2014年11月23日 勤労感謝の日 その7

昨日で終わってしまうつもりだったのですが・・・


しまかぜ の旅があまりにも 非日常 で楽しかったもので・・・


DSC_8521.jpg
列車内Wifi と ホームページ?


DSC_8523.jpg
ホームページ画面?


DSC_8533.jpg
現在位置は 大和八木 の手前


DSC_8546.jpg
前面展望 (窓の外と画面の風景からどこの駅かわかりますよね!)


DSC_8547.jpg
その駅で アーバンライナープラス とすれ違い


自席に居ながらにして前面展望が楽しめます。
夜でもそれなりに映るので十分に値打ちがありました。


画像ですが、リアルタイムではなく 15秒ほど 遅らせて配信しているみたいですね。


隣の二人席の方が、大阪上本町で下車されたので 大阪難波 までの間に プレミアムシート の撮影会開始


DSC_8570.jpg


DSC_8573.jpg


DSC_8574.jpg


大阪難波到着です。


DSC_8585.jpg


大阪難波駅ホームにて


DSC_8589.jpg


DSC_8592.jpg
ブルーリボン賞ラッピング


DSC_8597.jpg


DSC_8600.jpg
先日のお召列車で、両陛下の御座所はこのあたりだったのでしょうか?



高安駅で 河内国分行き普通を待っていると、北車庫に しまかぜ が帰って行きました。


DSC_8607.jpg
見えにくいですが、一応映っています。


相方さんが買った しまかぜ のおみやげ。


IMG_0280.jpg
ブルーリボン賞受賞記念フェイスタオル


IMG_0282.jpg
カステララスク


実はこのお土産 鶴橋~大阪上本町 間で買ったそうです。


相方さん評  プレミアムシート 最高! チョ~快適!  と ご満悦の様子でしたが、ただ一つダメ出しされました。

続きを読む


2014年11月23日 勤労感謝の日 その6

たった1日の事をここまで引っ張りましたが、今日のネタはもうこれしか無いでしょう。


IMG_0278.jpg


きっかけは、先週の日曜日 冒頭にも書きましたが、相方さんから 例の切符 が余っているので 伊勢参りに行こう でした。


シャレで しまかぜ の空席情報を見ると 残り僅か との表示です。


宇治山田~大阪難波 2枚 で予約すると 満席もしくは人数分のお席が確保できません となります。


ダメ元で1枚づつ予約すると2席確保できました(喜) ついでに空席情報を見ると 満席 の表示に!


これって めっちゃラッキー ですやん!


22日の 20時40分 に 大阪阿部野橋 で購入の直前まで、2席並びをキャンセル狙いしていたのですが発生せず、2号車と6号車の一人席となりました。


結果的には この2席 になったことが良かったのかも・・・


これから乗車する しまかぜ の入線です。


DSC_8455.jpg


DSC_8458_20141123212301f2b.jpg
先頭の6号車から乗車 相方さんには 6号車9番A席 を


DSC_8461.jpg
先頭車は良いですね


私の席となる 2号車6番A席 まで探検しながらの移動開始です。


DSC_8463.jpg
展望車入り口


DSC_8464.jpg
大型荷物置き場


DSC_8465_201411232123215bb.jpg
パウダールーム?


DSC_8466.jpg
洗面所


DSC_8467.jpg
喫煙ルーム


DSC_8468.jpg
グループ席(全て埋まっており、写真を撮れませんでした)


DSC_8470.jpg


DSC_8471.jpg
個室は伊勢市からの乗車のようで撮影できました。


DSC_8479_20141123212344df8.jpg


DSC_8481.jpg
とりあえず、1号車まで行ってみました。


DSC_8482.jpg
トイレ


DSC_8489.jpg
伊勢市出発後に自席で乗車記念カードをもらった後、相方さんにメールを送り カフェテラス で待ち合わせです。


松阪駅手前でカフェテラスに着いたのですが、生憎満席!
伊勢石橋駅付近で階下席に空きができました。
もう一組私たちの前に居られたのですが、階上席を希望されたので順番飛ばしでラッキー?
もう夜やから外見えへんのにねぇ。


DSC_8494.jpg


DSC_8497.jpg


DSC_8502.jpg


DSC_8504.jpg
ハワイコナコーヒーと抹茶ケーキセット でしばし休憩?


DSC_8506_2014112321241456b.jpg



DSC_8507.jpg
アーバンライナー とのすれ違いも先頭車の展望カメラ映像で・・・
青山町駅付近でカフェテラス体験を終了して、後はプレミアムシートを堪能しましょう。


ここで相方さんとシート交換(車内移動が辛いらしいので、隣の2号車に行ってもらいました)


DSC_8509_2014112321243469b.jpg


ここで発表? 乗車車両は、超ラッキー SV03 です。


DSC_8512.jpg
ブルーリボン賞 プレート


DSC_8511.jpg
5号車


大阪難波までの自席となる6号車にたどり着きました。


DSC_8513.jpg


DSC_8515.jpg


DSC_8516.jpg
6号車9番座席 


つづく

2014年11月23日 勤労感謝の日 その5

ちょっと遅い昼食を終えてから、近鉄鳥羽駅で


DSC_8391.jpg
名古屋からの賢島行き 特急は


DSC_8393.jpg
NS45 
この編成に遭遇すると必ず撮ってしまうショットですね(笑)

あと、実家のどこかに オハ12 345 と ワラ12345 の写真も転がっているはずです。 


DSC_8396.jpg
JR駅には 快速みえ


DSC_8397_20141123212119ee6.jpg
名古屋からの賢島行きの 12200系+30000系 が出て行くと


DSC_8401.jpg
30000系 京都行き特急が到着


DSC_8408.jpg
次の普通電車で 宇治山田 に移動します


途中 五十鈴川で


DSC_8411.jpg
30000系 名古屋行き特急に抜かされ


DSC_8419.jpg
なばなの里ウインターイルミネーション副標付きの名古屋行き急行も先発させ


宇治山田に到着


DSC_8421.jpg


名古屋行き しまかぜ は・・・


DSC_8425.jpg


DSC_8428_20141123212204ae7.jpg


DSC_8429.jpg


DSC_8435.jpg
SV02 でした


DSC_8442.jpg


DSC_8445.jpg
23000系 伊勢志摩ライナーは iL04


30000系・50000系・23000系 と リゾート特急のオンパレードですね。


つづく

2014年11月23日 勤労感謝の日 その4

今回のメニューは、伊勢海老なんちゃらコースのオンパレード!


伊勢海老の大中小で値段が変わります。


予算的には、中!


でも・・・


小にして、鯛を追加しても 中 と同じ値段なので鯛を追加で決定!


ここで、お姉さんが 1〜2名様の場合 切り身になる場合があります だって?


と言う事で、ちょっと凹みながら注文。




ラッキー!
切り身では無く、何と一人1匹!
この鯛は、配膳してくれたお母さんのご主人が昨夜、一本釣りした鯛だそうです。



伊勢海老



的矢牡蠣


今回も美味しく頂き、鯛に於いては1匹づつと言うおまけまで付いて、本当ラッキーでした。


食後は、鳥羽駅まで送ってもらい、後は帰るだけです。


長々と綴ってきていますが、今回の旅はこれからが本番!!!


つづく

2014年11月23日 勤労感謝の日 その3

SV03 を見る事が出来て一人喜んでいたのですが、昼食をどうするか・・・


鳥羽まで来たら、あそこしか無いでしょう?


と言う事で、あそこ(華月さん)に電話をしたら 満席!


有名店で 三連休 中日の12時 当たり前ですやん!


でも、14時位からならば OK と言う事で 時間調整は


鳥羽水族館


DSC_8377.jpg


この水槽 なんか水が濁っていると思ったら


DSC_8339.jpg
イカがスミをはいたそうな・・・


DSC_8353.jpg
流し撮りの練習!


DSC_8364_201411232120355b4.jpg
鳥羽水族館と言えば ジュゴン



DSC_8368.jpg
えらい色の魚が居るもんですね


DSC_8372.jpg
クラゲを見ていると 何だか癒されます


そろそろ 昼食に向かいましょうか


つづく

2014年11月23日 勤労感謝の日 その2

伊勢市で降りれば、当然 外宮 参拝


参道の途中で 一時通行止めに?


DSC_8300.jpg
神事の行列がやって来ました。


DSC_8302.jpg
外宮


参拝の後 こんな光景にも遭遇!


DSC_8308.jpg
一体どちら様がいらっしゃるのでしょうか?


DSC_8312.jpg
外宮参道前の焼きたてパン屋さんで朝食
クロワッサンは特にどうって事ないのですが、クリームパンは美味しかった。


朝食も済み、次は 内宮 参拝です。


DSC_8315.jpg
五十鈴川の御手洗場も紅葉が美しく一層心が洗われます


DSC_8317_201411232119412c0.jpg
内宮 も相変わらず混雑しています。


今日は、11月23日

DSC_8332.jpg
新嘗祭 の日でした。


新嘗祭自体は14時からのようですが、当然一日中それにまつわる神事が有り


11時には お祓いの儀式? と言う事で、ここでも通行止めが・・・


DSC_8318.jpg


DSC_8321.jpg


DSC_8325.jpg


DSC_8329.jpg


DSC_8331.jpg


内宮参拝の後は、おはらい町・おかげ横丁と歩きましたが 人!人!人!


特に昼食にしたい物や買いたい物も無かったので、何の考えもないまま


DSC_8333.jpg
内宮バスセンターに着くなりやって来た、鳥羽行きのバスに乗車
惜しい! 776 あと一つで 777 やのに

鳥羽バスセンターで降りると


しまかぜ 第3編成が・・・


DSC_8337.jpg
足回りが写らないので、ほんまに SV03 かどうか判らん写真ですが、SV03を初めて見る事が出来てラッキーですぅ〜!


つづく

2014年11月23日 勤労感謝の日 その1

結論! 有意義な 勤労感謝の日 でした。 


相方さんと 例の切符 消化のために出かけました。


近鉄大阪線 安堂駅 6時26分 河内国分 行き普通で出発


幸先よく? LCカー ですが


DSC_8284.jpg
なぜか ロング仕様 


国分からの宇治山田行き急行は 名古屋のLCカー の運用ですが、果たして・・・


DSC_8288.jpg
2800系のLCカー でしたが、まさかのロング仕様(泣)
こんなんで 伊勢市 までやってきました(疲)


早朝にもかかわらず ロング仕様に驚いた(怒っていた?)のですが、さらに驚いたのが・・・


付属編成が



DSC_8292_20141123211900ff3.jpg
なんと 海岸ゴミラッピング車 で 超驚き!
と言うのも、先日初来阪との書き込みをどこかで見たところだったからです。


DSC_8293.jpg


DSC_8294.jpg


DSC_8295.jpg
逆光でとんでも無いことになっていますが、撮れただけでも満足ですねぇ。


つづく

花火大会 結果

昨夜19時30分~20時 7階の談話室より


夜間のハメ殺し窓からの撮影なので








明日 退院します。

花火大会

今日は、柏原の花火大会です。


本来は大和川・石川の合流地点の河川敷から鑑賞のはずだったのですが・・・


生憎 入院中(泣)


病院は21時消灯ですが、ちょっとその前に4階の自室を離れ、7階の談話室で花火鑑賞としましょうか


昼に7階の下見をしてきました。






Zoom IN !





この辺りに打ち上げられると思います。

俺もMACだったの?

ボルトとプレート 外しました。


ボルトとは言っても実際はビスなのですが・・・


そして、プレートですが無垢の金属と思っていたのですが、塗装されていました。


ネジの頭は MACで使用されているのと同じ 星型?


しょうも無いことですが、ちょっとだけ嬉しくなりました???


iPhone 便利

前回の入院には、娘のMacBookProを借り、WiFiルーターをレンタルしましたが、今回は iPhone5 と アップルワイヤレスキーボード で入院です。


会社とのやりとりも iPhoneで帳面の写真を撮って添付し、本文もワイヤレスキーボードでメール作成出来るので メッチャ楽です。


MacMookだと写真を送れなかったので格段に進歩しました?





ピットイン

春のピットインに続き、秋のピットイン開始です。



ボルトとプレート を外してきまぁ~す。




DSC_0997.jpg
ま まさか 写真のボルトとプレートじゃないですよ!

 
列車往来危険罪?  になっちゃいますから・・・



外すのは、骨折補強のボルトとプレートです



でもねぇ せっかくきれいに なってきているのに・・・





また切りますねん(泣)

きんてつ鉄道まつり の前に 2

つづき です


楽 が行った後は


DSC_8186_20141102172855da8.jpg
5200系による 1本目の貸切


DSC_8197_20141102172857b91.jpg
30000系+22600系


そして急きょ 本日の大本命 となった 



DSC_8205.jpg
15200系 あおぞらⅡ 8連 (あおぞら Ⅱ の8連って初撮影ですぅ~)


初撮影に気を良くしていると・・・


DSC_8209.jpg
2本目の 5200系貸切 は、残念なことに特急と被ってしまいました


DSC_8211.jpg
21000系 アーバン 8連


全く眼中になかった? しまかぜ がやって来ました


DSC_8215.jpg
50000系 しまかぜ  ブルーリボン賞ラッピング付き
この汚れ方じゃ第3編成じゃないですね


DSC_8224.jpg
15400系 かぎろひ 4連


DSC_8226_20141102172924fbe.jpg
かぎろひ の4連 は、どうしてもこのカットを撮ってしまいます(笑)


では、高安会場に向かいましょう


でも、その前に 恩智~法善寺 で一服?


DSC_8229_201411021729261c8.jpg
23000系 伊勢海老ライナー


DSC_8235.jpg
5200系 宇治急じゃないのね 五十鈴川行き 急行


ここでのお目当ては


DSC_8242.jpg
20000系 楽   高安~五位堂  きんてつ鉄道まつりのシャトル列車


以上で、まつり前の撮影終了!

きんてつ鉄道まつり の前に

日曜日、国分の鉄橋での撮影です。



12200系



大阪上本町行き 快速急行10連



12200系+22000系+22600系 8連



12200系



ヒストリートレイン 五位堂行き臨時急行 副標付き
大型方向板?まで付いています


当初の予定では、ここで撤収して高安会場に向かう予定でしたが、かぎろひの時間迄に あおぞらⅡ の8連・5200系の貸切 2本 が来るそうなので予定変更です。



30000系 VISTA EX



五位堂行き 普通



23000系 伊勢志摩ライナー



12200系+22000系



榛原行き



12200系+22000系+22600系


名古屋からの 鉄道まつり団体列車 20000系





12200系とよく出会いますね!


つづく

きんてつ鉄道まつり2014

2日に行って来ました。


当初の予定では 国分の鉄橋 で ヒストリートレイン撮影の後、高安会場〜五位堂会場と回るつもりだったのですが、かぎろひ まで撮影することになり、天候の加減もあって高安会場だけになってしまいました。


DSC_8281.jpg


無理をしてでも高安に行ったのは、あおぞらⅡ復刻塗装車 に20100系の あおぞら号のヘッドサインが付いているのと 18400系のカットモデルも羽根つきの特急マークになっている事が判ったからです。

特にあおぞら号のサイン取り付けについては、今度行われるラインナップ撮影会会場でのメインイベント?であり、まさか 鉄道まつりで見ることができるとは思いませんでした。


DSC_8269.jpg
18400系カットモデル 


さよなら運転時は 貸切 の文字だったので 金羽根 もご愛嬌?でしたが、 特急 の文字にするのならば 銀羽根 にしてほしかったな〜。


DSC_8274.jpg
運転台を切っただけやから、床も壁も元のままですが流石に天井は・・・



お目当の あおぞらⅡ ですが


DSC_8255.jpg
ヘッドサインの取り付け位置が・・・


なんか 蝶ネクタイ 付けてるみたいで変です!


11400系と同じ位の位置に付けとかな・・・


DSC_8247.jpg
折角、本格的なステーまで拵えはったのに 残念


有難い演出なんですが、何だか残念な感じの高安会場でもう一つ残念?な物を発見してしまいました。


鉄道グッズ売り場で見つけたのが


DSC_8282.jpg
こんな幕 作ってんやったら 先日の新王寺行き急行 昨日・今日の五位堂行き急行 に使ってくれたら不細工な白幕写真になれへんかったのに・・・


愚痴ばっかり言うてるけど ホンマは十二分に楽しんできました。


当然、チャリンコで行ったのですが、帰宅直前に雨が降り出し帰宅するなり本降りになったのでラッキーだったのですが、14時頃まで降っていたので 五位堂は諦めました。


ヒストリートレイン と 四日市ケーブルテレビラッピング 撮りたかったなぁ
いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム