季節の便り

相方さんの友人から 季節の便りが 届きました。


秋の便りは


イクラの醤油漬け


しかも、筋子から造る 自家製の醤油漬け です。


今年は不漁による高値で、いつもより少なくて御免って・・・


でも、ジプロックにいっぱい!


てんこ盛りのイクラ丼 で美味しくいただいています。



画像
しこたま食べた後の写真ですが・・・






発送通知のメールには


常温かもしれませんが、ヤ○トのクール便で送りますって!

四季折々に 北海道の旬 をいただいているのですが、娘が小さい時には 冬に 本物の雪ダルマ が送られてきた事も有りました。



本当にいつもありがとうございます。 (感謝!感謝!)

テトロドトキシン

テトロドトキシン


藪から棒に何のこっちゃ?


言わずと知れた フグの猛毒 ですね。


日曜日に魚屋さんで トラフグの鍋セット を見て てっちりの季節到来か・・・ でも値段がねぇ~


指を咥えながら うろうろしている時に見つけました!


昔から気に成っていたのですが、初めて現物にお目にかかりました!




フグの卵巣 


DSCF3341.jpg

DSCF3342.jpg


北陸地方では昔から食されていて、除毒システムも科学的には完全に解明されていないにもかかわらず特例?で販売されている 糠漬けの卵巣 買っちゃいました!



開封するのが楽しみです。


無料

久しぶりの MAC ネタ


今年も来ました ♪ グラコロ グラコロ グラコロ ♪ ではなくて~







ほんまもんの Mac ネタ


日本時間の23日に iPad Air なんかが発表され パールズ的には iPad Air 買いモードで軍資金を貯め始めようかな・・・って感じでしたが・・・


同時に発表された 新OS OS X Mavericks 何と無料なんです。


ちょっと前に遅まきながらOSを 1700円(これもびっくりするくらいの低価格でしたが)で Mountain Lion(10.8) にしていたのですが、今回は タダ!


しかも Snow Leopard(10.6.8) からの3段階UP(Lion ・ Mountain Lion ・ Mavericks) も無料! と言う事は、1700円損した?




と言う事で 早速


DSCF3337.jpg


DSCF3338.jpg



実家の iMac はOSが Leopard(10.5) のままなので 有償ですが Snow Leopard(10.6.8)に変更してから無償で OS X Mavericks にしようかなぁ~?



実家にある6年前の iMac にも 最新OS が入るなんて しかもタダで・・・


Mac使いで良かった・・・

赤川仮橋

昨日はちょっと飲み過ぎて午前様だったのですが


今朝は4時起床で4時42分柏原発の221系〜201系で桜ノ宮まで。


赤川鉄橋の人道橋部分(赤川仮橋)が今月末で廃止なので今日が最終の日曜日です。


前回同様 ブロンプトン君 で輪行です。


日の出前に出かけたのは


DSC_3822.jpg
ナトリュウム燈のオレンジの光


DSC_3826.jpg
日の出前の蒼い空


でもこの時期この時間に来る列車には超露出不足なのでVTRで


[広告] VPS




DSC_3835.jpg
2本目は単機なので横から撮ってみましたが、残念ながら歩行者無しですがスマホ撮影のおばさん女性が写っているので良しとしましょう。


DSC_3847_20131027120501584.jpg
生駒山から朝日が昇って来ました


DSC_3852.jpg
朝日のオレンジ色に染まる赤川鉄橋


DSC_3872_20131027120524a33.jpg
3本目はEF81 404
ママチャリさんやローディーさんも列車撮影です


DSC_3877_20131027120526c94.jpg


DSC_3885.jpg
貨物列車・ジョギング中の人・ブロンプトン君 私にとっては今日が見納めです。


次の列車まで3時間 今回もこれにて撤収 


帰りは電車を使わずに帰宅 8時30分 飲み過ぎの睡眠不足解消の為に おやすみなさい? でした。

新地

土曜日は 北新地 で労使懇親会

海鮮料理のお店は JR東西線北新地駅出口横だったので

柏原〜(201系)〜久宝寺〜(103系)〜放出〜(207系)〜北新地  

この日は おおさか東線 には3本の103系が入っていました。

美味しい海鮮を頂き、二次会はすぐ近くのラウンジで・・・

帰りも同じルートで

北新地〜(321系)〜放出〜(201系)〜久宝寺〜(221系)〜柏原

当然? 午前様 

放出・久宝寺共に同一ホームでの乗り換えで良い感じですが、北新地で飲む事なんて無いから梅田地区へのルートはやはり 柏原〜久宝寺〜新今宮〜大阪 ですね。

盗難

ガ~ン



CS3000 が盗難に遭いました。



駅前の公園で鍵を掛けて、駅から電車でお出かけ・・・



帰ってくると CS3000 が 無~い


そこらじゅう探しましたが見つかりません・・・



でも 普通CS3000なんかパクる? しかも鍵かけてあるのに???



そこで ふと思った事が・・・

続きを読む

もんど

もんど と聞いて思いつくのは?






最近ならば MONDO21 CATVなどで見る事が出来るテレビ局でしょうか?


その前の世代なら 中村さん そう、必殺仕事人の 中村主水


いいえ、今回はもう一昔前の 姓は早乙女 名は主水之介 ひとよんで旗本退屈男


で、何が旗本退屈男かと・・・


続きを読む

なぜ 雨

先週末からたてていた今日の予定は


チャリンコで 道明寺にて Y05+Y06 の撮影 〜 昼前に 堺まつりに参加のミッキー&ミニー 撮影 〜 大浜埠頭にて 護衛艦あさゆき見学 〜 阪堺電車撮影 


と言う物でしたが、  雨


予定は大きく変更され、雨の中長靴を履き徒歩で道明寺へ


晴れていればビデオカメラ&デジイチだったのですが、デジイチだけでの撮影。


まずは 阿倍野橋から古市方面への列車

DSC_3735.jpg


この後、古市方面から戻って来るはずです


戻って来ました!

[広告] VPS

古市方面から道明寺駅(線)での折返しですが、とりあえず動画を撮れて満足?かな


停車中と折返しての出発は写真撮影


DSC_3757.jpg

DSC_3768.jpg


停車中には、こんな光景も


DSC_3771.jpg
Y08(Y51)との共演


DSC_3783.jpg

DSC_3788.jpg
C51 ラビットカラー とも共演です


いよいよ出発

DSC_3798.jpg

DSC_3808.jpg


DSC_3813_201310201814024cc.jpg
デッキレス車同士の連結部分


ミッキー&ミニー と 護衛艦 は諦めました・・・

連休2日目 

連休2日目は一日中家に居ると言う残念な結果に・・・


休み前の予定では、奈良県方面にチャリンコのつもりだったのですが、昨日ハルカスでの衝動買い!



DSCF3305.jpg


就寝前に読み始めたのですが、超ハマってしまいました、


夜は流石に寝ましたが、朝からチャリンコどころではなく、一気に読破!


秋の夜長の読書用の予定だったのですが、折角の秋晴れの休日を潰してしまいました。


連休1日目 グルメ?

朝からブロンプトン君 S6R でお出かけ。


DSCF3287.jpg
富田林の寺内町


お目当ては


DSCF3289.jpg
寺内町のパン工房  さんです。


8時の開店時に7〜8名その後も続々と・・・


クリームパン・カレーフランス・チーズなんちゃら?(名前覚えてへんわ)他を購入


DSCF3290.jpg
すぐにカレーフランスを試食


DSCF3292.jpg
中にはジャガイモが丸ごと入っておりボリュームたっぷりで まいう〜 カレールーは少なめですが、超美味しい 普通のカレーパンが気になります。


朝のミッション達成! 


帰りに古市車庫に立ち寄り


DSCF3293.jpg

DSCF3296.jpg
16000系を撮影


この後は、相方さんの御機嫌取り?で あべのハルカス近鉄本店 大北海道展 まで荷物持ちに・・・


その前にお昼ご飯 ハルカスの塚田牧場(宮崎地鶏のお店)


DSCF3299.jpg
ランチタイムには写真の小鉢4種が出て来ます、こんなのが出て来るとビールを頼まない訳には・・・

DSCF3300.jpg
鶏もも一本焼き定食


昼食の後は 北海道展 で ヨーグルトや・・・・・ 重たい物の運び屋をしてきました。


あた〜りぃ〜

夏に デイリーヤマザキ で買い物


超小さいレジャーシートを頂き


DSCF3283.jpg
新幹線だよ〜


そして、その時のレシートで「夏の出発進行キャンペーン」に応募していたのですが・・・



DSCF3285.jpg
お菓子の詰め合わせ(14〜15種類入ってます)


が 当たりました。

公営交通?

今日は、18400系特急色が京都から走ったのですが・・・


町会の公園掃除と重なり断念


18400系は11月にも走るので、昼前から大阪市内へ ブロンプトン君 でGO!


DSC_3684.jpg
都電カラー

DSC_3690.jpg
大阪市電カラー


民営の阪堺電車ですが、公営カラー車をGET!


行きがけの駄賃ながら良い電車を撮影出来ました。


本当の目的は、大阪市交通局の地下高速鉄道です。


予定時刻の1時間半程前に、第1希望の撮影地に到着したのですが、丁度店開きを始められた方が1名居られたので断念、一路西に向かいました。


地下高速鉄道と言いながらも何故か高架の撮影地にて


DSC_3700.jpg
しかもタイトルにはそぐわない、近鉄7000系


DSC_3707.jpg

DSC_3702.jpg
近鉄電車や緑のラインの地下鉄電車、大阪市交通局中央線です。


本日のメインディッシュ


DSC_3714.jpg
30系のラストラン


森ノ宮〜大阪港 往復の回送運転です。
紫色の谷町線カラーはご愛嬌?


撮影場所は大阪港駅直前なので大急ぎで反対側の歩道へ移動です。


折返しはすぐにやって来ました。


DSC_3717.jpg


DSC_3718.jpg
GOOD-BYE 30系


ブロンプトン君で行って大正解でした。
向こう側の同じ所で撮っておられた歩きの方は、この場所に到着するなり電車が通過していました。


帰りは、弁天町〜柏原 を輪行 ブロンプトン君でのチャリ鉄 やめられませんねぇ〜!


で、 断念した撮影地と言うのは、地下から高架になる所でした。

今更ですが…

28日 土曜日の 鮮魚列車 片目だったんですね。


他ブログを徘徊していて気付きました。


改めて自分の写真を見てみると


間違いなしに 片目 でした。


DSC_3332.jpg

いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム