素の? 熊野簡易軌道

丸山千枚田からは



トロッコ列車に行っても良いのですが



ここは当然 熊野簡易軌道 でしょう。



でも、熊簡さんは非公開くまかんさんのブログに明記されています)それが為に公開日を設定されています。


来ちゃったんだから、公道からでも盗撮するしか無いでしょぅ?(でも・・・盗撮OKなんやろか???)


柚の木谷駅前を眺めながらサイクリングしてみました。


DSC_7834.jpg



DSC_7833.jpg



DSC_7832.jpg


はたして普通の日に公道から堀川ちゃんを見る事は出来るのでしょうか?

続きを読む


気を取り直して

鵜殿貨物がウヤで、落ち込んでいた?のですが、帰りに 道の駅 ウミガメ公園 に立ち寄ると


餅つき大会 が行われていました。


DSCF2468.jpg


DSCF2466.jpg
お餅と豚汁 が振る舞われており、萎えた心と冷えた体に暖かい豚汁とつきたてのお餅が元気を与えてくれました。


元気を頂いたお礼に? みかん・白菜・新姫サイダー を購入して出発!


今日は ドライブに来た? と言う事にして帰路を楽しみましょう!



お昼には少し早かったのですが、さぎり茶屋さんで


有名な? 岩清水豚の


DSCF2470.jpg
とんかつ定食


DSCF2471.jpg
そう言えば この回の 嵐にしやがれ 見ましたよ。


嵐ファンの娘の為に? ハム を奮発してしまいました、


食事の後は名所にも寄りましょう。


丸山千枚田

DSCF2472.jpg



実は、朝(7時前)にも撮っていました。


DSCF2460.jpg



丸山千枚田に来たと言う事は・・・

空振り三振?

廃止のカウントダウンが始まっている 鵜殿貨物 の撮影に行って来ました。


どうせなら 紀州製紙のスイッチャーの撮影もしたいので 伊勢柏崎や大内山からの追っかけは諦め、直接鵜殿方面へ向かいました。


阿田和の停車を利用して、阿田和の手前と鵜殿での撮影に向けて 4時20分に出発。


169号線対策で一応はチェーン携行です。


DSCF2456.jpg

山間部は軒並み氷点下でしたが、路面凍結等も無く無事 神志山駅に到着。


神志山駅に車を置いて ブロンプトン で撮影地探しです。


DSC_7791.jpg
撮影地決定


DSC_7800.jpg
幸先よく 国鉄色 登場。



DSC_7807.jpg
次は 紀勢線お得意の 銀白のまだら編成


いよいよ次が 鵜殿貨物 です。


DSC_7812.jpg
このまま風が吹かなければ水鏡も・・・





ん! 来ない!



DSC_7816.jpg
阿田和で交換予定の 南紀 がやって来てしまいました。


とりあえず鵜殿に向かい、駅で確認すると 今日・明日 と運休だそうです。


紀州製紙を覗きましたが、線路の門扉は閉じられていました。


DSC_7818.jpg



DSCF2462.jpg



長駆 鵜殿 まで走って 空振り


でも 初めて国鉄色を撮れたので 振り逃げ 位には成ったかな?



宇宙人とUFO

今日26日は、パールズの誕生日でした。


今年は、宇宙人かUFOを見る事が出来る様な気がします。


何故かって?



アメリカ軍の基地で 宇宙人やUFO を隠していると噂の エリア51 ご存知ですよねぇ!


パールズ 51歳に成ってしまいました。


そうです 51歳の域に入った 


51歳のエリアに入った。


エリア51 に入った?


と言う事で、宇宙人やUFOと遭遇出来るのでしょうか?

踏切遊び?

今日も昨日とほぼ同じコースで外出。


2カ所有る踏切は 大はずれ でしたが



交差点の信号待ちで先頭に成り



DSCF2455.jpg



阪堺電車 GET


今日は 踏切遊び ではなくて 交差点遊び に成ってしまいました。

Wラッキー?

今日の踏切遊び



少し時間に余裕が有ったので、いつものルートではなく混みやすいのですが踏切の多いコースを走ってみました。



天気はダメダメですが 踏切運 は ラッキー でした?


南海高野線 先頭で止まれました。


上り電車です。


DSCF2450.jpg



下り電車もやって来ました。


DSCF2452.jpg


阪堺線でも先頭に止まれました。


DSCF2454.jpg



帰りはいつものコースを走りましたが、南海高野線の踏切を渡っている最中に警報機が鳴りだし、トリプルラッキー?には成りませんでした。

移設

ブロンプトンのフロントライトを移設しました。



ハンドルに付けていたのですが、折りたたんだ時に前輪のスポークと干渉するのでライトを外してからハンドルを折りたたまなくてはならず、ちょっとめんどくさかったり、忘れたまま折りたたんでしまったりと巧くないので、フロントの反射板と交換してみました。

DSCF2447.jpg


L金具 150円程(ちょっと大きいL金具なら工具箱に転がっていたので、0円だったのですが…)と言うお手軽改造で、また少し快適になりました。


DSCF2449.jpg
ハンドル周りもスッキリとしました。

丸かぶり

ちょっと気が早いですが


節分の丸かぶり に如何ですか?


DSCF2444.jpg


セブンイレブンで見つけました。


いちご と バナナ のロールケーキです。


今日はカットして食べるつもりでしたが、家族みんなで順番に予行演習と成りました。


節分にも丸かぶり用に買って来ようかな〜

交換

今週始めの大雪のおかげでバタバタを引きずってしまいブログもサボってしまいました。


住吉さんから天王寺都ホテルに行き、フルコースを頂いたのですが、ネタとしての鮮度が落ちてしまったのでボツ。



今日は 交換 ですが、ブロンプトンのミラーとベルを予告通り交換しました。


DSCF2286.jpg
1月4日の写真


DSCF2440.jpg
今日の写真


ベルを真鍮製に交換!  いい音がする様に成りました。


ミラーをCS3000と同じ物にしました。  小さいミラーの方がブロンプトンにはお似合いなのでしょうが、安全の為には交換して大正解でした。

阪堺電車

1月13日は新年恒例、会社の安全祈願に住吉さんへ行って来ました。


例年はデジイチ持参なのですが、今年はコンデジです。


南霞町から住吉に向かいましょう。


なぜ南霞町からかと言うと、新今宮乗り換えの方が天王寺乗り換えに比べ、歩く距離が格段に短いからです。


DSCF2321.jpg


DSCF2323.jpg
キン肉マンとのすれ違い


DSCF2328.jpg
住吉に到着するなり162号が天王寺駅前に向かって行きました。


安全祈願の時間までに162号は戻って来てくれるのでしょうか?


DSCF2331.jpg


DSCF2342.jpg


DSCF2347.jpg


DSCF2351.jpg


DSCF2369.jpg
古い灯籠と古豪162号


一応タイムリミット 住吉さん(集合場所)に向かいましょう。


DSCF2378.jpg
集合時間まで残り3分 太鼓橋上から


安全祈願の後は、新年会なのですが 今年は 会社創立50周年パーティー なので、アポロのはや では無く、天王寺都ホテルに向かいます。

踏切遊び 初め

勤務中の恒例?


踏切遊び


新年一発目は 阪堺電車の古豪 163号

DSCF2309.jpg

折角、先頭で止まったのに 隣のトラックに邪魔されてしまいました。


二発目は、いつもの南海高野線


DSCF2311.jpg
残念! 踏切から遠くしかも・・・な写真でしたが、遮断機が上がり進みだすと


ラッキーな事に?警報機が鳴りだし、先頭で停車


DSCF2313.jpg
泉北高速 7020系


またまたラッキーな事に 上り電車もやって来ます。


DSCF2315.jpg
自転車とバイクに邪魔されてしまいましたが・・・


踏切遊びとしては、幸先の良いスタートの様な気がします。

30年ぶり

今日は門真の運転免許センターに免許証の更新に行って来ました。


免許更新が30年ぶり?


な訳有りませんよね、5年ぶりです。


じゃあ何が・・・


DSCF2304.jpg


DSCF2306.jpg


DSCF2308.jpg

およそ30年ぶりに献血をして来ました。


学生時代に献血10回達成の記念品を頂いて以来と言う事で30年!


最近10年程は、夏にディズニーオンアイスを見た帰りに京橋駅前で献血車を見るたびに気になっていたのですが、お昼ご飯にビールを飲んでいて 毎年「あ〜ぁ 今年もでけへんかった」と言う状態でした。


そんなこんなで、後ろめたさを払拭する為に?今日は運転免許センターの献血ルームに行ったと言う事です。


その運転免許センターですが ブロンプトンも有る事だし、輪行して来ました。


JRで 柏原〜久宝寺〜放出〜鴻池新田 そして 自転車で運転免許センターへ


往復でも580円 自転車を組み合わせると非常に安く行く事が出来ました。


ブロンプトンの購入 大正解かも・・・


DSCF2290.jpg
輪行の証し?


DSCF2291.jpg
鴻池新田にて321系


DSCF2293.jpg
鴻池新田にて207系


学研都市線車内から近畿車両

S0012303.jpg
この車両 何ですか? 形式を見る余裕が有りませんでした。  


1月4日

さぁ~ 明日から仕事始め


の はずだったんですが~



本日から出勤(例年なら、平日ダイヤ限定!の列車撮影に向かう日なのですが・・・)



まあ 暗くなる前に帰れると思うので、試しにブロンプトンで出勤です。



やや向かい風だったので 往路31分程(いつもは25分前後)かかりましたが、通勤にも問題無く使えそうです。



DSCF2285.jpg

往路 大和川にて



そうそう、サイコン&ミラーも装着済ですが、ミラーは近々大きい物に交換するでしょう。
とりあえず付けた280円のミラーは走行中に、あらぬ方向を向いてしまいます(でも無いよりは ずぅ~っとマシですが・・・)

DSCF2286.jpg



会社での置き場所は、自転車置き場では無く、事務所の隅 まさにブロンプトンの為? の隙間も有ります。

DSCF2287.jpg


明日からは CS3000 での通勤に戻りますが、偶には ブロンプトン も良いかなって思った今日の出勤(腹が立つけど?)でした。



DSCF2288.jpg
何とか明るいうちに帰宅出来ました。



1月3日

今日も午前中は撮影に行って来ました。


被写体は昨日と全く同じ?


五十鈴川行き 急行&快速急行 は、恩智〜法善寺で

本ちゃんの前に

DSC_7608.jpg
12200系 賢島行き 特急


DSC_7618.jpg
急行 五十鈴川行き


DSC_7621.jpg
快速急行 五十鈴川行き


開運号まで時間が有るので、高安 南車庫を覗きに行って来ました。


DSC_7630.jpg


DSC_7632.jpg
流石に三が日は 楽・あおぞらⅡ の出番は無いのでしょうね。


さ〜 開運号 の撮影に向かいましょう。


道明寺〜古市 の道明寺2号踏切


DSC_7646.jpg
ラビットカーの送り込み回送


DSC_7675.jpg
開運号 今日も1本目は AY重連


DSC_7707.jpg
開運号 2本目はラビットカー

続きを読む

1月2日

例年通り今日は午後から相方さんの実家へ年始の挨拶なので、午前中は線路際に行って来ました。


まずは正月恒例、宇治山田行き 急行・快速急行 の 五十鈴川 延長運転を国分の鉄橋にて


DSC_7377.jpg

DSC_7380.jpg



DSC_7387.jpg


DSC_7394.jpg


急行がLCカー 快速急行がロングシート  どっちの列車で行きたいですか?


お正月の大阪線は、五十鈴川行き急行の他に10連特急が有るのですが今シーズンは走っているのでしょうか?


五十鈴川行きを撮ったので、次は南大阪線の開運号に向かいましょう。

続きを読む

初詣

例年は元旦には 撮り鉄 をしないのですが、今年は近鉄に初詣?


ラビットカーの開運号 に行って来ました。


DSC_7350_2.jpg
丸形の看板 無い方が良かったのに・・・


DSC_7360.jpg
方向幕が 臨時急行 では無く、急行 ですね。
臨時急行は赤色、オレンジ色の急行を使ったのは車体色と合せたのでしょうか?


撮り鉄は、この1本だけでこの後は大急ぎで帰宅して1月1日恒例の 橿原神宮〜大神神社 の初詣です。


吉野行き急行の車内から


古市を発車して直ぐに(ほぼ予想通り)


ラビットカー 開運号


S0012259.jpg
大型看板&ラビットマーク

S0012260.jpg
コンデジによる8連写


坊城付近にて(橿原神宮西口辺りを予想していたので焦りましたが)


吉野ラッピング 開運号


S0022263.jpg


S0022264.jpg
コンデジ8連写

続きを読む

1月1日

あけまして おめでとう ございます


DSCF2253.jpg


今年はどんな年に成るのでしょうか?


良い一年に成って欲しい物です。


近鉄さんからの お年玉 は ラビットカーの開運号 でしょうか。


近鉄ファンとして 今年は 幸先の良いスタート に成りそうです。


よろしければ、本年も ええ加減なオッサンのええ加減なブログ におつきあい下さい。
いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム