何でもアリ

26日は 親父の命日でした。


和三盆のプチお供えを用意。


その 和三盆 ですが、31日仕様?



IMG_0125.jpg

魔女・コウモリ・かぼちゃ・おばけ etc



呑み歩き

25日は 第4回藤井寺バル に行ってきました。


5月のデラバルが良かったので、またもや相方さんと・・・


1軒目は、前回良かった  フランス料理 ブション ル シャンジュ さん


IMG_0099.jpg
料理は前回と比べると、ちょっとだけマイナスポイントでしたが、全然OK!
(あまりの人気に食材が足りずに一部が代用品だったのかなぁ~?)
お飲み物は ビール をいただきました。
前回訪問したことも覚えておられ、 茹で栗 もご馳走していただきました。


2軒目は  恵美坂 福寿司 さん


IMG_0102.jpg
回らない ちゃんとしたお寿司 美味しい!


3軒目は  お好み焼き みすみ さん


IMG_0104.jpg
豚玉&イカ玉
お飲み物は ビール


美味しいけど、お好み焼き食ったらあかんわ 腹パンパン


4軒目は ちょっと趣向を変えて 藤本雅一酒醸造 さん


IMG_0107.jpg
清酒 いのまなり 300ml 1本
てんぷら2個
5種類の清酒から3種類を利酒


お酒より気になったのが


IMG_0112.jpg
Nゲージの展示


IMG_0115.jpg
10101を先頭にしたV9が一番気になります!


5軒目は ここも前回良かった やきとり居酒屋 平ちゃん さん


IMG_0117.jpg
昨年同様、美味しゅうございました!
お飲み物は ビール


6軒目は 居酒屋 黒兵衛 さん


IMG_0118.jpg
まぐろのほほ肉とアボカドのカルパッチョ
お飲み物は 白ワイン
カルパッチョ 絶品です!


7軒目は 和楽心 さん


IMG_0119.jpg
鯛のアラ炊き
お飲み物は ニッカのハイボール


8軒目は 立飲 HAJIME さん


IMG_0121.jpg
合鴨のロースト
お飲み物は 酎ハイトマト



9件目は 昨年同様チケットの調整使用で 幸せの黄金鯛焼き をお土産に購入


10件目は そば旬菜 蕎香 さん


お店に近づくとJAZZっぽいサックスの音が聞こえて来ました?


お店に入ると 2階でライブやっています、宜しければお2階へ! とのこと


もちろん2階へ


IMG_0124.jpg
盛りそば(十割そば)
お飲み物は 梅酒
相方さんは かけそば


IMG_0122.jpg
ライブを聴きながら 〆のお蕎麦をいただきました。



今回は、ハズレなし!
強いて言えば、お好み焼きに入ったのがミス(ボリュームありすぎ)

テスト

一昨日、洗濯機がこわれました。

エラーコードからは、サービスセンターに電話とのこと。

昨日、修理に来てもらいましたが・・・


サービスマンさんがスイッチを入れると、当然エラーコードが出ました。

そして、次ぎのボタンを押すと・・・

正常に・・・


サービスマンさんは、訪問の電話連絡の時にキャンセルした事にしておいて下さい と。


出張料金は?


何にもして無いから いいですよ だって!


ラッキー!


で、何のテストかと言うと、iPhone からの書き込みです。

堺まつり

護衛艦 はたかぜ  の後は恒例 堺まつりの阪堺電車 撮影です。





いつもの場所へ行くと 初っ端から


DSC_8059_20141019192119b50.jpg
茶ちゃ


DSC_8064.jpg


DSC_8069_20141019192135bd3.jpg
紫おん


本日の予定終了! ってな具合で 堺トラム がやって来ました。


DSC_8075_2014101919213750a.jpg


DSC_8078.jpg


DSC_8083.jpg
堺まつり のヘッドマーク?


DSC_8089.jpg


DSC_8094.jpg


DSC_8096.jpg


茶ちゃ が戻ってくるまで撮ってても良かったのですが、今年はなんだか撮りにくい???
なんだか警備員さんの雰囲気が違います???
そんな感じだったので、早々に撤収!


20141019.png
ペダル時間 2時間8分  39.11Km   


汗もかかずに、ゆったりと走って来ました。

無料 と 違和感


先日は U2 のNewアルバムが無料でしたが、 昨年の無料ネタ に引き続き今年も・・・


新しい OSX Yosemite が発表され (もちろん 無料) 、日曜日の夜 早速我が家の iMac に導入しました。
iOS8 と連動できるそうです (iPhone5 は一足先に iOS8 にしてありますが、再度iOS8.1にバージョンUPする必要があるみたいです)


DSCF4200.jpg


パールズとしては OSX Yosemite って名前に、なんか違和感があります。


1999年に発売された パワーマックG3 (青&白) の開発コードネームが Yosemite 


当時は、68系のMac を使っており、パワーマックにものすごく憧れていました。


Mac系の雑誌を読んでは Yosemite ・ Yosemite ・ Yosemite の文字があちこちに・・・


なので、青白のG3 こそが Yosemite だと思ってしまいます。


もう15年以上も昔の話になりますね。







2年ぶり

昨年は 雨の中 16000系 Y05+Y06 の撮影 だけで午後の予定をキャンセルしましたが、今年は 晴れ!



近鉄では、青山町車庫で ラインナップ撮影会 があり、 15200系あおぞらⅡ が 奈良線~橿原線~大阪線 で走ったりするのですが、そちらには行かずに 西に向かってGO!


西に向いての第1撮影地は


DSC_7952.jpg
近鉄南大阪線 大和川鉄橋


到着直前に 26000系 と 16000系 が行ってしまい、その後も特に変わった電車も来ずに早々に撤収!


再び西に向かい、第2撮影地は


JR阪和線 大和川鉄橋


先週乗った くろしお3号 まで撮影しましょう


DSC_7958.jpg
281系 はるか & 205系


DSC_7967.jpg
103系


DSC_7968.jpg
287系 くろしお


DSC_7972.jpg
381系 くろしお3号
今日は 6連


くろしお3号 で撤収、第3撮影地へGO


第3撮影地は 南海高野線大和川鉄橋


ここでは 難波10時発の特急までの撮影としましょう!


DSC_7987.jpg
久しぶりに登場 CS3000とのツーショット


DSC_7992.jpg
2000系 ブツ8


DSC_8005.jpg
6000系+6000系+6200系


DSC_8006.jpg
泉北高速7000系? 7020系? は 電車まつり の看板つき


DSC_8009.jpg
南海6200系も 電車まつり の看板つき


DSC_8011.jpg
お目当ての 特急は 31000系?+11000系? の8連  ようわからん?


本日の第1弾の予定終了、も少し西にGO!

続きを読む

久しぶりの

踏切ごっこ


いつもは勤務中?でも コンデジ使用 ですが、今回は iPhone5 で初挑戦!


阪堺電車


IMG_0062.jpg


南海高野線


IMG_0068.jpg


IMG_0069.jpg


IMG_0070.jpg


IMG_0072.jpg


お手軽に撮れてええ感じ!


でもやはり、デジタルズームは頂けませんね。


ワイド側では威力を発揮しそうです。


いまさらですが、スマホ恐るべし です。

和歌山トワイライト

周参見駅前交差点で友人達に拾ってもらい、向かった先は 日置川の鉄橋


DSC_7865.jpg
105系青 残念!  キティーちゃんを期待していたのですが・・・


DSC_7867.jpg
元オーシャンアローのブサイク面?


そして今回の目的列車


DD51重連のトワイライトエクスプレス(和歌山トワイ)


DSC_7875.jpg


DSC_7880.jpg


次の撮影地は・・・


広川ビーチ駅


DSC_7904.jpg


DSC_7906.jpg


DSC_7913.jpg


DSC_7914.jpg


DSC_7915_201410122306520db.jpg



再度、追っかけて 和歌山駅


DSC_7921.jpg
105系


和歌山トワイの回送


DSC_7931.jpg
和歌山近鉄百貨店をバックに


DSC_7936_201410122306580bd.jpg

和歌山行き 復活!

昨日の続きになりますが


実は 7時35分に日勤者さんが出社して来られたので、その時点で引き継ぎを済ませ、大急ぎで帰宅!(8時まで勤務!なんて言ってられません)


昨夜から用意していた荷物を持ち、柏原駅へ・・・


DSCF4160.jpg
周参見まで くろしお で行き、周参見駅で友人達に拾ってもらう事になりました。
特急券他で4000円程余分に掛かってしまいました(泣)


DSC_7800_20141012230411dfa.jpg
天王寺に向かいましょう!


DSC_7807_20141012230415e1f.jpg
この紀州路快速で和歌山まで行ったら特急券安かったんちゃうん?


DSCF4163.jpg
くろしお 3号  新宮行き (8時まで仕事をしていると多分間に合わないでしょう)


どんな電車が来るのでしょうか?
希望は 元オーシャンアロー なのですが・・・果たして・・・


DSCF4164.jpg
残念! 381系
381系も間もなく無くなるそうなので、趣味的には乗車出来て美味しいのでしょうが、今日はオーシャンアローの気分やったのに・・・




DSCF4165.jpg



DSCF4169.jpg


特急電車での移動なので


DSCF4170.jpg
朝食のサンドウィッチ & りんごジュースりんごチューハイ


和歌山で自動車の運転を代わる気ぃ 全然あらへん 悪いオッサンですわ。


DSCF4190_20141013134954042.jpg
パンダシートの有る編成でした


くろしお っていつから乗っていないのかな?と考えていたのですが、紀勢線で優等列車に乗った記憶は きのくに 紀州 しか出て来ません? よって、本日初乗車です!


DSC_7821.jpg


DSC_7823.jpg
和歌山駅でのお出迎え


DSCF4184.jpg
紀伊田辺駅でのお出迎え


DSCF4186.jpg
朝来駅で くろしお と交換


DSCF4188.jpg
白浜駅では後ろ3両切離し


DSCF4191.jpg
何処やったかな〜


無事 周参見に到着


DSCF4194.jpg
パンダシートのマーク


DSCF4195.jpg
白浜で6・7号車の連結部撮影の時に気づいていましたが、まさかそのまま 回送  表示の くろしお3号


友人達は、まだ串本町内を走行中の様なので 大阪行きの くろしお も撮影出来ました。


DSC_7829.jpg


DSC_7830.jpg
こちらは乗らないので、381系がやって来て大当たり?です


友人達が到着するまで 台風前の荒波をみて過ごしましょうか


DSC_7847.jpg


本命の話題は、また明日。

ごめん! 残念!

今日は友人から 和歌山トワイ のお誘いを受け、7時40分に和歌山駅で待ち合わせをしていたのですが・・・


2時15分に会社の携帯電話が鳴り響き

夜勤者さんのお母上が亡くなったと・・・

急きょ夜勤者さんと交代のため出勤 2時45分~8時  

と言う事で 会社ナウ

ご冥福をお祈りしながら 和歌山トワイ 残念! て言うのも不謹慎かぁ?

お誘いくださった皆さん ドタキャンしてすみません。

日曜出勤を回避して、和歌山トワイ撮影するために 木・金と泊まり込みで仕事片付けたのに・・・人生こんなもんですな?

メール

昼休みに 相方さんから メールが


しまかぜ おせち 買ったよ


って?


一昨日 相方さんが、近鉄の駅でいろんなチラシをもらってきて、その中に しまかぜおせち プレゼント企画がありました。

それを見て なんや抽選か~ と落胆の様子の相方さん。

すかさず 百貨店で販売するはずやで~ と WEBで確認して見せてあげました。


まさか、今日 予約開始日に 行くか~?


正月休みに旅行に連れて行ってやれないので、しまかぜ気分でも味わいましょうか?


でも・・・ 2~3人前 確実に足りないでしょう?


北海道式に しまかぜおせち は紅白を見ながら食べましょうか・・・


年末が楽しみです。

王寺→新王寺

今日は 生駒線・田原本線の近鉄合併50周年記念列車 の運転が有りました。


チャリ鉄の予定でしたが、台風18号の影響で早くから雨の予報! 仕方なく自動車で出発!


最初の撮影地、生駒線大和川橋梁 チャリ鉄なら左岸で撮る予定でしたが、自動車なので右岸から撮影


DSC_7761_201410051300126e7.jpg


DSC_7765.jpg
新王寺連絡 のカンバンがついています
丸形の合併50周年副票には 王寺→新王寺 の文字も


予想と言うか希望的中です。


右岸からの撮影なのでケツ撃ちが出来ませんでしたが、後部の丸形副票は赤色でした。


生駒〜新王寺の急行には丸形副票が引き継がれるのでしょう、そして行き先カンバンは当然アレ(やまと花こよみ号 だったかな?で使ったやつ?)を期待して、第2撮影地へGO!


橿原線 石見〜田原本


DSC_7780.jpg
やはり例の大型カンバン 


と言う事で、反対側は意匠違いのはず


DSC_7784.jpg


DSC_7785.jpg
丸形副票も引き継がれています 前が黄色 後ろが赤色


さあ、第3撮影地に向かいましょう


田原本線 黒田〜但馬


DSC_7791_20141005130032870.jpg


DSC_7796.jpg
 

ここまで雨も降らず、チャリ鉄しなかった事をチョット悔やんでいたのですが、帰り道 香芝付近だけですが大雨に遭い自動車で行って正解でした。
いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム