インコンプリート?

土曜日は飲み会があったので、日曜日は会社に放置してきた自動車を回収に行くついでにブロンプトン君でチャリ鉄


今日こそは 大和高田市ラッピング 来てほしいなぁ〜 と思いながら 南大阪線大和川橋梁へ


DSC_2894.jpg
6020系+6400系 準急 河内長野


現着後、3本目かな


DSC_2899_20151025123723dff.jpg
大和高田市ラッピング 準急 大阪阿部野橋 で登場! でも、ちょっと残念な6両編成


これはラッキー 30分ほどで下り列車で戻ってくるじゃ無いですか


DSC_2902.jpg
6020系+6400系 普通 古市


DSC_2904.jpg
26000系 さくらライナー


戻ってきました 大和高田市ラッピング


DSC_2922.jpg
準急 橿原神宮前 という事は 古市以東で撮れば単独編成! 折り返しを狙おうかな?


DSC_2924.jpg


DSC_2934.jpg


本懐達成?で撤収しようと思っていたらすぐに踏み切りが鳴り出し


DSC_2942.jpg
単独のラビットカラー登場! 急行 大阪阿部野橋


撤収 撤回 もう30分程延長戦決定!


DSC_2949_20151025123746d6d.jpg
6200系 U13 普通 古市


DSC_2951.jpg
16400系  特急 吉野   そういえば喫煙室改造になっていましたね


喫煙室改造も撮影できて少し喜んでいると


今度は 吉野・飛鳥ラッピング も単独編成で大阪阿部野橋へ


DSC_2954.jpg


もう30分延長戦決定!


DSC_2959.jpg
16000系 4両固定 回送


DSC_2966.jpg
ラビットカラー は回送で戻ってきました(急行 吉野 やと踏んでてんけどなぁ)


DSC_2973.jpg
元々喫煙室のある 16600系


DSC_2981.jpg
16000系 4両固定  特急 吉野


DSC_2989.jpg
戻ってきました 吉野・飛鳥ラッピング  普通 藤井寺


続いて踏み切りが鳴っています


大和高田・ラビット・吉野飛鳥 とくれば後は KIPSラッピング を期待してしまいます


DSC_2991.jpg
残念! 16400系


先週に引き続き 南大阪線ラッピング4種 コンプリートならず でした

懇親会

24日 土曜日は会議の後 労使懇親会 なので 自動車で出勤


天王寺にて


IMG_0688.jpg

IMG_0689.jpg

IMG_0690.jpg

IMG_0691.jpg

IMG_0693.jpg

IMG_0694.jpg

IMG_0695.jpg

IMG_0696.jpg

IMG_0698.jpg

IMG_0700.jpg
まあ 5000円飲み放題って(らしい) こんなもんか?


二次会はカラオケへ行って JRで帰宅


最大の?目的

こうや号 を捨ててまでの行き先は 堺泉北港大浜埠頭



DSC_2786.jpg
掃海艇 なおしま  の見学です。


掃海艇と言えば、たしか木造船のはず。
軍艦海自の艦船で木造って、なんだかワクワクしますね。


今年は掃海艇なので、人気薄だろうなぁ と予想していたのですが、案の定
4年前のイージス艦の時とでは混みように雲泥の差が有りました



DSC_2843.jpg
船の大きさも全然違うし・・・


DSC_2836.jpg


DSC_2797.jpg


DSC_2812_2015101923311090d.jpg


DSC_2794.jpg


自衛隊さんも例年に比べてショボイのを自覚していたのでしょうか?
今回は海上自衛隊だけではなく、岸壁には陸上自衛隊の車両展示もありました。


DSC_2783.jpg


DSC_2775.jpg


DSC_2774.jpg


DSC_2773.jpg


DSC_2776_20151019233050942.jpg


DSC_2778_20151019233052c5e.jpg


人が少なかったので、写真も撮りやすく予定より早く撤収し、この後もお決まりのあそこへGO!


大浜埠頭の海上自衛隊艦船展示の日と言えば 堺まつり という事で


到着するなりやって来たのは


DSC_2847_20151019233129c88.jpg


いつもの場所はもう少し南側なので移動を始めたら


青らん ちゃん がやって来たのであわてて


DSC_2849.jpg
パチリ


もうちょっと頑張って


DSC_2855_201510192331321cb.jpg
パチリ (あ~あ 天王寺へ行っちゃった)


気を取り直していつもの場所に移動しましょう


DSC_2861_20151019233150892.jpg


DSC_2859_20151019233151e98.jpg


DSC_2865.jpg


DSC_2870.jpg
紫おん ちゃん も捕獲


DSC_2872.jpg


DSC_2880.jpg


DSC_2884.jpg


パレードの始まる前に撤収!


家に帰って12時30分頃から、JCOMチャンネルの生中継で パレードを見学? しました。
来年は現地で見ようかなぁ~

ラッキー ≦ アンラッキー ???

カメラバッグ化したSバッグでチャリ鉄です。


得意の行きがけの駄賃?


DSC_2688.jpg
近鉄道明寺線 大和川橋梁


続いては、近鉄南大阪線 大和川橋梁


DSC_2692.jpg
16000系 6連  
夏ならこちら側でも日が回るのですが、ガングロ写真なので何時もの対岸へ移動です。


DSC_2697.jpg
6620系 MT26 吉野・飛鳥ラッピング 普通 藤井寺行き


DSC_2698_20151018195350fb6.jpg
6400系他 8連 急行 吉野行き


DSC_2709.jpg
16000系 Y08+Y51 4両固定 回送


DSC_2716.jpg
16000系 Y07 吉野行き


DSC_2720.jpg
6200系他 8連 準急 河内長野行き


DSC_2723.jpg
6020系 C49 KIPSラッピング 急行 吉野行き


DSC_2726.jpg
6620系 MT24 回送

DSC_2732_201510181954153a7.jpg
6020系 C51 ラビットカラー 普通 藤寺行き


小一時間の撮影で、少し前なら 吉野飛鳥・KIPS・ラビット 3編成コンプリート! しかも全て単独編成! だったのですが、最新ラッピングの 大和高田市ラッピング が、まだ来ていません。
でも、今日の感じならば撮れそうな気がします。


この後、行きたい所があるのですがもう少し粘ってみましょうか。


DSC_2742.jpg
26000系 さくらライナー


DSC_2745.jpg
16010系 Y11 大阪阿部野橋行き


大和高田市ラッピング 残念ですが撤収! 早く見てみたいのに・・・(他ブログによると15分早く家を出発していたら 吉野行き 急行で 撮影出来ていたようでした チョー残念)


次はJR阪和線の大和川鉄橋を通るのですが、残り2週間となった381系の時間を調べていません。
とりあえず、103系を数枚撮ってから南海高野線の大和川鉄橋で○○色こうや号にでも当たればと思いながらペダルを漕いでいました。


阪和線に近づくと、大型三脚の撮り鉄さん発見! さらに鉄橋に近い所にも・・・
これは 381系くろしお 撮れるかも


DSC_2746.jpg
当初予定?の 103系


DSC_2749.jpg
223系+225系
この電車もたくさん撮っておかなくては


何故ならば


DSC_2753_20151018195433d6f.jpg
最近は こんなブッサイクな顔に整形されているんですよねぇ


DSC_2756.jpg
281系 はるか


DSC_2771.jpg
残すところ2週間の 381系 くろしお


南大阪線・阪和線 と予定より長居してしまったので高野線大和川鉄橋はパスしたのですが、高野線の踏切で上りの 黄色こうや が通過 撮影は出来ませんでしたが、見ることが出来たので まあ良し とすべきなのでしょうか?


で、何処へ・・・

チャリ鉄 快適化(ブロンプトン君)

チャリ鉄 も本気モード?の時は、カメラ用のリュック を使用しますが、お手軽モードの場合は、


DSCF4876.jpg
Sバッグ を使用しています。


でも、中身は普通のカバンなので


DSCF4877.jpg
底にタオルを敷いて、カメラ・レンズは・・・


せめてレンズだけでも・・・ という事で


100均で、ペットボトルカバーを購入


DSCF4881.jpg
75−300レンズにぴったり


DSCF4883.jpg
前よりはマシになりましたが・・・それでもねぇ!?


今回の進化は


ブロンプトンの Oバッグミニ & カメラ専用インナーボックス 


と行きたかったのですが、2.5諭吉さんではメッチャしんどい。


なので、キタムラのネットショップでポチッとしたものが


DSCF4886.jpg
ハクバのインナーボックス 2漱石さん 


土曜日の退社時に キタムラ イズミヤSC八尾店 で引き取り


DSCF4892.jpg
Sバッグに装着? 


18日の日曜日は、ブロンプトン君で チャリ鉄 です。








空振り

12日 体育の日は超近場


土師ノ里 〜 道明寺 の何時もの所で 1時間30分程撮影


DSC_2651.jpg
6200系他 8連


DSC_2653.jpg
26000系


DSC_2654.jpg
6200系他 7連


DSC_2655.jpg
6620系他 6連


DSC_2656.jpg
6600系他 ブツ6  6600系は折角前パンやのに残念な前パンですね


DSC_2659.jpg
16010系


DSC_2668.jpg
6400系他 4連


DSC_2669.jpg
6200系 と 6020系 の離合


DSC_2673.jpg
6020系


DSC_2683.jpg
6620系 吉野・飛鳥ラッピング


滞在中に 大和高田市ラッピング は、現れませんでした。


大和高田市ラッピング 早く見てみたいです。

仕上げは近鉄電車で (10月11日 Part3)

末広橋梁で貨物列車を撮影でき、超ルンルン気分(いつの時代の表現やねん?)で、ペダルも軽く 阿倉川の撮影ポイントに向かいました。


到着するなり


DSC_2517.jpg
23000系 伊勢海老ライナー


DSC_2532.jpg
22000系 と 21000系 の離合


DSC_2537_20151012003540487.jpg
2800系 前パン車


DSC_2550.jpg
30000系+22600系


DSC_2555.jpg
21000系 8連


DSC_2563.jpg
2430系


DSC_2570.jpg
2800系


DSC_2583.jpg


DSC_2587.jpg
2000系(CTYラッピング)と 1000系


DSC_2592.jpg
2800系


15時ですし、そろそろ撤収としましょうか。


阿倉川駅にて


DSC_2600.jpg
21000系


DSC_2605_20151012003717daf.jpg
2800系 (2801に乗車)


四日市で下車


DSC_2608_2015101200371868f.jpg
1000系 名泗コンサルタント ラッピング


DSC_2613.jpg
白い壁面に大型の前パンが映えて見えたので思わず?撮ってしまいました。
ミニスカのお姉さんを撮ったんじゃないですよ!(汗)


DSC_2614_20151012003721870.jpg
急行 宇治山田行き (何だかすごく新鮮に見えてしまいました)


湯の山線も撮っておかなくては


DSC_2616.jpg
2000系


DSC_2620.jpg
大型看板の意匠が 折り鶴 から新しいものに変わっています。


DSC_2625.jpg


四日市あすなろう鉄道の新車・末広橋梁のDD51・大型の前パン車多数・ミニスカのお姉さん・四日市トンテキ など今日一日いい事ばかりだったので、帰りは奮発して


IMG_0687.jpg


DSC_2630.jpg
12200系 (12156 3号車16A 乗車)


DSCF4862.jpg


DSCF4859.jpg
あれっ? このために特急に乗ったのかな


中川の手前で 名古屋しまかぜ とすれ違いました


伊勢中川で 大阪上本町行き に乗り換えて


DSCF4863.jpg
22000系 (22312 2号車15A 乗車)


DSCF4865.jpg
わざわざ 15A や 16A を指定したのは ブロンプトン君 にも指定席を確保する為


DSCF4873.jpg
名張では向かいのホームに準急が止まっています。
もしかしたら八木で乗り換える準急かも・・・(過去にそんな経験ありなもので)と少し落ち込んでしまいました


この一番端の席は ドアが開くと


DSCF4868.jpg


DSCF4872.jpg


DSCF4870.jpg
こんな感じになります


DSC_2633.jpg
大和八木に到着


向かいのホームには準急が止まっています(ラッキー)


DSC_2638.jpg
2800系 (2858 乗車)


実は準急が止まっていて当然なんです。


四日市から乗った特急が中川の手前で 名古屋しまかぜ とすれ違ったという事は、この列車は伊勢発が 名古屋しまかぜ と 大阪しまかぜ の間を走る 大阪上本町行き(今年3月21日乗車) だったんですねぇ〜。


という事で


DSC_2641.jpg


DSC_2646.jpg
50000系 しまかぜ


DSCF4875.jpg
河内国分からは 5800系(5611乗車)なのですが、上り列車が榛原〜長谷寺で鹿と接触したようで通過列車の遅れを受け、5分ほど多くLCカーに乗車できました(ラッキー???)


DSC_2648.jpg
定刻は 安堂発 18時22分の電車でした


20151011.png
ブロンプトン君の軌跡

ペダル時間  1時間31分
走行距離   24.83キロ


知らなくて良かった?(10月11日 Part2)

昼食の後も天気はドメドメのままなので、イマイチ写欲が湧きません。


とりあえず、ハネ橋の末広橋梁でも見学に行ってみましょう!


まずは、JR四日市駅へ


駅に近づくと機関車の汽笛が聞こえます! 急いで踏切へGO!


ラッキーなことに名古屋向きに貨物列車が止まっていましたが、その時踏切が鳴り出しやって来たのが


DSC_2440.jpg
下りの貨物


DSC_2442.jpg
上下貨物のご対面


DSC_2445.jpg
上りの貨物の前照灯が点灯されました


そして、踏切が鳴り出しました


が、やって来たのは


DSC_2446.jpg
快速 みえ  名古屋行き


快速 みえ 通過の後しばらく待ちましたが、貨物は動く気配がありません 諦めて 末広橋梁 に向かいましょう!


DSC_2449.jpg


DSC_2455.jpg


DSC_2453.jpg
少し揺れていますが、水鏡も撮れました


休日は、事実上列車設定が無いような事をあちこちのブログで読んでいたので、最近は土曜日も休みを取れないパールズとしては、一応水鏡で満足していたのですが、その時に疑問が・・・


橋は列車が来る時だけ降りていて、列車の無い時は上がっているはず。


実際多くのブロガーさんも ウヤの為に橋が上がっている写真だけを掲載されています。


橋が降りているという事は・・・


30分ほど待ちましたが何の変化もありません? 


DSC_2454.jpg
ブロンプトン君とのツーショットを撮影して撤収しようとしていると、工場の方から何やらブザーの音が聞こえ出しました。
明らかに始業終業等のブザーやサイレンとは違います。


しばらく経っても止む気配がありません。
もしや貨物列車が来るのでは・・・


線路の先を覗きに行きましたが、列車は居ません? 
鉄橋と反対側には踏切がありますが、鳴りもしません。
なんぼなんでも長いこと鳴りすぎやなぁ〜 何のブザーなのか怪しんでいると


遂に踏切が鳴り出しました! 
そして、踏切側から機関車の音も・・・


遂にやって来ました まさかまさかの末広橋梁 貨物列車


DSC_2462.jpg
しかも 原色DD51 (帰り支度をしていたブロンプトン君と一緒に)


DSC_2464.jpg
残念ながら水面には波が立ち始めました


DSC_2467.jpg


DSC_2471.jpg


DSC_2475.jpg


貨物列車を追いかけて ブロンプトン君でGO!


DSC_2478.jpg


DSC_2483.jpg
機回し中


DSC_2484.jpg
太平洋セメントから帰りの貨車が出てきました。


DSC_2490.jpg
DD51は、すぐに発車すると思われたので即撤収!


DSC_2493.jpg
道路橋より 末広橋梁 の全景を撮って大急ぎで撮影場所へGO!


撮影場所に到着すると、列車は既に鉄橋の上を進んで来ています。


DSC_2508_20151012003509ea6.jpg


DSC_2503.jpg
ブロンプトン君と


DSC_2505.jpg
待望の 水鏡??


後は橋が上がる所を撮影するだけですが、待てど暮らせど作業員さんが現れません?
とあるブログでは、列車を撮影できなくても橋が降りていれば必ず待つこと 作業員さんが自転車でやって来て、橋を上げる所を見れます と・・・


不安に思い、他のブログをチェックすると 休日の橋は降りたままです  やて!


こんな情報知ってたら(覚えてたら)橋の写真撮ったらすぐに撤収してたやろうから ほんま知らんで良かった!
休日は実質運休・橋は降りたまま 絶対に帰ってたわ。


撤収後は、再度 JR四日市駅で


DSC_2511_20151012003534fb9.jpg
DD51


DSC_2515_201510120035368b3.jpg
伊勢鉄道


天気は悪いままですが、気分は晴れて来ました!
末広橋梁の開閉は見られなかったけど 思いもかけずに列車を撮影できて超超超大満足です。


あと少しの時間 阿倉川 にでも行きましょう

切符が余っていたので・・・(10月11日)

2週間ぶりのお休みだったので、天気は悪かったのですが鉄分補給に行ってきました。


安堂 6時38分発 普通 名張行き


DSCF4854.jpg
2800系 (2866乗車)


奈良県〜三重県は、小雨が降ったり止んだり 名古屋線に行くか?山田線に行くか? まだ決めていません・・・


名張 7時44分発 急行 五十鈴川行き


DSC_2371_201510120030395bc.jpg
2610系 (2612乗車) 青山町にて撮影


5200系の特急復刻塗装 は、まだこれから青山町発大阪上本町行きの快速急行になるので、果たして伊勢まで戻って来るかどうか・・・


ということで、伊勢中川で乗り換え


名古屋行きの急行は 2462に乗車 2462? FC93だったのですが、写真は無し


塩浜で下車


DSC_2373_20151012003039e61.jpg
塩浜工場内の入換え機械


塩浜から向かった先は


DSC_2375.jpg
元近鉄内部線 四日市あすなろう鉄道


新車の撮影をしておきましょう(走っているかどうか不安ですが)


DSC_2377.jpg
1本目はパステルカラーなので、近鉄時代と同じ


2本目にやって来ました 


DSC_2394.jpg


DSC_2396.jpg
この子(中間車)が新車ですね


DSC_2400.jpg
とりあえず、本懐達成?


DSC_2413.jpg


DSC_2417.jpg
西日野行きはパステル車ですがラッピングがあるじゃないですか


DSC_2420.jpg


ということで、八王子線へ


DSC_2425.jpg
四日市あすなろう鉄道 のラッピングでした


大急ぎで内部線に戻り


DSC_2430.jpg


DSC_2434.jpg


DSC_2436.jpg
最後に新車を撮影


少し早いですが、お昼ご飯に向かいます


四日市グルメと言えば トンテキ


有名店の一つ 中華の一楽さんへ


DSCF4858.jpg
ブロンプトン君は、地球ロック でお留守番?


DSCF4855.jpg
ランチタイムは、1100円(税別)のトンテキ定食 確かに美味い!


少し早めに行って大正解でした。後から後からお客さんが・・・ そして70%くらいの人がトンテキを注文しているみたいな感じでした。


食後は何処へ行きましょうか?
いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム