マネしゴンボ

29日 日曜日 は、高安工場偵察3 の予定でしたが、 22000系新塗色車もすでに出場したようなのでキャンセル。


土曜日、会社に鞄を忘れて帰って来てしまったので、回収ついでにちょっとポタリング 


往路 大和川堤防 ~ 復路 長尾街道


いつも訪問させて頂いているブログによく出てくる写真が有り、毎日の通勤時に この場所だなぁ~ と思いながら通っているのですが、あわただしい朝の通勤時に写真を撮る事はできません


でも今日は急ぐ旅でもなく? いちびって撮影してみました。


DSCF4944.jpg


まあ単なる自己満足に過ぎませんが、自己課題一つ完結です。


会社で鞄(免許証・財布)を回収して、帰宅後は 自動車でお出かけです。








11月22日

なぜ昨日は高安工場を早朝偵察していたのか?


土曜日の晩、相方さんから 明日 紅葉見に京都行かへん? と言われていたからです。


8時30分に帰宅してから、大阪府知事選挙の投票で小学校に立ち寄っての京都行きなので、南大阪線土師ノ里駅から出発です。


駅に着くなり 河内長野行き準急が到着、古市で吉野行き急行に連絡で調子よく橿原神宮前までやってきました。


橿原神宮前でも京都行き急行に連絡しているのですが、相方さんからチョット小腹を満たしたいとの申し入れ?があり、駅構内のドトールコーヒー or お弁当 ???


お弁当を購入したのですが流石に急行では食べられないので、特急に乗る事に。


次の特急は既に1番線に停車しています12200系+22600系の6連 乗車するガラ空きの電車を見ながら特急券のネット購入ですが、禁煙車の2席並びが6・4・3・2号車のどこにもありません! 通路ハサミの隣席も数カ所残っているだけだったのですが、ここで鉄ちゃんによる逆転の発想!(なんて大袈裟な事でもありませんが)


5号車喫煙車をチェック! 4箇所に2席並びが残っていました。
iPhoneに座席表を表示しながら車内に入り、車両中央に近い窓の後ろで右側の席(西大寺車庫側)を確認して購入!


IMG_0749.jpg


何故あえて喫煙車なのか、1号車は12200系なので車内(座席)喫煙ですが、5号車は22600系なので車内(座席)禁煙で喫煙室利用になり、実質禁煙車と同じになります。
座席について、お弁当を拡げる間も無く発車しました。
特急券ネット購入の威力を最大限発揮できたと思いました。


DSCF4894.jpg
古代米の海鮮巻寿司 (大仏巻き やったかな)


DSCF4895.jpg
山葵の葉っぱで巻いたお寿司他


DSCF4893_20151123140858b79.jpg


ガラ空きで出発した特急も大和八木から満席!
さすが行楽シーズン3連休の中日デス


DSCF4897.jpg
京都駅に到着


実は京都に行くというだけで、どこに行くか決めておらず特急の車内で嵐山に決定!


DSCF4901.jpg
京都市営地下鉄 10系 で 四条 まで
いつの間にかホームドアがついていたんですね(四条にて)


地下鉄四条から嵐電四条大宮まで歩き


DSCF4903.jpg
嵐電四条大宮にて


釣り掛けサウンドを楽しみながら嵐山までの道中


相方さんからまたしても 江ノ電に乗りたいねんなぁ の発言 (前回の発言)


偶然とは恐ろしいもので、その直後に江ノ電カラーの電車とすれ違い 相方さんから 今の電車江ノ電て書いてあったね! って・・・


DSCF4906.jpg
嵐電嵐山 到着


到着した嵐山は流石にシーズン真っ只中! 
梅田でもこんなに混んでへんで!!っていうぐらい


DSCF4914.jpg


DSCF4915.jpg


お昼ご飯を食べるにもどこもかしこも大行列!
意を決して?高そうなお店を覗いても予約で満席!飛び込みは時間が見えないと…(既に14時ですよ…)


嵐電嵐山に戻ってきたら、電車待ちの長〜い列がホームから道路上までさらに・・・(テーマパークの行列のように最後尾には 最後尾のプラカードを持った駅員さんが)


電車に乗るのにも並ぶのなら、その前に昼飯に並ぼう(待とう)という事で


DSCF4919.jpg
嵐山で湯豆腐 といえば 西山艸堂 さん 


1時間30分〜2時間待ちですが、番号札を受け取り大体の時間に再訪すれば良いので並ぶ必要はありません。


スイーツなど買い食いしながら時間を潰して


DSCF4923.jpg
ひろうす ・ 胡麻豆腐


DSCF4925.jpg
小ナスの田楽 ・ 豆腐寿司 ・ きのこの柚子あえ


DSCF4927.jpg
ししとう・自然薯・生麩・湯葉 の天婦羅


DSCF4928.jpg
森嘉の豆腐 を使った 湯豆腐


森嘉の豆腐 京都で豆腐といえば 森嘉 が超有名ですが、私が 森嘉の豆腐 を初めて知ったのが 川端康成の名著 古都 の一節からでした。
古都 に関しては何回読み返したか回数は定かではありませんが、読み返すたびに気になっていました。
勿論、その後に森嘉の豆腐を食べた事もありますが、今回嵯峨野でいただく森嘉の豆腐 思いも一入であります。 


DSCF4929.jpg


遅い昼食をいただき、後は帰るだけ


DSCF4936.jpg
改札制限を受けながら嵐電に乗り込み


地下鉄で四条から京都へ


DSCF4937.jpg
地下鉄京都にて 近鉄3220系 (チョット変な写真でしょ)


変な写真の答えは


DSCF4938.jpg
ホームドアの京都駅での供用開始は12月12日 なのでホームドアが開いたままで電車が運行しています(答え1)


答え1 っていう事は 答え2 もありますが、続きはWEBで!


近鉄京都駅で橿原神宮前行き特急の空席状況を確認しましたが、通路ハサミの2席並びも無かったので、急行で帰る事にしたのですが、橿原神宮前行き急行の発車直後だったので天理行き急行に乗車 


途中、大和西大寺の駅ナカショップで晩御飯を購入 


大和西大寺からの帰宅経路は出たとこ勝負?


橿原神宮前行き急行より神戸三宮行き快速急行の方が先に発車するようなので神戸三宮行きに乗車


DSCF4939.jpg
5800系LCカー


鶴橋駅到着直前に 河内国分行き普通とすれ違いましたが、鶴橋で榛原行き準急に乗り換えることで、高安では鶴橋駅手前ですれ違った河内国分行き普通に追いつきました。


河内国分行き普通は


DSCF4940.jpg
5200系


いつもの思いつき旅も無事終了!
たまたま11月22日(いい夫婦の日)、人様からはいい夫婦に見えてたんやろか?てな事を思いながら


答え2 のWEB発表です(って、初めからず〜っとWEBやんか なんてツッコミは無しよ!)


(近鉄)竹田行きの電車に乗っていたのに地下鉄京都駅でその電車の発車を撮影した(下車した)のは


DSCF4941.jpg
今回も この切符 (土師ノ里から京都に行った時点で明白だったでしょうか?)






偵察 2

今日は、先週に引き続き高安工場へ偵察に…


7時30分に家を出て


DSC_3487.jpg
いい感じに先頭車が止まってくれています


なかなか良い感じですね!


DSC_3489_20151122232152442.jpg
ACEの新ロゴも


DSC_3507.jpg
奥の方にもう1台 新塗色が…


DSC_3498.jpg
12400系 お顔だけ新塗色です


22000系の新塗色と比べると 残念な感じがする のは私だけでしょうか?


DSC_3515.jpg
反対側は側面も少しだけ新塗色に


DSC_3504_2015112223215402d.jpg


今回も南車庫へ


DSC_3518.jpg
23000系 伊勢志摩ライナー


DSC_3521_201511222322226c0.jpg
20000系 楽 ・ 15200系 あおぞらⅡ


DSC_3522.jpg
先週のラインナップと比べるとチョット地味かな


8時30分帰宅

偵察

近鉄から汎用特急車の塗色変更の発表があったので、とりあえず高安まで偵察に行ってきました。


DSC_3424_20151115132752be8.jpg
22310


DSC_3426.jpg


DSC_3428.jpg


DSC_3437.jpg


今日はこんなもんです、来週も偵察に来なくっちゃ!


ついでに南車庫へ


DSC_3438.jpg
偵察は失敗?でしたが、こちらは豪華ラインナップ?で当り!
15400系 かぎろひ・20000系 楽・15200系 あおぞらⅡ2種・30000系 ビスタEX


DSC_3439.jpg


DSC_3447.jpg


DSC_3453.jpg


DSC_3456.jpg


DSC_3464.jpg


帰り道、恩智〜法善寺 にて


DSC_3466.jpg
12200系 8連  12200系は塗り替え対象外 いよいよ終焉が迫ってきました


DSC_3469.jpg
30000系  一方で此方は塗り替え対象 中間車の塗り分けはどのようになるのでしょうか?


DSC_3484_201511151328412e6.jpg
12200系+22000系


22000系 と 22600系 特に22000系は、あまりシャッターを切らなかったのですがこれからはそんな事も、して居られませんね

花火大会

昨日 7日は柏原の花火大会がありました。


昨年は ここから 見ていましたが、今年も大和川の堤防へは行かずに自宅前から見物


DSC_3332_20151108104659be7.jpg
打ち上げ地点から250mほどの距離なので、44mm(換算 66mm)でもこんな感じに写ります


DSC_3347.jpg
18mm


花火の時間は 19時30分〜20時 この時間帯に近鉄道明寺線は2往復で、3本しかチャンスは無さそうなダイヤですが、自宅前からの見物なので挑戦してみましょう。
3回のチャンスをものにできるのでしょうか?


DSC_3353.jpg
18mm  タイミング合わず撃沈!


DSC_3391_20151108104703a57.jpg
31mm


DSC_3394.jpg
31mm
自宅前なので、少し明るい花火が上がると電線や電柱が目立ってしまいます


DSC_3399.jpg
28mm 地上の?低い花火もそれなりに


DSC_3407.jpg
28mm 電車とのコラボ なんとか成功???


DSC_3411.jpg
18mm 怒涛の打ち上げが始まると周りの景色が写るほど明るくなります


DSC_3417.jpg
18mm


今年の花火は、見物の間じゅう頭や顔に何かが当たります。


その正体は



DSC_3420.jpg
花火の残骸(流石にこのような大きい物の直撃は受けませんでしたが、落ちてきてすぐに拾うと暖かいですよ)


今年もデラバル

10月31日の土曜日は、チョー久しぶりに午後から休みを頂いて相方さんと今年も デラバル(藤井寺バル) へ…

前回  前々回


藤井寺駅に着くと


IMG_0705.jpg
ラビットカラー に遭遇 ラッキー!


まずはデラバルチケットを2冊購入(ネット予約で前売り扱いです)


1件目 あかりカフェ さん


IMG_0707.jpg
自家製あんこ&クリームチーズのトースト と ホットコーヒー


おいおい! バルってお酒の呑み歩きちゃうのん? のっけからスイーツって???


あんこ&クリームチーズのトースト 絶品です! コーヒーも悪くはないのですが、昨年行ったTERRAさんの方がパールズ好みかな


小腹も満たしたところで


2件目 (イタリア&スペインバル) エル カミーノ さん


IMG_0708.jpg
アサリの酒蒸し・スペインオムレツ・野菜の何か の盛り合わせ & 白ワイン


3件目 (居酒屋?)くろべえ さん


IMG_0710.jpg
まぐろホホ肉のタタキ & ビール(レーベンブロイ)


ホホ肉ですが 魚肉というより獣肉の食感 食べ応えがありました そしてビールがレーベンだけって言うのも◎


4件目 (焼き鳥居酒屋)平ちゃん さん


IMG_0712.jpg
焼き鳥・鷄チャーシュー・出し巻き卵 他 & ビール 


ここの料理は、兎に角美味しいので毎回訪れていますが、今年は2階の座敷に案内されました。
相方さんいわく、ビールのグラスが大きくなってる って事やへど同じ様な気がしますが・・・


5件目 (寿司) 恵美坂 福寿司 さん


IMG_0713.jpg
にぎり盛り合わせ & 赤だし


お寿司を食べて、バルチケット終了! でもチョット物足りないので 1冊追加購入


5枚を二人で使うと・・・1枚余るので


6件目 (醸造元)藤本雅一酒造醸 さん


IMG_0720.jpg
今年も鉄道模型の展示がありました 10100系(A+C+B編成)V9 かっこいいですね!


鉄道模型に気を取られ? 写真を撮るのを忘れてしまい
 

IMG_0714.jpg
3種の利き酒(5種類から選べる)& おでん3個  ほぼ残骸写真でスマソ


IMG_0734.jpg
お土産に 美陵の郷(300ml) も付いています


利き酒とはいえ日本酒3杯飲んだらそこそこと言う事で、二人で1枚消化


7件目 (BAR) ホワッツマイケル さん


飲み物は カクテル 


カクテルってどんなんがあるか知らんし・・・


数あるメニューの中から気になったのを一つ


IMG_0722.jpg
リトルプリンセス


なぜ気になったかと言うと、呑み歩きの道中 旅行会社でもらってきたパンフレットが


IMG_0724.jpg
プリンセス・クルーズ  いつか行きたい憧れの豪華客船クルーズ


IMG_0725.jpg
金箔のせテリーヌ(西洋蒲鉾?では無くゼリー寄せタイプで◎)


IMG_0723.jpg
カクテルは ラム酒ベースのお酒・お酒カクテルでしたが飲みやすく美味しかった。
相方さんは ジュースベースのお酒入りバーテンダーさんオリジナルカクテル


ホワッツマイケル さん すごく楽しいお店でした


外に出ると流石に少し寒い! 何か温い食べ物を・・・


電車で土師ノ里に移動(帰り)です


IMG_0729.jpg
大和高田市ラッピング に遭遇 またしてもラッキー!


8件目は (そば)そば旬菜 蕎香 さん


IMG_0733.jpg
かけそば & 梅酒


温いお蕎麦を頂いて帰宅の途につきました


IMG_0735.jpg
バルチケットの景品


来年は 藤井寺エリア だけでは無く 道明寺エリア にも行ってみようかなぁ








きんてつ鉄道まつり その3

五位堂会場に到着


まず気になるのは、展示車両


DSC_3152.jpg
右から はかるくん・あおぞらⅡ・あおぞらⅡ復刻色・5200系復刻特急色・阪神9000系タイガースラッピング


凄い事になっていますね、見事にこれぞ近鉄電車って色がありません!
その上に阪神電車まで展示されています。


DSC_3158.jpg
あおぞらⅡ・はかるくん


DSC_3160.jpg
あおぞらⅡ 20100系復刻色・あおぞらⅡ


今回の目玉になるのでしょうか


DSC_3162_20151102224708b4c.jpg
阪神9000系 タイガースラッピング ・ 5200系 2250系特急色


何が目玉かって?
5200系のホロ側(ク5100)を見られる事!(ほとんどの運行が6両編成で、ク5100側に増結されている)
阪神9000系を奈良線東花園・西大寺では無く、大阪線五位堂で見れた事 そして阪神タイガース80年の記念ラッピング車である事、このイエローマジックトレインは間も無くラッピング解除になるはずだと記憶しています。


DSC_3172_201511022247093d1.jpg
タイガースファンではありませんが、この電車を見る事ができて嬉しいです。


次に気になるのが 休憩電車 は何か?


DSC_3180.jpg
5800系 デボ1 復刻塗装


DSC_3187_2015110222472653c.jpg
車掌体験車は スペイン村ラッピング


DSC_3202.jpg
しまかぜ もこんな所で走っていました


DSC_3244.jpg


DSC_3288.jpg
40tクレーン実演は 8664   特急車なら華があったのになぁ〜


DSC_3293_20151102224747070.jpg


あと15分ほどで今回のまつりも終りです。


DSC_3296.jpg
綱引きに駆り出されたマンモスも装飾や綱引き部品が外され本来の姿に戻っていきます


DSC_3297.jpg


DSC_3304_20151102224751a72.jpg
12410系 喫煙室改造車 


最後の最後にもう一度展示車両の撮影
今年はトラロープが車両から離れた所に張られていたので撮影しやすかったのですが、もうちょっと欲張って


DSC_3311_20151102224809e61.jpg
トラロープが外されて行きます


DSC_3318.jpg
ロープは無くなりスッキリしましたが、まだ車止めが…


DSC_3324_201511022248126e2.jpg
車止めも無くなりスッキリしましたが、左足がチョット…


と、思う間も無く


DSC_3330.jpg
マルタイがやって来て THE END


きんてつ鉄道まつり その2

かぎろひ を撮り損ね落ち込みながら向かった先は 恩智5号踏切


DSC_3084.jpg
1400系 普通 五位堂


今年は、高安〜五位堂 のシャトル列車が 15400系 かぎろひ で運転されますが、ここで初めて時間を確認すると、高安発の時間まで1時間以上有ります。


どうせ高安会場は見るものも無いだろうし?時間節約のためにも今のうちに行っておきましょう。


まずは 休憩電車 に乗り込み、工場内の見学?です。
例年 変わった電車(改造中とか)が隣に停まっています。


DSC_3085.jpg
1400系 普通 名古屋 ってレア表示ですやん なんて思いながら乗車!


今年もやってくれました


DSC_3102.jpg
特急車の喫煙室改造じゃないですか


DSC_3088_20151101222135124.jpg


DSC_3090.jpg
しかも 16000系 


DSC_3091.jpg
えっ? まだまだ使うの??? でも、チョット嬉しいかな。


DSC_3092.jpg
高安工場の主? 入換車のこちら側の運転台はこんな機会じゃ無いと撮れ無いんですよね。


DSC_3095.jpg


休憩電車を堪能して、次は


DSC_3110.jpg
21000系 運転台見学 ですが、並んでいるのでパス


その頃 奥の車庫では


DSC_3106.jpg
15400系 かぎろひ が動き出しそうです。


高安会場から恩智5号踏切に戻りましょう


DSC_3114_201511012222121df.jpg
21000系


DSC_3116.jpg
2410系+2410系 区間準急 榛原


DSC_3119_20151101222215535.jpg
23000系


DSC_3121.jpg
2610系 急行 五十鈴川


そして シャトル列車


DSC_3126.jpg
15400系 かぎろひ


大至急 移動です 再度 大和川橋梁 へGO!


DSC_3130.jpg
12200系


DSC_3138.jpg
15400系 かぎろひ  シャトル列車


またまた 大急ぎで移動です


関屋〜二上 の獣柵のところへ行ったのですが、先客さんが3名ほど ブッシュがすごくて入り込む余地がありません。


仕方なく、少し戻って(ここもブッシュがひどいですが、もう時間がありません)


DSC_3140.jpg
5820系 KIPSラッピング 急行 五十鈴川


DSC_3142.jpg
21000系


DSC_3145.jpg
30000系


DSC_3147.jpg
15400系 かぎろひ シャトル列車


このあと、五位堂会場へ向かったのですが、香芝市役所付近で折り返しの かぎろひ が走り去りました。
時間を調べていれば、手前の踏切で待っていたのに・・・


まあ、気持ちも新たに五位堂会場へGO!


きんてつ鉄道まつり その1

きょう 11月1日 日曜日は きんてつ鉄道まつり に行ってきました。


もちろん チャリ鉄 です。


昨年、五位堂会場への送り込み回送が毎日ある事を知り、今年は送り込み回送を撮るべく7時前に出撃!


いつものように?行き掛けの駄賃から


DSC_2993.jpg
道明寺線 大和川橋梁


今日も道明寺線とのタイミングはバッチしで、気分良く 大阪線 大和川橋梁へ


ところが、大和川橋梁の下を走っている時に はかるくん が通過 


あと5分早く家を出ていれば・・・  (来年のリベンジを誓いました???)


気を取り直して


DSC_2995_20151101214220cd8.jpg
22600系


DSC_3000.jpg
5800系 普通 河内国分


DSC_3002.jpg
21000系


DSC_3003.jpg
5820系 KIPSラッピング 普通 大阪上本町


DSC_3004.jpg
2610系 準急 榛原


DSC_3006.jpg
12400系+12200系


DSC_3011.jpg
5200系+9020系 急行 五十鈴川


お目当ての送り込み回送


DSC_3012_20151101214242aa4.jpg
15200系 20100系復刻塗装


DSC_3013.jpg
30000系+12200系


DSC_3017.jpg
21020系


DSC_3025.jpg
2610系+2410系 準急 榛原


DSC_3028.jpg
12200系


DSC_3036.jpg
12200系


DSC_3039.jpg
1620系+2410系 普通 榛原


DSC_3042_20151101214321a3c.jpg
5800系 急行 五十鈴川


DSC_3055.jpg
30000系


DSC_3061.jpg
23000系


DSC_3067.jpg
23000系


きんてつ鉄道まつり 名古屋からの団体列車


DSC_3076.jpg
15200系


このあと何本か撮って移動をかけてしまい、大和川橋梁の下を走っている時に、きんてつ鉄道まつり 名古屋からの団体列車 15400系の4連 かぎろひ が通過してしまいました。


今日はこの先 どうなるんやろか?
いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム