いぇ〜い 2

今日、帰宅すると佐川急便で荷物が届いていました。


?????? 開けって見ると


DSCF2543.jpg



DSCF2542.jpg


そう言や 応募してましたわ・・・


DSCF2545.jpg


いぇ〜い! ラッキー!

いぇ~い!

日曜日 AUショップ に行ってきました。



厳密にいえば、今回もカテゴリは MAC ではありませんが・・・(前回は iPad


遂にパールズ家も スマホ デビューです。


DSCF2539.jpg



当然 iPhone5



DSCF2535.jpg

DSCF2536.jpg

続きを読む

輪行チャリ鉄 快適化

過日のブログにて


バッグ か キャリアー かと悩んでいたのですが


偶々訪問させて頂いたブログのブログ主さんからコメントを頂き


一応、リアキャリアー&4輪化 の踏ん切りが付きました。


今日 Bici Termini さんに行き キャリアー を予約して来ました。


本当は今日中に取り付け可能だったのですが、緊急修理の自転車が有りその後の作業で夕方遅くの完了と言う事なので、期日未定での予約としました。


ホームセンターで売っている 折りたたみ自転車 2台分相当の出費になっちゃいますが、輪行チャリ鉄快適化の為には仕方ないか・・・





橿原神宮前駅からは自転車で

伊勢参宮団体も行ってしまったので、橿原神宮前駅からは チャリ鉄 です。


とりあえずは 橿原神宮西口2号踏切へ


DSC_8317.jpg


DSC_8324.jpg


DSC_8328.jpg


DSC_8334.jpg


DSC_8341.jpg


ラビットカラー・吉野ラッピング 共に大阪方面に行く所を見てしまっていたので、吉野ラッピングが戻ってくるであろう列車までの撮影ですが・・・


撤収!



何処へ行きましょうか?


とりあえず 今井町 へ


DSCF2527.jpg
今井まちなみ交流センター 華甍  見学して来ました。


そして今井の町並みをグルグルしてから


新ノ口短絡線で 伊勢志摩ライナー を撮りに向かいましたが、時間の勘違いで撮影地到着目前で無情にも通過!
大和八木 10時15分と思っていたのですが10時05分だった様です。


ま、とりあえず 橿原線大和八木駅北方へ


DSC_8343.jpg
30000系 ビスタEX がやって来ました。


行き先を決めていない (ポタリング)チャリ鉄 なので


移動のかけ声は とりあえず ◯◯へ・・・

続きを読む

伊勢参宮団体

今日も伊勢参宮団体列車の撮影に行って来ました。


土師ノ里駅から河内長野行きに乗車


DSCF2511.jpg
今日も輪行です


8両編成でやって来ましたが、思う所が有って後の3両(古市止まり)に乗車しました。


古市 到着です。


DSCF2512.jpg
乗務員室に運転手さんが乗り込んできました。


DSCF2520.jpg
後3両はそのまま 橿原神宮前行き普通になります。


DSCF2522.jpg
前5両 河内長野行きが出発して行きました。


予想的中! 所謂 お化け運用 です。


と言う事で、そのまま橿原神宮前へ。


後続は 伊勢参宮団体列車 のはずです。


DSC_8267.jpg
伊勢参宮団体列車の入線です。


さあ、自転車を持って橿原線ホームに急ぎましょう!


橿原線ホームに着くと・・・

続きを読む

やったー!

仕事中に 佐川急便さんが事務所に入って来て 『パールズさんにお荷物です!』



????????



DSCF2508.jpg

頂いちゃいました!


ゴディバ のチョコレート


取引先さんからなのですが、去年は ロイズのチョコレートでした。


いつも 美味しいチョコレートをありがとう、でも ホワイトデー 思った以上の出費になるなぁ~

どうしよう?

ブロンプトンを買ってから、プチ輪行を4回程行いましたが・・・


1回目 門真免許センターへ書き換え

柏原~久宝寺~放出~鴻池新田 電車の乗り換えは問題なし。
免許センターで 長蛇の列 に並んでいる時にブロンプトン君の想像以上の重さに辟易しましたが、通常の使用方法では無いのでとりあえずは問題視しませんでした。


2回目 乗用車で熊野方面へ

自動車での輪行だったのでブロンプトンを持ち運ぶ事も無く、すこぶる快適でした。


3回目 二上山方面へ

河内国分~二上・二上神社口~駒ヶ谷 駅での乗り降りだけなので問題なし。


4回目 京都伏見方面へ

柏原~天王寺~京橋~中書島 で輪行
天王寺での乗り換えは 往路 大和路線下り~環状線内回り 復路 環状線外回り~大和路線上り
京橋では、JR~京阪 の乗換え

復路の天王寺駅以外は、移動距離も長く持ち運ぶにはちょっときつい。


輪行チャリ鉄 すごく快適・楽チン・チョー楽しい のですが、距離のある乗換えが 玉にきず 


Oバッグミニを買って取手代わりに使うか? リアキャリアーを付けて4輪化するか? 悩みどころです。

京阪 旧3000系

鵜殿貨物のリベンジの予定をしていたのですが、ウヤとの情報が有り残り1ヶ月を切った 京阪 旧3000系 の撮影に行って来ました。


樟葉発の急行運用から撮影の予定で、香里園あたりを目指したのですが寝屋川車庫に旧3000系が止まっていたので、枚方市で回送を狙う事にしました。


DSC_8084.jpg
旧カラーの2400系がやって来ました。


DSC_8104.jpg
お目当ての 旧3000系 回送


DSC_8107.jpg


DSC_8130.jpg
樟葉からの 旧3000系 急行


DSC_8135.jpg



それでは 中書島 に移動しましょう。



DSC_8138.jpg
今日も 輪行チャリ鉄 です。

続きを読む

輪行チャリ鉄

今日は 大阪上本町から伊勢までの 歌声列車 が有ったので、撮影に行って来ました。


まずは自宅から ブロンプトン で出発。


DSC_8010.jpg
国分の鉄橋です。


DSC_8013.jpg
30000系  ビスタEX



DSC_8024.jpg
21020系 アーバンラーナーNEXT


DSC_8030.jpg
12200系


DSC_8037.jpg
今日も会えた YUFURAラッピング


そして 本日のメインディッシュ


DSC_8042.jpg
15200系 あおぞらⅡ  歌声列車


DSC_8044.jpg
残念な事に 看板は有りませんでした。


あおぞらⅡ が行ってしまった後、トミーさん登場!
電車に乗り遅れ、河内国分駅で あおぞらⅡ を見送ったそうです。
そんな残念なトミーさんから 某撮影地の秘密?情報を頂き・・・


DSC_8051.jpg
宇治急は5820系


トミーさんとお別れして先を急ぎましょう!


続きを読む

踏切ごっこ終了か?

ここ1年ほど毎日の様に此花区へ行っていましたが、来週から基本的に行かなくて良く成りました。


その準備で堺市内を走っていたら


DSCF2503.jpg
都電カラーの阪堺電車で踏切ごっこ


協力会社を辞して


DSCF2505.jpg
またまた 都電カラー


DSCF2506.jpg
信号の加減で抜かされましたが



追いついたので

DSCF2507.jpg



来週から 踏切ごっこ の機会が激減です。



にゃんこせんせい

私の知り合いの皆さんは、多分


いなかっぺ大将 の 風大佐衛門の師匠 キャット空中3回転 の ニャンコ先生 (ニャンコ先生)を思い浮かべた事だと思いますが・・・



これは


ニャンコ先生 (ニャンコ先生)(イントネーションが違います)


夏目友人帳 に出て来る キャラクター です。


ニャンコ先生 のお菓子が ファミリーマート で1月から販売されていたらしいのですが、昨日ひょんな事から発見し、購入して来ました。



DSCF2497.jpg
にゃんこ先生 の 蒸しパン


DSCF2498.jpg
3色だんご


昨日行った ファミマでは この2種類しか購入出来ませんでした。


帰宅後 娘に見せると 発売されていた事は知っていたようで


まんじゅう を買えなかったと言うと 


七辻まんじゅう がメインやのに・・・ と残念がっていました。(私も同感でしたが)



と言う事で、今日も帰宅時に ファミマ巡りをして GET してきました。


七辻まんじゅう


残り3つだったのですが


DSCF2502.jpg
なんと 3種類のイラスト コンプリート 出来ました。

デッキレス

日曜日は橿原神宮前で伊勢参宮団体列車の待ち時間に


大阪阿部野橋行き特急の増結編成が Y05 だったので撮影しておきました。


DSC_7839.jpg
留置線から出発です。


DSC_7857.jpg
Y05は一旦客扱いをしますが、この後連結の為にドアを閉めます。


DSC_7861.jpg
7番線に止まった Y05 に吉野からの Y09 が接近して来ます。


DSC_7866.jpg
そして Y05 が後退して連結


DSC_7874.jpg
貫通幌の連結作業 (乗降口から見える デッキ付Y09 と デッキレスY05 の対比)


DSC_7850.jpg
デッキレスの特急車も Y05とY06 の2編成だけに成ってしまいました。


近鉄特急と言えば、デッキレス・内開きの折り戸 が当たり前だった時代を知っているパールズにとって、ちょっと寂しい気がして来ます。


この2編成 いつまで頑張ってくれるのでしょうか?



DSC_7882.jpg
4両編成になって 大阪阿部野橋 に向かいます。

メールが来ない

例年なら 今日(2月4日と言う訳ではありません)の昼前に 相方さんから 携帯メール が入ります。


今年は来ない・・・


今日は 何の日か?



スーパーボウル の日です。



朝8時頃から 生中継が有り だいたい12時頃に 決着がつきます。



と言う事で、どちらのチームが点を取っただとか ハーフタイムショーは誰だったとか どっちが制覇しただとか



そのメールが来ません。



帰宅後は、結果を知らずに 録画を見れるのでうれしいのですが、相方さん 生きてんねやろか? 



ちょっと心配です?


なんちゃって~

今年も伊勢参宮団体

今年も行って来ました伊勢参宮団体列車の撮影。


本当は 鵜殿貨物リベンジ に行きたかったのですが、家族運用を控えていたのでこちらに成りました。


今日は富田林駅主催ですが、矢田駅との共催だったので道明寺での折返しは無いと思い橿原神宮前に向かいました。



4両編成だと勝手に思っていたら


DSC_7915.jpg
6両編成 しかも 後2両は6820系!

まさか 前4両は大阪阿倍野橋から、後2両は富田林から道明寺折返し、そして古市で併結 なんて事は無かったでしょうね・・・


DSC_7917.jpg
6820系の 貸切 って撮った事あったっけ?


さあ、南大阪線ホームから橿原線ホームへ大急ぎで移動です。





続きを読む

お相撲?

今更ですが、1月場所の 日馬富士 強かったですねぇ~


では無くて


どうも 私 一人相撲 を取っていたようです・・・


従って  1月29日 の ブログ復活


       31日 の ブログ削除


でへへ・・・