たしかに美味い

2〜3日前にこんなのを発見!


スクリーンショット
カレーパンがほんの一手間で劇的に・・・


今日も午前中出勤していたので、帰りがけに

IMG_1783.jpg
カレーパンを購入 (2個)


記憶を元に(大げさすぎるかな?)早速 作成!


チンが終わった時に相方さん登場!


相方さん  娘に聞いた カレーパン 早速作ってるわ!

パールズ  ??? 2〜3日前に自分で見つけてんで〜

相方さん  卵とチーズでチンして焼くやつやで!

パールズ  それやけど?




IMG_1784.jpg
焼きあがって完成


一手間って言うのも過言な程、超簡単!  美味しい!


食べ終わった所に娘登場、娘も自分で作っていましたが、私に先を越されていた事が ちょっと不満 のようですが、一口食べて娘も 超絶賛!


80円カレーパン で検索したら簡単に見つかります。

朝練だから

水曜日だったでしょうか 何時もより早めに出勤したら 西の空にお月さん がほぼ満月状態で美しかったので、日曜日の朝練を決意?


という事で、今日は天気も良かったので朝練決行!


でも・・・ 決意の日から4日も経っているので、お月さん かなりしぼんじゃっています(泣)
冷静に考えりゃ、15日間で 0→100%(100→0%)サイズに成るねんから 4日も経てば別物になってて当然ですよね


DSC_9778.jpg
道明寺行き


DSC_9797.jpg
柏原行き


少し明るくなってきたので、ISO1600にして


DSC_9803.jpg
道明寺行き


DSC_9812.jpg
柏原行き


明るさが増してきたのでISO感度を下げましょう


DSC_9814.jpg
道明寺行き ピントボケてますやん!


気を取り直して・・・


DSC_9821.jpg
柏原行き


DSC_9831.jpg
道明寺行き


この前は、もうちょっと月が近かったような気がしたのですがねぇ これぞ  という感じの空の時には電車は来てくれませんし(💪が無いから写真に色が出てい無いだけってかぁ?)


お月さんは諦めて?


DSC_9834.jpg
朝日にはゆる柏原行き


はゆる(映ゆる)と言えば 母校の校歌が

♪朝日にはゆる二上山 梅の香にほう道明寺   って歌い出しだったような・・・


最後に


DSC_9838.jpg

♪朝日にはゆる二上山 梅の香にほう道明寺 行き と お月さん


早朝から約2時間 ピントは甘いし お月さんの形も大きさも予定とは異なるし 思った色も出えへんし・・・


そうや 朝練 という事で 練習・練習 完璧にたどり着くまでの 練習


これで(も)いいのだ! (???)

近代化?

IMG_1718.jpg
(T_T) 何故か写真が横向いてるぅ〜


柏原南口駅横の道明寺3号踏切で黒いゴミ袋発見!

踏切の非常ボタン?が設置されたみたいです。

何時から稼働するのでしょうか?

榛原 ナウ の詳細

名阪乙特急 169列車乗車中


IMG_1753.jpg


津駅を出て 天むす を食べ、 iPhoneで小説を読んでいたら


伊賀神戸付近で iPhone に大阪線人身事故で不通 のお知らせが飛び込んできました。

 iPhone のお知らせから30秒も経たないうちに車内放送が有り

築山~大和高田 での人身事故により 五位堂~大和八木 が警察の要請で不通 と・・・


IMG_1761.jpg
大急ぎで別の運行情報を写メ


この列車も 途中で運転打ち切りの場合があるかも? でしたが、順調に 名張 到着。

名張では向かいのホームに、5200系の急行 大阪上本町 行きが停車中 八木からは5200系確定でラッキー!

名張も順調に出発し、榛原の手前で超減速運転になったので 榛原抑止 を覚悟


IMG_1762.jpg


IMG_1763.jpg
案の定、榛原(3番線)で抑止!


抑止中に 向かいのホーム(4番線)に名張で抜かした急行が滑り込んできましたが・・・


IMG_1764.jpg
急行 五十鈴川 行き?


IMG_1765.jpg
乗客は全員降ろされ 運転打ち切り のようです

この列車、一旦大阪方面に発車し、1番線に転線され


IMG_1766.jpg
21時21分発の 急行 五十鈴川 行きとして下って行きました。


5番線から 区間準急 大阪上本町 行きが発車 (とりあえず急行からの乗客を乗せ 大和朝倉 まで先行させるのでしょうか?)


今度は4番線に

IMG_1767.jpg
名古屋 20時発 のアーバンライナーが到着です。


5番線に 区間準急 大阪上本町 行きが到着しましたが、どうも先ほど5番線を発車した編成のようです。
大和八木で折り返してきたのでしょうか?


このころには既に不通区間は解除されていたんですが、なかなか出発指示が出ないようです。


そしてようやく動き出しました。

大和朝倉では 5820系の区間準急 が抑止中でしたが、これで八木からの電車は確保されたも同然です。

大和八木に約50分遅れで到着。


IMG_1774.jpg
ここでも 抑止 がかかり、1時間以上遅れて発車してゆきました


続いて3番線に 普通 大阪上本町 行き到着の案内放送が流れたのですが


IMG_1777.jpg
行き先案内板には 急行 河内国分 の文字が???


案内板の間違いで


IMG_1778.jpg
普通 大阪上本町行き (大和朝倉で抜かしてきた区間準急が種別変更されたようです)


3番線に到着って事は? 70N(20時名古屋発アーバン)の待避はなし?


IMG_1779.jpg
臨時の普通 大阪上本町 行き に乗車


兎に角走り出しましたが、車内放送では再三にわたり 臨時の大阪上本町行き普通である事・運行の遅延・途中での種別変更・途中での運転の打ち切り の可能性が放送されていました。

五位堂も本線到着  70Nの待避は有りませんでした。

河内国分も本線到着 何時もならこのまま安堂まで乗って行くのですが、ライフで食材を買うために下車。
この時点で、布施・鶴橋・上本町への先着列車の案内は有りませんでした。

ライフで買い物を済ませ、駅前に出ると まだ電車が止まっていたので、電車で帰るかタクシーにするか考えているうちに電車は発車してゆきました。

あの電車、河内国分では 単なる抑止だったのでしょうか? 70N や 急行 に追い越されたのでしょうか? 

70N はどうしちゃったんでしょうか? 疑問は解決しません。

タクシー利用で 23時過ぎにようやく帰宅!

名古屋で20時のアーバンに乗っていたら何時に帰りついていたのでしょうか?


5日こんなメールが届き

IMG_1780.jpg


特急券が払い戻されていました。 (結果、例の切符と特急券払い戻しで 名古屋から全くの0円で帰って来た事になりました)

消化Ⅱ  (昼ごはん・晩ごはん)

4日 日曜日  朝から町会の溝掃除を済ませ


安堂駅から 相方さんと例の切符を消化するために


IMG_1720.jpg
こんな電車で出発


IMG_1719.jpg
移動中に特急券を購入?


大和八木から

IMG_1722.jpg
30000系 ビスタEX


IMG_1723.jpg

IMG_1724.jpg
電車だと お酒 が飲めます  レタスのしゃきしゃきサンドを相方さんとシェアして


伊勢中川~松阪 は


IMG_1727.jpg
2800系 LCカー


東松阪まで乗る普通がホームに止まっているのに、ここでわざわざ急行に乗ったのは、松阪で折返し名古屋行き急行となるので、普通電車が来るまで楽ちんに待てるからだったのですが・・・


松阪に到着すると、なんと 入庫回送に・・・


松阪~東松阪 は

IMG_1725.jpg
1230系 ワンマンカー (伊勢中川で撮影)


向かった先は
先日の ケンミンショー で取り上げていた 松阪の鶏焼肉 TVで映っていたお店は電車では行きにくいので


IMG_1728.jpg
東松阪駅からほど近い  あみ焼き さわだ さん


まずは ビール


IMG_1729.jpg
サッポロのラガ って言うのが嬉しくて、生中ではなく瓶ビールで乾杯!


鶏焼肉は


IMG_1730.jpg
若 ・ ヒネ ・ ずり ・ くび  を注文 


美味しくて、 くび と 若 を追加しました。   味噌ダレ が良いですね。


食事をしながら食後の行動の作戦会議!


切符もまだまだあるので、夕食は 名古屋メシ に決定!


東松阪~松阪


IMG_1735.jpg
1200系 ワンマン車


松阪~名古屋

IMG_1739.jpg
2610系 LCカー  X27のリニューアル編成でラッキー!


夕食は何にするか?
とりあえず コメダ珈琲店 で作戦会議


IMG_1741.jpg
コメダ珈琲店  大阪でもあちこち行ってますが、名古屋(愛知県)のお店は初訪問!


作戦会議の結果は

鶏は昼に食べたので、手羽先は無し!  やまちゃん は大阪でも食べられるしネ! (風来坊 に行ってみたかった事はナイショ)
ひつまぶし も大阪でも食べられる(食べた)し・・・
味噌カツ  きしめん  どて  みそ煮込みうどん  味噌おでん 

味噌カツは食べたいけど、 矢場とん で食べたらおなかいっぱいになるし・・・ 他の物も食べてみたいし・・・

と言う事で、 名古屋メシのある居酒屋 ~ 〆に きしめんor味噌煮込みうどん と決定!


作戦会議中、相方さんから
 「名鉄電車って乗ったことあるかなぁ~? 無かったら乗ってみたい!」

回答は
 「愛知9泊  もとい 愛・地球博 のときにホテルに行くのに 蒲郡~西浦温泉 乗ってるよ!」

 「だったら いいわ!」

なので、名鉄電車には乗りませんでした。


IMG_1743.jpg
冬になるとどこの街でも街路樹にイルミネーションですね!


名古屋メシ居酒屋は駅前(駅近)の 大須二丁目酒場 さんへ


IMG_1745.jpg


IMG_1748.jpg


IMG_1746.jpg
ほたるいか   どて


IMG_1747.jpg
味噌カツ


他にも注文しましたが、 〆の食事も待っているので、適当にお開き


IMG_1749.jpg
新しくなった 大名古屋ビルヂング  


何故か?  ビルヂング が相方さんに バカうけ!


名古屋土産などを見ながらぶらぶらして(腹減らし?)


〆は味噌煮込みうどん 


山本屋本店さんへ  ※山本屋総本家 も有るのですが、パールズは 山本屋本店 贔屓なので


IMG_1750.jpg


IMG_1752.jpg
いつも変わらず美味しい味噌煮込みうどんを頂き


帰宅の途に就きましょう!


20時の名阪甲特急アーバンライナーを予定していたのですが、19時30分の名阪乙特急もアーバンライナーだったので


IMG_1753.jpg
乙特急で帰る事にしましょう。



IMG_1754.jpg
松阪行き 特急 30000系 を 松阪の文字のある看板と撮影?



IMG_1755.jpg
この子に乗車


IMG_1756.jpg
流石にアルコールではなく、チャオプレッソのコーヒー


IMG_1757.jpg
21000系 アーバンライナープラス  8両編成


味噌煮込みうどんで〆 のはずだったのですが、 名古屋と言えば 天むす 名古屋駅で買っちゃいました。


天むす は、三重県津市 発祥
今回購入したものも 天寿さんの天むす なので、津市に敬意を表して


IMG_1758.jpg
津駅停車中に撮影


IMG_1759.jpg


IMG_1760.jpg
正真正銘の〆ごはんを津駅発車後に頂きました。


本場でいただく? 本物の? 天むす は最高でした。


この後、しばらくは何事も無く だったのですが・・・

榛原 ナウ




榛原抑止中!

IMG_1767.jpg

名古屋 20時発のアーバンに追いつかれました
いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム