今日は これ

じゃ~ん


画像 001


 なんじゃ? 



味噌 か?  



みそ か?



三十日(晦日)



バンザ~ィ!



11月30日 今年もあと1カ月になりました。

続きを読む


みうら

??? な題名ですね。


PL22 ますます ???


先日の 韓国のクルーズ船 と同じく、天保山岸壁で発見しました!


海上保安庁の巡視船


DSCF2175.jpg
PL22 みうら


舞鶴に籍を置く 訓練船 だそうです。


二度ほど 堺まつりで 海上自衛隊の艦船の撮影をしていて、海猿の? 海上保安庁の艦船も撮影したいなぁ〜 と思っていたのですが、今日偶然にも撮影出来て ラッキー でした。


海上保安庁なので艦尾の旗が 日章旗 ですね、海上自衛隊は 旭日章旗 ですがねぇ。

ばんしゅう

播州赤穂 ではありません。


晩秋の二上山の紅葉を撮りに行って来ました。



当麻寺〜二上神社口 へ



DSC_7215.jpg


この場所の 二上山 のスタイルが好きなのですが、4両編成にはちょっとキツく 背景もイマイチなので早々に移動です。


そして 二上山バックの定番地点


DSC_7237.jpg
さくらライナー


DSC_7240.jpg
吉野・飛鳥ラッピング


DSC_7254.jpg
16000系 Y08+Y51


もう1時間早く家を出ていれば順光だったのでしょうが、この時期の早出チャリ鉄峠越えには厳しいものがあり・・・

旬彩列車

今日は 橿原神宮前〜吉野 に 旬彩列車 が走りました。


昨年は 日にちを間違えてしまい撮れずじまいだったので、今年は満を持しての撮影の予定だったのですが、12時過ぎまで柏原で野暮用が入ってしまい、12時50分 橿原神宮前 発の列車に間に合うかどうか・・・


南阪奈道路を使い 大急ぎで 壺阪山〜市尾 へ・・・


雨にも関わらず、ポイント付近には8名程スタンバッていらっしゃいました。


どうにか間に合ったみたいです。


到着するなり踏切が鳴りだし焦りましたが


DSC_7200.jpg

やって来たのは さくらライナー でした。


そして続行で


DSC_7205.jpg


DSC_7209.jpg


吉野・飛鳥ラッピング の 旬彩列車 がやって来ました。


天候も悪くイマイチですが、時間との勝負にも何とか勝つ事が出来、撮影出来た事で 良し としましょう。

プラス α

むかし プラスα って昼のTV番組が有りましたねぇ。


でも、TVなんか全く関係なく・・・


今日は ウルトラマン列車 の撮影に 自動車 で行って来ました。


先般よりプチマイブーム?の 飛鳥〜壺阪山 です。


DSC_7197.jpg
ウルトラマン列車 は 吉野・飛鳥ラッピング でやって来ました。


自動車で来た訳は、歌声列車の時と同じく今日も かぎろひ の運転が有ったので、ウルトラマンの前に 国分の鉄橋 に行っていてからです。


続きを読む

クラブ ハーモニー

今日、阪神高速を走っていると 天保山岸壁 に客船が見えました。


クラブ ハーモニー  何じゃ?


帰りにちょと寄り道(とは言っても10分も余分に使っていませんが)


DSCF2168.jpg
丁度、天保山の渡し船がやって来る所でした。


DSCF2170.jpg


クラブ ハーモニー  25558トン 176.2m

韓国のクルージング客船 で 元は1969年建造のコンテナ船 客船に改造後 巡り巡って韓国にやって来た様です。 かなりゴタゴタした会社見たいですが・・・


13日の11時35分に到着(長崎から)
15日の20時出港予定(釜山へ) 


と言う事で、明日も天保山で見る事が出来ます。

 
何故こんなに詳しいかと言うと こんなサイト発見しました。


大阪港停泊の船が全部わかるみたいです。





今回も W で

出勤と雨 の W恨めしい に続いての  は


娘のつむじが2つでW? おっと、これはナイショ!


じゃ~ 何だ?




DSCF2161.jpg
赤い ガチャピン?

柿の様ですが 柿でもありません

続きを読む

W 恨めしい〜

昨日・今日と きんてつ鉄道まつり2012 が有りましたが、昨日は出勤・今日は雨 あ〜あ(悲)


当初の予定では、土曜日に高安会場見学&20000系楽の撮影、日曜日は15400系かぎろひの撮影&五位堂会場見学だったのですが、土曜の休みが取れなかったので日曜日に 高安会場&20000系楽撮影&五位堂会場 に変更し楽しみにしていたのですが 生憎の


高安会場の目的は勿論 50000系しまかぜ だったのですが、昨日の他ブログ等を見ていると展示場所がイマイチだったのでパス


五位堂会場も雨の中行く程の事も無いか?とパス


と言う事で、雨の中お手軽に 楽 & かぎろひ の撮影に行って来ました。


国分の鉄橋


DSC_7074.jpg


DSC_7076.jpg
15400系 かぎろひ は予想通りに4両編成ですが、天気がこれじゃぁ・・・

続きを読む

かかし巡り

3日の撮影中に壺阪山駅に立ち寄ったのですが、駅でこんなパンフレットを見つけました。


DSCF2111.jpg


そう言えば最近何処かで聞いた記憶が有りました。

高取町の土佐街道の町家と言えば、ひな祭りが有名ですが残念ながらまだ訪問した事が有りません。
折角ですから ひな祭り の下見がてら行ってみましょう。


DSCF2112.jpg


DSCF2117.jpg
コスモス畑には 牛さん も


ニュースでもやっていましたが、ギネス認定の空き缶で出来た 高取城 

DSCF2120.jpg


野外の展示も有れば屋内の展示も有ります。


DSCF2139.jpg
サザエさん一家 は屋内展示です。
このお家はお雛さんの展示もされているのでしょうね?


町家カフェ noco noco でお昼を頂きました。

DSCF2122.jpg



町家の案山子巡り特製 のこのこ弁当

DSCF2125.jpg
チキン南蛮・サーモンのカルパッチョ・ごま豆腐 他  白玉団子のあんこのせ・きんとん


此処って、お雛さんの時にも特製弁当を出しておられるんですよね。
また訪れてみたいです、まいう〜 でした。

DSCF2127.jpg
見学者さん皆さんが感心しておられた 最もリアルな案山子


DSCF2134.jpg
高取町と言えば薬の町ですね

先日 初めてマンモスを撮った時も ここ高取町の製薬会社さんに来た帰り道でした。

DSCF2136.jpg

3日 サイクルトレインの合間に

3日は、サイクルトレインの合間に吉野線の撮影をしていたのですが・・・


DSC_6845.jpg
橿原神宮前のマンモスは、いつもと反対側から


歌声列車の下見も兼ねて 飛鳥〜壺阪山

DSC_6852.jpg
26000系 さくらライナー


DSC_6855.jpg
線路端で ネコちゃん もリラックス


DSC_6860.jpg
6020系


DSC_6871.jpg
16600系


壺阪山駅

DSC_6881.jpg
16000系 & 6020系



飛鳥〜岡寺


DSC_6884.jpg
6020系


橿原神宮前〜岡寺


DSC_6888.jpg
16400系



大失敗してしまった 八木西口7号踏切


DSC_6898.jpg
8000系


DSC_6902.jpg
12410系


DSC_6923.jpg
3000系

歌声列車 と 残念の大安売り

今日は 歌声列車 が ラビットカラー車 で運転されました。


たまには 土師ノ里〜道明寺 のカーブではなく遠出してみましょう。


大阪上本町〜湯の山温泉 の かぎろひ が八尾8時23分発で有り、国分鉄橋での撮影も考えたのですが、チャリ鉄の身 諦めて奈良方面に向かっていると 玉手トンネルで 上りの あおぞらⅡ と遭遇8時20分頃やったかな〜 

国分鉄橋に立ち寄っとけば良かった〜 残念


国分鉄橋をスルーして向かった先は 飛鳥〜壺阪山


行きがけの駄賃で 橿原神宮前 に寄ってみると 吉野・飛鳥ラッピング車が吉野に向かって発車して行きました 残念

でも、必ず戻って来るのだから 良し としましょう。



目的地 飛鳥〜壺阪山 ですが此処には昨日も来ています。


流石は ラビットカラーの歌声列車 ご同業者さん10名以上いらっしゃいました。


DSC_7001.jpg


DSC_7004.jpg

続きを読む

チャリ鉄 で サイクリング を

今日は名古屋から橿原神宮前まで サイクル列車 が走りました。


サイクル列車撮影の為にチャリ鉄です。


まずは、国分の鉄橋から


DSC_6790.jpg
運良く? 12200系 GET


名古屋〜橿原神宮前 なので 八木西口短絡線へ


DSC_6791.jpg
久しぶりに YUFURAラッピング に出会いました。



いよいよ サイクル列車 の登場です!


DSC_6796.jpg


DSC_6811.jpg
4両だと思い込んでいたら6両だったので超驚きです。


大急ぎで橿原線との合流地点へ
DSC_6825.jpg


またまた大急ぎで、橿原神宮前〜畝傍御陵前へ


DSC_6841.jpg
回送を GET

続きを読む

いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム