光の国

各私鉄では、とっくの昔に始まっていた 駅ナンバリング 


やっとこさ 近鉄 でも開始されました。


8月19日にホームページで告知 翌20日から順次開始って・・・ えらい急ですやん???


19日の夜に告知を見つけていて、


パールズの最寄駅

柏原南口  N16
安堂     D17
土師ノ里   F14

へぇ~ そうなんやぁ~  と、その時は思っただけだったのですが、昨日ちょっと気になる事が有り調べると




山田・鳥羽・志摩線が 


鳥羽  M78


M78  M78星雲 と言えば ウルトラマンの故郷

DSC_1555_20150824124017def.jpg
毎年 (京都~八尾・名古屋~八尾) 走っている ウルトラマン列車
 

来年は M78星雲 発着の列車 (鳥羽~八尾) 走らしてくれへんかなぁ~?


でも、こんなネタ オッサンにしか受けへんってかぁ~???

駅前はすごい?

先日、久しぶりに当たりました。


IMG_0656.jpg
IMG_0657.jpg
そこで、柏原〜富田林 外環沿線のローソンを8件ほど買い物のついでに回ったのですが、どの店も置いていません?


引き換えの最終日、8月16日ブロンプトン君でローソン巡りを企画したのですが、1件目 地下鉄あびこ駅前(駅上?)のお店で簡単に発見!


冷静に考えると二日酔いの薬みたいなもんですから ドライバー相手の店よりも繁華街?(駅)でしょうね。


実はローソン巡りをする必要がなくなり、ペダルを衝動買い?してしまったのかも・・・

ブロンプトン 快適化

7月26日に ブロンプトンくんで、輪行チャリ鉄してきたのですが、ちょっとストレスが・・・


何がストレスかって?


DSCF3200_20150823182838c20.jpg


DSCF3201_201508231828410c5.jpg
安価に自作したパワーグリップもどき



制作時の感想は良かったのですがねぇ〜


靴の幅によってはバンドに足を入れにくいし、平ペダル使用時はバンドが邪魔になるし・・・


という事で、ペダルを交換しました。


IMG_0664.jpg
着脱式ペダル


IMG_0663.jpg


IMG_0665.jpg
片面SPD  片面平ペダル  の ウェルゴ M17


ペダルへの靴の装着が楽になりました。


お値段、ちょっと高かったけど満足しています。

初体験

53歳のおっさんが何を今更・・・

本日の高校野球第2試合 

四十数年野球を見ていますが、今日ほど真剣に野球(高校野球)を見たのは初めてです。て言うか、テレビ観戦でこんなに疲れたのも初めてです。

近鉄バファローズの10.19でもこんなに疲れはしなかった。

何故か?

娘の同級生(幼稚園〜中学校)が出場していたからです。

2番ファースト 残念ながら 1ー0 で負けてしまいましたが、地方大会で常連校を打ち破っての初甲子園!

是非とも2勝目をあげて欲しかったのですが・・・

はっきり言って、全く関係のないパールズですらこんなになるのですから身内の方はさぞかし大変な事でしょう。

娘と相方さんも 野球を見ててこんなに疲れる事無いよ と言っておりました。(11日の初戦も見ていて疲れたと申しておりました)

娘によると中学の同級生(面識は無いみたいですが)が、もう一人何処ぞの高校から出場していたそうです。


話は変わって iMacのHDDが残り500MBを切っていたので、本日HDDを増設 写真を全て移動させ 280GBほど復活させました。

写真を外付HDDに移動したので 壁紙 がMac標準のものに成ってしまい、これを機に今まで使っていた DD51重連 から しまかぜ に変更してみました。


IMG_0662.jpg

最低?

今日から盆休み なのですが


事務処理が溜まってるぅ~


しゃあ~ない いつもの時間に出勤!


いつもよりちょい早くに終わりにしたのですが


帰り道 パンク してしまいました



何か 刺さってる


チューブ交換で、チャッチャッチャと!


刺さっていたのは


8月9日

8月9日(日)は、午後からお寺さんがお盆の読経に来られるので、午前中は相方さんのお手伝い?で、ショッピングセンターへ・・・

その前に

大阪上本町発 6時10分~7時10分 で かぎろひ が 四日市 まで走るかも(催行決定の確認取れず)
大阪上本町発 7時10分 楽 による サマーライナー 

の捕獲にGO!


今朝は、国分の鉄橋の気分じゃなかったので、恩智~法善寺 恩智5号踏切やったかな? へ・・・


DSC_2055.jpg
先々週 安堂駅で見送った電車は やはり L/CカーですがL運用


DSC_2059.jpg
国分接続の 宇治急 も、やはり L/CカーですがL運用


DSC_2062.jpg
名張行き 普通は 普通のロングシート車


ここまでは、7月26日分記事の検証でした???


DSC_2066.jpg
12200系 8連


DSC_2070.jpg
準急 大阪上本町行き  2410系+5200系


DSC_2075_2015080921243147f.jpg
大阪難波 7時発 のアーバンライナー


DSC_2086.jpg
上り列車はまたしても 12200系 8連


DSC_2105_201508092124357f8.jpg
賢島行きも 12200系 8連


DSC_2109.jpg
普通 大阪上本町行き は KIPSラッピング (長いこと遭っていなかったような気がします)


DSC_2117_20150809212438304.jpg
準急 大阪上本町行き 2410系+2430系 
 

DSC_2119.jpg
快速急行 大阪上本町行き 10両 (真ん中の2両が2410系やったら良かったのに)


DSC_2122.jpg
急行 五十鈴川行き  5200系+2410系


では 本命の 20000系 楽 サマーライナー

DSC_2130.jpg



DSC_2131_20150809212456301.jpg
サマートレイン 夏物語号 てかぁ?  サマーライナー って思い込んでましたわ(汗)


DSC_2133.jpg
ケツ撃ち GET


DSC_2137.jpg
12200系との並びも


これにて撤収ですが、 かぎろひ は現着前に行っちゃったのでしょうか? 催行中止だったのでしょうか? 謎です!

7月26日 つづき の つづき

海鮮丼 美味しかった。


で、加茂〜松尾 の直線区間へGO! 30年ほど前の夏以来です


DSC_1997.jpg
30000系


DSC_1999.jpg
23000系 伊勢志摩ライナー


DSC_2001.jpg
23000系 伊勢志摩ライナー


DSC_2004_20150808212533291.jpg
23000系 伊勢海老島ライナー


DSC_2009.jpg
50000系 しまかぜ 回送


帰りの列車の事を考えると、そろそろ撤収でしょうか


再度 鳥羽城址 に戻り


DSC_2017.jpg
50000系 しまかぜ


DSC_2020.jpg
23000系 伊勢志摩ライナー


DSC_2027.jpg


DSC_2030.jpg
2000系 つどい


ここで撤収!
1日中 非常に暑かった 
よって、ドーピング 実施!


DSCF4790.jpg
赤福氷  (赤福 鳥羽店)

ドーピングの結果 生き返りました???


あとは 帰宅するのみ 帰りの電車は


DSCF4792.jpg
快速 みえ


な訳無いですよ


DSCF4793.jpg
50000系 しまかぜ  50101(SV01)


DSCF4796.jpg


DSCF4797.jpg
先頭 6号車の1番後ろの席なので


DSCF4805.jpg
ブロンプトンくんも安心して乗車


DSCF4799.jpg
あれ?


DSCF4803.jpg
伊勢市で なんちゃって国鉄色


前回は11月の乗車だったので、宇治山田〜大阪難波のほぼ全区間が日没後だったのですが、今回は夏真っただだ中なので、景色も楽しめます。


DSCF4804.jpg
12410系とのすれ違い
実は、鳥羽を出てすぐに 15400系 かぎろひ とすれ違ったのですが、2A席のオバハン女性が立ち上がり2BC席に移ったので撮影できず、しかも一旦座るなりすぐA席に戻りやがり・・・(激怒!!) 今も団扇邪魔なんやけど


DSCF4807.jpg
子供の記念撮影用の帽子をお借りしてパシャ!
アテンダントさんは男の子用しか持ってきていなかったのですが、帽子のみ撮影したいと申し出ると、わざわざ女の子用も持ってきてくださいました。


DSCF4810.jpg
大和八木駅到着です


DSCF4811.jpg


DSCF4815.jpg
21020系 と 50000系


大和八木では向かいのホームに大阪上本町行き準急が止まっているので乗り継ぎはバッチシです。


河内国分でも向かい側に大阪上本町行き普通が止まっており乗り継ぎバッチシなのですが、まだ19時前なので国分で下車。


国分の鉄橋で本日最後の鉄分補給


DSC_2040.jpg
快速急行 青山町行き


DSC_2043.jpg
快速急行 大阪上本町行き


昭和50年代の 名阪ノンストップ特急を彷彿させる


DSC_2044.jpg
2両編成の特急車両 (回送です)


DSC_2053.jpg
ノンストップじゃ無くなったけれど、アーバンライナー 名古屋行き で撤収!


20150726.png

7月26日 つづき

カピパラトレインの返しを撮る場所を探しながら鳥羽まで走りましたが、これといった場所も見つけられなかったので、カピパラトレインは放棄して、鳥羽城址へ


DSC_1936.jpg
23000系 伊勢志摩ライナー


DSC_1940.jpg
23000系 伊勢海老志摩ライナー


50000系 しまかぜ を単線区間で撮るために下山?し、踏み切り待ちの時に つどい 通過!
なんでもう5分山の上におれへんかったんかなぁ〜(自爆)


単線区間の 志摩赤崎〜船津 にて


DSC_1945.jpg
23000系 伊勢志摩ライナー


DSC_1953.jpg
23000系 伊勢海老志摩ライナー


DSC_1956.jpg
23000系 黄色・赤色 の交換 (船津駅)


DSC_1958.jpg
50000系 しまかぜ (1本目)


DSC_1961.jpg
50000系 しまかぜ と 23000系 伊勢志摩ライナー の交換 (船津駅)


DSC_1964.jpg
23000系 伊勢志摩ライナー


線路際に移動しましょう


DSC_1966.jpg
5820系 回送 
池の浦で撮った貸切は、志摩線に入っていたんですね 志摩線の5820系 超ラッキーですね。


2本目の 50000系 しまかぜ は、露出失敗のボツ写真に・・・


DSC_1969.jpg
30000系 VISTA EX


DSC_1976.jpg
23000系 伊勢海老志摩ライナー


DSC_1979.jpg
3本目の 50000系 しまかぜ


DSC_1985.jpg
2000系 つどい


DSC_1986_20150808212501b78.jpg
23000系 伊勢志摩ライナー

DSC_1989.jpg
30000系+12200系


昼食に向けて撤収!
船津駅の踏切を渡ろうとした時に警報機が・・・
やって来たのは 50000系 しまかぜ
大急ぎで先ほどの撮影場所に戻り


DSC_1994.jpg
50000系 しまかぜ 回送


2本目の失敗した分 取り戻したかな?


お昼ご飯は ブロンプトンくんで少し走り 安楽島 へ、鳥羽に来たらちょくちょく訪問する 華月さん の裏に地魚を食べさせてくれるお店が有り、かなり前から気になっていたので楽しみにしていたのですが・・・


お店が無い! 廃業でしょうか・・・ 海鮮丼食べたかったのに〜 残念!


さぁ〜 何を食べるぅ? コンビニ弁当? などと考えながら国道に向かって戻っていると


海鮮丼のお店発見!


DSCF4789.jpg
海鮮丼 浜辺丸 さん  


お店は違ったけど 海鮮丼も食べたし 次はどこへ行こうか?


約30年ぶりに 加茂駅 付近へでも・・・


(つづく)

7月26日

3週間ぶりの更新、2週間前のネタ ですが・・・

ここ2ヶ月程、仕事に追われまくり精神的に不安定?になりそうだったので 7月31日までの例の切符も残っていた事から無理やり鉄分補給に行ってきました。

安堂では1本前の電車に間に合ったのですが、L/CカーのL仕様だった事、国分で連絡する宇治山田行きの急行もL/CカーのL仕様のはずなのでパス!

DSCF4782.jpg
このあと通過した急行は予想どおりでした。


名張行き普通は普通のロングシートで、名張発五十鈴川行き急行も普通のロングシート

そのまま五十鈴川で鳥羽行きの普通に乗り換えても面白くないので

松阪で下車

DSC_1844.jpg


次の電車まで撮影タイム


DSC_1850.jpg
12200系とナンチャッテ国鉄色の共演?などを撮って


DSCF4786.jpg
名古屋からの鳥羽行き急行に乗車 

思惑通り?に5200系

なぜ名古屋からの急行を待ったかと言うと、鳥羽線の普通列車はワンマンの2両編成、どうせ途中駅で降りるのなら6両編成の電車から降りてみたかったそんなしょうもない理由からです。


希望通り6両編成の電車で降り立った駅は 池の浦
しばらくは駅での撮影


DSC_1862_201508082121567d0.jpg
21000系 アーバンライナー プラス


DSC_1866_201508082121577f3.jpg
30000系+12200系


DSC_1868.jpg
アーバンライナー が戻って行き


いよいよ本命の送り込み回送


DSC_1872.jpg


DSC_1875.jpg
カピパラトレイン の送り込み回送


DSC_1880_20150808212225319.jpg
松阪から乗ってきた5200系も帰って行きました。
因みにこの車掌さん 3月の内部線撮影の際 名張発名古屋行き急行に乗務されていた方でした。
 

このあと 宇治山田行きの普通が来たのですが同時に 15400系 かぎろひ が・・・


DSC_1883.jpg
何とか ケツ撃ち でGET


DSC_1892.jpg
かぎろひ の返しもケツ撃ちで


本命、カピパラトレインの登場です


DSC_1897.jpg


DSC_1914.jpg


DSC_1916.jpg
異色編成 FC92 カピパラトレイン


本命も行ってしまったので、ブロンプトンくんでチャリ鉄開始です。


一度行ってみたかった 海バック


DSC_1922.jpg
12410系


DSC_1924.jpg
5820系 貸切 (なかなか珍しい物を捕獲できました)


DSC_1926.jpg
キハ75 快速みえ も捕獲できます


少し移動して


DSC_1933.jpg
12200系


長居する場所でも無いようなので ブロンプトンくん でGO!


(つづく)
いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム