妄想は いつまでも 妄想 のまま

近鉄から 生駒線・田原本線 の近鉄合併50周年イベントが 発表されました。

anniversary_event.jpg

王寺 9:48  ~  生駒  ~  西大寺 ~ 西田原本 ~ 新王寺 11:43


その昔 昭和53年に 国鉄 王寺駅 が橋上駅舎化されると聞き、地上の駅本屋を取っ払い 近鉄王寺~近鉄新王寺 をつなげたらいいのにな~ と妄想していたのですが・・・当然そんなことは叶わず。


今回のチラシを見て、 WEBの乗換案内等で検索すると 王寺~新王寺 徒歩3分 の区間を 約2時間かけて走破する記念列車が設定されると・・・


10月5日 日曜日  

チャリでの撮影行程を考えると

家 ~ 生駒線大和川橋梁 ~ 橿原線 石見=田原本 ~ 田原本線 黒田付近 ~ 家   完璧な予定 とほくそえんでいたのですが・・・


王寺発 9:48 は、定期列車なので4連?  


田原本線は 3連対応 なので まさか定期の4連を3連に減車するのか???


よくよくチラシを読んでみると  生駒で乗り換え の文字が・・・


しかも 上の方には デカデカと 生駒発新王寺行き臨時急行運転 やて!


王寺 と 新王寺 が1本の電車で繋がるという妄想は、またもや妄想に終わってしまいました。


でも・・・ 王寺発生駒行きの列車に 新王寺行き連絡 などの副票がつくことを祈って週末を待ちましょう。



絶対 ついてる

昨日は、高校の鉄研OB会有志の飲み会に参加 職務上ちょっとメゲていたので 久しぶりに楽しく美味しいお酒を頂き リフレッシュ出来ました。


帰り道 高安駅で 北車庫から南車庫へ移動するチョット気になる編成が有り、このまま日曜日に走るのかな〜と思いながら帰宅しました。


今日は午前中出勤をし、午後からは相方さんのリクエスト?で、瓜破のAEONへ・・・


夕方、時間が出来たので チョイ鉄 で 恩智〜法善寺 に一時間あまり出撃しました。


先客さん 2名 何か来るかも・・・ と期待しながら


第1便は


DSC_7714.jpg
21000系 アーパンライナーplus


2本目は


DSC_7715.jpg
ケイトウの花を入れて 30000系 ビスタEX



DSC_7718.jpg
12200系


DSC_7720.jpg
前パンの区間準急


そして 宇治急 は・・・



DSC_7724.jpg
5200系 2250系復刻塗装車


今の所 2250系復刻塗装車 については3連勝?中です ほんまに相性バツグン ついています!


DSC_7743.jpg
30000系 ビスタEX


DSC_7746.jpg
21020系 アーバンライナーnext


16時のアーバンの後は 上りのISL 16時10分の特急までの撮影としましょう。


DSC_7750.jpg
23000系は又しても伊勢海老ライナー 


伊勢海老ライナーも3連勝中?


本日の打ち止めのお時間です。


賢島行きの特急は ラッキーな事に12200系4連です。


しかも 昨夜高安で見かけた



DSC_7753_20140928220306dee.jpg


DSC_7755.jpg
12200系 2+2


スナックの2+2 今や超レア編成だと思います。

相性

今日は、タイヤ交換後初のブロンプトン君でチョットだけ


近鉄大阪線 恩智5号踏切へ


DSC_7666.jpg
30000系 ビスタEX


DSC_7667.jpg
2610系 青山町行き 急行


DSC_7672.jpg
21000系 アーバンライナーplus


DSC_7674.jpg
2610系 榛原行き 区間準急


DSC_7677.jpg
30000系 ビスタEX


DSC_7681.jpg
2430系 五位堂行き 普通


DSC_7684.jpg
2610系 五十鈴川行き 急行


今回のダイヤ変更で 宇治山田行きの急行が五十鈴川まで延長されました。
大阪線一般車の華? 宇治急 も撮りづらくなっちゃいました。


DSC_7686.jpg
2800系 榛原行き 区間準急


本日のメインディッシュ しまかぜ のお時間です。


DSC_7693.jpg
50000系 しまかぜ


しまかぜ ですが、何か変です?


???


DSC_7693 - バージョン 2
ブルーリボン賞のラッピングが施してありました。



DSC_7698.jpg
12200系


DSC_7700.jpg
2800系 青山町行き 急行


DSC_7706.jpg
23000系 伊勢志摩ライナー 


先日から伊勢海老バージョンしか撮っていない様な・・・


DSC_7708.jpg
2800系 榛原行き 区間準急


1時間30分程居ますが、2250系復刻塗装車は現れません。
そろそろ撤収かなと思っていると


やって来ました!


DSC_7712.jpg
5200系 2250系復刻塗装車 五十鈴川行き 急行


五十鈴川まで行っちゃうと5時間位戻って来ませんね、マジ撤収!


先日と言い今日と言い 2250系復刻塗装車 とは相性が良さそうな気がします。

また足りなかった(泣)

15日 敬老の日 は、CS3000でチャリ鉄


ちょっと頑張って(パールズ的にはかなり頑張ったかな・・・)東に向かって GO!


月曜日なので、桜井のマルツベーカリーも開いている事でしょう。


マルツベーカリーが開いているのを確認してから、さらに東に向かって GO!


本日の目的地は、とりあえず榛原!


165号線も長谷寺から先へはチャリで行ったことがありません。


榛原の2キロほど手前のバス停で休憩中に 2250系復刻塗装の5200系 が、4連で大阪に向かって走り去りました。
4連という事は準急運用でしょうか?
まぁ、一昨日から運用に就いている車両ですし、見られただけでもラッキーだったと思いましょう。


でも、ちょっと落ち込みながら 榛原へ・・・


兎に角とりあえず写真を・・・ という事で


IMG_0044.jpg
榛原3号踏切


DSC_7440.jpg
21000系 8連

DSC_7441_2014091516095718f.jpg
30000系


DSC_7444.jpg
22000系が先頭なのが残念! 22000系+12200系


DSC_7448.jpg
本日のお宝画像? 名張行き準急


ここいらで、場所替え
もう少し東に向かいましょう


DSC_7450.jpg


DSC_7453.jpg
なんかタイミングが悪いなぁ~


DSC_7457.jpg
伊勢海老ライナーとビスタカーもタイミングが・・・


ラッキーなことに、こんなのがやって来ました


DSC_7467.jpg


DSC_7468.jpg
15400系 かぎろひ


まあ、こんな事でも無いとやってられませんよ???


でも、ここはイマイチ場所(タイミング)が悪い、も少し東へ・・・

続きを読む

ちょっとズルしました

16日は当然、会社ですが

一昨年の9月と同じ仕事が舞い込み 今回も現場での待ち合わせとすることで、2時間弱の鉄分補給をしてきました。


前回は、休日で仕事の後に新幹線のつもりだったのですが、偶然早く家を出発する羽目になり、仕事の前に京阪電車撮影もする事になったのですが、今回は平日なので仕事が終わればすぐに帰社しなければいけません・・・

と、いう事で浜大津で7時から撮影。

2時間弱の間に同業者さん3名 平日の朝からようやるわ と、自分の事は顧みず思ったわけです(汗)


DSC_7546.jpg
やはり地下鉄直通の4両編成は道路上では存在感ありありですね


DSC_7572.jpg
びわ湖大津 秋の音楽祭 ラッピング


DSC_7585.jpg
大津祭 ラッピング   ちま吉 ?


DSC_7593.jpg


DSC_7602.jpg
電車が交差点を占領しています


DSC_7609.jpg
ちはやふる ラッピング


DSC_7616.jpg
鉄道むすめ ラッピング


DSC_7626.jpg
滋賀のええもん・うまいもん祭り ラッピング


DSC_7627.jpg
緑のなんちゃらラッピング?(塗装?)


DSC_7635.jpg
パト電


DSC_7642.jpg
中二の恋がなんちゃらラッピング と 京阪特急色


DSC_7645.jpg


痛電 もっと有るのかと思っていましたが、意外と少ないのかな?


時間も押してきたので、立体駐車場に戻り出発の前に


DSC_7658.jpg


DSC_7662.jpg


この後は お仕事お仕事!

お魚さん?

長いこと お魚さん の捕獲に行っていませんが・・・
土曜日も休めなく(遅出行使も含め)なり、ちょっとイラついてるかな?


そんななか


14日 日曜日 相方さんと 鶴橋 へ


国際市場のいつもの店で

IMG_0038.jpg


この後 御幸通り でも食べ歩き、鶴橋駅に戻ってきて見つけたものが


IMG_0043.jpg


IMG_0042.jpg


行商用の指定列車があるんですね。


鮮魚列車 撮りに行きた~い!

うれしい発表?

Apple から  iPhone6   iPhone6plus   AppleWatch が 発表されましたね。


新製品については当然魅力的ですが、先日 iPhone5 になったばかりのパールズには・・・


同時に こんなものも発表されました


u2.png


U2 のニューアルバム 発売前にもかかわらず無料でダウンロードできます。


U2については、ラジオから聞こえてくると嬉しくなるのですが、わざわざアルバムを買うほどではありませんでした。
今回タダで入手できるという事で早速ダウンロードしました。


U2のコメントによると 当然お代は頂いているとのことでした。


Apple さん 太っ腹~!

知っている人は知っている

日曜日、相方さんから AEON に連れてって〜 と言われ 瓜破のAEON へ・・・


買い物の前に ちょっと腹ごしらえ?


瓜破の 天下一品 に行ってきました。


天一と言えば こってりラーメン (パールズは大好きですが、相方さんは あっさり かな?)


でも、今日は








ハンバーガー



IMG_0029.jpg
ね! ハンバーガーの食券に ちゃんと 天下一品 と印字されてるでしょ


天一は各地に有りますが、ハンバーガーを扱っているのは此所だけだそうです。
3年程前に知ったのですが、会社から近いにも関わらず初訪問です。


IMG_0031.jpg
パールズは チキン竜田バーガー


IMG_0032.jpg
お決まりの相方さんの悪戯を受け?


IMG_0033.jpg
相方さんの チキンカツバーガー


写真では判りませんが、ボリュームたっぷりです。


しかも チョー美味しい 


某コンピュータ会社???のBIG何チャラとか言うハンバーガーとは大違い


これはラーメン屋の味じゃ無いですよ・・・


とか言いながら

IMG_0035.jpg
完食後の写真は 間違いなくラーメン屋の店内でしょ!

スマホ活用?

ガラケーから iPhone5 になって変わった事の一つに読書が有ります。


青空文庫 で著作権切れの作品が手軽に無料で楽しめます。


著作権切れと言う事は、作者没後50年以上


内田百閒を読んでみたいのですが入っていません、でも北大路魯山人は入っています。


魯山人のグルメ再現?チャレンジ!


DSCF4156.jpg
納豆の茶漬け


ゲテ っぽいですが やってみました。



DSCF4154.jpg


実は なかなかいけます!


食感は 麦とろ風  癖になるかも・・・

痛い

先月24日にブロンプトン君で 奈良大学 に行った帰り 王寺~柏原 を輪行しましたが、輪行の理由は 鬼雨 だけではありませんでした。


法隆寺から王寺に向かう最中 フロントタイヤ から変な感触が・・・


フロントタイヤに フラットが発生 したような感じ?(ゴムのチューブタイヤでフラットは発生せえへんやろ~)だったので、輪行にしたのが本当の理由かな・・・


昨日の日曜日にフロントタイヤを見てみると・・・


でっかいコブ が出来ていました。 ここで 大失敗 写真撮るの忘れてた・・・


いびつなタイヤの写真が無いなんて このブログ記事にとって痛いですわ!


にこちゃん(ラウム)にブロンプトン君を積み、 Bici Termini さんへGO!


Bici Termini さんでは、店主さんに フラットが発生したような感じ と報告したところ、 店主さんから  鉄道ファンですか? と・・・


もちろん店主さんのブログから店主さんが 鉄ちゃん である事を知っての会話でしたが・・・


フロントタイヤを交換していただき、ひとしきり鉄道談義も行い帰途につきました。


たった1500キロ程でフロントタイヤ交換 痛い出費 ですわ。


いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム