脱帽

金曜日の朝、7時30分会社に到着するなり娘から携帯メールが



こんなん通った。なにこれ?  のメッセージと共に添付写真が・・・

安堂駅での電車待ち中、とっさに iPhone で撮ったのでしょう。


IMG_9972 - バージョン 2

え~!  俺より上手やん(滝汗)



お返事は、 15400系 かぎろひ   クラブツーリズムの専用列車  としておきました。



そして娘から  ありがとー








まぁ、実際に送られて来た写真は、この2枚なのですが


IMG_9972.jpg


IMG_5489.jpg



それにしても パールズでは2枚目の写真がファーストショットとして撮れていたかどうか?
女子高生の反応の速さに 脱帽 です。



ラッキー?

24日 奈良大学博物館 訪問時の撮り鉄から


最初の休憩地撮影地  近鉄生駒線


ブロンプトン君で走行中 前方の景色を見て ふと思いついた


♪ あ~たまを く~も~の 上にだぁ~し~  


DSC_7331.jpg
生駒山でもこんな事が起こるんだ~!  という事で パチリ!


DSC_7334.jpg
当然、電車が来るまで待ちました。


次の休憩地撮影地は、いつもの富雄1号踏切
この時間の生駒山は、頭も雲の中にかくれ 日本一の山 のようにはいかずに普通の山に成り下がってしまっていました???


DSC_7345.jpg
10両編成


DSC_7352.jpg
8両編成


やっぱ 長大編成は迫力が有りますわ。


せっかく?曇っているんやし 反対側からも


DSC_7353.jpg


元の所に戻って


DSC_7356.jpg


この後は 踏切が鳴る度に 行ったり来たり・・・


DSC_7359.jpg
12200系も前から?撮る事が出来ました  ラッキー①


DSC_7363.jpg

DSC_7364.jpg

DSC_7370.jpg


そろそろ 本当?の目的地 奈良大学 を目指しましょうか


奈良大学では 博物館まで案内していただいたり、すばらしいパンフレットを頂いたりで ラッキー②


とりあえず、高の原駅を目指しましょう。

続きを読む

博物館

8月14日 なら燈花会 までの空き時間は、奈良国立博物館の醍醐寺展に行っていました。


そこで見つけた近隣の博物館の告知に


DSC_7180.jpg


これは行かなくては・・・


でも、 日祝・お盆期間 休館   残念!


でも、相方さんが 来週24日(日)開いてるよ! って。


と言う事で、 日曜日に出勤しなくても良いように 金曜日は泊まり込みで溢れた仕事を片付けて、準備万端行ってきました。


ブロンプトン君で出発!


途中、近鉄生駒線や近鉄奈良線に寄りながら 奈良大学 に到着。


大学に到着して初めて 日曜日なのに開館している理由がわかりました。


DSC_7389.jpg
オープンキャンパス開催日だったのです。


DSC_7388.jpg
近鉄高の原駅からの無料シャトルバス


オープンキャンパスの係の方に博物館の場所をお聞きすると、なんと博物館まで連れて行ってくださいました。
ちょっとわかりにくい場所にあったので非常に助かりました。
高校2年生の親ではありますが、オープンキャンパスには全く関係のない身、本当に恐縮する次第でありました。


DSC_7387_2014082416211144e.jpg
奈良大学博物館 展示室


パンフレット棚の奥のガラス壁越しに見える女性、アンケートを書いていらっしゃいますが、非常に熱心な鉄子さんでした。


DSC_7379.jpg
主に東急の研究発表なのですが、パールズはどうしても近鉄電車に反応してしまいます(汗)


DSC_7386.jpg


頂いたパンフレットも非常に立派なもので、展示品を撮影(フラッシュ撮影禁止)する必要など全くありませんでした。


天理参考館といい、奈良大学博物館といい 今夏は奈良で良いものを見せていただきました。


道中の 撮り鉄 については、次回!

お盆休み 3日目

16日  休み前の 時間が足りない を引きずったままなので出勤(泣)


8時前〜16時過ぎまで 14時頃には終わるつもりやったのに〜


愚痴はこれくらいにしておいて


昨日買った 一品 は


飛鳥の 


DSCF4148.jpg


DSCF4149.jpg


以前、別メーカー の蘇を買っています が、どちらに軍配が上がるのでしょうか?

お盆休み 2日目

15日は 久しぶりの鉄分補給です、自転車にも乗りたいし・・・


特に目的は有りませんが、奈良方面に向かいましょう!


とりあえずは、御所線のいつもの場所で


DSC_7280_20140816165849e9c.jpg


この後も近鉄電車? それともJR105系?


105系にしましょう!


オリジナル色を期待しながら・・・
どうせ2両やし、サイドも撮れる


玉手〜掖上 へ


やって来たのは、オリジナル色を先頭にラッピング車との4連


DSC_7284.jpg


DSC_7286.jpg
あっちゃ〜 選択失敗?


DSC_7287.jpg
葛城山バックのこの場所も、京奈和道が工事中なのでまだそんなに目立ちませんが完成後は京奈和道がメッチャ邪魔になるんやろな〜


気を取り直して移動です


いつもの 掖上〜吉野口


この場所の良い所は、近鉄電車を見る事が出来ます。
今日は生憎 ラビットカラーが大阪阿部野橋に向かう所を目撃してしまいました。
吉野行きでお宝電車を見かけたならば・・・


DSC_7295.jpg


DSC_7296.jpg
またもやオリジナル色


DSC_7299.jpg


DSC_7301.jpg
そして、ラッピング車


気を良くして、今日は 吉野口〜北宇智 に足を伸ばしてみましょう。


テクノパークなら の2キロほど手前まで行きましたが、あまり良い場所も無く


DSC_7308.jpg
やって来た列車は上下共に 青105系 


意気消沈して引き返し、チョット近鉄電車でも・・・


薬水〜福神 で捕らえたのは


DSC_7319.jpg
16000系 変則4連!


DSC_7329.jpg
壺阪山〜市尾  さくらライナー


午後からは 雨の予報 ここいらで引き上げましょう


帰り道?に 立ち寄ったのが このお店


DSCF4141.jpg
ソフトクリームが美味しい そしてお土産を一品購入!


雨が降る前に帰着出来ました。


20140815.png
本日の行路 79キロ

久しぶりの書き込み

やっとこさ お盆休み。(14〜17です)

7月6日に休んで以来、久しぶりのお休みです。

13日は 終業後、そのまま相方さんの実家へ行き お盆のご挨拶。

14日は、昼頃に パールズ実家のお墓参り そして夕方から お出かけ。

娘も誘ったのですが、娘は友人と行くそうで・・・


行き先は なら燈花会 2014


DSC_7183.jpg
まだ明るいので、カンバンにだけ灯が入っていますが、フィールドのロウソクはまだ点灯されていません。


ロウソク代の募金箱も置かれていましたが、500円で自分のロウソクに点灯する事が出来、来年のロウソク代にもなると言う事イベントも有り、参加してみました。


DSC_7203.jpg
水が入ったコップにロウソクを浮かべ、チャッカマンで点火


DSC_7206.jpg
相方さん(左)とパールズ(右)の燈火です。 



DSC_7213.jpg


パールズ達が点灯した場所とは別の所で発見!


DSC_7212.jpg
娘が友人達と行った訳は、このアニメですな・・・



DSC_7215_20140816165822c29.jpg


DSC_7233.jpg


DSC_7250.jpg



アニメの等身大?カンバンも立っていました


DSC_7257.jpg


DSC_7254_20140816165827a49.jpg
フラッシュ点灯!(味気のない写真になってしまいますね・・・)


DSC_7275.jpg


DSC_7278.jpg
一番最初の写真と同じ場所です

時間が・・・

長らくサボっておりますが・・・

時間がない! 

時間は作るものだ! と上司から怒られそうですが???

鉄分補給がしたい・・・

前回、紀見峠手前まで行って以来、どこも行ってへんわ!



いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム