好きです! わさび味

だいぶ前に買って、忘れていました。


DSCF2105.jpg

かっぱえびせん 山わさび味


わさび辛いのを期待していたのですが、そんなに わさび辛く 有りませんでした。


買ってから時間が経ちすぎて バカになった?(辛みが飛んだ?) まさかねぇ〜?

踏切遊び?

今日は久しぶりに 踏切遊び をして来ました。



仕事中に? いつもの踏切で・・・


DSCF2107.jpg


DSCF2108.jpg


シャッタータイミングがねぇ〜


そして、なかなか踏切の先頭で止まる事が出来ません。


その時の為に精進有るのみ?・・・



文楽列車

早朝から雨

昨日の昼の予報では 9時頃から雨  夜の予報では 15時頃から雨

曇りだったら 自転車 で出撃、光線状態を気にせずに何処ででも撮れると喜んでいた?のですが、雨なのでしかたなく 自動車 で出撃! 

実は今回の列車は此処では撮りたく無かったのですが・・・

お手軽に駐車スペースの有る所なので。



予想通りに 吉野・飛鳥ラッピング でやって来ました 文楽列車


DSC_6756.jpg



DSC_6762.jpg


DSC_6771.jpg


DSC_6777.jpg

代わり映えもせず

今日は 南海電車まつり が有ったのですが・・・


休暇を取る事が出来ずに


残念!



いつもの様に遅出を行使



代わり映えもせずに 国分の鉄橋 です。



DSC_6733.jpg



DSC_6740.jpg




こもちたこもなか

相方さんが行った PTA社会見学 のお土産


DSCF2101.jpg
子もちたこ最中


子持ち・・・イイダコみたいな最中?なんやろか


DSCF2103.jpg
たこ 言うか・・・ 猿みたいなんやけど・・・ でも、口がとんがってるし たこ やね、




あちゃ~ 頭を半分にするつもりが、頭全部食べてしもた・・・


DSCF2104.jpg
頭の中 イイダコみたいやってんやろか? 食べた感じは あんこ だけみたいやけど。


胴体(足の部分)を食べて判りました。


あんこに小餅が入っていました。


子もち(小餅)たこ最中


食べる前から判っていたと言えば・・・

堺まつり

昨日の 訓練支援艦 てんりゅう 見学の後は


堺まつり による通行止めを利用して阪堺電車の撮影です。



DSC_6659.jpg


DSC_6664.jpg
堺まつり ヘッドマーク?付 701


大小路の電停は、仮設の降車ホームを設置


DSC_6687.jpg
手旗による停止位置現示


DSC_6722.jpg
仮設降車ホームと乗車ホームに停車中の353


DSC_6726.jpg
自動車が居ないので、広々とした中を走る605



堺まつりでは、各時代の装束を着たパレードが有りますが、パレードの回送運用の人達と阪堺電車をビデオ撮影

[広告] VPS

大和川を西へ

今日は堺方面へ


まずは近鉄大阪線大和川鉄橋


DSC_6564.jpg
30000系 ビスタEX


DSC_6568.jpg
15400系 かぎろひ



近鉄南大阪線大和川鉄橋


DSC_6572.jpg
6020系 6連


JR阪和線大和川鉄橋


DSC_6577.jpg
103系


DSC_6578.jpg
205系



南海高野線大和川鉄橋はパスして先を急ぎましょう。



続きを読む

残念 はずれ でした

土曜日恒例? 遅出を行使。


南大阪線の サイクルトレイン を撮影して来ました。


藤井寺〜土師ノ里 藤井寺9号踏切


光線状態が悪く、土師ノ里〜道明寺 に移動と思ったのですが、時既に遅くそのまま撮影です。


DSC_6558.jpg
ヘッドマークが無い


DSC_6559.jpg
後側にも無い


以前、後だけ付いていた事が有り期待したのですが・・・


井笠鉄道

熊野簡易軌道と言う楽しい軽便鉄道の話題を続けていたのですが・・・



今月末に 井笠鉄道 が廃業する様ですね。(中国新聞 社説にリンク)


井笠鉄道を知ったのは、近鉄ファンとして? 近鉄グループの事を調べている時に バス会社グループの一員として井笠鉄道が有る事を知りました。


小学生~中学生の頃だったですが、○○交通・○○鉄道 多くのバス会社(元鉄道会社)が近鉄グループに有る事を知り、鉄道時代の各社について調べたものです。


当然インターネットなど無く、ごく一部の会社のほんの一部の情報しか集められませんでしたが・・・(でも、当時は満足していましたね)


高校~大学時代には、井笠鉄道が超メジャーな軽便鉄道で有った事を知り、岡山まで保存車両を見に行ったりもしています。


今回のニュースを見て、廃業と言う事は近鉄グループを離れたのかな?と思ったのですが案の定8年程前に離脱していました。


今回の廃業は、いろんな意味で波紋を起こすであろう事がうかがえる新聞報道に成っていますが、当ブログは ゆる~いブログ なので、ただ単に趣味人として『老舗の井笠鉄道の名称がが無くなってしまう事に寂しさを感じてしまいます』として終わっておきます。

秋の熊野簡易軌道2

昨日の続きになります。


今回は相方さんと一緒だったので、滞在時間も短くあまり写真を撮っていませんが・・・



線路横の蕎麦畑 (商品名 線路のすぐソバ)の花が咲いていたので、蕎麦畑をメインに


DSC_6527.jpg


DSC_6542.jpg
 


いつもの様に ネタ は


DSC_6470.jpg
駅スタンプの設置


DSCF2098.jpg
堀川ちゃんの金太郎飴
少し前にTVのシルシルミシルで金太郎飴の製造方法を見ていたので、家族全員で感動しながら食べさせて頂きました。 
まいう~ でした。


DSCF2100.jpg
全線開通記念 柚ノ木谷駅入場券(ちゃんと?柚ノ木谷駅で頂きました)


路線図も全て実線に成っていました。

DSC_6524.jpg



紅白餅(紅餅は赤米のお餅ですって)も頂きましたが、10日の開通式用の物だったので少しカビていましたが、無添加の証ですね(正月の鏡餅もパック製品に成って久しいので、カビたお餅を見るのは何年ぶりでしょうか?)、後日食させて頂きます。



今回も十二分に楽しませて頂きましたが、相方さんが一番楽しんだのではないでしょうか?
堀川ちゃんまで運転してしまったのだから・・・(私もまだ運転した事が無いのに・・・羨ましいな~)



最後に 全線開通の記念ヘッドマーク を付けた堀川ちゃん の写真で今回の くまかん報告は終了です。


DSC_6536.jpg

秋の熊野簡易軌道

今日は くまかん秋の公開日 に相方さんをだまくらかして?行って来ました。


今月10日に 柚ノ木谷線 が全通しています。


DSC_6463.jpg
新終点 柚ノ木谷 で軌道の説明を受ける相方さん


DSC_6484.jpg


いつもの様に 堀川ちゃん に乗せてもらったり、熊簡桜台駅の冷蔵庫からおやつを頂いたりしたのですが、1時間ほどで相方さんの本当の?目的地へ



DSC_6495.jpg


DSC_6502.jpg
トロッコ列車で、湯の口温泉へ・・・


温泉の後はお昼ご飯


DSCF2090.jpg
熊野地鶏の塩麹焼き

DSCF2091.jpg
大海老フライと熊野地鶏のからあげ


一応、観光地にも立ち寄り


DSCF2092.jpg
丸山千枚田


再度 くまかん へ

続きを読む

プレミアムカー三昧?

今日は土曜日、休暇を取っていたのですが13時からのミーティングに出席せよ!との事で、仕方なしに土曜恒例の遅出を行使。


安堂で


DSC_6200.jpg
おさかなさん GET


引き続き


DSC_6210.jpg
大阪上本町〜鳥羽 かぎろひ GET


この後出勤 会社到着寸前に携帯に着信アリ  ミーティング中止  

私は何の為に出勤して来たの? 30分程仕事をして退社。

名古屋〜畝傍御陵前 の かぎろひ を撮りに行くつもりだったのに〜 最低ですわ。

続きを読む

15200系 特別バージョン

相方さんに 写真屋でプリントした写真を盗まれてしまいました。


以前 UPした事の有る この写真です。


DSC_9335.jpg


何でこんなん盗むねん!

続きを読む

近鉄特急

今日は一日 チャリ鉄 して来ました。


第1撮影地 大阪教育大前〜関屋


DSC_6026.jpg
21000系 アーバンライナープラス


DSC_6033.jpg
30000系 ビスタEX


DSC_6042.jpg
21020系 アーバンライナーネクスト


此処でのメインディッシュ


DSC_6062.jpg
大阪上本町〜鳥羽 15400系 かぎろひ


振り返ると


DSC_6066.jpg
22000系 ACE と並びました。


次の撮影地へ移動しましょう。

続きを読む

撮ったぞ〜!

今日は午前中に1時間半ほど南大阪線の撮影に行って来ました。


いつもの 土師ノ里〜道明寺


でも、ラビットカラー 吉野・飛鳥ラッピング車 どちらも現れません。


DSC_5927.jpg
6020系+6400系 河内長野行き 準急


DSC_5930.jpg
16000系 吉野行き 特急


DSC_5946.jpg
16400系 大阪阿部野橋行き 特急 6600系 古市行き 普通 の離合


無駄に? 撮影枚数が増えるばかりだったのですが、やっとの事で 大阪阿部野橋行き普通に ラビットカラー がやって来ました。



DSC_5934.jpg


DSC_5941.jpg


阿倍野橋で折返し、吉野行き 急行 に充当されるはずです。(ほんまかいな?)


続きを読む

先週だったなら

今日は土曜日、久しぶりに遅出を行使して おさかなさん の撮影です。


DSC_5897.jpg
2800系 河内国分行き普通


DSC_5913.jpg


DSC_5915.jpg
12200系 賢島行き特急 下枠交差パンタで残念


メインディッシュ おさかなさん

DSC_5921.jpg


DSC_5923.jpg
2680系 鮮魚列車


この鮮魚列車ですが、先週の土曜日に撮影していたら 2610系代走の大型看板 だったのに・・・

串刺し の日

あべのハルカス が300mに達してから久しくなりますが、阪神高速を走っていて今日のハルカス 東京タワーより高いんやろか?


DSCF2085.jpg

見事な串刺し写真


再挑戦


DSCF2087.jpg


主クレーンのアームがほぼ垂直に立っています。
最先端は何mでしょうか? 333mを超えているのかな〜?



帰りにいつもの踏切で.運良く?止まったので


DSCF2089.jpg


ハルカスと同じく 串刺し写真に成ってしまいました。

おっと10月になっちゃいました

ちょっとサボっているうちに10月ですね。


今日、前を走っているトラックを見ていると・・・


歴史上の人物と同じ名前! と思い撮ったのですが・・・


よく見ると、二つ足りません。


まぁ 同じ名前はおらんやろなぁ〜?


待てよ、芸能人と同じ名前ちゃうん?


でも・・・ 1 の字が違う様な・・・







続きを読む

いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム