密度 高っ!

昨日会社に車を置いて帰ったので、車の回収ついでにちょこっと鉄分補給。


MBーD10初運用です

IMG_0837.jpg


IMG_0838.jpg


南大阪線大和川橋梁に着いて ファーストショットは


DSC_4914.jpg
大和高田市ラッピング


DSC_4916.jpg
吉野・飛鳥ラッピング  6820系とラッピングの併結は初撮影かな?


DSC_4919.jpg
KIPSラッピング


DSC_4921.jpg
ラビットカラー


9時54分〜10時02分 たった8分間でラッピング4編成GET!
これってすごくねぇ!
吉野・飛鳥ラッピングだけがケツ撃ちですが、30分もすると戻ってくるでしょう。


DSC_4929.jpg
6020系 準急 河内長野


DSC_4941.jpg
6200系 普通 古市


DSC_4947_2016013113144112e.jpg
16600系


DSC_4955_2016013113144387f.jpg
6020系 準急 長野 (河内長野行き この 長野 表示の方が好きです)


DSC_4961.jpg
16010系


DSC_4967.jpg
6200系 回送 (標識灯の両方点灯はいつ見ても凛々しいですね)


あれから約30分


DSC_4975.jpg
吉野・飛鳥ラッピングが戻ってきました。


せっかくMB−10Dを付けているので 縦位置 も撮っておきましょう。


DSC_4981.jpg
16400系  2両編成は縦位置の方が収まりがいいですね


縦位置用のシャッターボタンが有るので構えるのも楽チンです。


そろそろ藤井寺からラビットカラーが戻ってくる時間です。


DSC_4998.jpg
16600系


DSC_5000.jpg
ラビットカラー


本日はこれにて打ち止め


グレードアップ

26日 54回目のバースデーを迎えてしまったのですが、その少し前に ポチッとしたものが 27日に届きました。


7 から 7.7 にグレードアップ


何が?


Windows なら 7 から 10 でしょう?


答えは


カメラの連写速度です 7枚/秒 から 7.7枚/秒 に・・・


実は D300s のバッテリーですが、劣化度0 にもかかわらず 最近電池の減りが早いようで気になっていました。
そこでバッテリーパック MB-D10 を ポチッとして 落札 (模造品でなくて一安心)





高いか 安いか  パールズとしては安かったと (D300sより若干きれいかな?)

商品は写真に写っているものが全て との事   
パールズは エネループを電源にする予定だったので全く問題なしのセットだったのですが・・・

開梱すると オプション品の BL-3 も入っていました。
という事は、D1桁台カメラ のバッテリーも使えます。
8枚/秒 も可能になります。

覚悟していたとは言え、エネループ8本は流石に重い!

銀塩時代は F4 を使っており たまに友人の F4S からバッテリーパックを借り F4S としての運用もしていたので 重いカメラには免疫が有ったはずなのですが、ほぼ四半世紀前の話であり パールズ自体が劣化しているのを忘れていました???

掘り出し物が有れば EN-EL4a と 充電器 ポチッとしてしまいそうで怖いです。

BL-3 が入っていなかったら こんな悩み?発生しなかったでしょうね!

きんぎょ

サボってた訳では無いのですが・・・


先週の日曜日 大和郡山のイオンモールで こんなのを買ってきました









大和郡山の金魚ロール


かわいいでしょ!


そして チョー美味い! 大当たりのロールケーキでした。


近鉄 筒井駅 の近くにお店が有るようなので、チャリ鉄のついでに 次回は でめきんロール も買ってみましょう (ロールケーキだからチャリンコでもへっちゃらでしょう?)


アッシー君の合間に

娘が16・17日とセンター試験を受けに 大阪教育大学 へ、16日の帰宅時 大阪教育大前駅は、改札制限やらホーム入場制限やらで大変なことになっていたそうです。
という事で、17日の日曜日は送迎係に任命?されました。
送り込みは、最寄りの乗車駅までのオーダーだったのですが、大教大前駅までサービス運行(実際 安堂や国分に行くのも大教大前へ行くのも同じですから)

午前中は色々と用事をこなし、昼から出撃


家を出るのが少し遅れたので、国分の鉄橋へ


DSC_4498.jpg
21020系  アーバンライナー ネクスト  から撮影開始


DSC_4503.jpg
30000系 ビスタEX


DSC_4506.jpg
2410系+2430系 区間準急 榛原


本日 お目当ての なばなの里 ウインターイルミネーション 鑑賞ツアー列車


DSC_4511_20160117234231476.jpg
20000系 楽  ツアー名の副票が無いのが残念!


DSC_4514.jpg
2610系他 急行 五十鈴川


DSC_4528.jpg
12200系+22000系 


約30分とは言え、ちょっと離れたところの路駐も気になるので移動です。


車も置けて大教大前駅に迎えに行きやすい所と言えば


大阪教育大前4号踏切


DSC_4533.jpg
12200系


DSC_4540.jpg
12410系  NN14  喫煙室改造が施される前に・・・


DSC_4549_20160117234249835.jpg
21000系 8連


DSC_4554.jpg
30000系+22600系


DSC_4558.jpg
22600系+22000系


ACE Ace も撮りだめしておかなくては


DSC_4587.jpg
3000系  2430系


DSC_4594.jpg
9020系+2430系 区間準急 榛原


DSC_4603.jpg
23000系 伊勢志摩ライナー


DSC_4646.jpg
22000系+22600系  


名古屋行き特急が14時50分通過 娘の回収時間が15時00分大教大前駅 なのでこれにて撤収!


娘は試験を受けているのに 撮り鉄している お気楽なオッサンでした。

通行止め

今日の退勤時 高野大橋〜新明治橋 の大和川右岸の道路が通行止めでした。


自転車は通してもらえたので実害はなかったのですが


IMG_0816.jpg
通り抜けて新明治橋にて


交通事故の現場検証のようで、ミニバイクを置いて・・・ 
でも自動車はありません、警察車両の横に人形が一体準備されていました


そういえば、先日来道端というか堤防の法面というかに 花束 が置いてあるというよりも転がっていました。


自動車に乗る時は勿論、自転車の運転も気をつけなければ 大阪府でも自転車の保険加入の義務化に向けて2月府議会に提案されるようです。

1月10日 つづき

10日つづき


沢之町あたりも写せそうな所は有るのですが、やはり市街地 この時間は影でまだら模様に


とうとう大和川までやって来てしまいました


そこへ


DSC_4203.jpg
真田の赤備え が なんば 方面へ
高野山まで行ってなかったんや


という事は、1時間以内に戻って来るでしょう 大和川を渡らなくては・・・


対岸のポイントに着くなり


DSC_4205_2016011110025557c.jpg
赤こうや
大急ぎでカメラを取り出したりしたので頭が退避スペースに掛かっちゃいました(泣)  


DSC_4207.jpg
6000系 8連


DSC_4208.jpg
泉北5000系


そしてお目当ての


DSC_4217_201601111158252ce.jpg
真田の赤備え


DSC_4227.jpg
黒こうや


黒こうや の難波発は10時 大和川鉄橋まで10分 集合時間には間に合いますが、とりあえずは住吉大社に近づいておきましょうか


今日の 50000系ラピート フォースの覚醒 は、午後からの運用 なんでもいいので?
南海線の大和川鉄橋をサイドから撮るつもりだったのですが、鉄橋の南側がなんだか写せそうな感じなので予定変更


DSC_4234.jpg
7100系


DSC_4237.jpg
最新の8300系ですか?


DSC_4239.jpg
7100系


DSC_4242.jpg
50000系 ラピート ですが


DSC_4244.jpg
関空戦士ラピートルジャー じゃ無いですか


DSC_4246.jpg
難波10時発の普通の50000系 ラピート で撤収!


ブロンプトン君で大和川を渡っている時に 高野線を黒こうやが走っていました。難波を同時に出ても大和川を渡るのは2分くらい時間が違うのですね。


住吉大社で無事安全祈願も済み 新年会までの約1時間 は阪堺上町線を撮りながらの移動です


DSC_4248.jpg
さすがに11時30分になると2〜3人の撮り鉄さんしかいません(毎年こんな感じでした)


帝塚山あたりの併用軌道に向かいましょう


今日のお題は ハルカスバック


DSC_4253.jpg


DSC_4255_2016011111591739f.jpg


専用軌道に入って


DSC_4257.jpg


DSC_4260.jpg


DSC_4264.jpg


DSC_4266.jpg


天王寺側の併用軌道区間で


DSC_4269.jpg


DSC_4277.jpg


あべの筋 でこんな感じに撮れるのも今のうち


DSC_4279_20160111115942ed3.jpg


DSC_4284_20160111115944fdc.jpg
新軌道と一緒に


DSC_4286.jpg
新軌道は広い道路の真ん中を走ることになります


DSC_4289.jpg
(新)天王寺駅前電停のポイント部分


DSC_4294.jpg
(新)天王寺駅前電停はどのような建屋になるのでしょうか?


DSC_4297.jpg
そろそろ時間なので撤収!


天王寺都ホテルでの新年会


DSC_4307.jpg


DSC_4310.jpg


DSC_4438.jpg
写真のUPはしなかったけど、今回の料理かなり良かった


この後、社長に捕まってしまい二次会のカラオケに行ったので、ブロンプトン君を持ってJR天王寺駅に行くのも億劫になり近鉄阿倍野橋駅から帰宅


本日最後の撮り鉄は


DSC_4492.jpg


DSC_4493_201601111630163c7.jpg
16000系+16600系


最後の締めは 近鉄電車 でなくっちゃね!


DSC_4494.jpg
土師ノ里駅での記念撮影?


酔っ払いオヤジは自転車を組み立て、押して帰りました。

恒例(1月第2日曜日)

10日は、毎年恒例の 会社の安全(無事故)祈願と新年会
安全祈願は住吉大社で10時30分集合の11時お神楽奉納
新年会は天王寺都ホテルで13時から


という事で、ブロンプトン君で出撃!
ブロンプトン君だから スーツ&コート のライディングでも違和感なし?


自宅を6時50分に出発、南大阪線大和川橋梁はスルー
南海高野線の踏切では 真田の赤備え が高野山側に付いた8連が高野山方面へ(行き先不明)走り去り、赤備えを見る事ができた事には感謝? でも高野山直通ならば今日の撮影は諦めなければ・・・


阪堺我孫子道で


DSC_4085.jpg
紫おんちゃん と キン肉マン


DSC_4088.jpg
キン肉マン 走り始めて久しいけど、ラッピングをUPで撮るの初めてですわ


今日はこんな所で時間を潰す訳にはいきません 先を急ぎましょう


DSC_4197.jpg今月末で廃止になる 住吉〜住吉公園 休日は4本しか電車が来ません


DSC_4093.jpg
1本目の住吉公園発に間に合いました!


DSC_4109_2016011110014056f.jpg
2本目の住吉公園行き 住吉公園の幕もGET


DSC_4113.jpg
とやかく言えた義理ではありませんが えらい人出
皆さん早くから逆光ポジションで・・・
私にはそんな腕が無いので順光位置から電車直進信号(住吉公園方面)をアクセントに


DSC_4118.jpg
ダイヤモンドクロスを越えて行きました


住吉公園発 2本目は


DSC_4129.jpg
存続される線路と廃止される併走区間 って感じに?


DSC_4137.jpg
ダイヤモンドクロスを横切る電車にいい感じにスポットライトが当たりました


3本目の住吉公園行き


DSC_4152_20160111100158676.jpg
阪堺線の電車もやって来ていますが、もう少し近くまで来てくれていたら良かったのに・・・


折り返し時間の間に住吉公園駅を見に行ってみましょう


DSC_4165.jpg
予想通り駅構内はごった返しています 外からの撮影で正解?やね


DSC_4168.jpg
南海電車とのコラボ


そろそろ4本目の住吉公園行きがやって来ます


DSC_4172.jpg


続いて3本目の住吉公園発


DSC_4176.jpg
上町線の住吉電停あたりでは並びが撮れたのかも?


4本目(最終)の住吉公園発


DSC_4191.jpg


まだ8時半集合時間まで2時間も有るので、ちょっと高野線へ



DSC_4199.jpg
6000系


DSC_4200.jpg
6300系


住吉東はマンションの影ができるので場所替えです
我孫子町〜沢之町方面に走りましょうか

1月4日

正月休みも今日が最終日とは言いながら、午前中出勤(4時間ほどですが非常に仕事がはかどりました)したので、明日は連休明け恒例の忙殺地獄からちょっとは解放されそうです。


午後からは再び正月休みを堪能?


昨日に引き続き 道明寺天満宮 へ 出店の数も少なくなりましたが相変わらず多くの人出でごった返していました。


何故二日も続けて天神さんへ? 答えは


IMG_0777_2016010122205662e.jpg
12月31日に買った入場券


を 変身 させてきました


IMG_0790.jpg
御朱印 と 鉛筆 を頂いて参りました


近鉄のHP には 五角形の鉛筆 となっていたのですが、天神さんで合格祈願の祈祷等をした時に授与される何時もの鉛筆(6角形)でした。


写真も撮ったので後は 娘にプレゼント ええ加減なオッサンにはこれくらいの事しか出来ませんわ


受験が終わったら入場券はパールズのコレクションになるのかな?





1月3日

今日、1月3日も恒例の墓参り&道明寺天満宮と言うことで、昼過ぎまでの鉄分補給。


軟弱オヤジの汚名返上?すべく ブロンプトン君 で出発


DSC_3928.jpg
6020系 普通 橿原神宮前  下枠交差パンタなのでC41ですね


DSC_3930_2016010318053261b.jpg
6400系+6400系 急行 吉野


二上山バックは4列車ほどで切り上げ、次の撮影地へGO!


次の撮影地は、1日に電車の中から多くの撮り鉄さんを見かけた 坊城〜橿原神宮西口 の定番スポット


DSC_3937.jpg
ここでも二上山バックで 6020系 普通 橿原神宮前 長閑な感じがGOOD (9時ごろ)


DSC_3942.jpg
16010系 特急 吉野  


DSC_3945.jpg
16600系重連 特急 大阪阿部野橋   


DSC_3952.jpg
6020系 普通 古市


二上山 雌岳 の下あたりに撮り鉄さんの乗用車が止っちゃいました。
下り列車は列車主体のアングルに変更です。


DSC_3958.jpg
26000系 さくらライナー 特急 吉野


DSC_3960_20160103180601380.jpg
16000系 特急 大阪阿部野橋


2台目の乗用車が 二上山 雄岳 の下あたりに増えました。


DSC_3963.jpg
6200系 急行 吉野 


10分後には1本目の 開運号 がやってきます。


DSC_3973.jpg
6820系重連 開運号


DSC_3977.jpg
16400系 特急 吉野  
ここへの道中、16400系が重連でアベノに向かって行ったので期待していたのですが、分割されていました。


DSC_3978.jpg
26000系 さくらライナー 特急 大阪阿部野橋


3台目登場ですね。(本当は写っていない所にも止まっていますよ)


DSC_3983.jpg
開運号 1本目の返しです


2本目の開運号は


DSC_3994.jpg
6020系 ラビットカラー 急行 橿原神宮前


DSC_3999_20160103180649ef0.jpg
ラビットマーク と 開運号サボ 


DSC_4003.jpg
16000系 4両固定  特急 吉野


DSC_4005.jpg
16010系 特急 大阪阿部野橋


DSC_4011.jpg
2本目 開運号 の返し
 

DSC_4014.jpg
6020系 急行 吉野


3本目の開運号は


DSC_4021.jpg
6620系 吉野・飛鳥ラッピング 急行 橿原神宮前


DSC_4027.jpg
16400系 特急 吉野   4連で上り、分割され2連・2連の2列車目です。


DSC_4034_2016010318071211b.jpg
3本目 開運号 の返し


DSC_4038.jpg
6020系 急行 吉野


4本目の開運号は


DSC_4047.jpg
6020系 大和高田市ラッピング 急行 橿原神宮前


DSC_4054_20160103180728f2d.jpg
とりあえず ケツ撃ち も押さえておきましょう


光線状態も微妙になって来たので、皆さんの乗用車の所へ移動しましょうか。
正面から撮っても ガン黒 になるので、サイド気味に畝傍山バック で・・・


DSC_4057.jpg
6400系+6400系 急行 大阪阿部野橋


DSC_4058.jpg
26000系 さくらライナー 特急 吉野


DSC_4061.jpg
16400系 特急 大阪阿部野橋




DSC_4063.jpg
4本目 開運号の返し


DSC_4071_2016010318075020b.jpg
今年最初の記念撮影?


記念撮影の後は 坊城駅 にGO!


坊城駅の踏切で


DSC_4073.jpg
2回転目 6820系重連 開運号


DSC_4074_201601031807530a4.jpg
一応 ケツう撃ち も


撮影後は大急ぎでブロンプトン君を畳んで、準急 大阪阿部野橋行きに滑り込みセーフ


ブロンプトン君は運転室後ろに置いて、パールズは全面展望かぶりつき! ついでに写真も


DSC_4076.jpg
6200系 準急 橿原神宮前  高田市付近だったかな?


DSC_4079.jpg
開運号 2回転目 ラビットカラー  当麻寺駅手前やね!


駒ケ谷で下車


DSCF5023.jpg
坊城で撮れなかったので駒ケ谷にて記念撮影


DSC_4083.jpg
6820系重連 の返しが通過


何故?駒ケ谷で降りたのかと言うと


DSCF5025.jpg
構内踏切があるので、自転車移動に優しいからでした。


20160103.jpg

1月2日

今日、1月2日も例年通りの行動になります。


午後から相方さんの実家へ年始の挨拶。
よって午前中は 開運号 の撮影です。


奈良県での撮影を考えていたのですが、新年早々 ええかげんな軟弱オヤジパワー? 炸裂!


大阪府下での撮影です。


DSC_3708.jpg
6400系+6400系 急行 吉野


天気予報では 曇り だったのですが、晴れています。
晴れると通信ケーブルの影が目立ちますが、冬場は仕方ないことだし晴れたことに感謝!感謝!


DSC_3715.jpg
6020系 普通 古市


DSC_3722.jpg
26000系 さくらライナー 特急 吉野


所が 1本目の開運号 の時に太陽が雲に隠れ


DSC_3735_201601021427196d3.jpg
開運号 6820系重連 急行 橿原神宮前 


開運号が過ぎ去ると太陽が再び・・・


DSC_3749.jpg
16400系 特急 吉野


でも、この後は本格的に?曇り


DSC_3757_201601021427376cb.jpg
6020系 急行 吉野


2本目の開運号


DSC_3766.jpg
6020系 ラビットカラー 急行3 橿原神宮前


DSC_3768_201601021427415a4.jpg


DSC_3785.jpg
16010系+16000系 特急 吉野


開運号 1本目が戻ってきました


DSC_3800.jpg
6820系重連 急行 大阪阿部野橋


DSC_3802.jpg


3本目の開運号


DSC_3811.jpg
6620系 吉野・飛鳥ラッピング  急行 橿原神宮前


DSC_3813_2016010214275925e.jpg

 2本目の開運号も帰って来ました


DSC_3837.jpg


DSC_3841.jpg
6020系 ラビットカラー 急行 大阪阿部野橋


4本目の開運号


DSC_3852_2016010214282365e.jpg
6020系 大和高田市ラッピング 急行 橿原神宮前


DSC_3854.jpg


昨日に引き続き、完璧な布陣の開運号でした。
各ラッピング編成も今年中にラッピング終了するような話も聞くので、曇天ながらも撮影できて良かったです。


4編成GETしたので移動です。
少しだけ大阪側に戻り、上ノ太子4号踏切


DSC_3858.jpg
26000系 さくらライナー  特急 大阪阿部野橋


DSC_3862 - バージョン 2
26000系 さくらライナー 離合


DSC_3881.jpg


DSC_3882.jpg
6620系 吉野・飛鳥ラッピング 開運号 急行 大阪阿部野橋


DSC_3890.jpg
6820系重連 開運号 急行 橿原神宮前 (重連感ありませんね)


DSC_3909.jpg


DSC_3916.jpg
6020系 大和高田市ラッピング 開運号 急行 大阪阿部野橋


午後の予定のためにもそろそろ撤収!


帰り道、駒ケ谷4号か5号踏切で


DSC_3925 - バージョン 2
6020系 ラビットカラー 開運号 急行 橿原神宮前


本日の鉄分補給終了!

1月1日

今年も例年通り、パールズ実家で新年の挨拶を済ませ 橿原神宮〜大神神社 の初詣です。


土師ノ里駅に着く手前で 橿原神宮前行き準急が行ってしまい 古市から 臨時急行 開運号 という乗り継ぎは無くなりました。


S0014995.jpg


S0015004.jpg
乗りそびれた? 開運号は 6820系重連


DSCF5005.jpg


DSCF5006.jpg
6620系 吉野・飛鳥ラッピング 開運号


準急 河内長野 行きで古市まで
古市では特急通過の後 普通 橿原神宮前 行きに乗車(尺度で次の急行に抜かされますが・・・)


途中すれ違った 6020系 大和高田ラッピング は、開運号の筋のようでしたが


DSCF5007.jpg
連結部分に座っていたので撮れずというか、開運号の看板が見えず・・・ (転落防止板 じゃまやわ〜


普通 に乗車して座っていたので、尺土で急行にも乗り換えず 橿原神宮西口 へ


坊城〜橿原神宮西口 の撮影スポットには撮り鉄さんが沢山・・・


橿原神宮西口駅から橿原神宮に向かって歩いていると 6020系 ラビットカラー の開運号が通過


AY重連・ラビットカラー・吉野飛鳥ラッピング・大和高田ラッピング 完璧な布陣の 開運号 ですもんね(パールズの願望でもありました)、撮り鉄さんが多かったのもうなづけます。


DSCF5009.jpg
橿原神宮に参拝


橿原神宮前から 8000系 急行 と 9200系 区間準急 で 桜井 へ


桜井〜三輪 はJR


DSCF5014.jpg
折り返し列車到着


DSCF5016.jpg
桜井折り返しの221系で休憩(先発の奈良行き到着まで約10分あります)


DSCF5017.jpg
転落防止ガード付きの不細工な221系到着


大神神社 参拝を済ませ


三輪から乗車したのは、再登場!


DSCF5019.jpg
転落防止ガード付きの不細工な221系到着


IMG_0784.jpg


IMG_0786.jpg
帯解駅では対向列車待ちの間 車内保温のためドアを閉め手動扱いに 


ローカル線やねぇ〜  それと、乗車していて何か懐かしい学生時代の旅行を思い出させるような嬉しい気分に・・・子供の頃 電車の口真似は必ずこれだったもんなぁ〜






[広告] VPS

⬆️動画が見つかりません をクリックすると動画見れるようです


最近はロングレールの所しか乗れへんからね!

元旦

平成28年 秀明


早速のご訪問、ありがとうございます。


ええ加減なオッサンのええ加減なブログ に、本年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


今年は ブロンプトン君でのチャリ鉄 を増やしたいと思っております。


いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム