予定外

今朝は娘の宿題のおかげ?で、早く起きる羽目に成ってしまいました。


総合学習だか何だかの宿題で、朝早くから お弁当 を作っていました。


で、ドタバタと五月蠅くて強制的に?早起き。


30分早く出勤したのですが、道中で さくらライナー重連 撮れるやん! と気付き


カメラ持ってきたらよかった(泣)


でも・・・


とりあえずはコンデジで撮影しようか?


折角なので、所謂 向こう側から



2015053101.jpg
吉野・飛鳥ラッピング




2015053102.jpg
さくらライナー重連

ピンクのラインが・・・(コンデジも、もっと練習しなければいけませんね)



吉野・飛鳥ラッピング が撮れてラッキー とは言うものの いつもの場所からだったら よりラッキーだったのに。

プレゼント

プレゼントを頂きました。


特に 何の日 と言う訳では無いはずですが・・・???




相方さん  23000系って知ってる?

 
パールズ  ISL 伊勢志摩ライナー やろ


相方さん  知ってるかぁ~(やや残念そうに)


パールズ  (心の中で)近鉄で良かった、ドキドキするわ!



と言うようなやり取りが有って


23000系 伊勢志摩ライナー(赤) のストラップを頂きました。


伊勢海老ライナー 赤色なので 



カラーコーディネイトして、会社の携帯に


DSCF2918.jpg



実は 相方さん 50000系 しまかぜ のストラップも買っていて、既に自分のカバンに付けていました。


これは 50000系 しまかぜ に乗せろ! 最低でも 伊勢海老ライナー 23000系(赤)に乗せろ! と解釈するしかない様です。



しまかぜ の特急券って 来年の2月頃には取りやすくなっているのでしょうか? まだまだプラチナチケットのままなのでしょうか?

CS3000 プチ改造

CS3000に乗り換えて あと3週間程で1年に成りますが、この1年間ずぅ〜っと違和感を感じていた事が有ったのですが、日曜日 天理臨の撮影から帰って来たあと、やっとの事で チョットいじってみました。


気になっていたのは ハンドル周り


DSCF2920.jpg
着手前


続きを読む

天理臨 続き

昨日の続きです


5番線に到着したのは 名古屋からの臨時特急天理行きです


DSC_0225.jpg
天理からの大和西大寺行き急行の出発を待って


DSC_0230.jpg
上り本線上での折返しに向かいます


DSC_0237.jpg
折返し準備中に1020系の臨時急行が1番線に向かい横を通過して行きます


DSC_0242.jpg
12200系臨時特急も2番線に向け出発しました


これは1番線停車中の臨時急行を2番線から臨時特急が再度追い抜くのでしょう
並びの撮れる所まで走って パチリ



DSC_0247.jpg
でも・・・ピントが・・・


本日は失敗カットで打ち止め(泣)

今日は これっきゃ無いでしょう!

久しぶりの日曜日


もとい!


久しぶりの 26日日曜日!


天理教の大祭なので・・・平端に行って来ました。


DSC_0064.jpg
京都からの賢島行きは12200系


踏切に移動すると


DSC_0068.jpg


DSC_0071.jpg
20000系 楽 が京都方面に走って行きまた。 賢島行き特急を撮った所から動かなければ良かった・・・


DSC_0077.jpg
天理行きの臨時急行は5800系


DSC_0089.jpg
天理線内折返し列車が、2番線から折返しの為に下り本線に出て来ました


DSC_0091.jpg


DSC_0093.jpg
方向幕も天理に変わり、1番線に向け折返しです。


DSC_0107.jpg
橿原神宮前行きの30000系は 吉野連絡 副票付でラッキーでした


DSC_0113.jpg
5800系の臨時急行が回送で戻って来ました

続きを読む

くまちゃん

CS3000 にちょっと変化が・・・


ふくろう? から くま に・・・



210円 から 420円 にバージョンUPです?



で、何かと言うと



suzu1.jpg
ハンドルから取り外された ふくろう?  @105円×2




新たにハンドルに付けられた



suzu2.jpg
熊除け の鈴  @420円



サイクルロードでウォーキング・ジョギングの人達にベルを鳴らすのも何なので、ハンドルに鈴を付けていたのですが、音が小さく 偶にしか効果が感じられなかったので、ちょっと思案していたところ、先日のバス旅行の際に 土産物屋で熊除けの鈴を発見 良い感じに鳴るので購入してしまいました。



結果は、ちょっと五月蠅い感じもしますが・・・倍以上の値打ちが有りそうです?? 


と、言う事で



  かな?

バス旅行(2日目)

昨夜は遅くまで歌を・・・だったのですが、フロントで下呂駅の時刻表を確認してから就寝。


5時30分に起床、朝風呂を頂いてから下呂駅へ


DSCF2877.jpg



猪谷 行きがやって来ました。


DSCF2851.jpg
東海色の47系DC


反対側からやって来た 岐阜行きは


何と何と・・・


なんちゃって国鉄色を含む4連の47系DC!


DSCF2852.jpg


DSCF2854.jpg
昨日に引き続いてラッキーなのでしょうか?


DSCF2867.jpg
なんちゃって国鉄色の辺り、ホーム屋根の所に写っているのが 水明館の展望風呂


DSCF2873.jpg


DSCF2874.jpg


1時間程すると ワイドビューひだ がやって来るのですが、朝食の時間と重なり・・・残念!


朝食後、平成記念公園 日本昭和村 へ


DSCF2888.jpg
色々古い建物の一つで


DSCF2886.jpg


DSCF2887.jpg


DSCF2885.jpg
どぶろく を販売していたので 頂きました。

続きを読む

バス旅行(1日目)

19日〜20日は、協会の総会(旅行)に行って来ました。


集合場所は 上本町の都ホテル前


当然ながら 安堂から近鉄電車だったのですが、やって来た普通電車は


DSCF2814.jpg


DSCF2815.jpg
5820径 LCカー 幸先が良いですねぇ


高安では


DSCF2818_2.jpg
モト 発見!


乗ったバスは 大阪バス


DSCF2823.jpg
ナンバープレートが 7  

ラッキーセブンです。


続きを読む

本家帰り と 快適化?

ちょっと前に出勤時、パンクした話をしましたが・・・


4日ほど前から微妙に空気が抜ける様に成っちゃいました(泣)


出勤前に空気を入れ、退勤前に空気を入れ しないとダメになりました。


めんどい自転車やな〜


しかも現状は 前後異径タイヤを装着しています。


前輪 27インチハブダイナモ ナット止
後輪 700-35cクイックリリース


700ハブダイナモクイックリリース を以前より探していたのですが、どうも手に入らなく成っている様なので(泣)


今回、めんどい自転車 脱却を目指し 色々ポチッとしてパーツを揃えてみました。


タイヤは


DSCF2804.jpg
パナレーサー リブモPT 700-35c


ちょっと上等の?タイヤの様です。
前に買った700−35cは・・・な安物買いの銭何とか 最低のタイヤでした。
27インチのタイヤはブリヂストン製で長持ちしていたのですが・・・


DSCF2805.jpg
前後同じ物にしたので、前輪は クイックリリース に本家帰り?


ハブダイナモを失ってしまったので


ヘッドライトも変更です


DSCF2806.jpg
Hl-EL540 まだ点灯していませんが、かなり明るいそうです。


続きを読む

使い方が判りました かな?

何度か記事をUPしている(4月16日 ・ 4月30日)自宅近くの水路改修工事ですが


休日はお休みの為に、どのようにトロッコを使っているのか不明でした。


昨日見かけた光景は


DSCF2802.jpg
トロッコに構体が載ったままに成っていました


DSCF2803.jpg


工事期間中は道路が昼間通行止めになるので、多分ユニック車で構体の向きを90度変えてトロッコに載せるのでしょう。


そして向こう側の据え置きクレーンで向きを変えて設置作業かな?


そして、移動方法は 人車軌道 と同じでしょう?

何を捨てる?

今日は きんてつ鉄道まつり2013in塩浜 の団体列車をはじめ、上本町〜賢島・名古屋〜上本町 の団体 南大阪線の葛城高原号 阪堺電車で、あべのハルカスラッピング車の貸切 等色々走ります。


午前中しか撮影時間が無いので、どのように組み立てましょうか?


まずは、国分の鉄橋へ


DSC_9958.jpg
到着するなり 15200系6連 回送でしょうか?


DSC_9960.jpg



DSC_9961.jpg
30000系+12200系


DSC_9971.jpg
塩浜の鉄道まつり に行く 18400系+15400系(あおぞらⅡ+かぎろひ)


DSC_9974.jpg
これは、なかなかレアな編成ですよ


1時間30分もすると賢島行きの団体列車が来るのですが・・・




続きを読む

ネクター

DSCF2792.jpg


ネクター ミックス 味だそうですが、ネクターの味を思い出せない・・・


何故だろう???




思いだした・・・


ネクターは ピーチ 専門だったので・・・


次回は ネクターミックス と このパン 同時購入で味比べしなくては???

おっしゃれ〜っ!

日曜日に御堂筋を自転車で走りましたが、御堂筋と言えば


ビトン エルメス ・・・ 他諸々


外国ブランドのショップが多々有りますが、残念ながら?興味が有りません。


我が ブロンプトン は イギリス製の舶来品です。


御堂筋に有る 舶来の乗り物のお店 にて



DSCF2780.jpg
ランボールギーニ と ブロンプトン


DSCF2783.jpg
フェラーリ と ブロンプトン


DSCF2777.jpg
マクラーレン と ブロンプトン


おっと、このマクラーレン ホンダのエンジンのやつやったら・・・ 純粋の舶来ちゃうやん?
でも、そこら辺の事は詳しく無いのでわかりましぇ〜ん。


ベントレーも有ったりもするのですが、イマイチ興味が無く・・・


でも、ベントレーって ブロンプトン と同じく イギリス なんだけどね。

連休最終日

長い連休も今日で終わりです。


最後の鉄分補給は、近鉄御所線に向かいました。


とりあえず、ロケハンしながら移動


DSC_9904.jpg


DSC_9908.jpg
尺土〜近鉄新庄


判っちゃいますが、イマイチ良い所が有りませんねぇ。


と言う事で、近鉄新庄〜忍海 のいつもの所


DSC_9917.jpg
葛城高原号 1本目 6400系+6600系 パンタが4丁カッコいいですね


無駄とは思いつつロケハンに


葛城高原号の返しがやって来ましたが


DSC_9922.jpg
忍海〜近鉄御所  ダメっ!



2本目の葛城高原号は、いつもの所に戻り 


DSC_9936.jpg
6020系 ラビットカラーの葛城高原号


期待はしていましたが・・・ まさか本当に来るとは・・・


DSC_9938.jpg



DSC_9939.jpg
ケツ撃ちも・・・


返しの 尺土行き もここで撮りましょう


DSC_9943.jpg
普通 尺土行き





続きを読む

連休三日目 ジュラルミン と 古鉄

今日は早朝から輪行してきました。


DSCF2759.jpg
柏原〜大阪(梅田)〜曽根


そうです、久しぶりの超超ジュラルミン分の補給です。


DSC_9518.jpg
One World 塗装機


DSC_9532.jpg
東京ディズニーランド30周年記念 ハピネスエクスプレス

今日はこの飛行機が目的で伊丹にやって来ました。


DSC_9540.jpg
2020年東京オリンピック招致ラッピング JAL


DSC_9559.jpg
2020年東京オリンピック招致ラッピング ANA


DSC_9567.jpg
777 のラッピングが・・・


DSC_9580.jpg
ハピネスエクスプレスの離陸です こちらサイドは ミッキー&ミニー


DSC_9612.jpg
One World 塗装 鶴丸機


ここまでが 千里川堤防


続きを読む

連休二日目

今日は相方さんのリクエストでちょと遠出。


昨夜急遽 伊勢 行きが決まりました。


河内国分 8時38分の急行がクロスシート車運用なので、この列車で出発です。


安堂〜河内国分 2800系


河内国分で


DSCF2728.jpg
15400系 かぎろひ


かぎろひ の続行で 5820系急行 宇治山田行き が来たのですが、満員!


榛原から着席出来ましたが、運が悪ければ伊勢市まで立ちっぱなしだったかもしれないくらいの混み様でした。


DSCF2732_2.jpg
伊勢市にて


当然切符は


DSCF2731.jpg


伊勢市で続行の名古屋発の特急は


DSCF2733.jpg
12200系 6連 


続きを読む

連休後半初日

再び連休が始まりました。


鉄分補給にまいりましょう!


とは言っても近場ですが・・・


大和川鉄橋(国分の鉄橋)


DSC_9428.jpg
26000系+30000系


DSC_9435.jpg
5820系 KIPSラッピング


DSC_9439.jpg
21020系 アーバンライナーネクスト


DSC_9444.jpg
26000系+12200系


DSC_9445.jpg
10連は迫力が有りますね


お目当ての


DSC_9451.jpg
15400系 かぎろひ


DSC_9454.jpg
12200系+26600系


この後は

続きを読む

いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム