走らせようラッピング


八戸ノ里で追い越してきた普通で 布施駅から今里駅へ


DSC_1046_20170220210144bec.jpg
2610系


DSC_1048_20170220210145ac4.jpg
5800系


DSC_1052.jpg
21000系


DSC_1056_201702202101482fd.jpg
5820系 近鉄ウェルスマイル八戸ノ里ラッピング


DSC_1057_201702202101500d2.jpg
12200系


DSC_1062.jpg
5800系 デボ塗装


DSC_1063_20170220210205a83.jpg
5200系 特急復刻塗装 と 5800系 デボ塗装 が並んだ?のに・・・


DSC_1068.jpg
5800系 デボ塗装


DSC_1074.jpg
30000系


DSC_1082_201702202102108c1.jpg
5820系


DSC_1093.jpg
8400系


DSC_1099_2017022021022673a.jpg
21000系


DSC_1100.jpg
23000系 伊勢海老ライナー


DSC_1103.jpg
阪神 1000系 10連


DSC_1104.jpg
この1000系で鶴橋駅に移動しましょう


今里駅から鶴橋駅


DSC_1107_2017022021024433e.jpg
1230系他 8連


DSC_1111.jpg
2800系他 6連


DSC_1113_2017022021024736f.jpg
1230系  1234 この番号やっぱり嬉しくなっちゃいますね  1430系


DSC_1115.jpg
12200系


DSC_1118.jpg
5820系他 10連


DSC_1120.jpg
阪神 9000系


DSC_1121.jpg
5820系 ニチバンラッピング


DSC_1133_201702202103111cc.jpg
22000系+12600系  夕日ギラリ!  運ちゃんメチャ眩しいんちゃうの


DSC_1142.jpg
12200系

そろそろこの場所も飽きてきたんで場所移動!


焼肉の香りでも堪能しましょうか?


という事で、鶴橋駅ホーム西側へ


DSC_1152.jpg
12410系 新塗色


DSC_1157.jpg
9200系他


DSC_1164.jpg
阪神 1000系


DSC_1166.jpg
阪神 1000系 イマイチ夕日ギラリにはならず・・・


DSC_1170.jpg
2610系 急行 五十鈴川行き  国分~八木で乗車した編成ですね


DSC_1176.jpg
五十急 と 12200系


DSC_1183.jpg
5820系 KIPSラッピング


DSC_1195_2017022021035641b.jpg
5800系 デボ塗装


DSC_1201.jpg
伊勢海老ライナー と デボ塗装


DSC_1203.jpg
12200系   デボ塗装


DSC_1207.jpg
1400系 普通 高安行き


DSC_1210.jpg
伊勢志摩ライナー


DSC_1211_20170220210417ac4.jpg
12600系


そろそろ光線状態も?なので 天候・時間に関係なく撮影できる場所へ移動しましょう


鶴橋駅から大阪上本町駅へ


DSC_1214_2017022021041852a.jpg
30000系 新塗色


DSC_1217_201702202104203bc.jpg
12200系   30000系


DSC_1223.jpg
阪神 1000系


DSC_1230.jpg
23000系 伊勢志摩ライナー


DSC_1236.jpg
8600系他 6連


DSC_1244.jpg
12410系


DSC_1245_2017022021044175c.jpg
阪神 1000系 夢を走らせようラッピングが戻って来ました


DSC_1251.jpg
21000系


DSC_1257.jpg
9020系 志摩スペイン村ラッピング 他 8連


DSC_1263.jpg
12600系  3200系


DSC_1264_20170220210459d91.jpg
3200系


DSC_1268.jpg
阪神 9000系   5800系 デボ塗装


DSC_1274.jpg
3220系  12200系


DSC_1292.jpg
21000系 と 21020系の広告


DSC_1294_20170220210516e4c.jpg
21000系 8連


この電車を撮り終わった所に友人から全員到着の電話が有り、大急ぎ(30秒もしないで?)で合流し楽しい飲み会へ・・・

柏原で暖機運転?

2月19日(日)は夕方に上本町で待ち合わせが有ったので、鉄分補給をしながら上本町に向かいましょうか


昼に家を出発 安堂駅に向かう途中、昼食を摂るために 柏原駅に軌道修正!


柏原駅前で昼食



大阪王将  で至福のひと時


食後は 堅下駅から近鉄電車に乗って


?????????????? 


??????????????


途中経路は省略?後日に


上本町駅地下改札前 18時30分 待ち合わせ なのに 24分に携帯に着信があり


全員集合してるって (大概一人ぐらい遅れてきますやん?)


2番線(地下ホーム)に居たので、30秒もせずに合流しましたよ! (待ち合わせ時間の5分前です)


今日は 大学鉄研同期の飲み会 行方不明者を除いてみんな集まるのは5~6年ぶりでしょうか?


楽しすぎて写真を撮るのをすっかり忘れてしまっていました


DSC_1298.jpg

あっという間の3時間! 残骸写真を一応証拠に? (娘のバイトする串カツ屋にて)


せっかく昼に柏原で暖機運転してきたのに、その効果も無く? 酔っちゃいました。


来月は 高校鉄研のOB会 毎年大盛り上がり必至  こちらも参加できますように・・・


知らんかった

相方さんと スタバ で休憩



ザッハトルテ  カフェラテ  ホットコーヒー


スタバでも カップサービス してる店も有るんや!(知らんかった)


エスプレッソ はカップサービスしてるのは知ってたけど・・・(以前、閉店少し前にエスプレッソを注文したら
 紙コップで出された経験は有りますが・・・)

2月12日の鉄分補給

2月11日は、何だかよくわからない一日で鉄分補給も車内スナップ程度の消化不良気味だったので、午前中だけですが出撃!


最近ご無沙汰の近鉄奈良線へ・・・


でもお気軽チャリ鉄で午前中の光線状態の良いとこって何処?


とりあえず何時もの 額田~石切


DSC_0772.jpg
3200系  お顔が暗いのは仕方ないか・・・


DSC_0775_20170212224226785.jpg
23000系 伊勢海老ライナー   先頭部の形状で何とかOK?


DSC_0777.jpg
追い撮りなら順光 
でもちょっと窮屈な場所やし・・・


DSC_0779.jpg
急行は8連  志摩スペイン村ラッピング


DSC_0783.jpg
阪神車でも10両はきついですね


DSC_0788.jpg


DSC_0789_20170212224248007.jpg
3220系


少しだけ額田側に移動


DSC_0801_20170212224250d75.jpg
阪神車10両なら何とかなるけど自動車が来たらOUTやし・・・


もう少し移動
大阪平野を眼下に・・・ で行きましょか?


DSC_0802.jpg
5800系


生駒山を駆け上る8400系


DSC_0817_20170212224253052.jpg


DSC_0818_20170212224310003.jpg


DSC_0821_201702122243120cb.jpg
下り列車なら追い撮りバッチリ


DSC_0831_201702122243133e3.jpg


DSC_0836_20170212224315005.jpg


DSC_0838.jpg
判ってはいたけど、午後からの場所ヤネ


またまたちょっと移動


DSC_0843.jpg
額田駅手前


往路 瓢箪山の踏切で見た 尼崎行き普通 デボ復刻塗装 がそろそろ戻って来るかな?
山を下りてみましょうか


DSC_0847.jpg
志摩スペイン村ラッピング が戻って来ました 


デボ塗装 も戻って来ましたが、太陽が雲に隠れ


DSC_0851.jpg
撃沈


この場所での写欲も無くなってしまったので、大阪線に移動しましょうか。


最も列車密度の高い 高安~河内山本 へ


DSC_0857_201702122243375fd.jpg
2610系+2410系 普通 高安行き


今日はなんか 高安行き を撮りたい気分だったのでここに来ました。


DSC_0860.jpg
奈良線に引き続き大阪線でも 伊勢海老ライナー 捕獲


DSC_0865.jpg
2610系 宇治急 五十急?


DSC_0878.jpg
2800系ほか  高安行き


DSC_0883.jpg
12200系+22000系


DSC_0896_20170212224359f15.jpg
5820系 ・ 12200系


DSC_0889.jpg
22000系


DSC_0901.jpg
2610系ほか  急行 名張行き


北車庫を覗いてみましょうか


DSC_0904_20170212224420803.jpg
青の交響曲塗装の入替え車


北車庫にはこれと言った車両も居なかったので、南車庫にGO!


DSC_0919_2017021222442153d.jpg
2線空いてますやん  22000系 15200系 15400系 2430系 2800系


DSC_0923.jpg
2430系 2800系  両車ともに尾灯と標識灯が点灯  前照灯も点いていたら良かったのに


DSC_0929_201702122244425b4.jpg
あおぞらⅡ  かぎろひ


帰り支度をしていると、踏切が鳴り出したので


DSC_0925.jpg
12410系


以上で打ち止め!  帰宅後は家族運用です。

バレンタイン

義理でも名指しで貰えると嬉しい!






14日のお昼前に 佐川急便さんで会社に届きました。
取引先の Oさん 毎年ありがとうございます。





チョコ 第3弾 の後に 第2弾 のご報告?

IMG_1880_201702121938274f9.jpg


IMG_1881.jpg
第1弾のチョコもまだ2箱残っているのに 相方さんと娘が第2弾を買ってきました


確かに超美味い ということで第3弾もこのお店の物でした。


パールズ よくチョコを食べていますが、子供時代は ココア が飲めず、チョコもあまり好きではありませんでしたが、中学時代にハーシーのチョコと出会ってからチョコに開眼?しましたが、それでもあまり食べていなかったような・・・


本当によく食べるようになったのは 相方さんの影響かな?

なんば (2月11日)

なんば へ行くのにナンボほど電車賃使こてるねん!


お昼時の到着なので お昼ご飯に


あっちこっち歩き回って見つけたお店のランチサービス


IMG_1884.jpg
伊勢海老のクリームコロッケと海老フライ


IMG_1885.jpg
自動車じゃないので 昼間からビールも


法善寺横丁の えび家 さん


DSC_0752_20170211202222a73.jpg
えび家 さん店内にて  この後、表の石畳を和装のご婦人が通られたのですがカメラを持っておらず残念!


お昼を食べた後、ちょっとぶらぶらしてから おやつ


相方さんが以前から行きたがっていた


DSC_0769.jpg



DSC_0764_20170211202245a34.jpg
イチゴとチーズクリームのパンケーキ


DSC_0757.jpg
パールズは Kona coffee のフレンチプレス  
相方さんは 何時でも何処でも カフェラテ


窓越しのリバーサイドではミニライブが


DSC_0761.jpg


DSC_0766.jpg


DSC_0767_201702112022487e1.jpg
仮面女子


名前は聞いたことが有りますが、??? ググってみるととんでもないユニットでした。


インディーズ女子で初のオリコン1位   さいたまスーパーアリーナを満席  だそうです。


お茶とライブを堪能?した後は 高島屋 で、チョコレート 第3弾 



1個食べちゃった後の撮影


JR難波から大和路線で帰宅。


高野山の宿坊に泊まるはずが ミナミで散財(酒池肉林?) 訳のわからん1日でした。

天空 〜 こうや(極楽橋滞在 10分)

今更ながら 天空 初乗車


DSC_0646_2017021120203369c.jpg


DSC_0648.jpg


DSC_0650.jpg
なんせ3組7名の乗車だから無人?の車内を撮り放題!


高野山ケーブルが止まっていなかったら ここまで空いてはいなかったでしょうに。


DSC_0654.jpg
紀泉山地も雪景色 これから向かう高野山地は・・・



学文路で列車交換


開放された展望デッキにて


DSC_0657.jpg
相方さんが写っていますね
指定は2号車14・16番ですが、窓位置の良い18・20番に着席


DSC_0661.jpg
1組4名の親子連れさんはコンパートメントに幽閉?され(超貸切状態なのに勿体無い)


DSC_0664.jpg



なんせ、ほぼ貸切状態なので


DSC_0675_2017021120211174b.jpg
色んな席を堪能する相方さん



DSC_0677.jpg
高野下でも列車交換


DSC_0689.jpg
車窓風景も雪深くなってきました


上古沢でも列車交換


DSC_0694.jpg


DSC_0697.jpg
かなり雪深いです


DSC_0705_201702112021373ff.jpg
お立ち台の道路が見えたら、すぐに終点 極楽橋 です。


DSC_0710.jpg
極楽橋 到着!


DSC_0712.jpg


DSC_0716.jpg


DSC_0721.jpg
パールズひとりでしたら、さっきのお立ち台へ行き写真撮影をするのですが、相方さんがいるので撮影は諦め?
大阪に戻りましょうか。


河内長野では ICOCA で入場したのですが、極楽橋はICカード非対応!
窓口で折り返しの手続きをしてもらい、特急こうや の特急券を申し込むと


特急こうや には乗車できません って


はあっ???ケーブルが動いてないから???えっ???どうゆう事???


仕方なく、各停 橋本行きに乗るべく?ホームで写真を撮っているとさっきの駅員さんが走ってこられ


特急に乗車できるようになりました って


????????? 特急券を買いに窓口に戻りましたが、なかなか発券されず3分以上待って発車間際にようやく購入!


DSC_0731.jpg
なんば からの 特急こうや 到着と入れ替わりに発車
 

DSC_0737.jpg


DSC_0739.jpg
橋本までは 相方さんとパールズ 二人の為の貸切こうや です。


DSC_0744_201702112022182ea.jpg


DSC_0746_20170211202220619.jpg
特急とは名ばかりの?超低速で山を降り


DSC_0748_20170211202221ab5.jpg
橋本からは他のお客さんも乗り込み、特急らしく速度を上げ一路 なんば を目指します


なんば〜極楽橋 を直通する所謂 大運転列車 超少なくなりましたねぇ。


南海の特急も 林間田園都市・金剛・天下茶屋 と無駄に?止まるようになり残念感が残りますね。
まぁ近鉄も 布施・大和高田・榛原  古市・尺度  丹波橋・高の原 って無駄に?止まるし 特急も何だかねぇ?

お泊り旅行の予定が

ず〜っと前から相方さんから 天空 に乗りたいと言われ続けていたのですが・・・ ほったらかし?


と言うことで、冬ならば 天空 も空いているだろうと2月に入ってすぐに 2月11日の 天空1号 を予約。


せっかくだから一泊しちゃおうか! と言うことで、8日に


IMG_1879.jpg
宿坊を予約


10日の18時頃 iPhoneに 06-6644-✖️✖️✖️✖️ て知らない番号から着信履歴あり

知らん番号やしリダイヤルせずに放置

19時頃に再度着信があり、応答すると


南海電車です って! 

この日は朝10時頃から高野山ケーブルが不通になっているのを知っていたので、相手から発せられる言葉の予想はある程度ついていましたが

11日の 天空 は走りますが、極楽橋から先 高野山までのケーブルカーは12日まで運休が決定しました。
そして道路状況が悪いため代行輸送も実施いたしません。
天空をキャンセルされますか? って。


とりあえずキャンセルの場合は12日朝から連絡することにしておき、宿坊に電話です。


宿坊には、天空を予約していたので南海電車から12日までケーブルカーが運休、代行輸送も無しの連絡があった旨を伝えると、タクシーでの代行輸送が有るような・・・??? 兎に角宿坊でも南海に確認してから連絡をくれると言うことで


30分ほどしての返答は 現状では道路状況の悪化が見込まれ代行輸送は不明 明朝、南海に確認して代行輸送がなければキャンセルしてください との事でした。


その後の 南海のHP

IMG_1883.jpg


お泊り中止決定!?


朝に宿坊から電話があり 代行輸送は有りませんが、橋本からタクシー(自費)なら行ける との事でしたが、流石にキャンセルさせていただきました。


でも、乗りかかった船 もとい、乗りかかった電車


DSC_0632.jpg
土師ノ里から


DSC_0635.jpg
河内長野で南海電車に乗り換え


DSC_0638.jpg
高野山(極楽橋)行きなのに橋本で降り


DSC_0641.jpg
天空1号に


天空の指定席券を引き換える際に

昨日お電話差し上げてますね と確認されてしまいました。


DSC_0642.jpg
天空1号 指定席は3組7名 しかも1名は当日の飛び込み乗車で、駅員さんから何度も極楽橋から先には行けない上に極楽橋には何にも無いですよ って念をおされてました。

節分

今日は 節分


朝礼後に社長が 豆まき をして 邪気を払い福を呼び込もう って!


そういえば昨年も豆まきしたっけ。


setubunn.jpg


今回は 青鬼さん を仰せつかってしまいました。


会社での豆まき 掃除の事を考えて 落花生 で実施!


お昼の仕出し弁当には いわしの天ぷら が入っていました。


家に帰ると晩御飯は 巻き寿司 で決まりでしょう!

チョコの季節

先週あたりから 本格商戦に入った感のある バレンタイン



相方さんが3箱ほど買ってきたようで、そのうちの一つを家族3人で




今シーズンの限定品 


夕食後 3個づつ あっと言う間に食べちゃいました。


相方さん曰く  4000円 あっけな~!


ここ数年 何種類か買ってきて、家族でシェアして食べてます。

いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム