へたれ

朝からちょっとチャリ鉄に行って来ました。


既に暑いので、小休止がてらに撮影です。


近鉄大阪線 関屋〜二上


DSC_1349.jpg
21000系 アーバンライナープラス 7N


DSC_1353.jpg
12410系22600系 703レ


もう少し東に向かいましょう


JR桜井線 金橋〜畝傍 で小休止


畝傍交換で短時間に上下列車がやって来るのですが・・・


221系と201系 だったので 見ただけ。


もう少し東に向かいましょう。


ここで思い出したのが、桜井駅前のマルツベーカリー あちこちのブログで取り上げられている有名店?です。


目的地が決まったのでペダルも軽く?桜井駅へ・・・


ガ〜ン  閉まってる!

帰宅後ネットで調べると 日曜定休日 だって。


気を取り直して もう少し東へ・・・


近鉄大阪線 大和朝倉〜長谷寺 の跨線橋に3人の撮り鉄さんが・・・


何かネタ列車でも来るのでしょうか? と思う間もなく撤収開始。


と言う事で、そのまま通過してもう少し東へ進み 長谷寺駅手前で、Uターン そして休憩


DSC_1361.jpg
21000系 アーバンライナープラス たぶん9N


DSC_1363.jpg
2610系+2410系


ここからは西に向かい・・・


腹が減ったので 八木?新ノ口? 付近のモスバーガーで


DSC_1364.jpg
10時30分までの朝モス  10時27分で滑り込みセーフ


新ノ口短絡線の撮影場所を探しに行って見つけたカンバン


DSC_1365_2.jpg

新ノ口短絡線は 近鉄特急迂回線 だそうです。


この後何処に寄るか迷ったのですが、向い風と暑さにメゲてしまいコンビニで涼を取りながら帰宅。


帰宅後知ったのですが、桜井線には24系の天理臨が来ていたみたいです。知っていたら櫟本方面に走っていたのに・・・








豪華客船

昨日、所用で此花区の方に行ったのですが、此花大橋から大型客船らしき物が見えたので、用事を済ませてから 天保山渡船の桜島桟橋に向かいました。



SUN PRINCESS



ちょうど 着岸 する所でした。


画像 002


画像 004
タグボートにより岸壁に押し込まれています。



画像 001
遊覧船 サンタマリア だったかな? が前を通過します。



この寄港は

日本、台湾・香港8日間 (横浜・大阪乗船 香港下船)

と言うツアーだそうです。


23日 横浜
24日 大阪
25日
26日 鹿児島
27日
28日 台北
29日
30日 香港


料金は 104,000~384,000円 豪華客船と言えば 世界一周で 何百万円 の様な感じですが、10日程度のクルーズなら 行けそうな気がしますね。


ななつ星 も気に成りますが、豪華客船によるクルーズの方が気に成る パールズ でした。


てっちゃん にあるまじき行為ってかぁ?


画像 003

6年目

自転車通勤も6年目に入りました。


6月25日のブログ の答え?です。


それは何か?


5年目 にその問題が・・・


実は、昨年出来なかった 年間 6000km を達成しました。


平成25年7月21日  26,957キロ
                      6,124キロ
平成24年7月21日  20,833キロ
                      5,298キロ
平成23年7月21日  15,535キロ


7年目に向かっての目標は 年間走行距離


表向きは 6,500キロ


密かに 7,000キロ てかぁ?

グリップ変更

CS3000のグリップを交換しました。


匠の手にかかると・・・




ビフォー


画像 002


画像 001


アフター



画像 003


画像 004



20000系と12200系?達

久しぶりの更新です。


今日は 20000系 楽 と 15200系 あおぞらⅡ の併結列車の撮影に行って来ました。


国分の鉄橋 8時すぎに着いたのですが既に30人近い人が・・・


定位置には入り込む余地もなく、一番上流側に何とか場所を確保と言う所でしょうか。


DSC_1278.jpg
10連快速急行


DSC_1281.jpg
今日の YUFURAラッピング は、宇治急で登場


DSC_1293.jpg
12200系 8連


続きを読む

海の日

今日。7月15日は海の日 ですが、前日の14日 海の香りを感じたくて ポタリング。


今日は鉄道から離れるつもりだったのですが・・・


DSCF3135.jpg
踏切に引っ掛かったついでに一枚


木津川の渡し船


DSCF3137.jpg
渡船場に着くなり 船がやって来ました。



船町の渡し船


DSCF3138.jpg
ここも渡船場に着くなり 船がやって来ました。


そして、千歳の渡し船は5分程の待ち時間。


DSCF3141.jpg
待っている間に大阪市消防局の船を撮影


DSCF3142.jpg
千歳橋をバックに渡し船が到着


渡し船は、それぞれ河口に有るので潮の香りを楽しめます。


千歳の渡船で対岸に上陸すると


DSCF3143.jpg
消防車達が整列  水難訓練だったのでしょうか?


消防車達に見とれて出発が遅れてしまいましたが、甚兵衛渡しに向かいましょう。


DSCF3144.jpg
甚兵衛渡しでは乗船が始まっており、最後に飛び乗って?出港! だから乗船後の写真です。


次は天保山の渡船に向かいますが、地下鉄中央線を撮影出来る所は無いか? ロケハンしながらゆっくり走っていたので、渡船場に着くと船は出た所 次の船まで30分待ち。


時間つぶしに 天保山マーケットプレイス に・・・


人人人で特に見る物もなく岸壁に出てみると


DSCF3145.jpg
レガッタのレースが開催されていました。


天保山の渡しに再度向かおうと時計を見ると・・・


またまた船の出る時間 もう30分待つのも・・・ と言う事で 軟弱オヤジ は帰途に。


途中 鶴橋付近で お祭りに遭遇


DSCF3147.jpg


DSCF3148.jpg


56キロ程ポタってきました。

7月6日 くまかん 訪問 5

直線のレールが曲がって行く行程は 感動モノでした。



本来なら 作業終了 で、レール曲げ(残り)・スパイキ打ち・砕石入れ は翌日の予定だったのですが・・・


DSC_1039.jpg
スパイキ打ちまでやってしまいました。


これで入線試験が出来るじゃないですか。


続きを読む

7月6日 くまかん 訪問 4

DSC_0997.jpg
既設レールと ページ&モール で締結


DSC_0996.jpg
やっぱり 本線と接触 (曲線の内側に直線レール 当たり前ですか)


DSC_1003_20130710221023.jpg
ここから レール曲げ 作業開始


コツコツと曲げて行くと


DSC_1004.jpg
本線から離れてきました


DSC_1007.jpg
並べられた枕木の線形に近づいて来ました


DSC_1012.jpg
外側レール 完成です


続いて 内側の既設レールと繋げると


DSC_1016.jpg
当然のごとく 外側レールとクロス


外側レールと同じ作業いや、より細かく多工程を要して


DSC_1020.jpg
軌道工事中も 列車は本線上を走ります。


DSC_1021.jpg
レール曲げ作業 完了です


事前に聞いていた 本日の作業予定 では この辺で終わりだったのですが・・・


(つづく)

7月6日 くまかん 訪問 3

今回 最大の目的は  軌道敷設体験 


DSC_0832.jpg
砕石・柱?(枕木?)・レール が平谷中野駅に置いてありました。


DSC_0885.jpg
延伸予定地


DSCF3076.jpg
起工式?  地ならしの開始です


DSCF3090.jpg
地ならしが終わると 砕石輸送


DSCF3079.jpg
砕石を投入


砕石の投入が終わって いっぷく


DSCF3094.jpg
差し入れとして振舞われた白い液体は どぶろく? 

では無く 冷たいカルピス 
器がややこしい形ですね。

続きを読む

7月6日 くまかん 訪問 2

試運転も終わり いつもの様に乗車体験そして撮影です。


DSC_0904.jpg


DSC_0906.jpg
あららら 片目だ!


DSC_0919.jpg


DSC_0929.jpg


DSC_0931.jpg


DSC_0967.jpg


DSC_0976.jpg


DSC_0981.jpg


DSC_0986.jpg


乗ったり、撮ったり と言う いつもと同じ目的は達成しましたが、今回の本当の目的は・・・


(つづく)

7月6日 くまかん 訪問 1

ナロー&トロッコの日 8時に現着。


平谷中野駅からは、草刈り機の音が・・・


くまかんさん にご挨拶をして、草刈りの済んでいない軌道へ・・・



DSC_0813.jpg
廃線跡? と思っても仕方ない様な雰囲気・・・ 


でも、こんな写真って超レアなんです。


何故か?


DSC_0831.jpg
公開日以外は 立ち入り禁止 

いつもは公開時間までには草刈りも済んでいるのですが、お疲れなのか?寝坊された様で・・・


DSC_0829.jpg


DSC_0818.jpg



草刈りが終わると

続きを読む

7月6日

去年の 7月6日のブログ リンク有り


去年は金曜日


今年は土曜日 土曜休暇を行使(3月9日以来か?)


熊野簡易軌道に行って来ました。


DSC_0880.jpg
くまかん ナロー&トロッコの日


昨年のブログに登場した 長靴をはいて の訪問です。


DSC_1045.jpg


長靴を履いて行ったのは、76のシャレだけでは無く 有る目的が有ったからです。


今週は 久しぶりに くまかんネタ でひっぱるよ〜!

惨敗

今日は あおぞらⅡラインナップ撮影会


大阪と名古屋から あおぞらⅡ の全編成が青山町に集結します。


勿論、20100系復刻カラーもです。


復刻カラーの送り込み回送を撮れれは・・・


と言う事で、6時35分から国分の鉄橋で張り込みです。


DSC_1133.jpg
5820系 KIPSラッピング


DSC_1143.jpg
12200系 8連


DSC_1155.jpg
5800系 YUFURAラッピング


DSC_1182.jpg
12200系 4連


DSC_1187.jpg
再度 5820系 KIPSラッピング


DSC_1200.jpg
2800系 五位堂行き 普通

続きを読む

読書の夏

ウインブルドンが始まり、テレビを相方さんに取られている?ので、例年通り 読書の夏 を楽しんでいます?


1冊目 ラブコメ今昔(有川浩さん お得意の自衛隊系)


ラブコメ


1冊目を読み終わったので セブンイレブンでお取り寄せの


2冊目は、 キケン(これも 有川浩さんです)



キケン


この本を受け取る為に レジに並んでいるとレジ横に こんなコーヒーを発見!

UCC ブラック ザ・ディープ 新商品かな?


おまけに、 自衛隊の戦車 付き



コーヒー


自衛隊の本を読んだばかりなので ついつい買ってしまいました。


パールズにとって自衛隊の戦車と言うと


どうしても 74式


61式や90式の中から 見つけました  74式

74式


またまた コンビニの作戦に引っ掛かって いらん物(いらんもん)を買ってしまいました。

かぎろひ は?

日曜日 6時55分 山本第4踏切です。


ここは列車本数に不自由はありません。


DSC_0526.jpg
榛原行き 準急 10連


DSC_0534.jpg
12200系 8連


DSC_0550.jpg
洗滌線では 12200系 4連 が入替中


DSC_0573.jpg
5820系の離合 


DSC_0582.jpg
大阪上本町行き 快速急行 9200系+2410系+2610系 10連


  
DSC_0592.jpg
榛原行き 準急 2610系+9020系+2610系 10連


DSC_0603.jpg
2410系 洗滌中


DSC_0607.jpg
23000系 伊勢志摩ライナー 回送


DSC_0624.jpg
大阪上本町行き 快速急行 1400系他 10連


DSC_0627.jpg
五位堂行き 普通 1400系他 6連 


現在 8時40分 かぎろひ は、まだ現れません。 

続きを読む

いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム