12月27日 (1月27日 の間違い!)

12月27日 1月27日  iPhoneにメールが







そういえば セブンイレブン で応募していたっけ。


ラッキー!


家に帰ると、セブンイレブンから封筒が・・・





せやせや、こんなんも応募してたわ!


今年の誕生日前後は、ラッキー続きでなんだか怖いような・・・

うそかえ祭

昨日、午後からはパールズ母の依頼で外出の予定でしたが、日曜日のうそかえ祭など滅多にないので、予定を微調整して 相方さん・パールズ母 とともに うそかえ祭 に行ってきました。


午後3時からなので、2時20分頃に到着。


IMG_0384.jpg
参加者は、とりあえず?梅園に集合です。


梅なんてまだ2〜3週間も先やし・・・


と思っていたら 紅梅が一輪


IMG_0385.jpg
見事に咲いていました。 ラッキー!?


もう少し進むと


IMG_0387.jpg
白梅は集団で


梅は2月にお金を払って満開のを見に来ることにしましょう???


うそかえ祭 に戻って


IMG_0389.jpg
右端に写っている神官さんから うそどり(鷽鳥)の入った袋を受け取ります。


IMG_0394.jpg
多くの方たちと交換しました みなさん笑顔がすてきです


IMG_0398.jpg
太鼓の合図で終了! 自分の うそどり 確定です。


開封すると


IMG_0405.jpg
うそどりの身替御守 が入っています。


うそどりの裏を見ると


 の文字が・・・


IMG_0403.jpg
幸運を引き当てました! 


IMG_0406.jpg


IMG_0408.jpg
木マークのうそどりと交換で、巫女さんから頂いているところ。


IMG_0411.jpg
3寸(約10センチ)の大きな うそどり です。



今日1月26日は パールズの誕生日(壬寅年生まれ) 23日の地下鉄陸送 25日のうそかえ祭 とラッキーな事が続いています 今年はええ年なんかなぁ〜?

近所で・・・

今日は、1時間ほどの鉄分補給


10時過ぎにブロンプトン君で自宅を出発


国分の鉄橋へ


ファーストショットは


DSC_9521.jpg
30000系+22600系


DSC_9531.jpg
21000系 8連


DSC_9534.jpg
1220系+2430系


DSC_9541.jpg


DSC_9546.jpg
50000系 しまかぜ をラストショットにして大和川橋梁から撤収


南大阪線 土師ノ里〜道明寺 に移動


DSC_9548.jpg
6020系+6400系


DSC_9551.jpg
16000系 Y07


ここではこの2本を撮っただけですが、滞在中 道明寺天満宮から かえましょ・かえましょ の掛け声が大音量で聞こえてきます。


今日は1月25日 初天神で有り うそかえ祭 の日でもあります。


うそかえ祭 は2回です、11時 と 13時やったかな?午後3時やったかな? 

わっ! わっ! わっ!

深夜の大阪市内(南港)


訳あって、自動車で走行中 


ゆっくりと前を走っているのは


どうも 電車 ??? らしいので・・・


とりあえず iPhone で パチリ


IMG_0354.jpg



追い越して、車を止められる所を探して、南港大橋を渡った所で


IMG_0356.jpg


IMG_0357.jpg


IMG_0359.jpg




上手く撮れない・・・


電車は ゆっくり走るし、道は広くてすいているし、法定速度内で走っても余裕で追い抜かせます。


平林大橋を渡ったところで


IMG_0363.jpg


IMG_0364.jpg


IMG_0366.jpg


またしても うまくいかない・・・


柴谷橋の手前で


IMG_0371.jpg


IMG_0372.jpg


まあいいけれど、側面が見えない・・・


柴谷橋を渡って、信号待ちの最中に追いつかれたので窓を開けてパチリ


IMG_0383.jpg
一番まともな写真が撮れました?


南港大橋~柴谷橋 まで 4回ほど車を停めて、撮ってみました


緑木検車場に入るのでしょうが、検車場付近は駐車できそうな場所がないはずなので、柴谷橋で終了。


平林大橋では大型三脚の撮り鉄さんがいらっしゃいました。
陸送 や ドクターイエロー の日程 どのようにして集めてくるのでしょうか? 不思議です???





23日 午前2時頃 の出来事 


深夜の仕事で、腹が立っていたのですが このサプライズで帳消しどころか お仕事に感謝!感謝! 


大阪市交通局 7103  長堀鶴見緑地線の車両 しかも先頭車 ほんま超ラッキーでした。


電車の陸送を見るのは、1984年?1985年? 近鉄 30000系 V15 新車陸送の撮影以来 実に30年ぶりになります。

一粒で三度おいしい?

パンタグラフの交換に気を良くして?


1編成 組み立ててみました。


12400系 ・ 12200系(中間車)ですが、 12410系 として組みました。


DSC_9514.jpg
12410系登場時 3連  これを作りたくてポチッとしたようなものです。


T車を組み込み、パンタ増設で


DSC_9517.jpg
NN15(12415)登場時 4丁パンタ


一部のパンタを外して


DSC_9520.jpg
現在の12410系 (M車のパンタを伊勢側につけて、4連化直後の姿 なんてのもアリかな?)

進化?




11月の入院中、暇に任せて?

ポチッ とした物 に


15200系(あおぞら復刻色) 15400系(かぎろひ) PT42  が有ります。


そして先日またもや ポチッ としたのが


12400系 12200系(中間車) PT48 です。


電車はまだ組み立てていませんが、念願だった パンタグラフ を交換しました。

DSC_5007.jpg

DSC_9506_20150118192254997.jpg

一気に 鉄道模型 らしくなりました。

長崎・ハウステンボス 旅行 6

あいだが空きましたが、 長崎・ハウステンボス 最終回です。


後は、大阪までの列車の旅です。


2連のシーサイドライナーが行った後に


DSC_9274_20150110230526a40.jpg
4連のシーサイドライナーがやって来ました。


DSC_9291.jpg

DSC_9283_20150110230529cfe.jpg

DSC_9282.jpg

ハウステンボス24号


早岐駅で みどり24号 と併結です。


DSC_9299_2015011023054535f.jpg


DSC_9312.jpg


DSC_9322.jpg


博多駅で みずほ608号 に乗り換えなのですが、新幹線ホームが異常に混雑しています?
ホームで待っている間に

DSC_9325.jpg

DSC_9331.jpg

DSC_9332.jpg

DSC_9334_20150110230611042.jpg

DSC_9340.jpg

DSC_9351.jpg
800系九州新幹線 を撮れてよかった!


どうも、関ジャニ のライブが終わった直後のようで異常な混雑、博多始発の東京行き最終・みずほ608号の後ろを走る名古屋行き最終の自由席は満席、指定席のデッキ・通路に乗るように案内放送されています。みずほ608号に至っては、鹿児島中央から来るので、はなから自由席ではなく指定席に乗車するように案内されていました。


DSC_9353.jpg
みずほ608号 到着


DSC_9357.jpg
晩御飯は 昔から好きだった 折尾駅のかしわめし 今も掛け紙なのがGOOD!


DSC_9363.jpg
自席は8号車だったんで、満席でしたが自由席流れの立ち客はいなくゆったりと過ごせました。
往路のように4号車だったら立ち客が入っていていた事でしょう。


今回の旅行、列車については雪の遅れが幸いして救済列車にゆったりと座れ、また発行された指定席についても帰省ラッシュのさ中にもかかわらず,ゆったりと出来、終始ラッキーだったように思います。


セグウェイも満喫! カヌーでイルミネーションも満喫! 食事も最高! 惜しむらくは軍艦島のみ。


でも、来月のカードの請求書 なんぼになるのか? 恐怖です

映画

今日は、相方さんに誘われて映画に行って来ました。


昨日に引き続き、アベノまで。


バンクーバーの朝日


なぜ誘われたのか?


答えは





夫婦50割引で、2,000円!


通常、大人1,800円 (相方さんは、会員カードを持っているので平日1,000円だったはずですが)


パールズも気になっていた映画だったので家計費から?出して貰いラッキー!


割引は使わな損損‼️

成人の日 前日恒例

長崎・ハウステンボス 旅行 6(最終回) はお休み。


本日は、成人の日 前日恒例! 会社の安全祈願&新年会 が有りました。

過去記事 2014 2013 2012 2011 


性懲りも無く毎年同じ事をしていますが・・・


昨年同様、ブロンプトン君で出発。


DSC_9369.jpg


DSC_9380.jpg
紫おん ちゃんGET


DSC_9383.jpg


DSC_9386.jpg
阪堺電車のカラフルなこと・・・


ここで一旦 住吉大社で安全祈願の神楽奉納


新年会まで1時間半ほどあるので撮影再開


DSC_9393_2015011123015842e.jpg

DSC_9400_20150111230219ce5.jpg


DSC_9401.jpg
マッサン GET


DSC_9406.jpg
福助団体? GET


住吉 から移動しましょう


あべのハルカス バックで・・・


DSC_9416.jpg
東天下茶屋 〜 北畠


DSC_9423_201501112302252a1.jpg
阿倍野 〜 松虫


DSC_9440.jpg


DSC_9445_201501112302531c5.jpg


DSC_9451_20150111230255006.jpg


DSC_9452.jpg
天王寺駅前〜阿倍野

ここも道路工事中の今だけのカットでしょうね、来年はどのように成っているのでしょうか?

紫おん ちゃんは、すぐに折り返してくるはずですが、新年会の時間までギリギリの状態なので残念ながら撤収!


天王寺都ホテル での新年会は


DSC_9465.jpg
DSC_9466.jpg
DSC_9468.jpg
DSC_9469_20150111230319d7e.jpg
DSC_9473.jpg
DSC_9476.jpg
DSC_9478.jpg
DSC_9479.jpg
DSC_9494.jpg
DSC_9496_20150111230341457.jpg
DSC_9500.jpg

こんなのを頂いてきました。


そして我々の Dテーブル は、ゲームに勝って チーズケーキのお土産付き(12月14日にお茶をした美味しいチーズケーキの店の物でした

DSCF4391.jpg


今日は、 紫おん マッサン 美味しいチーズケーキ をGET


なかなか良い一日でした。

長崎・ハウステンボス 旅行 5

いよいよ今回の旅行の最終日


ホテルの窓から朝の景色

DSC_9190_20150110230406829.jpg


ちなみに昨日同じ窓から撮った

DSC_9015.jpg
ホテル到着時

DSC_9019_201501102304056d1.jpg
夕食後


朝食はレストランに一番乗りで時間の節約?


朝食後は、チェックアウトまで少しお散歩


DSC_9194.jpg

DSC_9195.jpg

DSC_9196.jpg


ホテルに戻ってきて

DSC_9199.jpg

DSC_9200.jpg

DSC_9208.jpg

専用船でチェックアウト

DSC_9215.jpg


いよいよ セグウェイ 体験です

セグウェイ ですが パールズとしてはどうもこの名前に違和感が有ります。
この乗り物を初めて知った時の名前は ジンジャー(開発コードネーム)だったからです。
ある年のAppleの基調講演に スティーブジョブス がジンジャーに乗って現れた時にこの乗り物に惚れ込んでしまいました。
何年か経って、セグウェイとして量産販売されたのですが、パールズの中では未だに あの時のインパクトそのままにジンジャーなんです。

インストラクターさんに乗り方を教わり

DSC_9235.jpg

DSC_9237 - バージョン 2

ツアー出発なのですが、相方さんがなかなか止まることが出来なかったので、かなり出発が遅れたみたいです。というのは、練習場所を出発して受付の前を通った時にスタッフに えっ!今から出発? って言われたからです。

DSCF4374 - バージョン 2

園内を回っていると 
あっ!セグウェイだ    セグウェイ乗りたいな〜   あれいいねぇ〜
とにかく注目の的になります。

DSCF4378 - バージョン 2

相方さんも調子に乗ってきたところで、ちょうど時間となりました!
3人とも不完全燃焼ながら 非常に楽しい体験ができました。


ホラーハウスなどのアトラクションを幾つか見て回り、お昼ご飯は

DSCF4386.jpg
佐世保バーガー

DSCF4387.jpg
九十九島の焼き牡蠣


帰りの列車まであと3時間半ほどです。
不完全燃焼のままでは 体に毒 なので、再度セグウェイ体験を申し込んでしまいました。


我々のことは、午前中のインストラクターさんから午後のインストラクターさんに引き継ぎをされていたのですが、当然技量確認のためのレクチャーを受けました、相方さんには少し不安材料があったようですが、すぐに出発したので思い存分楽しむことができました。

DSCF4382 - バージョン 2

DSCF4385 - バージョン 2
ヘルメットとセグウェイ 午前中とは違っているでしょ。


残り時間も2時間ほど


ドムトールンの展望室からハウステンボスの全景を見てみましょう。


DSC_9244.jpg


DSC_9252.jpg


DSC_9254.jpg
ホテルヨーロッパ


最後にお土産を買い、出国ゲートへ


DSC_9262.jpg


後は、大阪まで帰るだけです。


ハウステンボス駅に向かいましょう!


DSC_9266.jpg
乗車予定の ハウステンボス24号 も奥のホームに到着しているようです。

長崎・ハウステンボス 旅行 4

レストラン  デ・アドミラル   での夕食ですが、夜のハウステンボスを満喫するために、ちょっと早い17時30分で予約



18時からはピアノの生演奏(とは言ってもYAMAHAの電子ピアノでしたが・・・)もあり、窓からは夜のライトアップされた運河や、クルーザーでムードも満点です。

DSCF4389.jpg

DSCF4358.jpg

DSCF4362.jpg

DSCF4363.jpg

DSCF4364.jpg

DSCF4365.jpg

DSCF4366.jpg

DSCF4367.jpg

DSCF4370.jpg


流石にちゃんとしたホテルのちゃんとしたレストラン 最高のディナータイムでした。


食事の後は 19時頃より閉園まで夜のハウステンボスを楽しみましょう!


光のアートガーデン


DSC_9030.jpg

DSC_9033.jpg

DSC_9026.jpg
人が写り込んでしまうので写真にするとあまり良くないですね。


光のカフェ&バー の 光るカクテル で乾杯 
アルコール・ノンアルコール共に @1000円 ちょっと高いんちゃうん?

DSC_9040 - バージョン 2

DSC_9042.jpg


アムステルダム広場へ・・・


DSC_9046.jpg
コーラスの3人組は、ホテルヨーロッパ到着時の・・・



3Dプロジェクションマッチング

DSC_9058.jpg

DSC_9066.jpg


仮面舞踏会


DSCF4388.jpg
仮面舞踏会は、ホテルヨーロッパに宿泊すると招待状がもらえます。
招待状を会場に持ってゆくと マスク(仮面)500円 がもらえます。
そして無料で マント も借りる事が出来ます。

舞踏会とは言っても ’80sのディスコナンバー による 野外ディスコ
踊れなくても勝手に体が動いてしまうサウンド、踊りもステージをまねれば良いので・・・

DSC_9070.jpg

DSC_9096 - バージョン 2


終わればみんな汗をかいていました。



光る運河のナイトクルーズ


外から見ると
DSC_9107.jpg


船から見ると
DSC_9127.jpg




ナイトカヌーの前に ほぼ無人の 光るアートガーデン を撮影! 

DSC_9138.jpg
腕は別にしてパンフレット写真の様に写せます!


本日最後のイベント 光る運河のナイトカヌー


ハウステンボスはこの日、23時閉園 ナイトカヌーは閉園15分前から約1時間で開催されます。
光る運河のナイトクルーズ最終便が通過すれば、運河は我々の貸切です。
参加者は パールズ家のほかに1組(若いカップル)
インストラクターと娘がそれぞれ一人艇、残りが二人艇 の4艇でナイトクルージング?

娘はカヌーはなれたもので、私も以前かじった事が有り、出発後しばらくは、インストラクターさんは若いカップル艇につきっきりでパールズ家はある意味ほったらかし状態でした。

DSC_9147_2015011021500002e.jpg

23時を回っているので園内はほぼ無人、まるでハウステンボスのイルミネーションを独り占め?


DSC_9153_2015011021500129a.jpg


DSC_9157.jpg

カナルクルーザーによる光る運河のナイトクルーズ とは違い、水面がまじかにあるので運河底のイルミネーションの迫力(美しさ)は比べものにならないぐらい素晴らしいものでした。


DSC_9163.jpg


DSC_9166.jpg


DSC_9177.jpg
白鳥の間近に迫る娘のカヌー

カヌー終了が 23時50分 有料ゾーンの閉門が 24時!  ゆっくり歩いても23時56分に無事退出。


後は、明日に向かって英気を養うために おやすみなさ~い!

長崎・ハウステンボス 旅行 3

1月3日 


朝食を済ませてから、荷物をホテルに預け ホテル近くの観光地めぐりです。


大浦天主堂 ・ グラバー園 ・ 孔子廟 の3か所 徒歩圏内です。


DSC_8885.jpg


DSC_8902.jpg
グラバー園ですが、思った以上に広大で2時間以上見学に要しましたが、全部見ることはできませんでした。


DSC_8911.jpg孔子廟ももう少し時間が欲しかった・・・


DSC_8912.jpg


ホテルに戻り、荷物を受け取り 大浦海岸通~築町〜長崎駅前 へ


DSC_8920.jpg
大浦海岸通


DSC_8922.jpg
築町


DSC_8925.jpg
長崎駅前


相方さんの希望で、お昼ご飯は、駅弁を購入


最近は駅弁って、百貨店やスーパーの駅弁大会 でしか買わなくなってしまいました。
そんな駅弁の購入基準は

① 掛け紙の付いたお弁当
② 特産品?弁当

パールズは 掛け紙のお弁当を購入


DSC_8943.jpg


佐世保行きの シーサイドライナー まで約1時間あったので 0番ホーム端にあったテーブルで頂きました。
(相方さんも 本当は列車の中で食べたかったようですが、キハ66はクロスシートでもテーブルが無いので諦めました)


DSC_8947.jpg


食事中にも 列車はやってくるので、行儀悪いですが弁当を置いたまま撮影に・・・


DSC_8950.jpg


DSC_8956.jpg


DSC_8934.jpg



シーサイドライナー の交換列車たち


DSC_8979.jpg


DSC_8981.jpg


DSC_8989.jpg



およそ1時間30分の乗車で、ハウステンボスに到着です。


DSC_8994.jpg

続きを読む

長崎・ハウステンボス 旅行 2

博多からは かもめ13号 長崎行き


DSC_8711.jpg


DSC_8715.jpg


JR九州の電車って何年ぶり? (国鉄時代に製造された電車しか走ってなかった頃だったような・・・)


885系 白いかもめ  


DSC_8719.jpg


DSC_8722.jpg


DSC_8723_201501050018435f7.jpg


DSC_8726.jpg


DSC_8724.jpg
雑誌でしか知らなかった世界? 実物に出会えて感謝!?


DSC_8727_2015010500190463c.jpg



DSC_8730.jpg
885系 本革シート  (しまかぜ の方が良かったけど、普通運賃で乗れるねんからメチャ豪華ですわ)


DSC_8744.jpg
窓枠にも KAMOME のレリーフが


DSC_8735.jpg



DSC_8743.jpg
本革シートに包まれ優雅に コーヒータイム


でも、その頃


DSC_8733.jpg
雪 積もってますやん!


長崎まで私の隣には誰も乗って来ませんでした。 ラッキー って言ってる場合ではなく、気になるのは天気!

続きを読む

長崎・ハウステンボス 旅行 1

1月2~4日にかけて、家族旅行で 長崎・ハウステンボス に行ってきました。


速報? は、毎日 iPhoneから UPしましたが、本編は今日から数日に渡りUPしようと思います。


発端は12月に入って・・・15日頃だったでしょうか 相方さんからの一言


「お正月、どっか旅行しよう! 娘も来年は(再来年)無理やし、そのあとは家族旅行なんてついて来えへんで・・・」

でした。


ネットで 長崎・ハウステンボス2泊3日 に空きを見つけ とりあえず ポチッ  再度ネット予約を見てみると、満席に!


ラッキーだったのかアンラッキーだったのか? とにかく高額旅行に向けて動き出してしまいました。


どうせ行くなら メメッチイ事は無にして・・・ をコンセプトに? 計画が進められました。


ツアーに組まれている2泊目 ハウステンボスのホテルが、ホテルヨーロッパ だったので、今回の旅行は小市民でも優雅に楽しくという感じにしました?


そこで、事前予約したのは


長崎軍艦島 見学
ホテルヨーロッパでのフルコースディナー(男性はジャケット着用のドレスコード有り)
セグウェイ 体験
カヌー 体験


さて、天気予報によると1~3日にかけて日本列島は大荒れ(九州は2日まで)のようですが・・・


いつものように 大山鳴動してネズミ・・・ 的な結果になるだろうと特に気にもしていませんでした。

続きを読む

後は、電車旅

16時48分
ハウステンボス発
ハウステンボス24号

fc2blog_201501041650437a8.jpg


に乗りました。

ラッキーは続くか?

昨日、長崎に着き

中華街で食事中に、携帯に着信が…

軍艦島のクルーズ会社から、港は天気が良いのですが、外海が荒れているので欠航の報せが

つまり、ラッキーは続きませんでした。

今は、

fc2blog_20150103134734cd5.jpg

キハ66ー11 で移動中です

ラッキー?

fc2blog_20150102084339a3c.jpg


柏原 5時55分発 で出発の予定でしたが、1本早い電車に乗れました。

221系で本日第一のラッキー!

新今宮~大阪~新大阪 乗り換えの予定が・・・

天王寺で、B快速 新大阪ゆきが向かいのホームに

223系 新今宮から着席でき、第二のラッキー

新大阪からは、のぞみ95号なのですが、東海道新幹線 大雪の為 40分遅れ


どないなんねん? と思いきや


のぞみ95号の 救済列車 のぞみ623号が設定され、N700-7001 なので指定席は2-2シートで第三・第四のラッキー!


白いかもめ への乗り継ぎも確保され、新年早々ラッキー続き!


さて、この後もラッキーが続くのでしょうか?


at のそみ623号

元日

元日は しまかぜおせち を持って パールズ実家へ・・・(大げさに言っていますが隣家です)



そして、実家で


ご開帳?


DSCF4289.jpg
しまかぜロゴの入った、何だか重厚な重箱ですね。


おっと!


大晦日に撮った写真・ご開帳写真 両方とも編成が無茶苦茶ですやん


DSCF4296.jpg
撮り直し


居間で、本当のご開帳!


DSCF4294.jpg

1号車  2号車
3号車  4号車
5号車  6号車
  です


2〜3人分との事ですが、4人でも十分に堪能できました。
新しい食材を食べるたんびに ワイワイガヤガヤ いつになく賑やかな食卓でした。

で、お味は・・・ 美味しいもの、ん?なもの 色々ありましたが、しまかぜの箱等を割り引いても 値段なりの値打ちはあったと思います。

年始挨拶の後は、いつものように 橿原神宮から大神神社へ


S0014306.jpg
古市からは、AY重連の開運号


古市で見た上りの開運号は 吉野・飛鳥ラッピング だったので、もしかすると今年も AY重連&ラビットカラー&吉野・飛鳥ラッピング&一般車 の布陣なのでしょうか?


DSCF4308.jpg


DSCF4310.jpg
せっかくなので、AY重連の連結部分 を押さえておきましょう


DSCF4314.jpg


DSCF4315.jpg
橿原神宮前にて


DSCF4316.jpg
今年は 紀元2675年


DSCF4317.jpg
桜井からは 103系 正月臨 で三輪へ


DSCF4318.jpg
三輪さんも 相変わらず大盛況でした


いつも通りの お正月も これで終わり・・・???

あけおめ! 2015


平成27年


ええかげんなオッサンのええかげんなブログ ですが、本年もよろしくお願い致します。


例年 三が日は、判で押したような行動をしておりますが、今年はちょっと違う!


元日は 何時も通り ですが2日から・・・


おっと! 


元日も 今年は特別に しまかぜ の撮影が有りましたねぇ!


しまかぜ の写真は、夜にでもUPしましょうか。
いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム