連敗

久しぶりに土曜恒例の? 出勤前の魚釣り


DSC_4526.jpg
21020系 アーバンライナーネクスト


DSC_4531.jpg
2610系 快速急行 名張行き


そして本命は


DSC_4532.jpg
被っちゃいました


そう言えば前回9月21日も 被ってました。 


三度目の正直は有るのでしょうか?

妖怪列車?

23日 18400系の撮影を早じまいしたのは


義父の お誕生日会 が有ったからなのですが、その帰路での出来事


大和路線の柏原駅の奈良方で


前からやって来る電車 何だか変


相方さん曰く  何かキラキラした電車


娘&私  回送電車やのに行き先表示が JR難波


???




実は、6両とも客室に電気が灯っていませんでした。


だから 行き先表示のLEDがやけにキラキラとしていました。


車内を凝視すると人影があり、何故か?車掌室には電気が灯っていました。


22時10分頃のJR難波行きでの事です。


この電車で娘と相方さんが異常に盛り上がり。


メールで娘の友人(アニオタちゃん)も巻き込んでの、えらい盛り上がり???でした。


最近アニメで今回の様なシーン(電車に妖怪が取りついて魂を運ぶ???)が有ったみたいです。


でも、実際に乗っていた人たちは暗い電車でどんな気持ちだったんでしょうか?


本懐達成

23日は 18400系の撮影後に


念願の? マルツベーカリー に寄って来ました。


マルツベーカリー に行く為に? 大和朝倉 なんて撮影地を選択して大失敗してしまったのですが・・・


パピロ と パピロのクリームが入ったデニッシュ と ポテトパン を購入。


ポテトパンは桜井駅のホームで電車待ちの間に・・・


DSCF3437.jpg


DSCF3439.jpg
この2つは 家族でシェア


娘は 大絶賛  相方さんも 絶賛  


また 買いに行かなくてわ・・・


さすが チャリ鉄

昨日に引き続き、今日もチャリ鉄


DSCF3440.jpg
上ノ太子 〜 磐城 を輪行


行き掛けの駄賃は


DSC_4393.jpg
近鉄御所線 二上山をバックにいつもの所で


目的地は 近鉄吉野線 壺阪山 〜 市尾


DSC_4397.jpg
少ないですが紅葉をバックに16600系


DSC_4404.jpg
16000系4連


本日の主役登場です


DSC_4421.jpg
16000系 Y05・Y06 ラストラン (でも・・・光が回らず、ちょっとガングロ)


返しが来るまでの間に お昼ご飯


DSC_4432.jpg
空き缶の高取城に立ち寄り


DSCF3443.jpg
昨年も行った 高取 街の駅 のこのこ でランチ


おなかも満たされたので、線路端に復帰しましょう。

続きを読む

臨時停車 めぇ〜っ(怒)

行けそうに無くて諦めていた あおぞらⅡ の3色編成撮影 に行って来ました。


安堂から五位堂行きで


DSCF3435.jpg


輪行です。


大和八木駅から S6R で


DSC_4353.jpg
伊勢海老ライナー(偽装で ロブスターライナー かも?


DSC_4360 - バージョン 2
18400系は後ろに連結されていると思っていたのですが、ラッキーな事に先頭でやって来ました。


DSC_4363.jpg



DSC_4364.jpg


次のポイントに移動です。


八木西口短絡線 真菅5号踏切。


DSC_4372.jpg
肝心の18400系が写りません(判っていた事なのですが・・・)


DSC_4373.jpg


DSC_4375.jpg
家バックが気に入らないので、踏切標識を入れ家を隠してみました?


撮影の待ち時間に気づいた事が・・・


今日は 土曜日 桜井のマルツベーカリー 開いてるんちゃうん?


大和八木から桜井に向かいましょう。


大和八木駅からは五十鈴川行き急行ですが、乗り込んだ入り口に何と! トミーさんが・・・。


当初は桜井で下車予定だったのですが、この時期の急行は長谷寺に臨時停車します。
これが間違いの元でした。


半逆光覚悟で、大和朝倉の跨線橋かな?と思っていた所へ長谷寺臨時停車です。
長谷寺から大和朝倉へは下り坂と言う事で、長谷寺まで乗ってしまいました。
調子良く坂を下って跨線橋へ


定位置からは半逆光どころか完全に山陰に成っていたので、反対側からの方が絵に成るかと・・・


DSC_4390.jpg
でも  大失敗


桜井駅に向かう道中の踏切はド順光!


桜井から大和朝倉方面に向かっていたら間違いなく此処で写していたでしょう・・・



臨時停車 めぇ〜っ(怒)

悪魔に触わってしまいました

日曜日、純金製のお茶碗を500円で楽しんだ後は


Q’モールのエディオンでファンヒーターを買ったのですが・・・


そのまま うっかり? Mac売場へ・・・


iPad Air を触ってしまいました


むっちゃエエ感じです!


物欲モード最高潮に達してしまいました。


iPad Air 超欲しいっ!

iPad Air パールズにとって 悪魔 です。


16G で 51,800円 あ〜 金は無いけど・・・ 欲しいっ!

GOLD

昨日 松永白洲記念館 訪問の後は家族で

なんばの高島屋へ・・・


DSCF3423.jpg


純金製のお茶碗で抹茶が頂けると言う事で


DSCF3417.jpg
金箔入りのお抹茶


純金製のお茶碗  確か500万円位で売ってた様な・・・ そんなお茶碗を使い 500円でお抹茶を頂きました。


近鉄道明寺線

今日は自宅近所の 松永白洲記念館 に行って来ました。

松永白洲記念館 書家 松永白洲の書 を展示されています。

非常に申し訳無いのですが、パールズは特に書に興味が有る訳ではなく、松永白洲と言われても

???・・・

なのですが

実は 40年程前の小学生時代 現在の松永白洲記念館 で習字を習っており、勿論 白洲先生にも添削を受けているのに 何と罰当たりな!


そんなパールズですが、今回記念館を訪問した理由は


開館10周年記念イベントで


DSCF3425.jpg


藤井寺の伝承民話 さかさ汽車 の語り と 記念館所蔵の鉄道資料の紹介 が有ったからです。


DSCF3411.jpg


さかさ汽車 と言う話が有る事は知っていたのですが、今回聞く事が出来て凄く良かったです。


そして、近鉄道明寺線の歴史 河陽鉄道の資料を実際に目に出来た事にも感動しました。


近鉄道明寺線の歴史に就いては、近鉄関係の雑誌・書籍で調べはしましたが満足のいく結果を得られずに悶々としながらも、いつしかそんな気持ちも忘れていたのですが 旧知のHPである つばめno巣 で松永白洲記念館の鉄道資料を調査されている事を知り、かつて悶々としていた物を消し去る事が出来ました。


今回のイベントで講師をされたのが つばめno巣 の主である 竜華no66さん と言う事も有り訪問させて頂きました。

残念

先月から立てていた 昨日の予定は


近鉄奈良線 額田~石切 ⇒ 近鉄大阪線 大和川橋梁 でチャリ鉄。


そうです あおぞらⅡ(特急色+オリジナル色+復刻色)撮影の予定だったのですが・・・


町会の 防災訓練 しかも 小学校区合同 と言う事で泣く泣く 



DSCF3388.jpg



羽曳野警察署のデモンストレーション?


今回の訓練は大地震を想定しているので 倒壊家屋等 での救出作業に必要な チェーンソー の始動訓練実演


DSCF3389.jpg
婦警さん の仕事も大変ですね、このような仕事は消防のレスキューだと思っていたので、全く認識不足でした。



この後は地区ごとに各種訓練の実施です。

続きを読む

10000

今朝の出勤前のブログチェックで



画像 001
アクセス10000



皆様 ありがとうございます。



こんなきれいな数字見れるとは思いませんでした。

クレーマー?

JTB時刻表 11月号


特集 ドクターイエロー


のぞみ検測・こだま検測 などの解説も有りましたが


肝心の 時刻 が載っていません。


この本って 時刻表 とちゃうん?


時刻表の意味ないじゃん! と言う事で買いませんでした。(あれぇ〜?)

三連休最終日

朝から 曽爾高原すすき号 の捕獲に


DSC_4306.jpg
YUFURAラッピング車の延長急行五十鈴川行き 曽爾高原すすき号


宇治急(五十鈴川行き)の次は 名張行き急行


DSC_4317.jpg
曽爾高原すすき号 には 名張行き の方が似合っている様に思うのは私だけでしょうか?


DSC_4327.jpg
30000系+12410系


最後に 曽爾高原すすき号


DSC_4339.jpg


曽爾高原すすき号 青空の下で撮影したいなぁ〜 と思いながら撤収、この後は家族運用に就きます。

楽 (きんてつ鉄道まつり2013 2日目)

今日もとりあえず? 国分の鉄橋へ


今にも雨が降りそうなので、雨宿りが出来る?右岸へ


DSC_4048.jpg
五十鈴川延長急行は 曽爾高原すすき号 カンバン付


DSC_4054.jpg
23000系伊勢海老伊勢志摩ライナー


DSC_4074.jpg
名古屋からの きんてつ鉄道まつり団体列車(雨が降って来たので木の下で撮影)


20000系 楽 による 高安〜五位堂 シャトル列車の時間を勘違いして、1時間早く左岸に移動


DSC_4096.jpg
50000系 しまかぜ


DSC_4114.jpg
15400系 かぎろひ 4連 (右岸から撮る予定だったのに・・・追い撮りになるわ、雨は降るわ)


DSC_4117.jpg
23000系 伊勢志摩ライナー


DSC_4127.jpg


DSC_4130.jpg
20000系 楽 シャトル列車


雨も降ってる様な止んでる様な・・・?


続きを読む

三連休初日

夢にまで見た? 三連休です!


でも・・・本当は


今日は午後休なので2.5連休かな?


13時10分 会社から大急ぎで 国分の鉄橋 へGO!


お目当ての列車は 国分の鉄橋 13時41分かな? 


大和川左岸の踏切まで行きたかったのですが、国豊橋上で40分 自転車を止め カメラを出すなりの登場です。


DSC_3893.jpg
五位堂 〜 高安 の 「マンモス号」連結列車


折返しは 大和川右岸で


DSC_3907.jpg
今回もここで トミーさん と遭遇


次の折返しは


DSC_3930.jpg
堅下駅の踏切 14時36分


今日は きんてつ鉄道まつり2013 の1日目です


では、15時のトラバーサー実演を見る為に高安車庫を目指しましょう


[広告] VPS

14時57分 高安車庫到着です。 


DSC_3954.jpg

DSC_3946.jpg


トラバーサーの実演が終わったので、チョット見学


DSC_3964.jpg
残念な 3000系カットボディー


DSC_3967.jpg


DSC_3969.jpg


DSC_3970.jpg
休憩電車 から 工場の様子を・・・


高安は、これと言ってみる物も無いので 恩智〜法善寺 へ


DSC_4006.jpg
伊勢海老ライナー伊勢志摩ライナー(赤)


DSC_4012.jpg
15200系 あおぞらⅡ 6連 (復刻塗装車連結)


15400系 かぎろひ 4連 は、15時を目指して高安に向け自転車で爆走中に恩智駅で見るだけに終わってしまいました。


明日は、五位堂車庫を目指す予定ですが天気が心配です。
いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム