二兎を追わずに一兎にしました

なめたっこ さん から頂いた 29日の赤ラピ情報 

29日は 近鉄奈良線100周年ピンバッジの第6弾配布日 しかも6回コンプリート者には1000名限定で しまかぜピンバッジ が頂けるというおまけつき。

赤ラピを撮影していると 200% しまかぜピンバッジはもらえません。

泣く泣く 赤ラピ キャンセル で、大阪難波に向かい チャリンコGO! です。


6時50分に家を出て


南大阪線 大和川鉄橋


DSC_7023.jpg
6820系を含む ブツ8


DSC_7027.jpg
3+3 の 6連急行


こんなところで油を売っているわけにはいきません、先に進みましょう!


高野線の踏切に引っかかってしまい・・・


DSC_7033.jpg
2000系 急行


DSC_7043.jpg
泉北5000系 準急


DSC_7050.jpg
泉北3000系 準急


DSC_7053.jpg
6000系 各停


ダメダメ! 先を急がなくては・・・


住吉大社到着が 8時15分


???? 住吉公園駅発の電車 まだ有りますやん!


DSC_7057.jpg
8時20分発


DSC_7071.jpg
8時32分発になる 最終電車の到着


DSC_7088_201406291749359f8.jpg


DSC_7096.jpg
最終電車を 住吉 で


DSC_7101.jpg
本日もこのホームでの営業は終了しました。


後は 大阪難波 に一直線!

答え?

赤ラピ  に行けなく?行かなかったのは


この本の責任?です。



029.jpg

村上海賊の娘


最初の読み始めは、2冊も買って失敗だったかな? という感じでしたが、すぐに虜になってしまいました。


むっちゃおもろい!でっせ

失敗?

赤ラピ 運転期間延長せえへんかなぁ~


日曜日の運転は22日が最後やったはずです。(28日の土曜日も休まれへんし、29日は運転自体ないし)


その22日は 井原里 辺りで撮影するつもりだったのですが、天気が悪く(曇り)断念! 


と言うより、 21日は送別会で午前様、1時20分に帰宅 酔ってしんどいからか眠れず・・・


眠るために読書?


そのまま4時過ぎまで読みましたが、赤ラピのためを思って就寝。


8時30分起床するも外は引き続き 


相方さんと娘は 観劇 にお出かけ


しかたなく?本の続きを・・・


天気は悪いし、本は かっぱえびせん 状態やし…


結局、寝食も忘れ、夕方に娘から電話があるまで終日 読書 となってしまいました。
(娘からの電話とは、柏原駅前の大阪王将で晩御飯しよ~って)


 赤ラピ を捨てさせるほど面白かったのは

父の日?

6月14日 金曜日 相方さんから


「明後日 父の日やけど・・・?」ってもらったのが


DSCF3976.jpg


機会があれば 読みたいと思っていた本でした。


私・・・ 相方さんの  では無く  なんですけど・・・(夫って えらい小ちゃい字やけど大きくよう書かんか・・・?)


まぁ何にせよありがたい事です。

父の日はラッキーでした? 2

特急こうや の悲劇を断ち切るべく 阪堺電車 に移動!


定番の 住吉 では


DSC_6925.jpg


DSC_6929.jpg


DSC_6934.jpg
電車が行ってしまうと


駅員さんにより


DSC_6942_201406151347131cb.jpg
何かの看板が取り付けられました。


DSC_6943.jpg
春のダイヤ改正で 此所を走る電車が激減しました。 本日は早くも終了です? 8時35分頃です


撮れてラッキー!


次は 堺トラム を待ちましょう。 
時間は調べてあります 天王寺駅前9時12分発


やって来ました 堺トラム! 初めてお目にかかりますが・・・ 
ちょっと時間早いんちゃうん?


DSC_6950.jpg


DSC_6953.jpg


DSC_6960_2014061513471814e.jpg
堺トラム  紫おん ちゃんでした。


さぁ〜 天王寺駅前方面に向かって移動です


塚西で

DSC_6970.jpg
キン肉マン


返しの堺トラムは やはり あべのハルカス バックでしょう。


と言う事で 松虫〜阿倍野 にやって来ました。


すると・・・


何と言う事でしょう!?


やって来た天王寺駅前行きが


堺トラム 茶ちゃ ちゃんです


DSC_6983.jpg


DSC_6986.jpg
この列車が 9時12分 天王寺駅前発に成るんですね。


と言う事は、紫おん ちゃんは臨時運行。


そして・・・


ちょっと遠いですが


DSC_6988.jpg
紫おん と 茶ちゃ の離合まで頂きました。


DSC_6996.jpg
ハルカスバックの 紫おん ちゃん


そして、天王寺駅前にチャリダッシュ!


DSC_7000.jpg


DSC_7006.jpg


DSC_7011.jpg
この場所も拡幅工事が大分進んできています。
拡幅完了後はどのように成るのでしょうか?


この後は 大阪難波駅 に向い、 奈良線開業100周年記念バッジ第5弾をGET


前のオッサン人、12個も交換しとったけどなに考えてんねんやろ・・・?
(350円以上×2)×12個×6回 計算でけへんわ


本日の走行は


20140615.png
49.4キロ  午前中のチャリ鉄としてはこんなもんですかね。

父の日はラッキー?でした

日曜日は朝から SPDサンダル のテストを兼ねてチャリ鉄


まずは 南大阪線大和川鉄橋 ですが、到着の寸前に 16000系4両固定 が走り抜け、その後3本ほどもこれと言った車両が来なかったので、撤収!


その前に、日曜日のブログにUPした オッサンの生足 を撮影!


撮影を終えると踏切が鳴りだしたので、最後に1本


DSC_6902_20140615134623485.jpg
ラッキー! ラビットカラーでした。


続いては 阪和線大和川鉄橋


DSC_6906.jpg
103系 6連


DSC_6917.jpg
103系 4連


DSC_6920.jpg
103系  この顔は好きに成れんなぁ〜


DSC_6911.jpg
優等列車は何とか はるか 1本だけ撮って撤収


お次は 高野線大和川鉄橋


DSC_6921.jpg
6300系


DSC_6923_2014061513464682d.jpg
折角の特急が・・・ 退避ブース被りで撃沈

でも 先頭と最後尾のダブル被り 見事でしょ? って何の自慢にもなれへんがな!


今日はこの辺で・・・

自転車快適化

久しぶりの自転車快適化計画


計画じゃ無くて実行済みです。


またまたポイント10倍&期日限定9倍?で、ポイント19倍に魅せられて ぽちっ としちゃいました・・・


一昨年SPD化 して、SPDが非常に楽チンである事が判り チャリ通・チャリ鉄 にSPDシューズを手放せなく成りました。


従来夏はスポーツサンダルでチャリンコしていたのですが、夏でもSPDシューズとなって 3回目の夏を迎えてちょっとめげていました。


SPDサンダルは、ず〜っと SHIMANOのサンダル で考えていたのですが、約1.3諭吉はチョット・・・


今回、値段はほぼ同じなのですが まあ良いかな? と思えるSPDサンダルを発見! ポイント19倍に釣られて買ったのが


DSCF3972.jpg


DSCF3973.jpg
KEENのSPDサンダル


オッサンの生足で申し訳ないのですが


DSCF3977.jpg
こんな感じです。


つま先部分がガードされているので安心ですが、指先に風が当たらないのでチョット残念!


普通のスポーツサンダルの時は足先も涼しかった!でも、走行中の指先がチョット怖かったのも事実です。


そしてこのサンダルですが クリート がほぼ完全にソールに埋まってしまうので、歩いていてもカチカチと金属音が鳴らない所が  でした。

訓練だそうです 4

今更ながら


4日〜6日 にあった 自衛隊による架橋訓練ですが


最終日 6日の 朝日新聞夕刊に


DSCF3971.jpg


大型車両は渡らなかったのでしょうか?


でも、自動車が渡っている所を見られたので 良かった良かった!

私を◯◯に連れてって〜

今日は(今日も?) ウルトラマン列車(京都〜八尾)の運転日ですが・・・


相方さんから でっかいショッピングモール に連れてって〜 との依頼(泣)


ウルトラマン列車 が 葛城高原号 等の様に朝の列車なら問題ないのですが、八尾に13時08分到着。


どうする?


AEON MALL北花田? AEON MALL大日? AEON MALL大阪ドーム?


いや、やっぱり 


AEON MALL橿原 AEON MALL大和郡山 でしょう?(アリオ八尾 って手も有ったのですが、あえて封印)


そして・・・


ブロンプトン君を 大和八木に連れてって〜


ブロンプトン君でチャリ鉄! その間(1時間余り)相方さんには 近鉄百貨店橿原店 で時間つぶししてもらう事で折り合いがつきました(喜)


てな事で、八木近辺でのチャリ鉄!


DSC_6853.jpg
8000系


DSC_6854.jpg
22600系+22000系


DSC_6859.jpg
30000系 ビスタEX は 吉野連絡の副票付 なので、西大寺までは奈良行きと併結だったのでしょうか?


DSC_6868.jpg
12415? こちらは副票なし


本命の ウルトラマン列車 は、2年前のダイヤより約20分遅く設定されていたので、まさかの トケ? って思ってしまいましたが


DSC_6880.jpg
無事 通過


DSC_6882.jpg
2年前は 名古屋発と京都発では違う副票を使っていたのですが、今回はどうも同じ物みたいです。


この後は、八木西口短絡線へダッシュ!


DSC_6889.jpg

DSC_6890.jpg

DSC_6894.jpg


この後は、相方さんと AEON MALL橿原 でお買い物に付き合って、その帰り道 国分の鉄橋に鉄ちゃん?発見!


時計を見ると 18時20分 間もなく ウルトラマン列車 の通過じゃ無いですか・・・


私一人なら急遽撮影に行ったでしょうが、今回はそのまま帰宅しました。

2年ぶりの ウルトラマン

今日は休暇を取っていたのですが・・・

午前中出勤(泣)

12時までに終わらせて、名古屋からの ウルトラマン列車 を大和川鉄橋で撮影のつもりだったのですが、12時15分までかかってしまい 撮影は断念(激泣)

18時16分発の八尾駅で撮影するしか無いかな と思いながら高安へ

DSC_6728.jpg
12200系+12400系  大型パンタ同士の8連です


DSC_6735.jpg
12200系 こちらは下枠交差パンタ


DSC_6743.jpg
回送で行った 12200系+12400系 が 名古屋行き として帰って来ました。


DSC_6764.jpg
伊勢海老ライナー


DSC_6766.jpg
またまた 12200系 大型パンタ車


今日は12200系との相性が良い様です。


DSC_6781.jpg
上空には エコジェット ネイチャー 


DSC_6789.jpg


DSC_6792.jpg
お魚さん の送り込み回送


DSC_6796_201406072220456c2.jpg
3並びも撮って


DSC_6812.jpg
30000系 ビスタEX


DSC_6818.jpg
伊勢志摩ライナー


DSC_6836.jpg
宇治山田行き 快速急行 何だか久しぶりに見た様な気がします。


そして本命の


DSC_6840.jpg
20000系 楽 ウルトラマン列車 の送り込み回送


送り込み回送の直後に


DSC_6846.jpg
鮮魚列車


山本駅で撮っていると 楽・鮮魚列車 の並びが撮れたかも・・・


2年前も休みの予定でしたが終日出勤だったので、名古屋からのウルトラマン列車は初撮影でした。

訓練だそうです 3

今朝も大和川で


014.jpg
橋が・・・ 繋がってないけど 架かっています


015.jpg


016.jpg
2スパンほど足りないかな?


018.jpg
このトラックの荷物が 2スパン でしょうか?



019.jpg


昨日のうちに 完成してそのまま撤去作業 に入っているみたいですね。


020.jpg


夕べ通った時には テントに明かりが灯っていたので 自衛隊員さんたちは2泊3日の野営だったんでしょうか。


南海トラフ地震を想定した 架橋訓練 だったそうです。





訓練だそうです 2

今朝も 新大和橋 の上から


012.jpg
7時すぎ  点呼でしょうか


010.jpg


011.jpg
これが 応急仮設橋 なんでしょうね


013.jpg
昼間は 仮設橋 を対岸に船で押して行ったり引き戻したりしているのでしょうか?
仮設橋の上を 大型トラック が渡るのでしょうか?

でも、仮設橋 川幅に対して短い気がしますが? 
昨日一日かかってこれだけ?
もしかして今日も 仮設橋 の残りを組み立ててからの設置でしょうか?
応急仮設 とは言いながら 大和川にかけるトラックも通れそうな橋ですから 時間がかかって当たり前かぁ。


すごく気になります。


訓練だそうです

通勤時の光景



005.jpg


自衛隊の 応急仮設橋設置防災訓練 だそうです。


河川敷には


007.jpg
自衛隊の大型車両が集結


009.jpg
どのように橋を架けるのでしょうか?


帰宅時は夜、 明日の朝 どのような状態なのかが気になります。

父の日?

娘からの プレゼント


001_201406031221580b0.jpg
ケータイクリーナー


特にコメントはありませんでした。
娘から相方さんへのプレゼントもありませんでした。

だから・・・父の日のプレゼントなのでしょうか???

赤ラピ

日曜日の続きです


浜寺公園駅での撮影は初めてです。


DSC_6632.jpg
もしかして、下りのラピートと上りのサザンって被るの?


DSC_6639.jpg
赤ラピ カッコいいですねぇ〜


DSC_6650.jpg
サザンプレミアム も営業列車を撮影するのは初めてかも・・・


DSC_6653.jpg
被らないっ! 赤ラピも被らない事を祈ります。


DSC_6664_2014060120370956d.jpg
7100系の離合! 果たして、赤ラピは大丈夫なのでしょうか・・・


続きを読む

超ラッキー!

本日も、午前中出勤(泣)

会社からブロンプトン君で 赤ラピ の撮影に!


堺から輪行で 井原里 へ行くつもりだったのですが、軟弱オヤジは 浜寺公園 に行き先変更!(って走る距離増えてますやん)


浜寺公園の手前で


DSC_6599.jpg
新車じゃ無くて残念!


浜寺公園に向かっていると・・・


岡崎屋質店の続行で◯◯◯が・・・ 勿論、全速力で追っかけました(滝汗)







続きを読む

いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム