四十数年ぶり?

今日は 高井田駅から三郷駅まで輪行


DSCF3948.jpg


最初の目的地では、線路に近付くか真横から撮るか迷った挙げ句の


ファーストショットは


DSC_6512_20140525181106bbb.jpg
橿原神宮前行き特急は12200系 吉野連絡の副票が・・・ 残念 な結果に


DSC_6516.jpg


DSC_6520.jpg
30000系ビスタカーも撮れたので!と言うより時間が来たので移動です


天理駅に着くと 青105系が


DSC_6522.jpg
発車!


そして 四十数年ぶりに


DSC_6574.jpg
天理教(小学校の低学年の頃に祖母に連れられて来ました、お正月の鏡開きの例祭の時だったと思います)神殿ですか?拝殿ですか? 記憶のままです。


本日本当の目的地


DSC_6525.jpg


DSC_6573.jpg
天理参考館 近鉄電車展

特別展が近鉄電車なのですが、常設展で見つけたもの


DSC_6569.jpg
鏡!


では無くて


DSC_6568_2014052518113310e.jpg
鏡立て 


当然あってしかりなのですが、初めてお目にかかりました。


本題の近鉄電車展は、感動の連続 乗車券コレクションが凄いですわ!


と言いながら


DSC_6555.jpg
20100系 あおぞら号 のマーク


DSC_6565.jpg
10100系 新ビスタカー の座席


天理参考館から天理教本部?本殿?(何て言ったら良いのかな?)に向かう途中


DSC_6576.jpg
吹奏楽演奏が有り


再来年かな? 天理教教祖生誕130年祭 の楽曲も演奏されていました。
ちなみに教祖生誕は 1月26日 パールズと同じですねっ!つうか、パールズの誕生日がが同じ日なんですね。 


再度、天理駅へ


DSC_6578_20140525181159f7b.jpg
天理線にも乗っているはずなのですが?記憶が曖昧・・・ なので、平端まで輪行です。


天理線完乗! 間違い無し?!


平端からはブロンプトン君で


DSC_6598.jpg
法隆寺駅前で らほつ饅頭 購入



DSC_6581.jpg
二上山を眺めながら


?????


法隆寺から王寺に向かってて 二上山 は無いやろ?


DSC_6582.jpg
二上山みたいな山を見ながら


生駒線 大和川鉄橋に立ち寄り


DSC_6583.jpg
おっと! ホーム検知装置の試験車やったかな 1034


DSC_6589.jpg


またまた 三郷〜高井田 を輪行して


大阪線 大和川鉄橋へ


DSC_6592.jpg


DSC_6593.jpg


DSC_6597.jpg
特急を3本撮って終了


20140525.png
輪行3回 走行距離 たったの38キロでした。

救出

今日、得意先に向かっていると


こんなシーンに遭遇!


DSCF3942.jpg
大阪市消防局のヘリコプター


そして



DSCF3945.jpg
無事 救出



DSCF3946.jpg
ん? 要救助者もオレンジのスーツ?


舞洲での訓練に遭遇しました。

最終日

今日は相方さんから ハルカス美術館の東大寺展 に誘われましたが、残念ながら出勤(泣)
東大寺展最終日 16時過ぎには阿倍野に行けるかも? もしかしたら遅れるかも?
と言う事で、辞退。


ちょっと遅めの出勤は、ブロンプトン君で 家を出ていつもの様に大和川に向かって走り出したのですが、時間を見ると9時35分 


8分程で 御所行き 葛城高原号 が土師ノ里駅を通過します 間に合うかも 踵を返して土師ノ里へダッシュ!


本年最終の下り葛城高原号

DSCF3938.jpg
何とか間に合いました  コンデジ持ってて良かった。


長尾街道を西進して、出勤


15時30分に会社を出発 一路 大阪難波駅へ


途中

あびこ で、10円のおまんじゅうをお土産に買ったり

飛田新地で色っぽいお姉さんをチラ見したり・・・

日本橋の電気街お宅ロードをチラ見したりして


大阪難波駅に到着。


近鉄奈良線開業100周年記念バッジの第3弾をGET!(これは最終日ではなく今日からでした)


JR難波から201系で輪行中に相方さんから無電が・・・


急遽 天王寺 で下車し、相方さんと合流。


ブロンプトン君は コインロッカーでお休み(大型は700円もすんねんね、でも楽チン)


Mioで夕食、百貨店で買い物


再度輪行 天王寺〜柏原 で帰宅。


20140518.png


なんか変な一日でした?



冷蔵庫からのお告げ?

冷蔵庫を開けると



何か得体のしれない物に


乗っ取られています!

続きを読む

チャリ鉄も復活

今日は6時出発 7時30分到着


到着地は 富雄1号踏切


DSC_6445.jpg
シリーズ21 の10両編成ですが、何か変です?


DSC_6448.jpg
12410系 4連 やはり変です?


答えは、昨年8月訪問時の写真で・・・


DSC_2424_20140511141757cd0.jpg
鮮やかな色のフェンスが・・・


DSC_6451.jpg
やはりフェンスの色が鮮やかすぎる・・・


以前から有る色褪せた?フェンスのアングルでお茶を濁しましょうか?


DSC_6460.jpg


DSC_6466.jpg
8800系 何か久しぶりに見た気がします


DSC_6473.jpg
阪神のラッピング車もやって来ました。
これって、前面と側面のギャップが半端なくねぇ〜?


DSC_6477.jpg
被りっ〜 と思いきや何とか並びで


DSC_6483.jpg
阪神車


偶然 もっちんさん とお会いし、 デボ1復刻塗装車の本日の行方を詮索していたのですが結論も出ず・・・


9時を回ったので、帰宅しようと思った時に


DSC_6487.jpg
尼崎行き普通 で登場!


次に戻って来るのは何時に成るやら・・・ (ホンマは予定有り) と言う事で撤収


帰りがけの?駄賃に


DSC_6493.jpg
生駒線


関西線大和川第6鉄橋の下を走っている時に何気なく時計を見ると


10時30分  国分の鉄橋で しまかぜ 捕獲が出来そうなのでダッシュです。


DSC_6496.jpg
ギリギリセーフで しまかぜ


DSC_6500.jpg
ついでに 8連アーバン


調子に乗って、南大阪線も


DSC_6503.jpg


DSC_6504.jpg
吉野からの急行は AY重連 と言う事は、折角の重連も葛城高原号には入らなかったのですね。


次の吉野行き急行にラビットカラーを期待して・・・


DSC_6509.jpg
残念、でも前パンで良し!として完全撤収


11時10分帰着


20140511.png
本日の走行 52キロ  チャリ鉄も復活です。


午後からは 母の日 でお袋を誘ってお食事です。

ミーハーしてきました

6日の午後からは


DSCF3863.jpg
偶然に 道明寺線大和川橋梁で


安堂駅から区間準急で

DSCF3865.jpg


DSCF3868.jpg


DSCF3832.jpg
奈良線開業100周年記念スタンプラリー の続きと第1回の記念品を受け取りに大阪難波へ


そして、近鉄百貨店上本町店の鉄道まつり へ


DSCF3927.jpg


DSCF3924.jpg
これ、家に欲しいわぁ~!


DSCF3915.jpg
パールズにとって奈良線の特急と言えば 800系に鹿のカンバン です


DSCF3925.jpg
マネージャーも3日に来てたんや


この日は 斉藤雪乃トークショー だそうで、2回目が30分後に開始!
せっかくなので、30分くらいなら待ってみましょう


で、ミーハーなパールズは斉藤雪乃ってあんまり興味無かってんけど、電動車 もとい MCの小倉沙耶のほうに興味がわきましたよ!
それが30分待った収穫かな?


DSCF3928.jpg
トークショーは録画・撮影ご遠慮下さい だったのですが、終わった後ならええかな?(ほんまはあかんねやろな〜)
退場される 小倉さん 斉藤さん
※どなた様からに限らず、この写真に不適切との指摘があった場合は、早急に削除します


DSCF3934.jpg
大阪線ホームにも奈良線開業100周年の飾りが


DSCF3936.jpg
区間準急で帰宅(前4両 2610系だったので、八尾から WC前のクロスシート確保しました)


またまた 特別?

昨日から チャリ通 復活です。

まだ力仕事は出来ませんが、日々の生活が戻りつつ有ります。



GW開けの 7日 会社で 瓦せんべい が配られました。


女子社員さんから 家族旅行のお土産だそうです。


各人 1枚づつ


でも~ パールズだけ 特別


続きを読む

特別? (鉄ちゃんの知ったかぶりは・・・)

5月3日 デラバル呑み歩き の前に 輪行チャリ鉄 をしてました。


5月3日 そうです 神戸三宮〜橿原神宮前(吉野)の貸切が走る日です。


今回の貸切列車の広告に 吉野方面への乗換が普段の方法とは違う と言うような事が書いてありました!

鉄道ファンなら 1番線・8番線の同一ホーム での乗換とすぐに判りますよ!

普通ならば、1〜3番線に到着 地下道を通り 4・5番線で乗換 ですよね、だから特別な乗換 なんでしょうが・・・

答えは簡単に判っても、1・8番での特急並びは貴重なので出撃です。


DSC_6253.jpg
行きがけの駄賃に 国分の鉄橋で30000系+12400系


河内国分〜二上(210円)を輪行 八木西口駅まで自走 です。


八木西口駅にて


DSC_6257.jpg
30000系


いよいよ神戸三宮からの貸切列車の登場ですが、副票は付いているのでしょうか?


DSC_6268.jpg
残念ながら副票無しです 今後はこの貸切列車を撮るのは、阪神線内だけになりそうです。


DSC_6271.jpg


DSC_6272.jpg
八木西口短絡線から橿原神宮前方面に走って行きました


1・8番並びを撮る為に 後続の普通電車で追いかけます。


橿原神宮前駅でのファーストショットは


DSC_6279.jpg
????? 



じつは 4枚 真っ黒!(ヘッドライトらしき光の点々は移っていますが・・・)



5枚目 ピン甘ですが何とか写ってました。

DSC_6283.jpg
22600系と16000系


でも5枚目の写真 ??? ですよね!


真っ黒な4枚は・・・


橿原神宮前駅の到着時に駅の様子を伺っていると・・・


8番線に16000系 1番線に30000系 2番線に22600系 


特急車両の3並び! しかも30000系は到着の普通電車と入れ違いに発車しそうな雰囲気です。


電車を降りると、自転車を持って大慌てでホーム端へ・・・(鎖骨骨折が恨めしい)


何とか3並びを撮ったつもりが 真っ黒写真!  30000系が発車してしまい 22600系と16000系の並び?になるや否や22600系も引上げ線に・・・


おっと 特別な乗換 って 2番線から8番線 だったの?


メチャメチャ特別 ですやん!

知ったかぶりで他人に言ってたら 恥書いてるとこでした。


落ち着いて 16000系貸切 を撮影


DSC_6286.jpg
Y08+Y51


DSC_6289.jpg


DSC_6291.jpg
今回の貸切列車同士のツーショット


午後から デラバル に行くので、八木西口〜古市も輪行(440円)
時間に余裕が有れば 八木西口〜橿原神宮前・当麻寺〜上ノ太子が輪行になっていたでしょう。


20140503.png
今回の軌跡


今回の電車賃ですが 650円  以前、安堂〜大和八木〜橿原神宮前〜柏原南口 730円(消費税UPで750〜760円でしょうか)と比べると全部電車で行った方が良かったかも? 橿原神宮前でも今回程慌てずに済み、真っ黒写真にも成っていなかったかも・・・





本懐達成?

GWも終わり、今日からまたお仕事・・・


今週は GWネタ で引っ張ります。


6日もチャリ鉄で 葛城高原号 の撮影に。


本日のファーストショットは


DSC_6383.jpg
KIPSカードラッピング


セカンドショットは


DSC_6384_201405061108198a5.jpg
吉野・飛鳥ラッピング


幸先が良い様です 葛城高原号にラビットカラーが入っているかも?


葛城高原号 1本目は


DSC_6389.jpg
お約束通り? 6820系重連


DSC_6395.jpg


DSC_6396.jpg
16000系4両固定 あべのハルカス号


DSC_6398.jpg
26000系 さくらライナー


DSC_6406.jpg
4丁パンタの 吉野行き急行


いよいよ 2本目の葛城高原号ですが・・・


被るぅ〜


DSC_6414.jpg


DSC_6416.jpg
結果 オーライ


で、何が本懐達成かと言うと


20140506.png
今日は 峠越えをしませんでした。
3日は、不本意ながら?峠を越えてしまったので・・・

でも・・・ ほぼ頂上付近まで行っているので?


どうなんだろうか?

葛城高原号 

5日はどうも天気が悪そう


葛城高原号もお手軽にいつもの場所で


DSC_6350.jpg
到着するなり 橿原神宮前行きが・・・


次は 葛城高原号 です


DSC_6356.jpg
やはり 6820系重連 ですね


場所を変えて道明寺2号踏切へ


DSC_6362.jpg
さくらライナー


DSC_6367.jpg
吉野行き急行  4連で4丁パンタは良いですねぇ〜


DSC_6369.jpg
16000系 ハルカス号


DSC_6372.jpg
橿原神宮前行き準急


次は葛城高原号の2本目


DSC_6376.jpg
4連4丁パンタの葛城高原号 


4丁パンタならもう少し南に下って 空バック の場所で撮れば良かったと思ったのですが、葛城高原号の通過直後から 雨がポツリポツリ 


結果的に、遠くまで行かなくて 良かった!

葛城高原号

3日 藤井寺で呑み歩いている最中に 商店街の踏切で 大阪阿部野橋行き葛城高原号 と遭遇するも、写真を撮る事が出来ませんでした。


リベンジと言う訳でもありませんが、4日は 葛城高原号 でチャリ鉄!
でも、何処へ行きましょうか?

御所線の単線区間も魅力的ですが、峠越えは嫌やし!と言いながら 上ノ太子方面へ GO!


上ノ太子 〜 二上山


DSC_6301.jpg
ツタが2本邪魔ですが・・・  C23 橿原神宮前行き準急


DSC_6302.jpg
さくらライナー


DSC_6305.jpg
16600系 


DSC_6312.jpg
吉野行き急行


お目当ての 葛城高原号 は


DSC_6317.jpg
6820系重連

GW中の1便目は AY21+AY22 が定番ですね。


2本のツタが気になってしまい・・・


場所替えを敢行!


峠越えは嫌だ!とか言いながら 奈良県に入ってしまいましたが、良い場所が有りません(汗)


元の場所に戻る事もギリギリ可能な感じですが、再度峠越え?


軟弱オッサンは・・・


もう何処でもエエわ!


DSC_6324.jpg
2本目の葛城高原号は U17


もうこんな所(自爆)に用はありません! 


帰りがけに国分の鉄橋で


DSC_6327.jpg
21000系


DSC_6330.jpg
30000系


DSC_6338.jpg
宇治急


DSC_6344.jpg
50000系



峠越えが嫌 と言ってたのに

20140504.png
穴虫峠・田尻峠 越えてますやん!


普通のチャリダーさんには両峠共に どうって事無いのでしょうが・・・ 

呑み歩き

ブログ再開します。


で、お祝いで呑み歩き?


DSCF3862.jpg
藤井寺バル (デラバル) に相方さんと行って来ました。


1軒目 フランス料理 ブション ル シャンジュ
ずぅ〜っと前から気になっていたお店です。


DSCF3834.jpg


DSCF3836.jpg
デラバル参加店の 岡田園茶舗 の 抹茶もなかアイス をサービスして頂きました。


DSCF3838.jpg
シャイなマスターで逃げられてしまいました。

再訪間違い無しのお店です。


2軒目 以前訪問して美味しいカレーの インド・ネパール料理店 へ


DSCF3842.jpg
インドのワイン を奨められたので頂きましたが・・・
私の口には合いませんでした(泣) 相方さんも同様で・・・???
残念な結果になってしまいました。



3軒目に行く前に


DSCF3839.jpg
ブクンダ公園の 藤棚 


DSCF3845.jpg
西国五番札所 葛井寺 


DSCF3846.jpg


DSCF3847.jpg
葛井寺の藤棚


3軒目は カフェ で一服
このお店も以前から気になっていたお店で 珈琲屋 TERRA


DSCF3852.jpg
チーズケーキ・コーヒーゼリー・クッキー どれもが美味しく 

そして、ハウスブレンドがパールズ好み! ハウスブレンドって好みの味になかなか当たらないんですよね。


DSCF3853.jpg


4軒目は やきとり居酒屋 平ちゃん


DSCF3854.jpg
美味しいお店ですが、自転車や自動車で来て、焼き鳥屋でアルコール無しは辛い! と言う事は電車で来なくては・・・ 色々悩ましいお店です? 再訪したいけど ほんま悩むなぁ〜!


5軒目も再訪になる イタリア料理 プリモピアーノ


DSCF3856.jpg
確信していましたが、やはり間違い無し!


6軒目 居酒屋 卯瑠虎(うるとら)


バル用に駐車場の特設テーブル なかなか気合いが入っていそうです


DSCF3858.jpg
タンシチュー ですが、まいう〜


7軒目は バー wine bar ANYA


DSCF3861.jpg
このお店も 焼き鳥屋さん同様 悩ましい〜 交通手段 何か良い方法無いかなぁ〜?


最後に バル券 が1枚余ったので 幸せの黄金鯛焼き をお土産に帰途に就きました。


デラバル 次回も参加したいです。
いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム