大晦日

大晦日最後の作業? 墓参り(掃除)の帰り道に買ってきました。


IMG_0777.jpg

道明寺天満宮「合格祈願」お祓い済み 入場券


受験生の娘にプレゼントしましょう。


ご訪問下さった皆様、一年間 ええ加減なおっさんのええ加減なブログ にお付き合いくださりありがとうございました。


感謝! 感謝! でございます。

iPhone 交換の前に

日曜日は堺のキタムラへの道中、前回はペダル不調で出来なかった鉄分補給。


今朝も幸先よく?新大和橋に差し掛かると前からやって来ました。


DSC_3630.jpg
道明寺線 大和川橋梁  6400系


お次は 南大阪線大和川橋梁


DSC_3632.jpg
16400系


大和高田市ラッピングの単独編成がやって来ました。


DSC_3642.jpg
6020系 C49


DSC_3651_20151227225101da3.jpg
6020系 回送  標識灯が両方点灯しているので何だか凛々しく感じますね


DSC_3653_20151227225102c73.jpg
6020系 急行 大阪阿部野橋


吉野・飛鳥ラッピングも単独編成で登場


DSC_3661.jpg


DSC_3662.jpg


後は ラビットカラー が来ればいいのですが・・・


DSC_3664.jpg
6620系 普通 古市  (回送で帰れば 両側点灯 なのですが、普通なので消灯) 


DSC_3667.jpg
16400系


DSC_3669_20151227225123641.jpg
16600系


16400・16600系も新塗装になる前に撮り溜めしておかなくっちゃ。


ラビットカラーも来そうにないので、このあたりで西進!


阪和線 大和川橋梁はパスして


高野線 大和川橋梁 へ


ファーストショットは アローラッピング 



DSC_3670.jpg


DSC_3674.jpg
6300系+6300系  6連


DSC_3678.jpg
6300系+6300系+6200系 8連


DSC_3681.jpg
泉北 5000系 8連


DSC_3689.jpg
6200系 6連


DSC_3692.jpg
6000系+6000系 4連


DSC_3693.jpg
6000系+6000系 8連


DSC_3704.jpg
泉北 7000系? 8連


南大阪線と違い 超大編成ばかりですねぇ~ 羨ましい・・・


実は こうや号 と 真田の赤電車 を狙っていたのですが、約1時間の滞在中に全く現れませんでした。
後で確認すると 昨日の11時代は こうや号 運休  急行の高野山直通は設定なし でした。


待ってても来ないはずです。 キタムラの予約時間が近づいてきたので撤収!



  

3代(台)目 iPhone5s

再度 正規プロバイダ 堺のキタムラへ


対応のお姉さん 良く分かった方で、テキパキと処理してくださいました。


やはり、本体交換となりました。


個体番号から推測すると、初代から順番に新しくなっています。そして、2代目は筐体にキズがあったのですが、3代目はほぼキズ無しでラッキーでした。


保護フィルムも貼り直してもらえ、総額0円で指紋認証が治り本体もキレイになりました。そして保護フィルムの貼り方も目の前で見る事が出来、今後の参考にもなりました。


DSCF4990.jpg
これで最後? iPhone5s


DSCF4991.jpg


DSCF4992.jpg
続けて3度ほどしているので手慣れた?もんですわ・・・

iPhone5s その後

20日に交換してきた iPhone5s ですが、指紋認証登録が出来ましぇ~ん。


Apple のコールセンターに連絡して、リモート診断?をしてもらうと ハードに不具合があったようです。


で、オペレーター 曰く


※ アップルケアー に入っていただいているので、7800円の・・・


ちょっと待て!


※ 3日前に本体交換してその時から不具合が有り、色々試したけどアカンから℡したのに、もう一度アップルケアーで対応させるってか? それは、おかしいやろ?! 明らかに不良品を渡しとるんと違うんかいな?


という事で、無償で修理回数のカウントも無し という事になりましたが、また交換に行かんなんハメに陥りました。
宅配便で交換と言う方法もありますが、会社勤めの身としては利用しにくい。


保護フィルムも又買わんなんし・・・ 最低!!

缶詰パーティー

23日 クリスマスイブイブ は 缶詰パーティー 

パールズと娘は フライドチキン  相方さんは 鶏入り生春巻き をメインに

シャンパンで乾杯! (娘はオレンジジュース)

シャンパンにつきものなのが イチゴ (映画 プリティー ウーマン より?)
ついでに ぶどう も・・・





もう一方のメイン?の缶詰は


ムール貝のワイン煮
牡蠣の燻製オイル漬け
はたはた(魚)オイル漬け
ほたるいかオイル漬け
鶏皮の味噌煮込み
鶏(尻尾)ガーリック焼き


はたはた・鶏皮 超美味い! 
ムール貝・牡蠣 も美味い!
ほたるいか・鶏(尻尾) は、まあこんなもんかな(缶詰やし・・・)


缶詰の美味さに 缶激 しました。

出勤だけど

今日は天皇誕生日でおやすみのはずですが、何故か仕事 (泣)


8時30分に 奈良県五條市 その後 奈良県高市郡高取町 のお客さんのところへ・・・ 
とは言っても 自家用車で直行直帰ですから時間は自由?


五條への行き掛けの駄賃として 20分ほど鉄分補給


DSC_3594_2015122314094529e.jpg


DSC_3595.jpg


DSC_3596.jpg


DSC_3598_2015122314095043f.jpg
代わり映えのしない車両しか現れませんでしたが、8両編成の急行を撮れたので良しとしましょう。


五條・高取 での仕事を終え、帰りがけに 1時間ほど再度の鉄分補給


DSC_3602.jpg
幸先よく KIPSラッピング 
 

DSC_3608_20151223141009661.jpg
16010系 Y11


DSC_3611.jpg
16000系 Y08+Y51


なかなかエエ感じで列車がやってきます


DSC_3615.jpg
6620系


DSC_3618.jpg
6620系


DSC_3620_2015122314101655e.jpg
26000系


DSC_3623.jpg
16600系


DSC_3626.jpg
6600系+6400系


DSC_3628.jpg
6620系


KIPS以外、ラッピング編成は現れませんでした。


仕事に託つけて鉄分補給していたバチが当たったのでしょうか? 

天才的

本日、業務で北港へ行った帰り道


先頭で踏切に引っかかり、久しぶりの 踏切ごっこ (ラッキー)


嬉しいことに上下共にやって来ます。


1本目は



6300系ですが 見事に 警報機に被っちゃいました


2本目は 泉北7020系かな? 



鉄道むすめラッピング とか言うやつでしょうか?




>

最後尾 6300系同様 警報機に見事に被っちゃいました。


iPhone5s にて撮影


道路は両方向に歩道が有り、こんなに広いのに よりによって警報機命中とは。
そういえば、ゴルフ場でもボールをよく木に当ててしまうので、ピンポイント狙いの技術は天才的なのかも?
でも、本気で狙うとカメラもゴルフも的外れになるので如何なものかと・・・

忘年会

19日の土曜日 今年最初の忘年会が有りました。


学生時代の友人たちと


ここ最近は職務上ちょっとストレスを抱えていたので、楽しい酒盛りで呑みすぎ、友人たちには少し?迷惑をかけてしまいました。


参加されたみなさん ごめんなさい ありがとうございました


そんな友人の一人から お宝 を頂戴しました。


DSCF4984.jpg


DSCF4985.jpg
近鉄特急の前面方向幕です


最近の方向幕は 行き先ごとにカットされ 1枚2000円だか5000円だかで販売されているようですが、昔はロールで販売されていましたよね。


11400系・12000系・12200系 あたりのものなのでしょうが、 パールズの家宝 にさせていただきます。
家族からするとゴミなんです(断言せざるを得ないところが悲しい)が・・・ 私の死後はそれなりに高値で売れる逸品のひとつになる事でしょう?


そうそう! 備忘録として 来年の新米 へのひかり ヨロ!

5s

今日は予定どおり 堺 までチャリでGO!


11時に予約をしてあったので9時過ぎに自宅を出発、青空のもと鉄道写真を撮りながら向かう予定だったのですが、ペダルに違和感が・・・


途中、会社に立ち寄り 30分あまりを修理に費やしたので写真を撮る余裕も無くなり予約時間ギリギリに正規プロバイダのキタムラに到着


iPhone5s 交換してもらいました

DSCF4978.jpg
交換前


DSCF4982.jpg
交換後 これから中身の交換?です


7800円也 しかも後日返金ありなので、大至急手続きをしなければ・・・です。


さて、帰り道 阪堺線を渡るときに 紫おん ちゃんに遭遇


DSC_3581_2.jpg


反対側を見ると


DSC_3583.jpg
古豪 162


紫おん と 162 の離合を撮らなくては・・・


と言う事で、一つ隣の交差点へ GO!


DSC_3584.jpg
交差点全体がビルの陰で惨敗


こんなときは デジタル変換!!


DSC_3584 - バージョン 2


DSC_3589 - バージョン 2
モノクロなら色が気になら無い?


この後は、アベノで献血をしてから帰宅

勤務中の息抜き?

本日は夕方から此花区の営業所までドライブ?


阪神高速上から 天保山岸壁に客船を発見! ちょっと寄り道をして iPhone5 で撮影 (10分のロスタイム)


IMG_0757.jpg
ぱしふぃっく びいなす


IMG_0759.jpg


IMG_0760.jpg
サンタマリア と ぱしふぃっく びいなす


ぱしふぃっく びいなす  5月に明石海峡で撮影


豪華客船クルーズ 憧れますが、どうせ乗船するんなら Princess  の方がデカくて良いかな。


結果 超オーライ 2? 続き

iPhone5s のガラスをどうするか


AppleCareが残っているので、7800円で修理してもらえます。


auのスマートパスだかいうプランに入っているので、7800円も後日返ってくるそうです。


でも iPhone の修理は au では出来ません。
アップルストアか正規サービスプロバイダでの修理です。


アップルストアは、心斎橋 正規サービスプロバイダは、梅田と堺と和泉


堺ならチャリでも近いので、堺のキタムラに電話してみたら


心斎橋では破損部分の修理ですが、堺では本体交換で対応とのこと


本体交換なら もしかしたら黒色のiPhoneに変えてもらえるかも・・・


ということで、来週の日曜日はチャリで堺に走ります


結果は交通費ゼロ、保護シール代だけで済みそうですが


実際は iPhone6s 10諭吉 なんだよなぁ~

相方さん 太っ腹~!


K0000810690.jpg
iPhone6s 128GB

結果 超オーライ 2?

日曜日 22000系新塗装車を撮影後は auショップ へ


パールズ名義なのに娘が使っている iPhone5s 


DSCF4980.jpg


2週間ほどこの状態で使っていたのですが、流石に・・・


相方さんの判断で 娘名義でパールズ使用の iPhone5 を iPhone6s に機種変更で iPhone6s は娘に・・・


それぞれ名義通りの使用とすることで iPhone5s がパールズの物となりました。


DSCF4978.jpg
画面の割れたiPhone5sとiOS9.2にアップデート中のiPhone5


カメラ性能UPです 開放値F2.2相当 になります
容量も 16GB から 64GB


現行機種からすると2世代前のものですが
この2つの性能UPで十分に満足です。


で、ガラスはどうするのか・・・

結果 超オーライ 1

今日は サンタラッコ列車 やったかなぁ?の撮影に


8時頃 大阪上本町発なので、8時に何時もの所へ 


先客さん3名ほど、その後も4〜5名おみえになりました


本日のファーストショット


DSC_3527.jpg
2610系他 準急 榛原


DSC_3529_20151213100049e7c.jpg
12400系


DSC_3532.jpg
22000系


今日から 新塗装の22000系 が営業運転に就きますが、充当列車の発表も無かったようなので・・・


DSC_3536.jpg
5820系 普通 国分


DSC_3539.jpg
21000系


DSC_3545.jpg
12200系 


大阪上本町 8時10分発の賢島行きも来たことですし、サンタラッコ列車も間もなく来るでしょう


DSC_3546.jpg
5200系他10連 快速急行 大阪上本町


DSC_3551.jpg
5800系 急行 五十鈴川


DSC_3552_20151213100111e5c.jpg
12200系+22000系+22600系 特急 大阪難波


DSC_3557.jpg
12410系 特急 大阪上本町


サンタラッコ列車 遅いなぁ と思っていると


DSC_3561.jpg
22000系 新塗装車 がやってきました ラッキー!


DSC_3564.jpg
22000系+22600系


後ろの22600系と比べると新塗装は、やはりスマートな感じがしますね


他の皆さんは ここで撤収
ということは皆さん初運用列車が108列車だと知っておられたようです???
サンタラッコ列車が無いことも???


皆さん帰られたので、サンタラッコ列車はトケ(ウヤ)だったようです。


DSC_3567_20151213100129b17.jpg
21020系


私もこの辺で撤収! 南大阪線経由ででも帰りましょうか


道明寺〜古市 にて


DSC_3569_20151213100130844.jpg
26000系


DSC_3572.jpg
6820系+6400系+6820系 という何とも面白い ブツ6 準急 橿原神宮前 GET!



次は、何時もの場所(土師ノ里〜道明寺)ですが視点を変えて


DSC_3577_20151213100145716.jpg
6020系+6400系


DSC_3579.jpg
16400系


本日の鉄分補給は終了!

飲み鉄

今朝は町会の溝そうじを終えてから、先週に引き続いて 相方さん とお出かけ。


娘は受験生で試験に行っているというのに、お気楽な両親ですわ…


それはさておき、特に行くあてもなく 梅田へ


で、お昼ご飯は グランフロント大阪 北館で特等席をGET出来たので MOTTA PORTENO さんのランチを…


DSCF4960.jpg
フュージョンタパス(前菜の盛合せ)& ハイネケン


DSCF4967.jpg
メイン料理は 若鶏のグリル (相方さんは 白身魚のアクアパッツア)


勿論 料理は美味しいのですが、それ以上に?美味しいのが


DSCF4963.jpg
ビールを飲みながら 特急 くろしお


DSCF4965.jpg


DSCF4968.jpg
食事をしながら 特急 はるか


DSCF4969.jpg


DSCF4971.jpg
もうビールが無いけど 特急 くろしお


DSCF4973.jpg
桃太郎


この場所は、当然東海道線も見えます 東海道線・環状線はひっきりなしに電車が走っているので問題ありませんが、梅田貨物線を通る電車の時間を調べてまで(時計を睨んで?)食事するのも・・・ なんですが、実は梅田貨物線の踏切警報機が見えるので 話をしてても・食事をしてても大丈夫なのです。

もみじ

日曜日は、鞄を回収してから先週の嵐山に引き続き紅葉を愛でに・・・


日曜日恒例の買い出しのついでという事で、近場で検索 松尾寺(和泉市) がHITしました。


今年の紅葉はどこも天候不順の関係でちょっとおかしいようですが


松尾寺に着くと 第一駐車場 満車
          第二駐車場 前を走っていたで満車
          

Uターンもできないので、先のどこかでUターンをと思い前進したら なんと第三駐車場が現れ、第一・第二より広くおまけに境内横と言うベストポジションでした(ラッキー)


DSCF4950.jpg


DSCF4952.jpg


DSCF4955.jpg
一応、紅葉も愛でる事が出来ました


この後はすぐ近くに ララポート和泉 が有ったので、昼食とウィンドショッピング?

 
デカいショッピングモールですが、良く行くあべのQ’sモール・アリオ八尾・イオンモール橿原 特にQ’sやアリオとは店舗が全く被っており再訪は無し、コストコもあるけど我が家の消費量ではBOXショップでもサンデイあたりで十分やねぇって(相方さんより)


という事で一通り見て回った後、帰りに富田林のエコールロゼで食材の調達


IMG_0753.jpg
お店はどこもクリスマスモード (エコールロゼ にて)


いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム