やっぱり

行ってきました。
馬鹿ですね~! 3日連続で出勤前に


昨日・一昨日 よりは少し明るいかな?
と、ちょっと喜んだりしながら


玄関を出ると ポツリポツリ と雨粒が・・・


げぇっ!


大和川まで行くのは止め、ほんまに家の近く数十秒の所で・・・


待つこと数分 踏切警報機が鳴りだし 運転確定!


DSC_7139_201605282250201fc.jpg


DSC_7145.jpg


DSC_7148.jpg


DSC_7151_20160528225024fee.jpg
試運転


DSC_7159_20160528225026c2c.jpg
回送



点検列車の運転は今日で最後でしょうが、日曜日の4時40分頃ベッドの中で耳を澄ましておきましょうか?
もし走れば回送だけでも撮影できるでしょう。
(おそらく爆睡中だとは思いますが・・・)


伊勢志摩サミット週間? 終了!

誘惑には勝てない

限定物には滅法弱いパールズですが、サミット限定となるとやはり出撃しないわけには・・・


とは言っても、鵜方特急はパス(6時の鵜方行きは撮影可能でしたが・・・)


道明寺線 連続登板です、26日はやや曇っていたのでリベンジのつもりが、雨こそ降りませんがチョー曇天!


とりあえず撮ったけれども


DSC_7104.jpg


DSC_7107.jpg
試運転


DSC_7118_2016052723101593c.jpg
回送


惨敗!


一旦、家に帰ったのですが途中から雨が降り出し・・・(撮影場所から家まで2分かかりませんよ)


28日は7時頃まで特別ダイヤらしいので、最後の点検列車が有るのでしょうか?


天気が良けりゃ リベンジ かい?


でも3連続(出勤有り)は辛いし、せっかく起きたのに 走ってなかったら それもメチャ疲れるし・・・


どうしよう???

行ってきましたよ!

伊勢志摩サミット対策、早朝の線路点検列車


26日 やっぱり行ってきました。


当然 柏原方面行きから


4時40分過ぎでは流石に露出が・・・ でも超低速なので何とかなるでしょう。


DSC_7077.jpg
6400系 Mi25


DSC_7079.jpg
やった~ 試運転 表示ですね



そして、約10分後の道明寺方面行きは


DSC_7095.jpg

前回同様 回送 表示



試運転が撮れて良かった!


27日も挑戦しようかなぁ~?

こんなん見つけました



月曜日 上司の机の上に


IMG_1267.jpg


Kiosk のブックカバーに包まれた文庫本


そういえば週末 富山県高岡へ出張してはりました。


きいろ先生(T5)のカバー ちょっと気になります。 大阪で買ったのでしょうか?富山でしょうか?




それと もう一つ ネット上で見つけたものに


841 :2016/05/25(水)
   最近 道明寺線でなぞの早朝回送をやっているけど なぜ?
    4時47分ごろにわざわざ回送で柏原駅へやってくる。

842 :2016/05/25(水)
   サミット開催に伴う線路点検ための試運転




例の線路点検列車の事ですね。
という事は 27日か28日が最後の運転でしょうか?

26・27日が勝負?  でも早起きは辛いな~




日曜日 帰りがけの駄賃

池と自動車学校が隣り合わせだったなんて・・・ と、若干落ち込み?ながらの帰り道


DSC_7012.jpg
生駒線 大和川橋梁


大和路線の不思議スポット


明神第2踏切


DSC_7014.jpg


DSC_7024.jpg
大和路線 明神トンネル


この撮影場所は、国道25号線から坂を上り切ったところにある踏切なのですが、踏切を渡った先に道が無いんです。
鉄チャンの撮影用に特化した踏切?
廃止されないのは、登記簿上は道が続いているのでしょうか? 
謎です?


大和路線 高井田駅 裏手の 柏原市歴史資料館 に立ち寄り


h27_spr_poster.jpg
企画展 江戸時代の国分村 


河内国分駅付近の歴史の勉強をしたり?して、国分の鉄橋へ


DSC_7044.jpg
12200系  特急 鳥羽行き


DSC_7047.jpg
12200系+12200系  特急 大阪難波行き


DSC_7053_20160522162705354.jpg
12時のアーバンライナーは 相変わらず 21020系


お目当ての 鵜方特急


DSC_7063.jpg
30000系


今回、7時間30分ほどのチャリ鉄は 40キロ強 の走行で、走りはちょっと物足りなかったけど、鉄分補給の内容は上々かな?

日曜日 次のミッション

次のミッションは


名古屋発 157列車 ~ 大阪難波発 110列車 に 12410系 NN13 新塗色車が充当されるとの事だったのですが、大阪方にNN13の6両編成という事で157列車を正面順光の撮影地を思いつかず、110列車も追い撮りメインになるので、こいつは パス!


で、ブロンプトン君で向かった先は


DSC_6981.jpg
安堵町歴史民俗資料館


今月いっぱい こんな催しが開催されています


DSC_6982.jpg


DSC_6988_2016052216262440b.jpg


駐車場の前庭には


DSC_6991.jpg
菖蒲の花


DSC_6994.jpg


天理軽便鉄道展 に来たのですから 40年以上前から 関西線に乗る度に気になっていた 場所 に行ってきました。


DSC_7010.jpg
町の文化遺産に登録されたらしく説明板も立っていました


DSC_7004_2016052216264348c.jpg
池の真ん中に残る 築堤


DSC_7003.jpg
築堤の真ん中に残る 橋台


DSC_7006_2016052216264508d.jpg


関西線の電車(当初は気動車やってんなぁ~)から見て 遠く昔の遺跡に感動していた頃を思い出します。
もちろん近鉄の一路線と言う事が大事だったのですが・・・


でも、駅間にあるこの場所 特に廃線マニア と言うわけでもないので、歩いていく気はさらさら無く・・・ 今日に至るでした。
もし、20~30年前に来ていたら橋台の所まで行くことが出来たんでしょうね、現在は池の周りに柵が張り巡らされています。


そして約30年前と言うと、わがが母校? 法隆寺自動車学校 に 普通車 ・ 自動二輪 の免許を取りに来ていました。 


池と自動車学校が隣り合わせだったなんて、今日初めて知りました。


教習中は毎日バスで真横まで・・・


天理軽便


道明寺線の45年間に続いて 30年以上も 気づかなかったって?


なんってこった!!!


鵜方 行き

6時の鵜方行きの後は、伊賀神戸発 1本目の特急まで此処で撮影


DSC_6890_20160522162511809.jpg
2610系他 急行 宇治山田行き 


DSC_6897.jpg
1本目の上り 特急 12200系+12200系


次の場所に移動!


DSC_6908.jpg
5200系 VX01 急行 五十鈴川行き


DSC_6916.jpg
2800系+2410系 区間準急 名張行き


DSC_6918.jpg
2430系他 普通 榛原行き


7時台の 賢島(鵜方)特急


DSC_6923_201605221625284c1.jpg


DSC_6929_20160522162543045.jpg
12200系+12200系


DSC_6928.jpg



再度の移動はサイドに光の当たる所へ


DSC_6935.jpg
5200系 VX06 急行 五十鈴川行き


DSC_6938.jpg
5800系 DF13 区間準急 榛原行き


上りの 10連 快速急行 軍団


DSC_6939.jpg
2610系+2410系+2430系  10連


DSC_6948.jpg
2430系他  10連


DSC_6957.jpg
21000系 8連  名古屋発 特急の一番列車


DSC_6960_20160522162605b01.jpg
8810系 普通 五位堂行き


DSC_6965.jpg
12200系 鳥羽行き


8時台の 賢島(鵜方)特急は


DSC_6977.jpg


DSC_6980.jpg
12400系 


この後は、ISL ・しまかぜ・ ISL と続くので 鵜方表示は無いそうなので、次のミッションに向かいましょう!

一番電車

さて、水曜日に見た 線路点検列車 ですが、木曜日は音に気付かず 金曜日はかすかに聞こえ 土曜日も聞いたような聞かなかったような 以上5時59分起床につきベッドの中での確認?だったのですが、今日は4時20分起床 耳を澄ましながらお出かけの準備をしていたら 40分頃にかなり小さいですが列車の音が・・・


大急ぎで準備を終わらせ、48分に家を出発 大和川の堤防に上がりきる寸前で電車に遭遇!
せっかく早起きしたのに 撮影できませんでした。


柏原行きはかなり低速で走っているのか 音が聞こえにくく 当然運行ダイヤは有るのでしょうが営業列車のように毎回寸分たがわず走っている感じでは無さそうに思いました。


夏の早朝の楽しみが見つかりました? 何回か撮影しなくっちゃ!


で、何故早起きしたのか? 本当は5時起きでも良かったのですが


とりあえず 河内国分始発の一番電車は


DSC_6845_201605221624270d4.jpg
大阪上本町行き 区間準急 (国分駅 折り返し線)


高安発の一番電車は


DSC_6852_2016052216243008b.jpg
名張行き 普通  5820系 DF21


大和八木発の一番電車は


DSC_6849.jpg
大阪上本町行き 区間準急


大阪上本町発の一番電車は


DSC_6857.jpg
名張行き 普通  2610系 X12


DSC_6863.jpg
大和八木発 大阪上本町行き 普通


DSC_6866.jpg
大阪上本町発 榛原行き 普通


大阪難波発 特急の一番電車


DSC_6869.jpg
21000系 名古屋行き


DSC_6878.jpg
大阪上本町行き 急行  折角のVX05も逆光では・・・


何も一番電車を撮りたかった訳ではなく、本当の目的は


大阪難波 6時5分発 特急 賢島行き


サミット警備の関係で昨日から 鵜方行き で運行しているからです。


DSC_6885.jpg


DSC_6887.jpg
30000系 賢島行き (本日は 鵜方 まで) 特急

 

45年も 知らんかった ?

もう2年以上、毎月第3水曜日は4時起きの5時前出発で出勤していますが、今朝4時30分頃に電車の走る音が・・・


道明寺駅の時刻表を確認すると





初電は5時22分 !もしかして はかるくん ?


はかるくん は2時頃のはずやし、営業前の線路点検列車?


せやけど今までこんな時間に電車の音聞いたことあらへんねんけどなぁ~?


線路の近くに住んでいると電車の音が聞こえなく(気に成らなく)なるからかなぁ?


とりあえず4時50分に家を出発して、大和川の鉄橋に着くと




回送 柏原 ⇒ 道明寺? 
標識灯 両側点灯の道明寺線です。  (iPhone5s にて)


近鉄 道明寺線の近く(現在地)に住んで、45年以上 (1970年3月~) に成りますが、ほんまに今日初めてです。

チャリ鉄 快適化 (CS3000)

昨年の4月 80-200 F2.8 レンズ が逝ってしまってから リュックタイプのカメラバッグ を使用する気力がなくなり、CS3000でのチャリ鉄 では 18-135 だけでの撮影を続けていました。


理由は 自転車のリヤバッグ が小さい(高さが低い)からなのですが


DSCN1844.jpg
CS3000 では無く SJクロス27 での写真になりますが・・・


土曜日の夜、相方さんが 「バファローズのスポーツバッグ 捨てるで〜」ともう何年も見ることも無く忘却の彼方に忘れ去られていたカバンが現れました!


「ちょっと待って! 使うわ〜」 ということで、早速手を加え 日曜日の葛城高原号の撮影から使用開始


ブロンプトンのSバッグ 用に購入した インナーボックス を使用すると 75-300 も収納可能


IMG_1169.jpg
ワンタッチでリヤキャリアーにセット


日曜日の1箇所目の写真 最近のものとシャッター位置が違ったでしょ、実は久しぶりに望遠レンズの使用でした。


でも、長距離を走るにはまだ少し不安があるので もう少し改良の必要がありそうです。


改良点は判っているので、あとは資材をどのように調達するか?です。

シーズン最終

今日は 今シーズンの葛城高原号 最終日


御所線の単線区間で撮影したかったのですが、町会の溝掃除とバッティング


掃除が終わってからでも行ける所といえば・・・


DSC_6816.jpg
6020系ほか 準急 河内長野行き


DSC_6818_20160515212132f6f.jpg
6620系+6400系 急行 吉野行き


DSC_6820.jpg
6600系+6400系+6400系 準急 橿原神宮前行き ブツ6


1本目の本命 葛城高原号


DSC_6822.jpg
6620系 MT27 


DSC_6829.jpg
6400系×3 準急 河内長野行き ブツ6


DSC_6832.jpg
6400系+6820系 急行 吉野行き


DSC_6834.jpg
6200系+6400系 準急 橿原神宮前行き


そして、本年最終の 急行 御所行き 葛城高原号


DSC_6841_20160515212151bc7.jpg
6200系 U01


DSC_6843.jpg
来シーズンまで さようなら!

64

5月5日 相方さんと近鉄百貨店に行ったのですが、1時間半ほど別行動で 献血 してきました。


その間、相方さんは 何冊か本をを購入し 私が戻った時には 30ページほど読んだところでした。


IMG_1164.jpg


帰宅後 相方さんから

「(返すのが)遅くならへんかったら 先に読んでもいいよっ」 って言われたので、早速読み始めました。

上巻 は、その日のうちに90%ほど読み終えたのですが、翌日からの仕事を考えるとあまり遅くまでは起きていられません、そして6日は定番の遅番、7日も土曜日ながら遅くまで仕事、帰宅後は ばたんキュー で読み進めず

8日 葛城高原号 撮影後に 読書再開


なかなかやめられず、夕方の葛城高原号撮影もパス して夕食前に完読。


映画も 前後編 の2本立ての様ですが、テレビ放送まで待って録画で一気見か、すぐにでも映画館で2回見るか 悩みどころです。


原作は 面白かった!

GW正味の?最終日 5/8

性懲りも無く? 葛城高原号 の撮影にGO!


大和川橋梁・藤井寺〜土師ノ里・土師ノ里〜道明寺・道明寺〜古市・石川橋梁 と撮ったので、この日は 穴虫峠 に向かいました。


DSC_6762_20160508103753806.jpg
ちょっとその前に此処で撮影


DSC_6760.jpg
16400系


DSC_6764_20160508103754025.jpg
6400系+6400系 準急 大阪阿部野橋行き


DSC_6765.jpg
6020系 C73 普通 橿原神宮前行き


DSC_6769.jpg
6020系 C51 ラビットカラー 急行 吉野行き
葛城高原号への充当は無くなりました 残念


目的地へ移動です。


DSC_6784.jpg
6620系 MT27 急行 吉野行き


1本目の葛城高原号は


DSC_6789_20160508103814207.jpg
6620系 MT22


DSC_6798.jpg
16000系 Y07


DSC_6803.jpg
6400系 Mi26 普通(ワンマン) 橿原神宮前行き


DSC_6806.jpg
6400系+6600系 急行 吉野行き


2本目の葛城高原号は


DSC_6811_2016050810383076e.jpg
6020系 C47


丸屋根車で一応当たりでしたが、例年のことながら 葛城高原号 は、ネタ編成充当の確率が低いですねぇ〜


DSC_6814.jpg
6020系 C73 普通 古市行き


本日もこの列車にて撤収!

5月5日の失敗作

5日 御所行きの葛城高原号 を撮った後は、相方さんと先週に引き続き? 近鉄百貨店の大北海道展の後期 に行き、前期には出店していなかったお目当の品物を買ったりして物産展を満喫しての帰り道


土師ノ里駅を出て線路沿いを歩いていると 大阪阿部野橋行きの普通 が通り、時間を見ると続行で 2本目の葛城高原号 がやってくるタイミングです。


急いで例の撮影場所に向かい、なんとか撮った?


IMG_1151.jpg
見事! 副票だけがフレーム外!


バックショットは


IMG_1158.jpg
一応、葛城高原号 GET!

GW最終日 5/5

今日も朝から 葛城高原号 の撮影に


DSC_6719.jpg
6400系他  準急 橿原神宮前行き


葛城高原号 1本目


DSC_6726_2016050510053780d.jpg
6620系 MT23


DSC_6729.jpg
6200系+6400系  準急 河内長野行き


DSC_6733_2016050510053943a.jpg
16010系 Y11


DSC_6737.jpg
6600系+6400系+6400系  準急 河内長野行き


DSC_6741.jpg
6400系+6400系  急行 吉野行き


DSC_6743_20160505100552839.jpg
16000系+16600系


DSC_6748.jpg
6020系+6400系  準急 橿原神宮前行き


葛城高原号 2本目


DSC_6752.jpg
6400系+6400系   前パンで当たり編成ですね

GW4日目 5/4

3連休の中日 とりあえずは葛城高原号の撮影ですが、朝ごはんの後ちょっとゆっくりしすぎ・・・
気づけば8時58分!


大急ぎで石川橋梁へ、石川の堤防を自転車で走っていると道明寺〜古市の有名撮影地 道明寺6号踏切だったかな?付近を 吉野・飛鳥ラッピングの吉野行き急行が走行中!
このままのペースで走れば鉄橋に先着できます。そして葛城高原号まで10分の猶予も生まれます。


果たして・・・


DSC_6578_2016050410322180d.jpg
まずは 6020系 C75 準急 大阪阿部野橋行き 客室の1枚窓が目立ちます


間髪を入れずやって来ました


DSC_6581_20160504103221714.jpg
吉野・飛鳥ラッピング  急行 吉野行き


10分後 葛城高原号 1本目


DSC_6589_20160504103222e21.jpg
6620系 MT27 


DSC_6593_20160504103224b17.jpg
6400系 Mi03 準急 橿原神宮前行き


DSC_6598_2016050410323964a.jpg
16600系


DSC_6599_20160504103241c26.jpg
6200系 U13 普通 古市行き ですが幕回しをされて 壺阪山行き?


DSC_6601.jpg
16000系+16400系


DSC_6604.jpg
6400系 Mi26 普通(ワンマン) 橿原神宮前行き


DSC_6614.jpg
6020系 C55 準急 大阪阿部野橋行き


DSC_6617.jpg
6600系+6820系 急行 吉野行き


葛城高原号 2本目


DSC_6621.jpg
6620系 MT23


今日の葛城高原号は 大ハズレ でした
 

これにて撤収!


家庭運用(掃除・草引き)を終わらせ、ちょっと休憩のつもりが、気がつけば 16時05分!


大急ぎで 土師ノ里〜道明寺 のあそこへ(昨日の朝、撮り鉄さんが5名いらした所)


葛城高原号 1本目


DSC_6638.jpg
6020系 C39


なんとか間に合いました、2本目の葛城高原号が来るのは1時間後


DSC_6648.jpg
6200系 U17 急行 大阪阿部野橋行き


DSC_6657.jpg
16000系 Y08+Y51  京都連絡ではない大阪阿部野橋行き


30分ほど撮影してから移動です


DSC_6685.jpg
1本目の葛城高原号の返却回送


DSC_6702.jpg
6400系+6020系 普通 大阪阿部野橋行き  後ろはKIPSラッピング車


葛城高原号 2本目は


DSC_6711.jpg
6600系+6820系


朝に撮った吉野行き急行と同じ車両でしょうか?


DSC_6717.jpg
顔ドンにすると朝の御所行き同様 ハズレ電車になってしまいますね。


復路便は 丸屋根 と 6820系 なので、当たり かな。


GW3日目 5/3

やっとこさ3連休突入ですが、天気がよろしく無いようで・・・


午前中だけの鉄分補給は、葛城高原号 と 道明寺合戦?


道明寺合戦 については、地元の情報紙に 甲冑隊がアベノで気勢を上げた後、道明寺駅〜道明寺天満宮を行進 と載っていたので、貸切車が走るであろうとの淡い期待を抱いて・・・


DSC_6387.jpg
16400系+16000系


DSC_6396_201605031917395d0.jpg
6400系+6400系+6020系 急行 吉野行き (6020系 C51 は古市まで)


DSC_6399.jpg
ラビットカラー は古市で切り離されてからどのような運用に入るのでしょうか?


DSC_6403.jpg
6200系他 準急 橿原神宮前行き


DSC_6422.jpg
26000系 SL01 さくらライナー 


1本目の 葛城高原号


DSC_6437.jpg
6200系 U17 臨時急行 御所行き 葛城高原号


DSC_6446.jpg


DSC_6448_20160503191818da1.jpg


1本目を撮ったので次の場所に移動ですが、夕方の上り列車撮影ポイントに5名ほど(曇天なので光線は関係無いけど)???
もしかしてヤバイ感じ?


わぁ〜 来たっ〜!


大急ぎで カメラを取り出し、撮影しましたが・・・


DSC_6453.jpg


DSC_6454.jpg
6400系+6400系 道明寺合戦号? 


まあ、確実に走る事が判ったので次の目的地へ


DSC_6461.jpg
16600系


2本目の 葛城高原号


DSC_6478.jpg
6620系


DSC_6504_20160503191842f86.jpg
16010系+16000系


DSC_6510.jpg
6020系 C49 KIPSラッピング 急行 吉野行き


KIPSラッピングに気を良くしていたら


DSC_6511.jpg
ラビットカラー 普通 大阪阿部野橋行き が・・・


DSC_6525_20160503191857d4e.jpg
16600系


DSC_6532.jpg
6020系 と 26000系


道明寺合戦まつり号 が戻ってきました


DSC_6545.jpg


DSC_6548.jpg


大急ぎで道明寺駅へ


DSC_6551.jpg


DSC_6552.jpg
回送 表示になって 副票が外されます


DSC_6559_20160503191918ad6.jpg
いのまなり くん と 道明寺合戦の碑


DSC_6563.jpg
甲冑隊

駅というか踏切に戻ると


DSC_6568_20160503191930587.jpg
ラビットカラー  急行 吉野行き


昨年は道明寺線に副票を取り付けていたので


DSC_6573_2016050319193141f.jpg
残念でした 今年は付いていませんでした。

GW2日目 5/1

GWは暦通りなので今日が2日目なのですが、仕事が片付かなかったので出勤。


でもその前に高安工場に寄り道


DSC_6294.jpg


DSC_6301_20160501125209d6d.jpg
12410系 NN13 が新塗装になっているので見学 まだゴールドラインが入っていません


12400系に施された試験塗装を見たときは超違和感があったのですが、それほど変では無いですね。
やっぱり、中途半端な塗りかけだったのが悪かったのかな?
営業運転が楽しみです。


ついでに南車庫にも立ち寄り


DSC_6321.jpg
本日のラインナップ 


DSC_6323.jpg
15200系 あおぞらⅡ   15400系 かぎろひ


7時30分過ぎに出勤 ちょこっと仕事をして 9時前に中座!


南大阪線 大和川鉄橋へGO!


DSC_6333.jpg
6820系+6400系+6400系 ブツ6の準急 橿原神宮前行き


今シーズンも今日から走り始めた


DSC_6339.jpg


DSC_6341_201605011252346dc.jpg
臨時急行 御所行き 葛城高原号 1本目 6020系 C43


DSC_6376_20160501125236ff8.jpg


DSC_6380.jpg
2本目は KIPSラッピング 6020系 C49


葛城高原号の緑の副票 と KIPSラッピングの緑 以外と似合ってますやん!


40分ほど鉄分補給してから職場復帰、でも昼過ぎで切り上げ、後は本当のGW2日目満喫となったのか?


いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム