思い通りには

日曜日も、うまいもん列車・つどい の撮影に行ってきました


うまいもん列車は伊勢から つどいは高安から 


とりあえず高安へ


DSC_3472.jpg
まずは南車庫の状況を あおぞらⅡやは居ますが見える所に つどい は居ません


何処かな? と思っていると 15400系 かぎろひ が出発線?に出て来てすぐに高安駅の副本線に折り返して行ったので、大急ぎで高安駅の北側へ移動です。



DSC_3484.jpg
ISL と かぎろひ の並び


この後 山本4号踏切 に向かうと撮り鉄さんが2名、何か来るのでしょうか?


つどい の所在はあきらめて山本3号踏切へ


DSC_3504_2013093006200747a.jpg
22000系と21020系の並びを撮ったり


DSC_3506.jpg
今日もYUFURAラッピングと出会ったり


DSC_3521.jpg
延長急行 五十鈴川行き は LED幕で残念な結果になったり


DSC_3531.jpg
待ちに待った かぎろひ は裏被りだったり


かぎろひ も撮影した事だし、つどい の捜索にGO!

続きを読む


伊勢三昧

今日は土曜日、遅出・早上がり 仕事する気有るのか? と言われそうな出勤をして来ました。(ホンマは休んでもよかってんけどね)


朝からは先日下見に行った踏切で


今日も出会いました


DSC_3324_20130928201035ddb.jpg
YUFURAラッピング


そしてお目当ての

DSC_3332.jpg

DSC_3333.jpg
鮮魚列車


そして、ホンマに仕事してたんかどうか・・・?


14時に退社して


俊徳道2号踏切へ


先日、高安車庫で見た つどい の撮影です。


DSC_3382_2.jpg
踏切警報機のタイミングでは被るかと思ったのですが、つどい が超遅くてセーフ 


DSC_3391.jpg

DSC_3396.jpg

DSC_3402.jpg


そして、その後は


DSC_3451.jpg

DSC_3458.jpg
うまいもん列車


明日も うまいもん列車・つどい が走りますが、明日は 併結の7両編成で 伊勢に帰って行くのでしょうか?


最後に 弥刀駅で


DSC_3467.jpg
鮮魚列車の送り込み回送


と言う事で 伊勢三昧 な一日でした。

一生撮る事は無いと・・・

今の職業に就いている限り、一生撮る(撮れる)事は無いだろうと諦めていた電車が有ります。


26日に走る天理臨ですが、平日限定の 三宮~天理 の臨時急行です。


三宮~大阪難波(快速急行)大阪難波~天理(臨時急行)って言うやつです。


今朝、ひょんな事から此花区に用事が出来て電車の時間を調べると偶然?にも・・・


と言う事で、コインパーキングに200円・入場券に140円投資!してしまいました?


DSCF3248.jpg


流石にデジイチと言う訳にはいかず、コンデジですが撮影して来ました。


天理行きは 9時23分着・25分発  尼崎行きは28分発まで有りません。


コンデジでもゆっくり撮影出来ると思いきや、天理行きが遅れており先に尼崎行きが到着してしまいました。


そんなこんなでパニクってしまい、露出補正の変更等が上手くいかず(シャッタースピードが遅くなってしまい)、トホホな写真に成ってしまいましたが撮影出来た(見る事が出来た?)だけでも一応満足しています。(デジイチやったら慌てんですんだのに・・・)


到着前に余裕?で撮った ホームの行き先表示

DSCF3253.jpg

DSCF3254.jpg




DSCF3267.jpg
直通列車の副票


DSCF3265.jpg

DSCF3269.jpg

S0013270.jpg

露出補正もシャッタースピードも失敗した・・・とほほ・・・な列車写真達?



でも 満足 です。

あらら

嘘ついてました・・・


今朝は S6L で 地下鉄あびこ 近くへ パン を買いに行ったのですが、定休日。


帰宅後、墓参りに・・・


墓参りから帰って来て、暇に任せて色々考えていたら


長い間  をついていた事が判明!


今日も嘘をついてしまっています。


3月10日からになるのかな〜?


ブロンプトン君 S6L ですが、リアキャリアーを付けたのだから、その時点で S6R になってますよねぇ。

偵察

10月から 伊勢市〜賢島 で運行する 2000系 つどい が高安北車庫に居る様なので朝から行って来ました。


DSC_3263.jpg


DSC_3265.jpg
現着したその時にパンタが上がったのでチョット期待したのですが・・・


長居しても仕方が無いので


DSC_3272.jpg
5820系の離合です


DSC_3274_20130922152546197.jpg
12410系+30000系


チョット北車庫に戻って


DSC_3282.jpg
15400系 かぎろひ  & 12200系

昔はこんなフェンス無かったんですが・・・


この後、再度 つどい を見に行ったのですが移動の気配も無かったので、南車庫へ


DSC_3284.jpg
15200系 あおぞらⅡ


20000系 楽 もパンタを下げて雪隠詰め しかも撮り難い場所だったので見ただけ。


2箇所程で撮影


DSC_3298.jpg
12410系


DSC_3304.jpg
5800系


一旦帰宅、CS3000 から S6L に乗り換えて


DSC_3306.jpg
藤井寺で 吉野・飛鳥ラッピング


DSC_3311_2013092215261412d.jpg
6020系


DSC_3321_20130922152628d72.jpg
26000系 さくらライナー


7時〜10時半 迄の チョイ鉄&ちょいチャリ でした。

土曜日

久しぶりに 天気のいい週末


残念ながら出勤ですが、土曜恒例の遅出行使です!


お魚さん釣に・・・


DSC_3226.jpg
12200系 8連


メインディッシュのお魚さんは


DSC_3241.jpg
残念 被りです


まぁ ガングロ写真だから・・・ と強がってはみても


本当のメインは確保しています。


DSC_3243.jpg


DSC_3246.jpg
2680系 鮮魚列車


このまま出勤するのも・・・ なので


15分程 南大阪線で・・・


DSC_3251.jpg
久しぶりに遭遇した6820系の重連


DSC_3260.jpg
26000系 さくらライナー


さくらライナーを撮って出勤です。

Windows は? GPSナビ は?

16日 敬老の日 の 吉野行き ですが、


他ブログによると 六田までの区間運転 にもかかわらず、 特急・急行 共に 吉野行きの幕で運行していたそうです。



で、 GPSは どないなってん?


DSCF3225.jpg

DSCF3229.jpg

CS3000・S6L どちらにも付けれる様に成っています。


色々試している最中なので・・・


また今度 



不謹慎?

昨日の昼前に 消防団の消防車 から 依然警戒は必要ながらも警戒水位を下回って来た との放送が有ったので・・・


昼食後に 国分の鉄橋へGO!


到着するなりやって来たのが


DSC_3168.jpg
22000系 6連の 名張行き 特急


DSC_3169_20130916191325ee5.jpg
ズタ袋を下げて何をしに行くのでしょうか?


DSC_3170_2.jpg
速度制限標識に袋を被せ 速度制限解除


大和川の水量はまだまだ多いです


DSC_3172.jpg
22000系+12200系 大阪難波行き特急
1時間後には 12200系の名張行きが撮れそうな予感・・・


DSC_3174.jpg
本来なら 宇治急の時間 なのですが 名張行き急行


DSC_3184.jpg
12200系 回送


次に来た下り特急は

続きを読む

防災無線

今朝8時30分頃地域の防災無線放送が有りました。


大和川が氾濫する可能性が有るので、道明寺小学校を避難所として用意しています、避難の準備を・・・


その頃のNHKのデータ放送によると


DSCF3232.jpg
大和川(柏原)氾濫危険水位


実際の映像は


DSCF3234.jpg
道明寺線大和川橋梁


橋脚の水位線の赤色の所まで水が来ています。従って、道明寺線は運休中です。


近所の方達も沢山見に来られていました。


消防車も町内を走り、警戒を呼びかけています。


昭和57年の王寺大水害の時の水位はもっと高かったので、とりあえずは安心しているのですが上流の奈良県の降雨状況がちょっと心配です・・・


近鉄大阪線も土砂崩れで 名張〜伊勢中川 が不通。


名張行き特急が走っているのですが、地域がこんな状況なので撮影に行こうかどうか・・・

モグラの一日?

今日は夕方から会社の親睦会が都ホテルであったので、その前に鉄分補給!

でも・・・台風前の大雨だったので 雨でも関係ない地下鉄で鉄分補給です。


DSC_3029.jpg
今月で終わる? 30系の撮影を軸に まずは天王寺から乗車


DSC_3037.jpg
谷町9丁目で下車


DSC_3040.jpg
そして千日前線に乗り換え


DSC_3042_20130915224922ce1.jpg
今里筋線 初乗車


DSC_3053.jpg
太子橋今市で 30系の返しを撮影


太子橋今市の出口横の牛丼屋で昼食のつもりでしたが、あまりの大雨で断念!
大日のAEON MALLのスタバで昼食


再度、太子橋今市に戻り今里筋線の完乗。


DSC_3065.jpg
井高野駅


千林大宮で30系の撮影


DSC_3075.jpg


DSC_3088.jpg
返しも千林大宮で


DSC_3096_201309152249457a0.jpg
千林大宮から再度30系に乗車


天神橋筋6丁目で下車

DSC_3104.jpg


堺筋線煮乗り換え
DSC_3108.jpg

続きを読む

何で Windows ?

DSCF3222.jpg
自転車用のGPSナビゲーションを購入


こいつのソフトが Windows 仕様だったと言う事が原因です。


今日到着したばかりなので、明日の通勤時にテスト運用してみます。

やけくそ?

10日程前、相方さんの ガラケー が iPhone に変わりました。(どうせならあと2週間程待てばよかったのに・・・)


我家に アップル製品が また一つ増えました。


ラインナップは

iMac(パールズ&家族)
MacBookPro(娘)
iPad(相方さん・娘)
iPhone(相方さん・娘)
iPod(娘)
iPodShufle(パールズ)
もう1台 iPod が有ったのですが、バカ娘がUSJで失くして来て・・・



相方さんと娘の物ばっかりやないかい(怒!)


あ~気分悪い もう やけくそ で Mac と決別!


DSCF3212.jpg
Windows7 に鞍替えです。


DSCF3217.jpg


なんてのは当然ウソで  思う所が有り、今日 Mac に Windows7 を入れて見ました。


萌え〜

今日は アニメ関連のカンバン付列車が走るとの情報から


咲ーSakiー阿知賀編 メモリアルライナー だそうです。


娘によると 去年流行っていたとか?? 私には判りませんが・・・


DSC_2995_2.jpg
アニメファンは 萌え〜 と表現するのでしょうか?
このカンバンの花火の下には電車が・・・


実は 鉄道ファンにも? 萌え〜 な列車でした。

続きを読む

いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム