1月終了

早くも1月が終わってしまいます。


来月は 相方さんの誕生日 ・・・??? 何か買わなあかんねやろな~


パールズの誕生日には誰も何にもくれませんでした(悲)
豪華食事で祝っては貰いましたよ!(念のため)


今日31日は、偶然ですが 26日にポチっとした物と、29日にポチっとした物が到着しているはずです。


自分への誕生日プレゼントかな?


でも、今日は金曜日で遅番 会社なう! です。(悲)

成功のもと

成功のもと


つまり、失敗!



20140126.jpg


日曜日の撮影は ブロンプトン君で 輪行


GPSで軌跡を取ったのですが、起点~終点 まで、連続記録されており、電車利用部分の線の色を変える事が出来ませんでした。 駅に着く度に計測のON/OFFをしていたのですが・・・


と言う事で、電車利用部分はフリーハンドで上書きする事に成っちゃいました(泣)
残念ながら線路上を忠実にトレースする事ができません。


次回は 成功 しますように。

続きを読む

むっちゃ美味しかった

昨年の今頃、いつも訪問させていただいているブログで気に成る記事(店)が有り、日曜日 天理臨の帰りにお昼ご飯してきました。


名古屋からの天理行き特急は 平端が10時40分頃 なので、撮影後そのままお店に向かうと11時の開店時間に成るかな?


お店は、結崎駅近くの


DSCF3502.jpg
美ノ吉 さん


うどん屋さんで、表のカンバンにデカデカと書いてありますが、 結崎ネブカ が名物だそうです。


結崎ネブカ・・・・・おねぎ です。



待望の ネブカうどん


DSCF3501.jpg
肉うどん に 大量のねぎ(結崎ネブカ)が入っています。


結崎ネブカ  超甘くて美味しい!



今後は、天理臨 と ネブカうどん セットで行く事に成りそうです。(9月~2月頃限定ですが)


ほんまに美味しいですわ・・・

仕事なう?

昨日は早朝からトラックの横に乗り


名神高速 大津SA からパチリ


DSCF3506.jpg


大津の街で 踏切ごっこ


DSCF3508.jpg
パト電


DSCF3509.jpg
バスケットボール電?


大阪に帰って来て、近鉄電車は


DSCF3511.jpg
ラグビー電? (近鉄ライナーズラッピング)


DSCF3512.jpg
近鉄電車の離合


DSCF3513.jpg
ここって、阪神線なんですけど・・・


国道43号線 新伝法大橋からの写真は滅多に無いぞ〜!

筒井8号踏切

26日 天理臨を撮っていたのが 筒井8号踏切。


この日は 踏切の表札? 交換に遭遇しました。


DSC_5361.jpg


DSC_5367_20140126141511051.jpg
名古屋~天理 特急の折り返し中の出来事です。


DSC_5376.jpg
筒井8号踏切の表札? が3本写っていますね。


以前踏切遮断棒の取り換えに遭遇した事も有ります。

26日は天理臨

同僚に休日シェアして頂いたおかげで、天理臨に行く事が出来ましたが、天気がイマイチ・・・でも予報は曇り。



ブロンプトン君で 輪行チャリ鉄 です。


柏原~王寺 201系 に乗車、王寺から ブロンプトン君 ですが、降ると言うほどでもないのですが、ポツリポツリ・・・


平端についても似たような状況ですが、電車を見れば雨なんて・・・


DSC_5271.jpg
天理からの5820系 回送


DSC_5278.jpg
京都~天理 特急は30000系 ビスタEX


DSC_5280.jpg
30000系の天理行き と言う事で、天気の悪い中撮影に来たかいがありました。


DSC_5295_2014012614140790b.jpg
15200系 あおぞらⅡ 天理臨は6両


DSC_5302_20140126141409ae4.jpg
本線上での折り返し





続きを読む

520810

何の数字や?


パールズ 高校時代の学籍番号 です。


おそらく 昭和52年度の810番 


一学年に1000人程おった学校やから 入学試験で800番前後の席次だったんでしょうね(泣)


ちなみに大学時代の学籍番号は 81E003 こちらは入学試験で3番ならカッコイイのですが、単純に50音順(泣) 一回生時の体育で同姓の81E004さんと同じクラスに成った事が有ります。


でも今日の話題は 520810 の昭和 52 年部分!


明日 52 歳やて。


毎年巡って来る日とは言え、嬉しさよりも・・・


そして、26日と言えば 天理臨 天気が良ければ、チャリ鉄で 平端 かな? と、たくらんでいたのですが、夜間休日勤務の方が急用でやりくりがつかず、残念ながら出勤となってしまいました。(泣)


でも、良い同僚に恵まれました。 8時~20時勤務の所を3名の応援で4名体制、一人3時間勤務として休日をシェアしてくれました。 


天気が良けりゃ午前中 天理臨 ですね。(次の26日 日曜日 は、10月ですから)
  


遂に

発表されました。



三宮発の 近鉄特急 (リンク あり)



先般のプレス発表通りに 団体列車 として始まりますが、三宮(姫路)発の特急 に向けて大きな一歩です。



3月22日は多分仕事ですが、23日(日)は 阪神線内へ撮影に行きたいですね。


本当は乗ってみたいのですが、三宮(8:00~20:40)では翌日の仕事に差しさわりが出そうで・・・









やっとこさ

自転車用のGPSとWindows(過去にこんな記事ありました)その後?


19日(日)道の駅太子 から帰って来て、やっとこさ GPSとWindows が日の目を見る事に成りました。


Windowsでデータ管理が出来、軌跡も地図上に残せ それ自体は重宝していたのですが、軌跡の地図をブログにUPする方法が判りませんでした。(情けないオッサンですわ)


とあるブログの 軌跡の地図 を調べてみると JPEG で貼られている事に気づき、あとはJPEG変換を調べて、やっとこさ出来ました。


Macキーボードには プリントスクリーン キーが無いので、ちょっと焦りましたが・・・



出来たのが、先日の 安全祈願~新年会の軌跡無題
自宅付近~住吉大社~天王寺  柏原~自宅付近(ここまでは13日に出来ていましたが・・・)



でも、これじゃあ イマイチなので、ちょっと加工して


無題
天王寺~柏原の輪行部分を記入しました。


次回からは、輪行部分も 線路上をトレースするようにしてみましょう。

試走

昨日はチェーン掃除の後、午後からブロンプトン君でお出かけ。


とりあえずは東高野街道を南下。


何処へ行こうか?


富田林寺内町のパン屋? でも14時には閉店の可能性も・・・


長尾街道? あまり魅力的ではないし・・・


で、古市から竹内街道に向かう事にしましたが流石に峠越えは自信が無いので、道の駅太子までにしましょう。


DSCF3493.jpg



DSCF3494.jpg



道の駅には12時50分到着


DSCF3496.jpg
お昼ごはん


帰りは下り坂 ゆっくりと町並みを見ながら帰って来ました。




今まで何やったん?

自転車に乗る様に成ってからのお悩みはチェーン掃除

コテコテに成ってからですが、歯ブラシやウエスでちまちまとお掃除。

こんな自転車でも掃除後は何だか軽く成った様な・・・

先週の日曜日もCS3000のチェーン掃除をしたのですが・・・


そこで、遂にずぅ〜っと悩んでいた商品をポチッとしてしまいました。(ポイント10倍につられて?)


DSCF3480.jpg


DSCF3482.jpg


今朝、使ってみました。


まずは、ブロンプトン君から


DSCF3483.jpg
流石にコテコテでは有りませんがそれなりに汚れています。


DSCF3486.jpg
機械を装着して、洗浄液をいれチェーンを回すだけです。


DSCF3487.jpg
きれいに成りました。


続いてCS3000です。


DSCF3489.jpg
先週、簡単ながらも清掃をしたので外側はそれなりの汚れですが、内側は手抜きでコテコテのままです


そんなCS3000のチェーンも


DSCF3491.jpg
内側までピッカピカ?です。


DSCF3490.jpg
洗浄液は真っ黒!


今までの手間は何だったんでしょうか?
あっという間にピッカピカです。


5000円近い出費に成る事で悩んでいたのですが、ポチッとして大正解でした。


ブロンプトン君もCS3000もペダルが軽く成りました。


パークツール CG-2.2 チェーンギャング 恐るべしです。

防災訓練?

防災訓練の参加賞?で頂いた


DSC_5028.jpg


の賞味期限が今月だったので、食してみました。


DSC_5029.jpg
スプーンも入っていました。

熱湯で20分(水で60分)で出来上がるのですが、平時に食べる事ですしお湯で造りました。


20分待って出来上がり

DSC_5033.jpg


お味はGOOD!ですが、やはり干飯を戻した感じでちょっと芯が残ります。でも本当に被災した時にこのような食事がとれれば力が湧いて来そうに感じました。

平時に食べるには、レンジでチンの赤飯ですかね・・・

住吉〜天王寺駅前

12日の続きです。


消防出初め式の会場を見ながら西進!


本日の鉄分補給第1号は


DSC_5042.jpg
南海高野線


9時 住吉到着です。


DSC_5043_20140113114519af1.jpg


DSC_5063.jpg


住吉のクロッシングも朝のうちは影が掛かるので、ちょっと移動しましょう。


行き先は、高野線住吉東駅


DSC_5070.jpg


DSC_5078.jpg


DSC_5085.jpg


DSC_5087.jpg
7000系アローラッピングも正面からでは判り難いですね。


住吉東で30分程撮影の後、また住吉に戻りました。


DSC_5092.jpg


DSC_5094.jpg
以前、行方不明になっていた?ハルカスラッピング?をやっと撮影。


DSC_5109.jpg
都電カラー LED幕 になってるやん・・・ 


DSC_5119.jpg


DSC_5123.jpg
10時25分 この電車で第1部終了!


住吉大社で安全祈願(お神楽奉納)を済ませ、12時30分都ホテル集合までの第2部開始です。


DSC_5136.jpg
お昼前になると、クロッシング付近の影も解消されるのですが、残念ながら旧型車が現れ無かったので移動です。


DSC_5139.jpg
神ノ木


DSC_5148.jpg
帝塚山三丁目〜姫松


DSC_5153.jpg
姫松


DSC_5162.jpg


DSC_5163.jpg
北畠〜東天下茶屋


DSC_5176.jpg


DSC_5180.jpg
松虫〜阿倍野

ハルカス&旧型車 あと何年撮れるのでしょうか?
松虫から天王寺駅前まではチャリ鉄の本領発揮、168の追っかけ開始です。

DSC_5181.jpg


DSC_5182.jpg
阿倍野〜天王寺駅前


DSC_5184.jpg
天王寺駅前


新年会の後の輪行は、大阪阿部野橋〜柏原南口・天王寺〜柏原で迷ったのですが、あまり酔っていなかったので、自転車を押す距離よりも運賃の安い方を選択、JRで帰宅しました。(メッチャせこ〜)


飲んだら乗るな・飲むなら乗るな ですね。

新春恒例

今日は、会社の無事故祈願と新年会!


住吉大社と天王寺都ホテル


例年なら新年会は アポロのはや なのですが何故か今年はホテル?


ホテルの宴会場ならクロークにブロンプトン君を預ける事が出来るので、往路自走 復路は輪行 する事にしました。


大和川の河川敷では 消防出初め式


DSC_5037.jpg
柏羽藤の消防出初め式


先に進んで、南大阪線大和川鉄橋付近では 松原の消防出初め式


住吉さんの集合時間は 10時30分 ですが、9時に現着 時間まで恒例の鉄分補給ですが、訳有って今日はここまで。

おニュー

新しい? サイコン


シルバーなのが玉にきず何ですが・・・


本日 デビュー です。


画像 002


やっぱり 黒色 のほうがいいなぁ~

サイコン紛失

今日、帰宅してサイコンを外そうとすると・・・


無〜い


サイコンが有りません!


出勤時は間違いなく有りました。


退勤時も有ったと記憶しているのですが・・・


帰宅途中に落失?


ロックが壊れていた訳でもなく、何故無くなったか不明です。


ブロンプトン君用に予備のサイコン(同じ物)を買っていたので、とりあえずは問題ないのですが残念です。


キャットアイ CC-MC100W 安く手に入らないかなぁ〜


リブモPT

昨夜何気なく 当ブログを訪問下さった方の 検索ワード を見ていると


リブモPT


と言うのが有り、私もググッてみると かなり後ろの方に 出てきました



本文中のちょっとした言葉にも反応するのですね。



調べたついでに、ヒットしたブログを見ていたのですが、このタイヤですが通勤には適しているようです。



宣伝文句の パンクしにくい につられて買ったのですが、皆さんのブログを見ていると本当にパンクしにくいみたいです。


私も5月に履き替えてからパンク知らずです。(チューブの疲労による空気抜けは有りましたが・・・)


パンクしにくい のお墨付きを貰った様で、ガンガン遠出出来そうな気がしてきました・・・


でも、その前に エンジンの補強 が先ですね。

ビスタカー 2

近鉄特急 ビスカー  子供の頃は ビスターカー と呼んでいた事を懐かしく思い出しますが・・・


年末に衝動買い?した Bトレの30000系を、大晦日 NHK紅白歌合戦 を見ながら聞きながら組み立てました。


DSC_5018.jpg


久しぶりに組み立てたので、スカートの処理を誤ってしまいました。


時間もたっぷり有ったので、続いて10100系も着手。


DSC_5019.jpg
一番好きな10101-10201-10301で組み立てました。


新ビスタカー と 新新ビスタカー(ニュービスタカー) 30000系登場時はこのように呼んでいた記憶が有ります。


10100系(ビスタカーⅡ世) と 30000系(ビスタカーⅢ世)の併結は実現しませんでしたが


DSC_5023.jpg
ここに完成です!


DSC_5007.jpg
12200系を並べると、30000系のスカートの処理が悔やまれます。

三が日を振り返って 3

1月3日


0時30分に帰宅してからの会話・・・


相方さん  明日(今日ですが・・・?)どっか行けへん?

パールズ  ぅん〜 出雲大社行ってみる? 行きたい言うてたやん。 

相方さん  そんなん行けるん?

パールズ  5時に出て、向こうで3時間程見て回るだけやったら20時頃にはかえって来れると思うよ。日帰り大丈夫!

相方さん  3時間てなぁ〜 帰りしんどかったら駅前とかのビジネスホテルに泊まってもええやん 行こ〜っ! ただし3時間はイヤ!


と言う訳で、最悪一泊も有りと言う設定も考慮し、娘は宿題持参で出雲大社に向かう事に・・・


予定通り 5時過ぎに出発


西名阪〜近畿道〜中国道〜米子道で


蒜山高原SA


DSC_4900.jpg
雪で真っ白な大山(念のためにチェーンは携行しています)


DSC_4905.jpg
SAにも雪が残っています


朝食も済ませ 米子道〜山陰道 へ


寝台特急出雲の廃止前にも同じルートで走りましたが、その時はまだ山陰道は細切れ状態でしたが、今回は出雲大社の手前までつながっており快適なドライブです、


10時過ぎに 旧国鉄大社駅前を通過 途中の駐車場もスルーして10時30分頃に出雲大社の本駐車場に到着! 思った程混んでいませんでした。


60年毎の遷宮が終わったばかりの出雲大社です。


DSC_4971.jpg


DSC_4910.jpg
出雲大社と言えば 大しめ縄


DSC_4911.jpg
相方さん&娘 と比較してもその大きさが判ります。


DSC_4920.jpg
そして、超デカい本殿 にもビックリ!


DSC_4935.jpg
お祭りも行われていました。


参拝の後は門前町を散策ですが、ちょっとその前に・・・


一畑電鉄 出雲大社前駅で鉄分補給


DSC_4953.jpg


DSC_4955_20140104120338588.jpg


DSC_4957.jpg


DSC_4962.jpg


DSC_4960.jpg
あっ! この映画未だに見ていませんわ!


DSC_4966.jpg


10分程ですが鉄分の補給も済ませたので、門前町散策です。


そば屋・勾玉屋・ぜんざい屋ばかりで、他の店が見当たりません?


お昼御飯は当然? 出雲そば なのですが、参道沿いの店はどこも行列! ちょっと横道に入ったお店で並ばずに座敷でゆったりと昼食。


DSC_4969.jpg
例によって相方さんの悪戯が写っていますが、割子そば を頂きました。


このお店 蕎麦もさることながら 舞茸の天ぷらが絶妙でした。(大当たりなお店をを引き当てました)


店を出ると、ここにも行列が出来だしていました。


参道に戻り、甘味処で


DSC_4970.jpg
ぜんざい (相方さんからの悪戯を受ける前に撮影?)


この後は 島根県立古代出雲歴史博物館 へ


この博物館も入って大正解!


相方さんとはあちこちの古代史博物館?に行くのですが、銅剣・銅鐸・道鏡 本物も有ればレプリカも有ります。


青銅色のレプリカを見てもシャナイやん。


酸化する前にどれだけきれいやったか?どれくらいの重さか等々知りたい事はいっぱい有るのに・・・


レプリカ造るんやったら錆びる前の物を造れよ なんて言っていたのですが、ここには長年求めていた物が有りました。


銅鐸は鳴らす事が出来ました。


銅剣は、持ち上げる事が出来ました。


そして、銅鏡は


DSC_4974.jpg
鏡面を見る事が出来ました。


館内の写真はフラッシュ撮影以外はOK(説明文・写真の撮影は不可)でした。


博物館見学後は往路と同じルートで帰宅、16時に出雲大社を出発、相方さんの希望であちこちのSAに寄り、地域限定品などを物色?しながら戻ったのですが、中国吹田を先頭に30キロの渋滞が有ったので、福崎から播但道〜姫路・加古川バイパス〜第二神明〜阪神〜西名阪に進路変更しても、阪神神戸線で20キロの渋滞にハマり帰宅は24時15分


結果として、日帰りは不可能で 嘘つき になっちゃいました。








三が日を振り返って 2

1月2日


午後からの 相方さん実家年始挨拶 の前に、今年の初チャリ鉄は ブロンプトン君で輪行!


行きがけの駄賃に 国分の鉄橋で


五十鈴川行きの快速急行は、5820系で方向幕?撃沈


DSC_4718.jpg
803レ 30000系+12400系?


803レの後の五十鈴川行き急行も、5820系で方向幕?撃沈


移動しようと片付けていると踏切が鳴りだし??? 15200系登場もレンズ交換する時間もなく


DSC_4727.jpg
大失敗


初撮り鉄早々から 5820系や露出ミスで散々な出だし・・・


気を取り直して、河内国分〜近鉄下田を輪行して南大阪線の開運号の撮影に・・・


二上神社口〜当麻寺 光線状態が・・・


尺土〜高田市 枯れ草が伸び放題・・・


坊城〜橿原神宮西口 一足違いで先客さん登場、仕方なく隣の踏切へ・・・


DSC_4730.jpg
26000系 さくらライナー


でも・・・イマイチ 開運号まであと20分 結局はダメ元で定番撮影地へ移動!






続きを読む

早くも1月4日  三が日を振り返って 1

1月1日


例年通りに、パールズ実家で おせち を頂き 橿原神宮〜大神神社 の初詣に


土師ノ里駅で ラビットカラーの開運号 を撮影の予定? だったのですが駅への途中、土師ノ里2号踏切付近で出会ってしまい 撃沈!


DSC_4707_20140104093730243.jpg
皇紀2674年 日本国が生まれて2674年


そして


永遠の0 零戦が生まれてから74年なんですね。


橿原神宮前〜(近鉄)〜桜井〜(JR)〜三輪 と電車で移動するのですが、紀元2600年(零戦の生まれた年)あたりだったら 橿原神宮駅〜(大軌小房線)〜畝傍〜(省線)〜三輪 と言うルートも選べたのですねぇ〜。


今年の 撮り鉄さん 初ショット


DSC_4708.jpg
桜井駅にて 正月臨運用の103系(ブルー)


大神神社 参拝を済ませ戻って来ると、運良く? 踏切が鳴りだして


DSC_4710_20140104093734224.jpg
奈良から戻って来た 正月臨運用の103系(ブルー)


この後 白玉屋 で みむろ(最中)と抹茶 を頂いて駅に戻ると


やって来た奈良行きの電車は、正月臨運用の103系(ブルー)でした。


明日2日も例年通り、午後から 相方さん実家 年始挨拶なので午前中は・・・

あけおめ!

明けましておめでとうございます。

ええかげんなオッサンのええかげんなブログ にご訪問頂きありがとうございます。

本年も宜しくお願い致します。


昨年に引き続き、本年も こいつ


DSC_7464_20131231184518e44.jpg


が、走ります。


1日〜3日


大阪阿部野橋発   橿原神宮前発

10:30       11:22
12:30       13:22
14:30       15:22


ラビットカラーの30分後ろも、昨年同様


DSC_7495_20131231185408543.jpg


吉野ラッピング での運行です。


今年は何処で撮りましょうか・・・
いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム