欲しい

ブログ休止と言いながら


今日も更新


今、某所で 娘のMacBookPro & EMOBILのPocketWiFiLTE を使っています。


radikoでFM放送を聞きながら


世の中便利ですね、何処に居てもネットやメールが出来る!


3月31日 2013年度も終わり、明日からは新年度、消費税増税、そして・・・

お土産

昨日、29日は 高校の鉄道研究部OB会が有り、出席のつもりをしていたのですが、23日のアクシデントを理由に?出席しませんでした。 皆さんゴメンナサイ、ほんまに楽しみにしていたんですよ・・・


そんな中、行ってきたのは またまた伊丹空港?


19時25分着の成田便で娘が帰って来ました。


もらった土産が


DSCF3819.jpg
キーホルダー と ゴルフボール


先々週のアクシデント 忌まわしい思い出はゴルフ場!


そんな時に ゴルフボール がお土産とは・・・


ホームステイ は物凄く楽しかった様です。


ホストファミリーには良くしてもらい、休日には近くに住むホストファミリーのおばあちゃんを訪問、おばあちゃんにも大変可愛がってもらい、プレゼントやらお土産やら沢山貰って来ました。


シャツ・ぬいぐるみ・ペンダント・土産用キーホルダー など

DSCF3820.jpg
これが土産用キーホルダー 1ダースセットでした


帰国前日、ホテルで友達と土産物の見せ合いっこをすると、娘の持ち物が半端無く多く みんなほぼ同じ額の小遣いだったのに不思議がられたそうです。


真相は・・・おばあちゃん!


お知らせ

今日は、あるネタを思いつき 実行に移していたのですが・・・


トラブル発生!


ゴールデンウィークまで、ブログ休止と言う事にしました。


休止期間中も 気が向けば更新をする事があるかも・・・


プチ 輪行チャリ鉄

S6R+コンデジで出発


まずは、高安車庫へ

DSCF3664.jpg
20000系 楽  今日の出番は無さそうです


北車庫へ移動です、目的は


DSCF3666.jpg


DSCF3669.jpg
15200系 あおぞらⅡ が集結しているからです


それぞれの窓ガラスには


DSCF3673.jpg


DSCF3674.jpg


解体されてしまうのでしょうか


いつもの踏切へ


DSCF3702.jpg


DSCF3714.jpg


DSCF3718.jpg


DSCF3719.jpg


DSCF3720.jpg


DSCF3731.jpg


DSCF3736.jpg
お決まりのツーショット


河内山本駅へ移動


DSCF3741.jpg
5番線から出発の信貴山口行きを撮影して


DSCF3745.jpg
信貴山口まで輪行です 乗車列車は1番線からの出発


信貴線に乗るのは超久しぶりですが、急勾配を上って行く感じがたまりません!


すぐに信貴山口駅到着
150円で電車に乗れて、上り坂を経験せずに済み、ケーブルカーを間近で撮影出来て大満足です。


DSCF3749.jpg


DSCF3754.jpg



DSCF3780.jpg


DSCF3784.jpg
次の電車がやって来ました。まるで登山電車です。


DSCF3789.jpg


この後は、信貴山口1号踏切へ向かいましょう


DSCF3795.jpg


DSCF3797.jpg
ブロンプトン君とのツーショット


DSCF3799.jpg


DSCF3807.jpg
あべのハルカス と ケーブルカー


DSCF3812.jpg


後は自転車で下り坂を堪能して帰るだけです。


20140321.png
値打感満載の輪行区間は黒色表示です

お江戸

今日の写真は


DSCF3644.jpg
新座警察署?


DSCF3646.jpg


DSCF3648.jpg
国際興業バス ワイパーが写ってしまっています


DSCF3649.jpg
JR 中央線?


DSCF3653.jpg
お客さんは沢山居るのですが、電車は来ませんでした


DSCF3654.jpg
成城?  周りを見渡しましたが石井は有りませんでした


DSCF3656.jpg
電車、ほんの少しですが写す事が出来ました 
何処に写っているか判りますか?


DSCF3657.jpg
大阪まで遠いな〜


DSCF3658.jpg
最後にバスを・・・


昨日、娘のバースデーケーキを買わずに済むので 小遣いが減らずにラッキー なんて言っていたバチが当たったのでしょうか?


急遽、埼玉県新座市に行く事になってしまいました。


昨日の21時に出発 18年ぶりになるでしょうか? 4トン車の運転です。


運転席からの撮影、当然止まっている時の写真なので電車はタイミングが合わずに撃沈


バスもなかなかうまくいかないですね。


久しぶりのお江戸は夜行日帰り4トン車の旅?でした。

3月19日

今日は娘の誕生日


いつもならケーキを買って帰るのですが、今 ヤツは居ません。(こづかいが減らずにラッキー!って思う 最低の親父 です?)


ホストファミリーがこの日を知っていれば NZ流のホームバースデー を体験させてもらう事も出来るのでしょうが果たして・・・


15日に伊丹で別れてから連絡が有りません。
個人旅行ならば心配もするのでしょうが、学校行事なので何かあれば学校から連絡が有るでしょうし・・・
ヤツからの連絡は、たぶん28日の夜かな?


29日帰国で、30日は積もる話を思いっきり聞かせてくれる事でしょう。


でも、誕生日から10日も過ぎていればケーキの権利無しやね!(やっぱり こづかい 減らずに済みますわ! ってそこかい!

日曜日は昼間に有った予定が夕方に変更に成り(時間が合わずにキャンセルしちゃいました・・・関係者の皆様 ごめんなさい)自転車で 観梅 にでも行こうと思っていたのですが、相方さんから 観梅 のお誘いを受け? 自動車で行く事に成りました。


DSC_5683.jpg
近つ飛鳥風土記の丘


DSC_5655.jpg
満開のしだれ梅


DSC_5657.jpg


DSC_5672.jpg
まだまだ蕾の多い木も有りましたが、全体的には満開です


DSC_5665.jpg
ちょうどお昼時 花見弁当でしょうか


DSC_5661.jpg
スケッチをされている方がたくさんおられました
画面に4名写っておられますが、全員スケッチの人達です



夕方にちょっと用事が有ったので、自転車で移動中 タイミング良く踏切につかまり?さらにタイミング良く?103系の登場だったで大急ぎでコンデジを取り出し、本日唯一の鉄分補給が行えました。


DSCF3642.jpg

AQ

土曜日の続き


一旦帰宅後、自動車で 伊丹空港へ???


DSC_5471_20140315215604c2a.jpg


DSC_5492.jpg
AEONラッピング?


DSC_5536.jpg
スターアライアンス塗装


DSC_5545.jpg
ん〜? やはり 流し撮り は下手ですな(泣) 


DSC_5566.jpg
東北ラッピング?


DSC_5593.jpg



DSC_5602.jpg
夢ジェット


DSC_5622.jpg
777


DSC_5637.jpg
サムライブルー & 夢ジェット


DSC_5650.jpg


10時40分から1時間程の撮影でしたが、特別塗装機のオンパレードでラッキーでした。


で、タイトルの AQ って何?


午前中休み(午後出勤)

AM休み

AM休

A休

AQ バンザ〜イ!


と言う事で、午後から出勤。


で、何故 伊丹空港まで行ったのか?


娘が学校の語学研修で2週間ですが、ホームステイに行くので送って行った次第です。


行き先は 女王陛下 が睨みを利かせている?所です。

おさかなさん

土曜日恒例 魚釣りに行って来ました。


DSC_5456.jpg
2680系 鮮魚列車


DSC_5463.jpg
803レは今日も 12200系 でした。


今日は、もう少し撮影しましょう。


DSC_5465_201403152155353e7.jpg
10連 快急


DSC_5466.jpg
微妙に並び失敗


DSC_5468.jpg
五十鈴川 延長急行まで撮影しました。


さぁ〜 出勤です。


のはずですが、今日は一旦帰宅です????

連邦国家?

ニュージーランド$ を初めてみました。


画像 001
50ドル紙幣 新札です



画像 002



マルで囲った部分は何と 透明!


紙幣なので当然 透かし も有ります。



すかし部分は・・・



画像 003
女王陛下



お札の肖像画が、どのような方かは知りませんが、英国に睨みをきかされている?と言う事でしょうか・・・



10ドル・5ドル も 女王陛下 が睨みを利かせておられました。



ちなみに こんな人だそうです↓


アピラナ・ナタ Apirana Ngata
1893年クライストチャーチのカンタベリー大学で政治学を修め、マオリとしてニュージーランドで最初の大学卒業生。
マオリ青年党を結成し、1943年まで政界で活躍。マオリの一族を精神的、文化的、経済的に発展させることに尽力し、その功績により1927年にイギリス王室から騎士叙勲を受ける。

朝ポタ

今日は、朝練 では無く 朝ポタ


7時30分に出発


8時過ぎに


DSCF3616.jpg
富田林寺内町の パン工房 泰 さんに到着


寺内町では 雛祭り の開催中で 泰さん にもお雛さんが飾ってありました。


まずは チョー美味しいクリームパン をGET


DSCF3630.jpg


今日はちょっと西に向かってみましょうか


DSCF3618.jpg
運良く踏切が鳴りだしたので 6300系GET (金剛〜大阪狭山市)


狭山池 到着


DSCF3622.jpg
サドルの向こうの小山の辺りが母校の有った所


DSCF3624.jpg
横の道は数えきれない程利用していたのですが、狭山池に来るのは初めてです


DSCF3625.jpg
懐かしの アンデレ橋


DSCF3627.jpg
またまた踏切が鳴りだして 6000系GET (北野田〜狭山)

この後は、勝手知ったる道で帰るつもりだったのですが、西藤井寺線(府道190号)なる道を見つけたので、何処に出るのか?とりあえず走ってみました。


どうも高鷲駅に向かう様です


此所でも踏切が鳴りだし、上りの列車表示ですが駅に電車は居ません。
通過列車なら時間的に16000系4連特急の可能性が有ります。
はたして・・・


ピンポ〜ン!


16000系Y08


DSCF3628.jpg
やはり 副票 が付いています!


DSCF3629.jpg
あべのハルカス号


今日の朝ポタは、クリームパンハルカス副票をGET出来た有意義なものに成りました。


20140309.jpg

大和川橋梁


今日は休みの予定だったのですが、会議が有ったのでしぶしぶ出勤(泣)


でも、土曜日恒例の遅出を行使して出勤前の鉄分補給をして来ました。


大阪線 大和川橋梁


DSC_5390.jpg
21020系 アーバンライナーネクスト


今日も出会いました!
DSC_5396.jpg
YUFURAラッピング


本命の お魚さん は・・・


DSC_5399.jpg
三度目の正直? 被りませんでした!
前回・前々回は被りでしたから・・・


いつもなら此所で出勤ですが、今日は元来お休み 遅出の出勤時間の10時に間に合えば良いか?(いつもは遅出でも自主的に?9時出勤なので)と言う事で、803列車まで撮ってみましょう。


DSC_5405.jpg
803列車は、12200系でした(喜)


続いては 道明寺線 大和川橋梁.

DSC_5407.jpg


最後は 南大阪線 大和川橋梁


DSC_5414.jpg
26000系 さくらライナー


DSC_5425.jpg
飛鳥・吉野ラッピング


DSC_5432.jpg
solahaラッピング


DSC_5439_2014030822130822d.jpg
26000系 さくらライナー


最後に16000系Y08が変則4連の可能性が有りそうだったのですが・・・


残念! 正編成に戻っていました。
でも、何か変な感じ?


DSC_5440.jpg
あべのハルカス号 の副票が付いていました。

残念

3月23日は 三宮~賢島 の 22600系 を新淀川の鉄橋で撮影の予定だったのですが、メンバーが足りないと言う事で会社のゴルフコンペに参加させられるする事に成っちゃいました(泣)


したくも無いゴルフに行き、コンペ会費や何やらで 2.5~3諭吉 の出費(泣)


三重県ならまだしも兵庫県のコース 交通費もバカに成らない(弩)


故障した自動車のナビを買い換える為の軍資金もゼロになるし・・・(弩・泣)


愚痴っちゃいましたが、気持ちを切り替えて・・・


本来の使用目的ではありませんが、天気が良ければ スポーツサングラスのデビュー戦と成るのかな?





サングラス

近視の眼鏡使用者としては、昔から サングラス って憧れだったんです。


学生時代は 度付偏光レンズの眼鏡(当然?ガラスレンズ時代です)を使用していましたが、社会人に成ると流石に偏光レンズを常用とする訳にもいかず、クリップオン式のサングラス?を使用していました。


ここ15年程は、オーバーグラス式のサングラスを自動車に常備して使用していますが


DSCF3588.jpg


とにかく デカ い


恰好を気にする年齢でもないのでしょうが、自動車の運転以外ではちょっと・・・


でも、自転車にサングラスは付き物?ってな感じなので、買っちゃいました。


DSCF3585.jpg
エレッセ  ESーS103


やっぱしスポーツサングラスはカッコええね!


しかし・・・


最大の難関! 近眼 かつ 老眼 !  の対処方ですが〜


インナーフレームに度付レンズを付けて


DSCF3587.jpg


見た目チョット不細工?ですが・・・遠中近の常用レンズ仕様です。


本当に格好を気にするのならば、サングラスのカーブレンズ自体に度付の物も有りますが、流石にお値段が・・・



いたちょこ

先日、遅い遅いバレンタインチョコを頂いたので?



チョコつながり の話題です。



画像 001
明治のブラックチョコレート



画像 002
明治のホワイトチョコレート


板チョコですね。


では無くて・・・



痛チョコ?


画像 003

しかも プラスマイナス味 って・・・

バレンタイン? 3月3日ですぜ

今日 会社で女子社員さん達から・・・(男性事務員全員に)


画像


チョコレート をいただきました。


私たちから ということで! だって。



種を明かせば、取引先から頂いたバレンタインギフト(余り物)のおすそわけ でした。



さて、今日は3日 ひな祭り  夕食は バラ寿司 なんでしょうかねぇ?

ひなまつり

今年も行って来ました。


DSCF3590.jpg
佐藤家の雛祭り


DSCF3601.jpg
今回は娘も誘って


DSCF3595.jpg


DSCF3600.jpg


DSCF3591.jpg


初訪問の際に お茶の接待 が有るとご主人さんからお聞きしていたのですが、場所が判らずその後も特に気にしていなかったのですが、今回帰り際に 接待の場所を詳しく教えて頂き およばれに預かって来ました。


DSCF3603.jpg
おまんじゅうの小皿も お雛さん でした


飲み終わると


DSCF3605.jpg
中吉 ちなみに 相方さんは 吉  娘は 小吉 でした。


中吉に気を良くして 帰途に就くと


運良く? 16000系がやって来ました。


DSCF3607.jpg
ん〜 やっぱ中吉 なのかな?  串刺し写真でした。
いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム