記念品



IMG_1468.jpg
献血10回達成記念品


2013年1月に献血を始めてから10回


実は30数年前にも10回献血で記念品をもらいましたが、当時の記念品は 献血10回記念と書かれた置物 


そんなもん誰がかざりますん?


あれから幾星霜 今時の記念品は


IMG_1469.jpg


IMG_1470.jpg


これやったら使えますやん!

空振り

古い話になりますが


鉄メモに 8月21日 上本町(7:30〜8:00頃) 〜 賢島 (11:00頃)の文字を発見!


何の団体だったか全く思い出せなかったのですが、とりあえず出撃!


国分の鉄橋の手前の自動販売機で飲料を買っていると踏切が鳴り出し サニーカーの原色重連が賢島へ・・・


出だしから残念な結果に


DSC_7798.jpg
5200系他 10連 快急


DSC_7803.jpg
5820系 区間準急 榛原


DSC_7805.jpg
VX05他 急行 五十鈴川 (宇治山田 行きならなお良かったのに)


VX05を撮れたのでサニー原色重連のことは忘れましょう???


DSC_7807_20160828180104c53.jpg
ビスタ+サニー 


DSC_7811.jpg
2610系他 10連 快急


DSC_7814.jpg
21020系


DSC_7819.jpg
2410系他 10連 快急


DSC_7822.jpg
2430系+2410系 普通 五位堂


DSC_7823_20160828180125bb7.jpg
21000系 8連


DSC_7829_2016082818012777a.jpg
12410系 7時50分上本町発 宇治山田行き


DSC_7836.jpg
2800系 普通 河内国分


DSC_7839_20160828180142810.jpg
21000系  8時00分大阪難波発 アーバンライナー


DSC_7840.jpg
12200系


DSC_7842.jpg
5200系他 準急 榛原


DSC_7846.jpg
12400系 8時10分上本町発 賢島行き


団体列車は来ませんでした!


VX05を撮れたし、まっ良いか!


DSC_7849.jpg
9200系他 普通 榛原


DSC_7850_20160828180206c78.jpg
5200系他 急行 五十鈴川


撤収作業をしていると踏切が鳴り出したので


DSC_7852.jpg
5820系 KIPSラッピング


国分の鉄橋で空振りの後は


DSC_7854.jpg
道明寺線 大和川橋梁 でタイミングよく


DSC_7858.jpg
南大阪線 大和川橋梁 でもタイミングよく



そのまま 天王寺 まで走り 献血ルームによってから


IMG_1467.jpg
嶋屋 でポテトを購入


DSC_7861_20160828180225e8c.jpg


南海 平野線平野駅跡 などを通り帰宅

二日酔いの理由

二日酔いで 青の交響曲 の撮影に行く羽目になったのは


27日 相方さんから御飯食べに行こう と誘われ


IMG_1486.jpg
こんな時間に大和川を渡り


安堂駅から電車に乗り


途中 高安で

IMG_1487.jpg
15400系 かぎろひ


IMG_1495.jpg
かぎろひ と 急行


向かった先は 上本町ハイハイタウンの串カツ屋


娘がバイトしているので 相方さんがどうしても行きたいと・・・


娘には一応言ってあったようですが 

マジで来たん? ウッソー! てな感じで(当然そうなるでしょう 私もそう思います)


安い!旨い! お店でして、ちょっと飲みすぎたかな? 


娘の終業時間まで上本町駅1階コンコースのカフェで時間を潰すつもりが


ハイハイタウン といえば 鉄道バー 駅 があるので ちょっと覗きに行っただけなのですが、覗いたついでに入ってしまい?


相方さんは りんごジュース 私は ハイボール で乾杯?


IMG_1497.jpg
棚に写っている 18200系ラベルの日本酒 まで飲んでしまい・・・


鉄道バー 駅  楽しいところでした。日曜定休なので行きにくいですが・・・

青の交響曲

9月10日 運用開始の青の交響曲


3日4日に有料試乗会がありますが、その前に本日 クラブツーリズムの団体で アベノ〜橿原神宮前 を数往復走るようなので撮影に。


実はちょっと二日酔いな感じで、しかも天気が非常に不安定


まずは石川橋梁へ


DSC_7864.jpg
6200系 急行 吉野


こんな天気で 青の交響曲 の車体の色が出るのでしょうか?


いよいよ初撮影 16200系


DSC_7877.jpg


DSC_7881.jpg
やはり 何色の電車か判らん


DSC_7885.jpg
6620系 準急 橿原神宮前 


続行の橿原神宮前行きを撮って 一旦帰宅


1時間半ほど眠り2本目の下り列車の撮影にGO!


DSC_7895.jpg
6020系 急行 吉野


DSC_7900.jpg
6620系 普通 古市


DSC_7902.jpg
6200系 準急 橿原神宮前


そして 16200系 青の交響曲


DSC_7908.jpg


DSC_7913_20160828180248304.jpg


DSC_7923.jpg


DSC_7926.jpg


天気はイマイチでしたが、とりあえずは 濃紺色の電車 だと判る写真になったかな?


この後も即帰宅し再度仮眠のつもりが・・・


爆睡!


急にドーピング?(鉄分補給)

16日は朝からメインディッシュ3本を撮った後は自宅で静養?(読書)していたのですが、15時頃からの急な雨。


娘がバイト先まで送ってくれと・・・


どうせ通り雨、送ったついでに、雨が上がるのを20分ほど待ってドーピング開始


DSC_7767.jpg
22000系


DSC_7771.jpg
12410系 新塗色


DSC_7779.jpg
21000系


DSC_7795.jpg
12400系


DSC_7784_201608161720538a3.jpg
22600系+30000系


DSC_7796_201608161721048b7.jpg
2410系+2410系


娘を迎えに戻り、約30分間のドーピング終了!


平日ダイヤ

16日 お盆休み最終日


今日の近鉄は平日ダイヤで運行です。(15日は休日ダイヤでした)


平日ダイヤなので張り切って朝から活動!


6時に家を出発 向かった先は 二上神社口〜当麻寺
お目当ては 古市以東での長大編成(もちろん休日ダイヤでも走っていますが)


DSC_7703.jpg
6400系+6400系  普通 御所行き


DSC_7705.jpg
6020系+6600系+6400系  急行 大阪阿部野橋行き


DSC_7712_20160816094059cf6.jpg
6620系+6400系+6400系  急行 大阪阿部野橋行き


DSC_7714_201608160941019e7.jpg
6020系  普通 御所行き


メインディッシュ1号?は


DSC_7717.jpg
26000系+26000系  さくらライナー重連


DSC_7728.jpg
6620系+6400系+6400系  急行 大阪阿倍野橋行き


DSC_7743_20160816094117511.jpg
6400系  普通 橿原神宮前行き


DSC_7736.jpg
6020系+6400系+6400系  急行 大阪阿部野橋行き


メインディッシュ2号?


DSC_7746_20160816094119fa0.jpg
16600系+16400系+16000系+16400系  特急 阿倍野橋行き


メインディッシュ3号?


DSC_7756.jpg
6400系+6020系  区間急行 大阪阿部野橋行き


DSC_7758.jpg
区間急行はKIPSラッピングでめちゃラッキー!


メインディッシュの3本は平日限定 大和川橋梁で撮ることも可能ですが出勤時間を考えると・・・


奈良県内での撮影は今日を置いて有りません!

6年ぶりも 変なオッサンは普通のオッサンに

13〜16日が盆休みなのですが、13・14日と午前中出勤 それぞれ午後からはお休みを堪能?したのですが・・・


15日は朝から ひとりでお出かけ


IMG_1427.jpg
道明寺線 大和川橋梁 (いつものように?偶然です)


IMG_1429.jpg
JR柏原 6時18分発の電車に乗って


IMG_1432.jpg
西九条で こんな電車に乗り換え


向かった先は


IMG_1434.jpg
実に6年ぶりのUSJ
訂正  4年ぶり でした
 J.COMでチケット4枚当たってましたわ!

6年前までは家族全員が年パスを持っていたのですが、娘が中学生になったのを機会に?更新手続きをしませんでした。


その後、スパイダーマンが4K3D になり ドリームライドバックドロップ の追加設定 ハリーポッター や フライングダイナソー の新設があり、娘は高校時代に年パス取得、相方さんも再取得していましたがパールズは・・・


でも・・・ ひとりでUSJ ってかなり寂しい変なオッサンですやん!


で、買ったチケットが


IMG_1435.jpg
15周年キッズフリーパス


開園15周年の特別券で、大人一人につき子供一人無料のチケットです。


おいおい! パールズの娘って大学生でしょ! 子供の切符って いよいよ危ないオッサンになってますやん?


IMG_1466.jpg
そんな危ないオッサンと娘のやりとり と その解説


パールズが7時にUSJに到着したのはチケット購入のため、昔は連休期間はチケット購入にもチケットブースで30〜60分待ちなんてザラだったのですが、完全に肩透かし?  で、《ファーwww お疲れ様です!》


いっちゃん  姪っ子です 相方さん・娘と柏原駅7時待合せが 相方さんは一旦帰宅?


娘と姪っ子は予定どおり7時57分到着予定


この日は9時開園だったので、8時開園に繰り上がるだろうとの予測で行動していたのですが、7時30分に開園されたので  《!?》


8時過ぎ 娘たちと合流してインパ


まずは85分待ちで ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド〜バックドロップ〜 


ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの前向きと違って後ろ向きは無重力感最高!
そしてBGMは 期間限定?松岡修造の応援? これがまた最高に面白かった!


バックドロップを終えてピンクカフェ前で遅れてきた相方さんと合流!


ハリーポッターエリア 11〜12時の入場整理券を確保してから


ウォーター・RE-BOOOOOOOON・パーティー へ


IMG_1441.jpg


全員ずぶ濡れになり 夏のイベントを堪能 して ハリーポッター へ



IMG_1462.jpg
当然、鉄分補給もしておかなくっちゃ!


ホグワーツ城

IMG_1452.jpg


IMG_1455.jpg


IMG_1453.jpg
スマホでは水鏡は無理か?


190分待ちで ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー 


16時過ぎちょっと早い夕食は


相方さん・娘 のたっての希望?  3本の箒(レストラン)へ

お目当ては グレート・フィースト(4人前の大皿料理)です


IMG_1459.jpg


IMG_1460.jpg
チキン・ポーク・とうもろこし・焼き野菜・サラダ 4人でも男性が混ざってないと食べきれないくらいのボリュームです


夕食後は2チームに分かれ


娘と私は フライング・ダイナソー 180分待ちへ


フライング・ダイナソーには絶対乗りたくない相方さんは姪っ子と・・・


20時過ぎに待合せで一旦解散


フライング・ダイナソーですが、待ち時間中に4回ほど機器点検での運行止めなどがあり40分ほどのロスタイム


フライング・ダイナソー ムッチャ最高!やね。


戦闘機に乗ったらこんな感じなんかなぁ?(もちろんGはもっともっと大きいでしょうが)


今回の企画、相方さんと姪っ子の約束から始まり30日に娘と娘の友人を巻き込んで行うつもりだったのですが、姪っ子が30日に家族旅行だそうで急遽15日になり、パールズが巻き込まれた格好に・・・


娘の目論見は、子供のチケットは必ず買わなければならないのでパールズをひきづり出すことにより、少しの投資増で大人・子供が入場でき、そしてパールズのチケットを年パスにグレードアップすることにより今後USJでの食費等の軽減?


絶叫マシーン大好きな変なオッサンも6年前やったら 即年パス にしてたけど・・・
50も半ばに成ると絶叫マシーンは好きやけど 普通のオッサン になってしもたかなぁ〜
普通のオッサンじゃ わざわざ絶叫マシーンのために 年パス とは成らんわ


でもこの日 バックドロップ か ダイナソー のどちらかでも乗っていなかったら 年パス にしてたはずやけど・・・ (すまない 娘よ! 混んでる日やったけど頑張って乗りすぎた)


予定より30分ほど遅れて相方さんたちと合流 長い一日が終わりました。

2時間ほど鉄分補給


CS3000リヤキャリア装着用カメラバッグ? 完成?


IMG_1402.jpg
アルミ板を加工して、底部を補強!
これで長距離運行も安心?


午後から2時間ほど試運転にGO!


お手軽な 国分の鉄橋 へ


DSC_7624.jpg
23000系 ISL


DSC_7626_20160811164513630.jpg
5820系  KIPSラッピング


DSC_7630_20160811164514ddc.jpg
21000系 8連


DSC_7637.jpg
22600系


DSC_7640.jpg
12200系


DSC_7644.jpg
5200系他 
VX05を宇治急で撮れて万々歳?でした。


DSC_7654.jpg
21000系 6連


DSC_7662_20160811164535318.jpg
22000系


DSC_7651.jpg
21000系


DSC_7667_2016081116453604f.jpg
22000系


DSC_7672_20160811164550fc4.jpg
30000系


DSC_7676.jpg
21000系


DSC_7678.jpg
大阪線では珍しい?(パールズはあまり見た記憶がない)ブツ6の急行


このあと、続けて新塗装特急が通過


DSC_7684_201608111645559e4.jpg
12410系 NN13


DSC_7688.jpg
22000系


DSC_7692.jpg
2610系他 宇治急


1時間強の撮影を終え、南大阪線に転線


DSC_7695.jpg
6020系


DSC_7697.jpg
16400系


DSC_7700_20160811164627d17.jpg
6020系 KIPSラッピング


今日は KIPSラッピングに始まりKIPSラッピングに終わり VX05や特急新塗色もGET出来て中々ええ感じでした。


テレビはあかんわ!

今日も午前中は出勤を覚悟していたのですが、土曜日の午後に救世主?が現れ・・・


久しぶりに 完全休日!.


5時30分に目覚めたので、チャリで河内長野まで走り 南海電車 を撮影してから、帰り道に富田林寺内町のパン屋さんにでも寄ろうと思いながらグズグズしているうちに6時45分 んっ???


結局 7時に出発して 富田林寺内町のパン屋さんにGO!    前回  前々回  の訪問リンク



DSCF5047.jpg
途中、鉄分補給なんかをしながら


7時30分に到着したのですが


DSCF5048.jpg
すでに20人位の行列が・・・


並んでいる方の情報では、何回かテレビで紹介されたようです。
そしてカレーパンも絶品だとか・・・(そう言えば前々回の訪問でカレーフランスを食して普通のカレーパンが気になっていましたっけ?)


お店の前には クリームパン 1日100個 20人ほどで終了 の大きな看板が・・・


20人て事はひとり5個まで、そしてほとんどの人が5個買っているようです。


いよいよ私の番になり クリームパン3個&カレーパン2個 を注文!


クリームパンはありましたが、カレーパンはこの時間最後の1個 やて!
クリームパンも後ろの人でお終い!


DSCF5050.jpg
7時30分でビミョーって事は、7時過ぎには並ばないといけない?
ムッチャ美味しいけど小一時間も並ぶ気にはならんし・・・
今回が最後のクリームパンになるのかな?


DSCF5049.jpg


で、カレーパン ですが、 病みつきになる事間違いなし! メッチャ美味い!

うまいこといかんわ

8月1日と言う事で、今日は PL花火芸術


道明寺線も 車掌乗務でワンマン運転ではありません


DSC_7569.jpg
普通 柏原行き  (方向幕 青地に白文字で 普通 となっているでしょう ワンマンではない証)


この柏原に行った電車が帰ってくるのが 20時42〜43分


PL花火のクライマックスが45分頃  


DSC_7594.jpg
ショボい花火しか上がらん(泣)
※ショボいとは言っても 天神祭などの花火と比べると超大輪なんですがねぇ


電車通過 1〜2分後



DSC_7622.jpg


来年は真剣に撮りに来ようかなぁ〜
いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム