やはり企画されましたか

今日、近鉄のホームページを見ていると


こんな団体募集 が出ていました。


駅ナンバリングが発表されたときに 鳥羽駅が M78 


毎夏運転される ウルトラマン列車 を鳥羽発でしないのかなぁ~ って


鳥羽発ではありませんでしたが、大阪上本町から鳥羽 (M78星雲) 行きですね!


しかも、 二見の水族館で 海獣 (怪獣?) を見るなんて言う 洒落の効いた企画です。


あおぞらⅡ で行ったり来たり 2  は、また今度!

あおぞらⅡ で行ったり来たり 1

27日(日) に、2月29日のブログで予告?していた あおぞらⅡ の貸切列車を走らせました。

清風高校鉄道研究部OB会 による

ありがとう立石先生ミステリー(?)ツアー 

38年間鉄道研究部の顧問を務められ、今月31日に退職される先生への感謝の列車です。

近畿日本鉄道さんに対して要望した 運転経路 は、鉄道マニアが考えるお決まりの?レアなコース設定 (当然素人考えながらも臨時列車を設定できるであろうという考えに基づいているつもりですが・・・)

もちろん我々も全てが認められるとも思っておらず、一部経路の削除は想定済みでした。

昨年4月から近鉄さんと交渉開始、12月の時点で あおぞらⅡ 4両編成 は確保済みながら 運行経路は未定のまま。

1月30日のミーティング時に、過去に関西学鉄連で 同様の経路で申請するも 単純往復での運行 を余儀なくされた との情報なども舞い込んだりしたのですが、現時点で連絡がないという事は希望に近い経路での回答が有る物と信じては居ましたが、一抹の不安も・・・

2月中ごろに運行ダイヤの連絡が有り、想定外のパーフェクトな回答を頂きました。

ダイヤが決まってしまえば 後は言いたい放題?

号車札を A・B・C・D にして欲しい!って事などをね。


さて運行当日、パールズは相方さんと共に 集合場所の大阪上本町に向かいました。

安堂から区間準急で大阪上本町へ

途中、高安車庫で あおぞらⅡ の確認です


DSC_5515.jpg
伊勢海老ライナーと並んで あおぞらⅡ が居ました



DSC_5521.jpg

大型パンタの PN5  号車札は A・B・C・D  完璧じゃないですか!

近鉄さんによると、この号車札 A・Bはすぐにあったのですが、C・Dが無い?(どこにあるかわからない?)
という事で、あっちこっち探していただき、何とか用意していただけたそうです。 ありがとうございました。
阪伊・京伊併結特急が有ったころは1~4・6+A~Dでバンバン走っていたのに・・・ねっ!


DSC_5539.jpg
9時09分 回送車両入線


DSC_5546.jpg

DSC_5547.jpg

副標を貼り付けてもらいます

DSC_5529.jpg

9時16分の発車です


[広告] VPS

大阪線から奈良線への渡り線を通過


STAFFといえどもOB会会員です、貸切列車を楽しまなくっちゃ!という事で、ガソリン補給もありです

DSC_5570.jpg



大阪平野の絶景?を眺めつつ 生駒トンネルへ・・・
車内で誰かが 「生駒で5番進入 生駒線?」  (確かに過去に 20000系楽 が東山まで入っていますし・・・ 企画段階でそれも考えましたが、再現は難しいだろうとの判断で盛り込みませんでした ゴメン!)


9時51分 列車は 近鉄奈良 に到着 

近鉄さんからは、ドア扱いをする計画を頂きましたが、乗客はほぼ全員 鉄チャン 4分停車でホームに撮影に出られると収拾がつかなくなりそうなので、ドア扱いは無にしてもらいました。
公正を期すために、スタッフもホームに出られず 近鉄奈良駅での写真は


DSC_5572_20160328222831b2d.jpg
車内からの駅名板


9時55分 折り返し、大和西大寺方面へ


大和西大寺を通過し京都線へ


10時17分 近鉄宮津到着 (折返し、転線の為 全員下車)


DSC_5576.jpg
プチ撮影会?をして 全員改札外へ


DSC_5587.jpg
学研都市線の踏切前はえらいことに・・・


駅に戻り、再度プチ撮影会

DSC_5609.jpg


DSC_5612.jpg


DSC_5635_2016032822285054b.jpg


10時55分 近鉄宮津発車


三度 大和西大寺を通過し 橿原線へ


平端の手前で進路を左に取り、天理線へ

DSC_5648.jpg

11時24分 天理到着
11分の停車時間の間に 集合写真撮影 & プチ撮影会 


あっという間に出発時間です!


11時35分 折返し出発


発車直後に車内放送が入り 
「この後、乗務員の交代が有るので通路を開けておくように」 、この放送で平端から再び橿原線を南下する事が明白に・・・


つづく

ええかげんの極み?

21日の事

14時頃からの鉄分補給は、大和川鉄橋へ


DSC_5381_20160321174937d52.jpg


DSC_5382.jpg


DSC_5385.jpg


DSC_5397.jpg


DSC_5406_20160321174943ac4.jpg


DSC_5417_20160321175000f5a.jpg


12200系も来ないし、昨日と同じ場所やし、通信線の影も気に入らんし・・・
場所替えです


恩智6号踏切?やったかな


先客さん2名その後も2名いらしたので、なにかネタ列車でも来るのか?


DSC_5428.jpg


DSC_5431.jpg


DSC_5438.jpg


DSC_5441.jpg


DSC_5448.jpg


DSC_5460_20160321175023675.jpg


DSC_5461.jpg


DSC_5467.jpg


DSC_5471_20160321175028e52.jpg


DSC_5477.jpg


DSC_5481.jpg


DSC_5485.jpg


DSC_5489.jpg


DSC_5491.jpg


DSC_5494.jpg


DSC_5500.jpg


DSC_5502.jpg


DSC_5505.jpg

ここで重装備の方1名撤収


DSC_5511.jpg


もう1名撤収


DSC_5513.jpg


伊勢志摩ライナーを撮って パールズも撤収していると残りのお二方も撤収の準備かな?


何も調べずに適当に撮りに行って、同業者の多さに勝手に期待した ええ加減なオッサンのええ加減な撮影記録でした。
意外と冷えたので、同業者が居なければもっと早く撤収していたのに・・・?


12200系と 赤・黄のISLを捕獲できたから良しとしましょうか。

お祝い

19日は 娘の誕生日 だったので、20日に 誕生祝い・卒業祝い・合格祝い を兼ねて、お店を予約してありました。

叔父の葬儀が後ろにずれていたら・・・ でしたが

娘に色々とお祝いをしてくれたパールズ母への感謝も込めてのお食事会は


あべのハルカスの 春帆楼 で ふく会席


IMG_0917.jpg
(先 付) 鯛わた   (食前酒) 梅酒


IMG_0918.jpg
(前 菜) 春の七種盛り合わせ


IMG_0919.jpg
(椀 物) 季節の椀物(鶏団子スープ仕立て)


IMG_0921.jpg
(造 り) ふく刺し


IMG_0923.jpg
(焼 物) ふく野辺焼

IMG_0924.jpg
(台 物) ふくちり小鍋

IMG_0922.jpg
(炊 合) 白子豆腐おこげ風桜蒸し

IMG_0925.jpg
(揚 物) ふく唐揚げ


IMG_0927.jpg
(食 事) ふく蒸し寿司  赤出汁


IMG_0928.jpg
(水菓子) 季節物


美味しかった! 


また行きたいですが、次は宝くじにでも当たらないと叶わないのでしょうか・・・












3.5連休

3.5連休って?

本来は20・21日の2連休だったのですが、叔父が亡くなり18日通夜・19日葬儀と休んだので 3.5連休

でも仕事が・・・ 20日 7〜13時 出勤して帳尻合わせ

出勤時に

DSC_5340.jpg
日本城バスにゼブラ塗装があるのは知っていましたが、大阪市交通局にも有ったんですね


溜まっていた事務仕事を終わらせてから、40分程の鉄分補給は 19日にダイヤ変更があったばかりの近鉄電車


DSC_5346_2016032100245947a.jpg
21000系 & 21020系 (並ばない・・・残念) 


DSC_5350_201603210025003ab.jpg
21020系


DSC_5352.jpg
26510系他 急行 名張


DSC_5355.jpg
30000系 & 1400系+2410系 (並ばない・・・残念)


DSC_5358.jpg
1400系+2410系 普通 河内国分


DSC_5362.jpg
1420系+2610系 区間準急 榛原


DSC_5365.jpg
22000系


DSC_5368.jpg
2430系+2410系 急行 青山町


DSC_5370.jpg
23000系 伊勢海老ライナー


DSC_5372_2016032100253538a.jpg
5800系 & 21000系 (並ばない・・・残念)


DSC_5375.jpg
21000系


短い時間に3回も (並ばない・・・残念) が発生したという事は、被る確率が増えた?ダイヤ変更だったのかも・・・?


もっと撮っていたかったのですが、この後は予定があり・・・撤収!

何だったのか?

今日の夕方 会社の裏が異様に騒がしい???


ヘリコプターも旋回!


すると 堤防上を 松原消防署のレスキュー車他が・・・ 到着!


堤防に上って



河原には救急車も・・・


対岸を見ると






大阪市消防局のレスキューやら救急車やら 松原消防より大部隊です


一体、何だったのでしょうか?


明日の朝刊が気になります。

NEW POINT にて

先日、百貨店でホワイトデーのお返しを買っていたのですが先週は忙しく郵送の手配が取れなかったので、今日は送り先の配達郵便局まで行って発送の手配をしてきました(明日14日に配達される事でしょう?)


帰り道 以前より気になっていた場所にて プチ鉄分補給!


自動車は撮影場所の真ん前に某イズミヤが有り、おやつ代わり?にパンなどを買い(せこく1個ですが・・・)安心駐車!


DSC_5299.jpg
16000系


DSC_5302_2016031311202029b.jpg
6200系+6400系 準急 河内長野(大好きな? 長野 表示車)


DSC_5305_20160313112022dca.jpg
6020系他 普通 藤井寺


DSC_5307_20160313112024e48.jpg
6020系他 普通 大阪阿部野橋(大好きな? あべの橋 表示車)


DSC_5310.jpg
6020系他 準急 大阪阿部野橋(大好きな? あべの橋 表示車)


DSC_5314.jpg
26000系 さくらライナー  SL02かな?


DSC_5322.jpg
6400系+6020系 準急 河内長野


DSC_5325.jpg
6020系他 普通 大阪阿部野橋


DSC_5328_20160313112044139.jpg
6020系+6600系 普通 古市


DSC_5334.jpg
6200系 急行 吉野


20分余りのプチ鉄でしたが、ラッピング車は現れませんでした 残念!


DSC_5336_2016031311205858b.jpg
久しぶりの 踏切ごっこ 

娘からのプレゼント

IMG_0909.jpg

Rilakkuma × Hankyu  携帯クリーナー


天王寺Mio に リラックマストアー が出来た様で買ってきてくれました。


二番煎じ いや 出がらし でも良いので近鉄電車とコラボしてくれたら良いのになぁ〜

賞品で?

日曜日 佐藤家のひなまつり の後は 近鉄電車で大阪阿部野橋へ


IMG_0897.jpg
大和高田ラッピングの次の準急に乗車



近鉄百貨店の 東北6県物産展 へ


IMG_0901.jpg
比内地鶏の親子丼


IMG_0902.jpg
盛岡冷麺


IMG_0904.jpg
山形県地酒&おつまみ セット (6県の県別にセットが有りました)


色々と見歩いて 休憩は


IMG_0906.jpg
百貨店内のちょっとエエ喫茶店で ケーキセット


ゴルフで貰った 商品券 のおかげで案外安く楽しめました。


おひなさま

ここ3年ほど パールズ家のお雛様はお出ましになっていませんが・・・


今年も 日曜日に 佐藤家の雛祭り に相方さんと行ってきました。


IMG_0882.jpg
毎年 3月3日と日曜日を含む 3~4日間の公開です


IMG_0888.jpg


IMG_0883.jpg


IMG_0886.jpg


IMG_0892.jpg
お抹茶も頂きました


不思議?

5日 土曜日

社長命により いやいや? ゴルフコンペに行ってきました。

思い起こせば 2年前の3月 人数不足の為 いやいや 社内コンペに参加し 鎖骨骨折・・・


前回と同じ仕様 スポーツグラス・GPS 携行ですが さすがに骨折は勘弁です


関西クラシックGC 


IMG_0879.jpg


IMG_0881.jpg


結果は ブービー賞 と ニアピン賞2本


なんでブービーの下手くそが 4本のニアピンのうち2本も取るねん?! てな 不思議が発生


ブービー賞とニアピン賞2本で 6000円の百貨店商品券をGET!


ゴルフって楽しい! ってか? 

いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム