マイ コップ 更新

毎日使っていた マイ コップ が割れてしまったそうです。


洗い物の最中に割っちゃったって!


ミスドの景品のガラスコップで、10年近く使っていたでしょうか・・・


代わりに 相方さんから渡されたのが







リラックマ & ドクターイエロー


これで ビール飲むの?  ちょっと考えさせられますが・・・


まっ 毎日鉄分補給できるし いいか!

やばい? 終わり

今日は1月25日 明日は当然1月26日

もし、社会人となった三十数年前と同じ社会状況だったなら

明日の誕生日で 定年 ですやん!

1986年に60歳定年が始まりだし、2012年には希望者全員65歳までの再雇用なんて風に社会状況が変わったので、もうしばらくは大丈夫ですが・・・


そして先日知ったのですが、 サザエさん の 磯野波平 さんの設定年齢は 54歳 

ってことは、今日まで同い年 明日からは追い抜いてしまう?

波平さんてメッチャ年いってますやん!

アニメなので永遠の54歳 でも生年月日は 明治28年9月14日 

明治生まれの54歳なら老けていても当然ですね。


今月末で本当に終わってしまうものに、

旧ブログ パールズの徒然なるままに  パールズの徒然なるままに2

が閲覧出来なくなります。

サーバーが廃止されるそうで、各記事の他サーバーへの移行も試みたのですが、パールズには荷が重く記事の移行を諦めました。

2010年1月~2012年3月の記事が闇に葬られます  それにしても このええ加減なパールズ が足かけ8年もブログやってるんですね。


続けられているのは、こんなブログですが 訪問くださっている皆さんの足跡 が続ける力になっています。


ご訪問くださっている皆さん ありがとうございます


まだまだ続けますので、これからも宜しくお願いいたします。

踏切ごっこ 完璧!

2週続けての日曜出勤(涙)

あ〜 鉄分補給がしたいっ〜!

なんて言いながらも先週はちゃっかり勤務中に鉄分補給?

勤務中なので iPhone での撮影ですが 超久しぶりの 踏切ごっこ

何時もの高野線踏切で 先頭・上下列車 これは撮影するしかない!

上り電車


IMG_1833.jpg
6300系 ええ位置でシャッター切れました!


IMG_1836.jpg
6300系 おばちゃんが邪魔やけどええ位置でシャッター切れました!


下り電車は 30000系 こうや号 


IMG_1847.jpg
こうや号 もええ位置です!


IMG_1862.jpg
最後尾もええ位置!


ヤッタネ! 完璧!


4枚撮っただけなら凄いのですが・・・


実は iPhoneのバースト機能(連写)で 4チャンス 35枚程撮ったうちの4枚でした。


チャンチャン

1月8日 続き

お神楽の奉納が終わり、新年会の集合時間まで1時間あまり またまた雨に濡れずに撮影できる場所は?


とりあえず、天王寺駅前まで チン電 で移動


新線区間初乗車ですが、新幹線の軌道の上を釣掛車が走っている感じ(個人の見解です)
メッチャ乗り心地いいです!


新幹線軌道の釣掛車というと経験できませんでしたが、昔の阪急電車が有名ですね。
あと、確か福井鉄道が新幹線の上走っているはずですが、まだ続いているのでしょうか?

 

DSC_0410_2017010912534292f.jpg
天王寺駅前 電停


まずは阿倍野筋のアーケードから


DSC_0414.jpg


DSC_0415.jpg


DSC_0420.jpg
古豪 164 がやってきましたが、166のキティちゃん ではなかったのが残念 


阿部野橋歩道橋に移動


DSC_0428.jpg
つい一月前はここに電停が有ったのですが


DSC_0430.jpg


DSC_0440.jpg


DSC_0442_20170109125420df5.jpg


西側に移動して


DSC_0445_20170109125422c0f.jpg


DSC_0449.jpg


DSC_0454.jpg


おっと! 間も無く集合時間です。


ここから天王寺都ホテルに濡れずに行くには、近鉄百貨店の2階を通るか?地下2階を通るか?
どちらにしても人混みの中の移動です急ぎましょう


DSC_0456_201701091254380c3.jpg
でも その前に1枚だけ


新年会が終わり、今年は二次会のお誘いも無く 喜び勇んで? 天王寺駅に向かい東口改札を入ると前方に青い物体発見!


大和路線のホームに向かわずに真っ直ぐ進むと、発車まであと2分ほどの


103系  ラッキー! どこかのサイトで12月23日に103系のラストランみたいなことを見たような記憶が有ったので


DSC_0625.jpg
この写真を撮っている最中に 会社の携帯電話に着信が


なんと言うことでしょう! 取締役からの電話で


取締役  パールズくん今どこや

パールズ 天王寺駅ですが

取締役  ごちビルの3階 ⚪︎⚪︎⚪︎ に来てるから

パールズ ??・・・・・ はい


と言うことで


DSC_0628.jpg


DSC_0630_20170109125443b34.jpg


とりあえず103系の発車を見送り、改札口に向かいましたが、ICOKAで入場しているので事情を説明して入場券扱いでの清算を申告した所、入場時間データが4分前だったので入場取り消し扱いとしてくれました。


二次会のあとは流石に撮影意欲もわかず真っ直ぐに帰宅しました。


それにしても あの取締役 用事があるから二次会は行けへん て言うてたのに・・・・

雨降りですが毎年のことなので

成人の日の連休初日は、毎年 会社の安全祈願&新年会 なので、ここ数年はブロンプトン君で住吉大社までチャリ鉄をしながら行っていたのですが、今回は雨降り。


しかたなく? 電車で出陣! 10時30分住吉大社集合なので、その前に雨を気にせず撮影できる所かつ緊急を要する?被写体を求めて 大正駅へ


柏原〜天王寺〜鶴橋〜大正 なんでこんな遠回りをするのか? 


答えは 電車賃を節約するため。


お目当ては


DSC_0143_20170109125133e96.jpg
323系


DSC_0144.jpg
323系 初撮影です (1月2日に大和路快速の中から見てはいましたが)


DSC_0149_20170109125136dfe.jpg


では無く、当然


DSC_0183_2017010912513849f.jpg
201系


DSC_0202_2017010912513941c.jpg


DSC_0203.jpg


DSC_0213.jpg


DSC_0216_201701091251557d8.jpg


DSC_0219.jpg


DSC_0227_20170109125158de1.jpg


特急 くろしお も撮影
 

DSC_0276_20170109125213027.jpg
この顔は初撮影かな?


DSC_0278.jpg


再び201系ですが、103系が来ることも無く2巡目に突入したようなので


DSC_0281.jpg


DSC_0287_20170109125218d39.jpg


DSC_0297.jpg


DSC_0311_20170109125236511.jpg
この電車で 新今宮 に向かいましょう


DSC_0324.jpg
201系の車内から201系を撮影


DSC_0326_20170109125239270.jpg
新今宮 で下車


南海電車に乗り換えですが、まだ30分あまり余裕があり雨に濡れずに撮影でき最大限時間を使える所は・・・


天下茶屋


DSC_0341_20170109125241612.jpg
8000系 & 7100系


DSC_0348_20170109125242597.jpg
6000系


DSC_0354_201701091252578a6.jpg
6300系 & 2000系


DSC_0362.jpg
これって 泉北から転籍した3000系ですよねー?
ヘッドライトの色がオレンジ色というのも何だか・・・


DSC_0364.jpg
これって何系? 昔8200系とか言うてた奴ちゃいますん?


南海も形式がわからんようになって来た オッさん街道まっしぐらですやん


特急は

DSC_0380_20170109125301839.jpg
30000系 こうや


DSC_0381.jpg
30000系 こうや & 12000系 泉北ライナー


泉北ライナー 初撮影です 
サザンプレミアムのマークのない顔ってちょっと変ですね


DSC_0383.jpg


DSC_0389_20170109125318526.jpg
サザンプレミアムのマークが有ったほうが落ち着きますわ


時間いっぱいです 住吉大社 に向かいましょう


DSC_0394.jpg
8000系


集合時間まで15分ほど 住吉鳥居前 で最後の悪あがき?


DSC_0396.jpg


DSC_0400.jpg
2台続行も撮影できました


DSC_0405_201701091253397cd.jpg
青らん ちゃん到着! なかなかGoodなタイミングですね。


DSC_0408.jpg
青らん と 天王寺都ホテルラッピング の離合


住吉大社で 安全祈願のお神楽奉納 の後は 天王寺都ホテル で新年会です。


コレクション get

会社で請求書をチェックしていたら




南海 50000系 ラピートの切手


もちろん お持ち帰り です

1月3日

本日は 開運号 の撮影ですが、例年ならば 開運号撮影〜墓参り〜道明寺天満宮参拝 の順番でしたが、今年は何故か 墓参り〜道明寺天満宮参拝〜開運号撮影 と成り、 いつもは道明寺天満宮も夕方でお正月?てな感じで空いているのですが、流石に午前中なので

DSC_9844.jpg
お正月らしく? 混雑していました。


まずは、允恭天皇陵バックの何時もの所から撮影開始の予定でしたが、3〜4名先客があったので道明寺4号踏切やったかな?から撮影開始


DSC_9864.jpg
16600系


DSC_9868.jpg
16600系&6200系の離合(この場所の魅力は ダイヤの乱れによる? 開運号同士の離合が有るかも・・・ なんですね)
 

DSC_9889.jpg
16000系 4両固定の現行色もいつまで見る事が出来るのでしょうか?


DSC_9903.jpg
6620系 開運号 1本目の復路2回目(ややこしい表現ですみません)


DSC_9910.jpg
6020系 開運号 3本目の往路2回目


DSC_9912.jpg


ラビットカラーを撮ったので石川橋梁へ移動しましょう


DSC_9922_20170104090909a4a.jpg
おせち料理でお世話になった? 16200系 青の交響曲


DSC_9933.jpg
6400系+6400系 開運号 2本目の復路2回目


DSC_9937.jpg
6620系 開運号 4本目の往路2回目


DSC_9948.jpg
16000系


DSC_9953.jpg
26000系 さくらライナー


DSC_9963.jpg
6020系 開運号 3本目の復路2回目


DSC_9964.jpg


DSC_9967.jpg
6620系 開運号 1本目の往路3回目


ラビットカラーも行ってしまったし、第1撮影候補地 允恭天皇陵バック へ移動しましょう


DSC_9998.jpg
6620系 開運号 4本目の復路2回目


DSC_0006.jpg
26000系 さくらライナー


DSC_0038.jpg
6020系 開運号 3本目の往路3回目(本年最終の橿原神宮前行き 開運号)


DSC_0054.jpg
6620系 開運号 1本目の復路3回目


ラビットカラーも撮ったし次の場所へ移動しましょう。


DSC_0070.jpg
16600系


DSC_0078.jpg
6400系+6400系 開運号 2本目の復路3回目


今日はずう〜っと曇りでしたが、ここに来てやっとお日様が・・・
でも建物の影がビミョーな位置にかかりだしたので移動しましょうか。


藤井寺4号踏切やったかな?
ココは晴れりゃ影の中での撮影になるのですが、お面に夕日のスポットライトを期待して


DSC_0084.jpg
KIPSラッピング 元日は開運号に充当されていたようですが、今日は吉野急行運用でした(残念)


DSC_0110.jpg
6620系 回送(開運号 1本目の返却回送)


DSC_0116.jpg


DSC_0120.jpg
もう少し オレンジ色ギラリ を期待していたのですが・・・



DSC_0129.jpg
6020系 開運号 3本目の復路3回目


DSC_0130.jpg
本日(本年)最終の開運号でした。


また来年 ヨロシク!

1月2日

2日も例年通り、相方さん実家へ年始の挨拶に


でも、今年はその前に


そうだ!京都に行こう! と言う事になり


9時30分頃に家を出たら、土師ノ里駅で橿原神宮前行きに間に合ったので


古市で 開運号 に乗り換え、橿原神宮前から特急で・・・


と思っていたのですが、開運号は 大阪阿部野橋10時発からなので 次の橿原神宮前行きから連絡が始まります。


この電車で橿原神宮前まで行ったら特急に接続しません。


大チョンボ! と思いきや


IMG_1817.jpg
尺土駅からの特急利用でリカバリー 


IMG_1819.jpg


IMG_1821.jpg



IMG_1823.jpg
22600系+22000系+12200系


IMG_1825.jpg
22000系に乗車


IMG_1826.jpg
下賀茂神社 参拝


相方さんからの情報で 酉年は下賀茂神社 だそうで・・・


京都駅に戻って 相方さんの実家へは 近鉄法善寺 or JR柏原 時間的にJRを選択


IMG_1827.jpg
高槻で見た ロープ式のホームドア? 大阪阿部野橋にこんなの設置するのやめましょうよ! 安全のためには必要なのでしょうが、撮り鉄的には・・・ な設備ですね。
ところで大阪阿部野橋駅 降車ホームにも設置するのでしょうか?

1月1日

1日は例年のごとく


パールズ実家で新年を祝った後


橿原神宮 〜 三輪明神  の初詣に


今年の撮り初めは


IMG_1816.jpg
桜井駅での221系

初体験! 北海道式

一昨年のお正月は  しまかぜ おせち で新年を迎えましたが、 しまかぜ おせち 予約時のブログでは・・・


そう、年末に おせち を頂く 北海道式 の予定でした。


今回 北海道式 初体験です。


新年の抱負は 16200系乗車を目指す というええ加減な抱負でしたが・・・


その前に


IMG_1795.jpg


IMG_1797.jpg


IMG_1798.jpg


IMG_1804.jpg



IMG_1805.jpg
Blue Symphony おせち


しまかぜ おせち は 紙箱入りの紙製お重?でしたが、Blue Symphony おせち は プラ製お重 


IMG_1808.jpg
お箸も ブルーメタリックの塗り?箸  しまかぜ は割り箸で箸袋に しまかぜのロゴ でした。


IMG_1809.jpg


IMG_1810.jpg


IMG_1813.jpg


IMG_1814.jpg

Blue Symphony 食べちゃいました


朝からは実家で おせち を頂いて、普通に新年を祝いましょうか

元旦

2017-5.jpg


早速のご訪問 ありがとうございます。


ええ加減なオッサンのええ加減なブログ に、本年もお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。


新年を迎えての抱負は


Blue Symphony (青の交響曲)に乗ること!?


とりあえずネ!
いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム