羨ましい

娘の MacBookPro が到着しました。



DSC_8810.jpg


DSC_8812.jpg


15インチのRetinaモデル  あ〜 羨ましい!

捕獲成功

今日も明日も出勤(泣)


今日は恒例の遅出なので


久しぶりに おさかなさん 釣りに・・・


先週の土曜日は 2610系の代走 と言う事を知ってはいたのですが、記念ICOCA 購入の為に断念(泣)


ダメ元で今朝出撃しました。


おさかなさん の前に満開の桜を・・・


DSC_8784.jpg


DSC_8788.jpg
桜とのコラボも今年は他に行けそうに有りません。


おさかなさん は・・・


DSC_8797.jpg


DSC_8801.jpg
ラッキーな事に今日も 2610系 でした。


そして 出勤

続きを読む

新顔登場

娘の入学祝いに パールズ母 がパソコンを買ってくれる事になりました。


ネットで ポチッ として、昨日届いたのが


DSCF2693.jpg


近日中に 本体 も届く事でしょう。


iPod   iPhone   まだ来ていませんが MacBookPro   そして学校では   iPad  を持たされる様なので、やつは4月以降 Apple製品 長者です。


なんか むかつく〜!

復活

DSCF2695.jpg


やっと今日、給湯器が取り替えられました。


一週間続いた実家での貰い湯でしたが、今日からのんびり自宅で入浴です。


やっぱ、自宅の風呂が落ち着きますわ!

いただきました

熊野簡易軌道の紀和町内ミニツアー参加賞?で いただいた

DSCF2684.jpg
くまかんの線路のすぐ蕎麦


を今日 いただきました


DSCF2686.jpg


久しぶりに ちゃんとしたお蕎麦を いただきました


美味しゅうございます。


手に入れる機会がありましたら、是非食べてみて下さい。


本日は、4月1日では無いので、嘘は申しません!

土曜日の収穫

土曜日は 交通系ICカード全国相互利用START記念ICOCA の発売日だったので、土曜恒例の遅出(10時出勤)を利用して、柏原駅まで買いに行きました。


8時からの販売だったので、7時50分すぎに行ってみると既に行列が・・・


最後尾に並ぶと 

助役さん  前の方で99枚なので・・・ 

パールズ  で、買えるんですか?買えないんですか?

助役さん  1枚だけなら・・・

パールズ  1枚ですけど、買えるんですね。

助役さん  はい最後の1枚です。


DSCF2674.jpg
と言う事で、最後尾に並びましたが、この後も続々と購入希望の方が現れます。


そして、助役さんから 現在並んでいる方で販売枚数は終了しました、販売枚数が多い天王寺・王寺なら購入出来るかも? との説明を受けておられました。


DSCF2680.jpg
30分余り並んで 最後の1枚を購入。


件の助役さんから

「長らくお待たせしました、最後の1枚ですね 多分番号の下4桁 9000番 だと思いますよ。」

と言う事で

DSCF2683.jpg
キリ番 GET!


会社での仕事を済ませ、夕方からは


高校の鉄道研究部OB会に参加!


OB会での収穫は


続きを読む

えらいこっちゃ

20日 相撲観戦後は


相方さんから 今日は贅沢(母へのおもてなし?) 宣言が有ったので


夕食は 上本町の木曽路で


しゃぶしゃぶ懐石


そして最後の贅沢は?


安堂駅からの徒歩帰宅では無く、河内国分駅からのタクシー帰宅でした。


パールズ母と別れ(隣家なのに大袈裟やね)、自宅で風呂を沸かそうとすると・・・


給湯器が作動しない!!


実は5年ほど前から ガス会社の人に 何時壊れてもおかしくないですよ と言われ続け、する気も無いのに?床暖房を含めた見積りを取ったりもしていたのですが・・・


さっき別れたばかりの母に電話をして 貰い湯 をする事に成りました。


別れてから30分もしないうちに再度 全員集合 です。



この春は色々と物入りなのに給湯器まで・・・



あ~ぁ えらいこっちゃ!


力士の土俵入りを見ながら お手上げ なんて考えるんや無かったわ(汗)
DSCF2632.jpg



こっちが お手上げ ですわ。


大阪場所 11日目

7~8年ぶりでしょうか?相撲観戦に行ってきました。


今回は相方さんの提案で、パールズ母へのプレゼント。


パールズ母・相方さん・パールズ娘・パールズの4人連れです。


DSCF2609.jpg
大阪府立体育会館 今は ボディーメーカーコロシアム って言うらしいのですが・・・ お昼ちょうどに到着。


今回は 升席 なので お茶屋さんに寄り


DSCF2610.jpg


DSCF2611.jpg
お茶屋さんの先導で会場へ


DSCF2612.jpg
西4側21  こんな眺めです。

続きを読む

変則4連

日曜日に見た 16000系4連車 が変則4連だったので、今朝捕獲に行って来ました。


生憎の曇り空朝の上り列車を撮るにはおあつらえ向きの曇り空。


迎え撃ち&追い撮りの出来る踏切へ


DSC_8770.jpg
今日も変則4連です


2号車と3号車の連結部分を


DSC_8776.jpg
Y05+Y51 ですね デッキレス車との混結です!


DSC_8779.jpg


追い撮りで連結部分を


DSC_8780.jpg


この後は残念な結果に・・・


下り列車に被られてしまい、追い撮り失敗。


残念な気持ちを引きずりながら? 次の予定に向かいます。


じゃ〜ん!
DSCF2548.jpg


行ってきまぁ〜す!

ほぼ完成?

期日未定で予約していた ブロンプトンのリアキャリアーを先週の日曜日に付けて来ました。


当日は雨だったので自動車で行ってしまい、装着後に電車輪行とは成りませんでした。
雨さえ降らなければ電車で行ったのに・・・


DSCF2604_2.jpg
今日の通勤時に道明寺3号踏切にて



DSCF2605.jpg


600g近く重量増加に成り、持ち上げる際は重く感じます(実際重いです)が、流石に転がしやすい!


今月は休日に色々予定があり、電車輪行に行けないので、その実力を試す事は出来ませんが、力強い味方に成る事は間違いないでしょう。

熊野簡易軌道 2013.3.9 その4

本日 最後のお楽しみ


庭箱鉄道バス による 紀和町内ミニツアー


DSC_8695_2.jpg
平谷中野駅前 ~ 尾呂志 行きの路線?バス として出発


DSCF2592.jpg
風伝峠は、車幅ギリギリ一杯の旧道を通り 風伝茶屋で記念撮影?


DSC_8698_2.jpg
尾呂志 では 本物の?路線バスに接続 (おひと方 バス乗り継ぎで帰って行かれました)
ここからは 団体貸切?で湯の口温泉へ


DSC_8700_2.jpg
団体 のマークも誇らしげに? 瀞流荘 到着

続きを読む

熊野簡易軌道 2013.3.9 その3

そば定食?にデザートも頂き 満腹で眠気が出てきた頃に



庭箱鉄道バス の到着です。(眠気も吹っ飛びました)


DSC_0995.jpg
お客さんが 柚の木谷駅前バス停 から 柚ノ木谷駅 に向かってきます。(熊野市駅で ワイドビュー南紀 から 庭箱鉄道バス に乗り継いで来られた方のようです)


今回ちょっと無理をしてでも 熊野簡易軌道 を訪問したのは、庭箱鉄道バス が来るからでした。

続きを読む

熊野簡易軌道 2013.3.9 その2

軌道を子供たちに占拠されていたので?


軌道からはちょっと離れて、くまかんさん からのおもてなしを頂く事にしました。


①おにぎり


DSCF2580.jpg
昨年 くまかんさん の田圃で収穫されたお米だそうです。



軌道から離れたと言いながら、線路の横で食べてるやん! って突っ込みは無しですよ!




②お蕎麦


DSCF2581.jpg
線路のすぐ蕎麦(そば)


乾麺ですが、蕎麦もまた くまかんさんの畑で収穫されたもの 昨年の訪問時のそば畑(リンク有り)この畑は獣害にあったらしいのですが・・・

続きを読む

熊野簡易軌道 2013.3.9 その1

朝7時の 柚の木谷駅前バス停(鵜殿貨物に行く前に撮影しました)からの柚ノ木谷線


DSCF2574.jpg
静かな朝ですが・・・


11時過ぎに 熊野簡易軌道 到着。


今回は駐車場係のきれいなお姉さんに出迎えて頂き?

DSCF2577.jpg


今日も一日 くまかんワールド? のお世話になります。


前回の訪問で体験出来なかった じどう改札 を体験!


DSCF2578.jpg

この 自動改札機 じどう改札ちゃん 今朝 志原川の鉄橋で出会いちょっとだけおしゃべりしていたんですねぇ! まさかくまかんで再会するとは・・・


じどう改札ちゃんの仕事ぶりは・・・


DSCF2602.jpg
ん〜っ・・・  本物の?自動改札もそうだけど文字の所に鋏が入っちゃうのね・・・

続きを読む

鵜殿貨物

1月27日のリベンジで 志原川の鉄橋 へ


DSC_8509.jpg
今日は JR東海色×3


次は


DSC_0964.jpg
紀勢線お得意の 白銀のまだら編成


同業者さんによると 鵜殿貨物 ですが、原色の1805番 が来るそうです。


単機に成ってからの 鵜殿貨物の撮影は今日が最初で最後 ウヤで無い事も確認出来たので気合いを入れて、超久しぶりに カメラ2台体勢!!


DSC_0971.jpg


DSC_8528.jpg


どっちが D300s で どっちが D70 だぁ〜?(本当は判っているんですよ



大急ぎで店じまいをし、阿田和の7分停車を利用しての 追っかけ 開始です。
時間はある・距離は無い なので普通に走っても十分に間に合うでしょう。

続きを読む

しまかぜ

今日は しまかぜ の試乗会列車の撮影です。


いつもの様に 国分の鉄橋 に



DSC_8723.jpg
12200系+22000系+22600系  名古屋行き


DSC_8727.jpg
12600系+22600系 大坂上本町行き


DSC_8732.jpg
30000系 宇治山田行き


DSC_8738.jpg
12200系+22000系 大阪難波行き


DSC_8742.jpg
12410系 宇治山田行き



本命の 50000系 しまかぜ 


DSC_8747.jpg


DSC_8751.jpg
50000系と30000系  線路の西側で撮っていた人は焦ったでしょうね


新しいうちに乗りに行きたいですね。 
特に軽食サービスの有るうちに・・・


9日(土曜日)は、予定通り 鵜殿貨物と熊野簡易軌道に行って来ました。
今週はこのネタで一週間乗り切ろうかな?

言っちゃった?

大声で     ”MY  MOTHER”   ????


明日・明後日は 熊野簡易軌道の公開日 です。




???????????

続きを読む

おあそび?

日曜日 SCANDAL EXP 撮影の合間に



DSC_8476.jpg
ブロンプトンと近鉄特急


DSC_8479.jpg
ブロンプトンと近鉄電車


いつも ブロンプトンと電車 の記念撮影? では面白く無いので・・・・







DSC_8488.jpg
ブロンプトンのミラーの中に近鉄電車



そして月曜日は、超久しぶりに 踏切ごっこ が出来ました。


往路 先頭で停車


しかも 2000系


DSCF2563.jpg
でも、おばちゃん 邪魔!


DSCF2564.jpg



復路は・・・


DSCF2565.jpg
6300系やし まあいいか!

今年も3月3日に行って来ました

佐藤家(藤井寺市)の雛祭り


DSCF2562.jpg


去年は3日(土) 今年も3日(日) 2年続けて雛祭りの当日の訪問です。



DSCF2560.jpg


DSCF2551.jpg


DSCF2553.jpg


DSCF2554.jpg


ここのお雛様は、京飾りと言うのでしょうか 向かって左側にお雛様がいらっしゃいます。



そんな中でこの一角だけが 現代風の向かって右側にお雛様という展示に成っていました。


DSCF2559.jpg


見学の後は、藤井寺のイオンでお買い物。


相方さんから 『晩ご飯何にする?』 と聞かれたので

       『今日は バラ寿司 でしょう』 と答えると
      
       『じゃぁ バラ寿司 に決定!』 だって。



蛤のお吸い物は有りませんでしたが、バラ寿司を作ってくれました。

正真正銘の・・・?

iPad ・ iPhone と続いたので



正真正銘の MAC の話題を・・・








続きを読む

SCANDAL EXP

今日は SCANDAL EXP の撮影に


手始めに 南大阪線 から


DSC_8403.jpg
26000系 さくらライナー


DSC_8405.jpg
6400系+6020系 河内長野行き 準急


ラビットカラー・飛鳥吉野ラッピングにも巡り会えそうに無かったので、早々に国分の鉄橋へ移動です。


DSC_8409.jpg
12200系 宇治山田行き


DSC_8420.jpg
23000系 伊勢志摩ライナー


DSC_8427.jpg
12200系+22000系 名古屋行き
堂々の8両編成ですが、後ろ2両の22000系が邪魔です余分ですね。


DSC_8428.jpg
21000系 アーバンライナープラス 8連


SCANDAL EXP に備えて向こう岸に移動しましょう。



続きを読む

いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム