GW初日 4/29

GWも後半は天気が良くないようなので、相方さんとお出かけ。


24日にアベノへ行った時に近鉄の車内広告で長谷寺や当麻寺の広告が有り、GWに行きたいね!って


と言う事で、安堂~河内国分~長谷寺へ


IMG_1085.jpg
国分からの急行は長谷寺に臨時停車します


先日 おとな旅あるき旅 と言う番組で 三田村邦彦 が 長谷寺~鶴橋 なんてけったいな行程で放送されていましたが・・・


IMG_1089.jpg

IMG_1091.jpg
長谷寺と言えば 登廊


IMG_1093.jpg
ご本尊の特別拝観が有り、観音様の足元まで行き、おみ足を触って祈願出来ました。
観音様のチョーデカいことと言ったら、もうビックリするばかりでした。


IMG_1145.jpg
特別拝観の入場時に 結縁の五色線 を腕に巻いていただきました。


IMG_1100.jpg
長谷の舞台から  新緑が美しい


IMG_1107.jpg
コデマリ?


IMG_1110.jpg


IMG_1114.jpg
本日の目的  ぼたん


帰り道に テレビでも紹介されていた 原酒 を購入


IMG_1148.jpg
このお店をはじめ、他の土産物屋・食事処などテレビで紹介された店は人だかりが・・・


IMG_1128.jpg
とりあえず空いていたお店で昼ごはん  にゅうめんとわさび寿司定食


長谷寺の駅まで戻り この後はどうしようか?


とりあえず、テレビの通りに 鶴橋 へ・・・?  むっちゃミーハーな夫婦です??


テレビでは 鶴橋の焼肉 を紹介していましたが、我々は・・・


韓国料理!  でも、いつものお店は満席だったのでちょっと浮気して


アワビ料理のお店(最近できたみたいです)


IMG_1134.jpg
アワビの刺身とビールセット 1080円だから値打ちありかな


IMG_1135.jpg
アワビ粥


再訪は 無し ※あくまでも個人の意見ですよ!


いつものお店に空席が出来ていたので


IMG_1138.jpg
イイダコの踊り? (頭部は後で茹でて出てきました)


IMG_1137.jpg
ドングリの何とか(相方さんの好物)


ケジャン(ワタリガニ)やビールを頼み、お隣さんからチジミを頂いたりして いつものようにお店を堪能


おなかもいっぱい、ちょっと運動がてら 上本町 まで徒歩移動


IMG_1140.jpg
真田幸村のラテアート  ちょいとコーヒーブレイク


アベノ~上本町 循環バスで アベノへ移動


アベノの百貨店では 大北海道展 開催中


IMG_1141.jpg
流氷ドラフト樽生 & ホットドック(なんか名前が有ったけど忘れた)
流氷ドラフトは以前、瓶のを飲んだけれど今回は樽生


北海道展をぶらぶらして


IMG_1144.jpg
KIPSラッピング で帰還!  南大阪線のKIPSラッピング 初乗車


なんか訳のわからん一日でした

阿倍野

日曜日 自転車のタイヤ交換の後は


相方さんと あべのQ’sモールへ



(新)天王寺駅前 や 緑化軌道 など大分姿を現してきていますねぇ。


お昼御飯をしたり、買い物をした後で 朝からアベノに来ていた娘と合流



クリスビークリームドーナツ でお茶


クリスビードーナツも今年に入ってから撤退店が多数出ているようですネ。
ここアベノも開店当初は連日長蛇の列でしたが・・・

小心者?

日曜日、元祖怪獣酒場列車 空振りの後は


CS3000のタイヤ交換作業です


IMG_1059.jpg
リムテープ 交換


そしてタイヤですが、純正タイヤ 700-38C だったのを RiBMo PT 700-35C にしていました。


今回もタイヤは RiBMo PT ですが


IMG_1061.jpg
700-32C


本当は 700-28C にしたかったのですが、ネットで調べても ギリ28Cが装着出来る との書き込みは有るのですが、28Cに換装した! という書き込みを見つけられません???


小心者のパールズは 現有のチューブが 700-28/45 2本 700-35/40 1本 を理由(言い訳?)に 32C にしてしまいました。


次回タイヤ交換の際には 28C に挑戦するつもりですが、その前に自転車を買い替えているのかなぁ〜?

朝からチョイ鉄

本日の予定


名古屋 7:19発 〜 大阪上本町 9:47   元祖怪獣酒場列車


国分の鉄橋は9:30頃のはずなので、9時15分頃に現着!


川の両岸共に同業者さんが居ない?と思いきや、お一人様店開き中でした。


列車の性格上、トケの可能性60%以上と想定しての出撃でしたが・・・


本日のファーストショットは


DSC_6273.jpg
12200系 8連  (超ラッキー!ですねぇ〜)


DSC_6278.jpg
5800系 区間準急 大阪上本町


DSC_6279_201604241154512f4.jpg
23000系 伊勢志摩ライナー


そろそろ 怪獣酒場列車 の時間ですが


やって来たのは


DSC_6281.jpg
下り列車 15200系 あおぞらⅡ 6連 (想定外で ラッキー!) 


DSC_6284.jpg
2410系+2610系 急行 大阪上本町


DSC_6286_20160424115507c7a.jpg
2410系+2610系 急行 五十鈴川


DSC_6292.jpg
23000系 伊勢海老ライナー


結局、元祖怪獣酒場列車はやって来ませんでした。


同業者さんが居ないはずです。


撤収!


まあ普通 元祖怪獣酒場でランチをする為だけ に名古屋方面からわざわざ来えへんわなぁ。

プリンセス

今朝のニュースで プリンス が亡くなったという事でしたが・・・


プリンスではなく、プリンセス のお話? 



土曜日の出勤、長閑に過ごしていたのですが、トラブル発生!


此花区に急行!


阪神高速を走っていると 天保山に客船が停泊中! 


一応トラブルを処理してからいつもの場所へGO!



ダイヤモンド プリンセス


ぱしふぃっく びいなす と違って デカい!


前回見た プリンセス は、 サン プリンセス


ダイヤモンド は サン よりもまだデカイ!


クルージング 憧れるなぁ〜


本日、トラブルによりかなり凹んだのですが、ダイヤモンド プリンセス を見る事ができてラッキーでした。


トラブル様様 てかぁ?

どうする?

CS3000 の後輪





横っ腹のズックが見えてきています。
寿命なんでしょうが、何故こんな事になってしまったのか?不明です。


2013年5月18日頃にタイヤ交換しているので、ほぼ3年 12000キロほど走行。


後輪は横っ腹にトラブルが発生していなくても、かなり摩耗しているので替え時なのですが、前輪はまだ大丈夫。


でも・・・ 細いタイヤにも憧れるし、前後同時替え か、後輪だけ にするか? 


あと一日だけ悩みましょうか

お誕生日

昨日 17日はパールズ母の81回目の誕生日


近所のお店 ( ○○○はすべて山の中・・・ 藤村やったかな) で食事会を・・・


IMG_1038.jpg
お店は春(5月)の装いです


IMG_1037.jpg


IMG_1039.jpg


IMG_1040.jpg


IMG_1041.jpg


IMG_1042.jpg


IMG_1043.jpg


IMG_1044.jpg


IMG_1045.jpg


IMG_1046.jpg


IMG_1047.jpg


IMG_1048.jpg


パールズ母ですが、会席料理を御飯以外完食!マダマダ元気です!


1月からの誕生日月間(1月パールズ・2月相方さん・3月パールズ娘・4月パールズ母)もこれで終わりました。


(iPhone5s にて撮影)


コンデジの出番 ほんまに少なくなってきました。

さくら号 

今日の午前中は雨の予報だった様な気がしたのですが・・・
朝起きたら雨じゃなかったので、今シーズン最後のさくら号に行ってきました。
さくら号の前を走る準急橿原神宮前行きに照準を合わせて9時5分に家を出ます。


DSC_6160.jpg
6400系他 準急 橿原神宮前行き


この次が、1本目のさくら号です


DSC_6176.jpg
6020系 C43 快速急行 吉野行き さくら号


DSC_6189.jpg
16010系+16400系


DSC_6205.jpg
6400系他 急行 吉野行き


DSC_6211.jpg
6020系他 準急 橿原神宮前行き


DSC_6215.jpg
さくらライナー SL02


DSC_6219.jpg
6400系他 2本目のさくら号


DSC_6225.jpg
6020系+6400系 準急 長野行き


DSC_6227.jpg
16000系 Y08


DSC_6234.jpg
6020系 ラビットカラー 4両単独で準急 大阪阿部野橋 と言う事で さくら号 への充当は無し


DSC_6237.jpg
6400系+6020系 準急 長野行き


DSC_6244_20160417123152372.jpg
6020系+6400系 普通 古市行き


DSC_6246_20160417123153347.jpg


DSC_6250.jpg
16600系+16600系 新塗装になる前に・・・


DSC_6252.jpg
6020系 準急 橿原神宮前行き は裏被り


でも

DSC_6254 - バージョン 2
6020系同士の並び!ってかぁ?


お次は、本年最終の 快速急行 吉野行き さくら号


DSC_6259.jpg
6600系+6400系


DSC_6270.jpg
また来年!

カレーの日

昨日(4月11日)の晩ごはん は、カレーでした。


博識な方には カレーの日 は1月22日やん! って突っ込みを入れられそうですが・・・


1982年1月22日 学校給食で全国一斉にカレーを供食したことからカレーの日となったそうです。


では、何故4月11日がカレーの日かって?


3年ほど前の事になりますが、相方さんが いちびって 4月11日の夕食にカレーを作ったのが発端でした


娘がはまっていたアニメ うたのプリンスさまっ の主人公? 一十木 音也 の誕生日が4月11日 彼の好きな食べ物が カレー だと聞きつけ、娘に内緒で作ったようです。


夕食時、普段はないトッピングをあしらったちょっと豪華?なカレーが出てきても娘は特に気づかなかったのですが、食べる直前 相方さんからの 「お誕生日 おめでとう!」 の言葉ですべてを察知し、カレーの写真を撮り LINE に上げていました。


そのあと娘の LINE上では ママさん素敵! 的な言葉で大絶賛の嵐?


相方さんが気を良くしたのかどうかは判りませんが、以来 4月11日 我が家はカレーです。
もちろん毎回 いちびって 「お誕生日 おめでとう」 と唱和してから食事をしている変な家族です。


娘によると 今や 鰻を食べる日・カボチャを食べる日・巻きずしを食べる日・お蕎麦を食べる日 などと同列で 献立を考えなくていい日の一つになっているだけ!らしいですが???


名残の桜で さくら号 撮影 そして サクラサク?

昨日今日と臨時快速急行 さくら号 が8往復運転されているので撮影に・・・


先日の雨(台風並みの強風雨)で平野部ではほとんどの桜が終わってしまっていますが、一部の遅咲きの桜に期待して


土師ノ里駅から出発です。


DSC_5877.jpg
河内長野行きは8両編成で後ろ3両は古市で切り離し 橿原神宮前行きに連絡なので多分 お化け?


DSC_5889.jpg
ラッキー!  お化け でした。


DSC_5891.jpg
河内長野行きを見送り発車です。


運転室かぶりつきで、ロケハンしたのですが線路の近くに適当な桜の木が有りません。


ついに終点、橿原神宮前までやってきてしまいました(泣)


でも、それが正解だったのかも?


DSC_5896.jpg
超久しぶりに 22000系 AL10 と対面


台車振替場には


DSC_5898.jpg
6820系 AY22 と マンモス


DSC_5902.jpg
AL10


DSC_5906.jpg
22000系(新塗色)& 30000系


DSC_5910.jpg
この並び 全く違和感がありません


さて、ブロンプトン君で さくら号 の撮影に向かいましょう 桜の花は有るのでしょうか?


DSC_5915_20160410191335eb0.jpg
桜の花びらでタイヤにオシャレしたブロンプトン君?


岡寺 ~ 飛鳥


DSC_5925.jpg
16000系 Y08


DSC_5936.jpg
1本目の さくら号


DSC_5948.jpg
貪欲に? 追い撮りも


すぐに飛鳥駅に向かうと


DSC_5957.jpg
1本目のさくら号 と並んだのは近くラッピング解除されるらしい 大和高田ラッピング
これは超ラッキーですね!


DSC_5967.jpg
大和高田ラッピング & 桜・菜の花


飛鳥 ~ 壺阪山 ①


DSC_5978.jpg
踏切の電球交換に遭遇


DSC_5980.jpg
26000系 さくらライナー


DSC_5987_20160410191413591.jpg
2本目の さくら号


飛鳥 ~ 壺阪山 ②


DSC_5998.jpg
3本目の さくら号


壺阪山 ~ 市尾 ①


この場所は桜が有りませんが・・・


DSC_6005.jpg
16000系 Y08


DSC_6011.jpg
4本目の さくら号


壺阪山 ~ 市尾 ②


DSC_6016_201604101914324e3.jpg
26000系 さくらライナー


DSC_6020_20160410191435854.jpg
大和高田ラッピング


DSC_6033_20160410191437e5b.jpg
26000系 さくらライナー


DSC_6035.jpg
5本目の さくら号


ブロンプトン君で移動すると さくら号 が市尾駅で止まっていたので


市尾 ~ 葛 ①


DSC_6038_20160410191454523.jpg
再度5本目の さくら号   桜・菜の花


市尾 ~ 葛 ②


DSC_6058.jpg
16600系+16400系


DSC_6071.jpg
6本目の さくら号


吉野口 ~ 掖上


DSC_6080.jpg
105系 万葉の四季ラッピング 奈良行き
和歌山行きは 真田六文銭ラッピング だったのですが、望遠レンズを持ってこなかったので遠くに見ただけ(泣)


吉野口 ~ 葛


DSC_6087.jpg
16000系


DSC_6094.jpg
26000系 さくらライナー


DSC_6104_20160410191517a4c.jpg
7本目の さくら号


吉野口駅にて


DSC_6114.jpg
再度7本目の さくら号


そして、対向列車は


DSC_6121_2016041019152204e.jpg
またしても 大和高田ラッピング! めちゃめちゃラッキーですやん!


DSC_6122.jpg
撮り納めに成るかも? と言う事で 形式写真的な編成写真 もGET


それにしても 大和高田ラッピング なかなか発車せえへんし・・・?


そしてこの後、奇跡が!


なんと!


DSC_6125.jpg
ラビットカラー が到着!


DSC_6127.jpg
ラビットカラー と 大和高田ラッピング の並び GET!


吉野口駅で時刻表を見ると、10分後に大阪阿部野橋行きの特急があります。
大急ぎでブロンプトン君を輪行体制にして、特急券の確保です。



禁煙席はほぼ満席ですが喫煙車はガラガラでブロンプトン君の居場所も確保(車端部)


ホームに入り


DSC_6137.jpg
16600系 


上りの特急は何が来るんでしょうか?


DSC_6141.jpg
16600系+16400系 
4号車なので16400系 YS01


DSC_6143.jpg
シートマップで見たとおり車内はガラガラ


8本目の さくら号 とは 市尾駅で交換


DSC_6146.jpg
本日の下り さくら号 8本 コンプリートです


特急は 尺土 で下車


DSC_6152.jpg
大阪阿部野橋行き準急に連絡しています。


大和高田ラッピング&さくら号 大和高田ラッピング&ラビットカラー 新特急色 AY22&マンモス 桜はほぼ終わっていましたが、サクラサク の電報を受け取った様なハッピーな撮影行でした。


来週末の さくら号 は3本! さてどうしようかなぁ?

チョー久しぶりの朝練

何年か?ぶりに朝練をしてきました。  さくらライナーをリニューアル工事していた頃は毎日朝練してましたが・・・

本日の目的は 大和川の桜 と さくらライナー8連 のコラボ


いつもの出勤より1時間早く6時に出発、さくらライナーだけなら15分ほど早く出るだけでいいのですが、どうせならいっぱい鉄分補給をしておきたいですから。


DSC_5812.jpg
6020系 C49 KIPSラッピング 急行 吉野


DSC_5826.jpg
6020系 C55 準急 河内長野 (長野 表記がいいですねー)


DSC_5837_20160406221707d83.jpg
6620系 MT26 吉野・飛鳥ラッピング 普通 古市


DSC_5849.jpg
6020系 C57 準急 富田林


DSC_5844.jpg
6200系 U13 普通 藤井寺


DSC_5851.jpg
16010系 Y11 特急 吉野


DSC_5852.jpg
6020系 準急 大阪阿部野橋


お目当ての

DSC_5868_20160406221734071.jpg
26000系 さくらライナー 8連


DSC_5872.jpg
6020系 C41 普通 藤井寺


明日は一日中雨のようで、しかも強く降るみたいです。
次の日曜日までは、保たないでしょう。

久しぶりの当選







ミニストップ と セブンイレブン でお引き換え!


何でも当たれば嬉しいです。


これからも色々応募しなくっちゃ!

臨時快速急行 さくら号 でお花見に

1日から走り始めた近鉄南大阪線の臨時快速急行 さくら号 に乗って相方さんと花見に行ってきました。


夕方から雨の予報でしたが、ここ数日の開花状況から今週が見頃との判断です?


もちろん切符は


IMG_1022.jpg


土師ノ里から 準急 橿原神宮前行き に乗り 古市へ


IMG_0945.jpg


臨時快速急行 さくら号 今週末は3往復 来週が本番で78往復です。


IMG_0950.jpg
6020系 C29


やってきた さくら号 は、案の定ガラガラ! 開花状況も吉野下千本・中千本でも咲き始め 上千本は蕾


先が思いやられます? 


が、実は 初めから


そうだ!京都に行こう だったので


IMG_0962.jpg
何故? 大和八木からの特急券なのかって?


料金が安くなるからズルをした訳ではありません(橿原神宮前からも同料金です)


実は 12400系(喫煙室改造)+ 22600系 だったので、22600系の座席を指定しようとしたのですが、禁煙車は並び席がなく、例によって喫煙車両の並び席を確保して決定ボタンを押しましたが、タイミング悪く発車してしまい タイムアウトで購入できませんでした。 よって大和八木からという事で再度購入手続きをする羽目になってしまいました。


でも、八木では満席に・・・  間一髪セーフ!


IMG_0963.jpg
京都に到着


東山に向かうつもりでバス乗り場へ行くと 長蛇の列!!


歩いても30〜40分なのでバス代の節約?


IMG_0964.jpg
鴨川の桜 と 新快速色の117系 (超ラッキー ですよねぇ)



IMG_0987.jpg
清水寺 から


IMG_0993.jpg


IMG_1003.jpg
高台寺 へ


ちょっと遅いお昼ご飯は


IMG_1010.jpg
一休庵 で 精進料理


IMG_1005.jpg
茄子田楽 と 黒胡麻豆腐


IMG_1007.jpg
湯葉ご飯 と 天婦羅 と お味噌汁


IMG_1011.jpg
八坂の塔


IMG_1012.jpg
高瀬川の桜


帰りも徒歩で京都駅に到着


歩き疲れた?ので近鉄改札内のコーヒーショップでお茶にしたのですが、カウンターでコーヒーを注文している時に特急の空席情報を見ると余裕の状態だったのですが、コーヒーを飲んでくつろぎながら再度チェックするとかなりヤバイ状態になっており、大急ぎで並び席を購入して、発車間際にホームに出ると特急券販売機の前には長蛇の列!座席に着いたら車内では特急券売り切れの案内放送が・・・ またしても間一髪セーフ!


IMG_1025.jpg


IMG_1014.jpg
帰りも 22600系 で楽チン!


橿原神宮前からは


IMG_1015.jpg


IMG_1016.jpg


IMG_1020.jpg


IMG_1021.jpg
臨時快速急行 さくら号  C29


往復 臨時快速急行 さくら号 に乗りましたが、吉野では無く 京都での花見でした。


(全て iPhone5s で撮影)

あおぞらⅡ で行ったり来たり 2


平端は下り本線上にてスイッチバック


[広告] VPS



[広告] VPS

平端から再度橿原線を南下


新ノ口連絡線を通り大阪線へ
そして大阪線八木駅ホームに着くなり 車内からどよめきが・・・


[広告] VPS


なんと 上り線に PN06 あおぞらⅡ が止まっているではありませんか!

あちらは1~4号車 こちらはA~D号車 大和八木で撮影されていた皆さん あおぞらⅡの並びに加えて号車札も変わった物が撮れて良かったですね。
でも、A~Dに気づいてくれたかな?


大阪線を東に向かって進み、一路 青山町へ


青山町車庫には、普段昼間に電車は居ないはずですが、今日は 子供の電車運転体験イベント が有るので


DSC_5690.jpg

こんな感じでした。


12時39分 青山町到着 (折返し転線のために全員下車)


出発までプチ撮影会

DSC_5701.jpg

DSC_5710.jpg

DSC_5711.jpg

DSC_5722_201603282346224fb.jpg


DSC_5719.jpg


13時00分 折返し発車


今来た道を戻り、大和八木の手前でまたしてもあの放送が・・・


「この後、乗務員の交代が有るので通路を開けておくように」 と


八木西口短絡線に入るのバレバレですやん!

[広告] VPS


と言う事で、折返し後の映像は先客さんが居たために写しにくい体勢で撮影

[広告] VPS

下り列車との並走 なかなか憎い演出ですね


[広告] VPS


線路の開通を待ち、三度 橿原線へ


[広告] VPS

上り線の逆行がたまりませんね。
 


14時08分 橿原神宮前到着


DSC_5729.jpg


9分間の停車中にプチ撮影会(構内踏切から撮影できる今日一の撮影場所かも?)


DSC_5733.jpg



9分なんてあっという間に過ぎて


14時17分 折返し発車






[広告] VPS



[広告] VPS



再び八木西口短絡線を通り 大阪上本町へ


[広告] VPS



14時59分 大阪上本町到着

大阪上本町では速やかに改札外へ退出させるために 撮影禁止 にしたので大阪上本町到着後の写真は有りません


大阪上本町で相方さんと別れ、パールズはホテルアウィーナで二次会 相方さんはアベノに向かい娘と合流してショッピング?


今回の企画 募集時にクイズを出題していました。

1. 今回の貸切列車で行く大阪線の一番東側の駅名は?
2. 今回の行程内で折り返し回数は?

正解は 1. 青山町  2. 7回

全問正解者が1名いらっしゃいました 二次会で正解者さんとお話しさせてもらったのですが、彼の予想は


大阪上本町〜大和西大寺〜近鉄宮津〜天理〜橿原神宮前〜青山町〜大阪上本町 だったそうですが、実施の経路は


大阪上本町〜近鉄奈良〜近鉄宮津〜天理〜青山町〜橿原神宮前〜大阪上本町 でしたので、近鉄奈良で折り返した事と新ノ口連絡線も通過した事を喜んでいただけました。


我々の希望を100%(いや、元々経路変更を想定していたのですから120%)叶えて下さった 近畿日本鉄道の皆様 本当にありがとうございました。
いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム