休日出勤でしたが・・・

今日は休日出勤でブルーな気分だったのですが、ちょっとズルをする事でハッピーな気分になりました。


午前9時 JR膳所駅近くで待ち合わせをして お仕事に・・・ (大阪から行動を共にしなかったのがミソです)

8時半に現着予定で出発するつもりだったのですが、娘が学校に遅れそうになり(体育祭の準備)自動車で送って行ってやったので、30分早着。


折角なので


DSC_5827.jpg


DSC_5837.jpg


DSC_5850.jpg
コインパーキングに100円投資して撮影


そして お仕事


お仕事の後は某所へ移動


続きを読む


マンモス 発見!

今日は、奈良県高取町に用事が有り 国道169号線を走っていて、橿原神宮前駅付近で線路の方を見ると 黄色い物体が見えました。


特急のオレンジ色ではありません。


はかるくん?・楽?・・・ISL???


急いで仕事を済ませ、橿原神宮前の電留線横に行ってみましたが何にも居ません、いつものマルタイだけでした。
マルタイが見えていたのかなぁ~。(残念)


台車振替場の方を見ると、庫の中に電車が止まっているでは有りませんか・・・検査行き?・検査明け?


台車振替場の標準軌側に行ってみると・・・



マンモス発見!


DSCF2064.jpg

DSCF2065.jpg
モト90


マンモスの撮影って もしかしたら初めてかも・・・


DSCF2070.jpg


庫の中の電車は 試運転 表示なので、検査から戻って来た電車みたいですね。



仕事中でしたが、レバーでレアな鉄分補給が出来ました。

お疲れさん

昨日は午後から中学校の体育館へ


吹奏楽部の定期演奏会です。


DSC_5770.jpg


娘は3年生なので公式的にはこの定期演奏会で終わりのはずなのですが、実際は体育祭での演奏が最終になるそうです。


部活もやっと終わったので、受験勉強に力を向けてくれるのでしょうか・・・

とりあえず南大阪線

今日の朝練は、とりあえず南大阪線へ。


ラビットカラーを撮れればラッキー!との考えで、列車本数を稼ぐ為に 大和川橋梁へGO!


DSC_5652.jpg
16600系+16600系+16400系


DSC_5662.jpg
折返しは 16600系を1編成外して 16600系+16400系


DSC_5668.jpg
16010系+16000系



DSC_5675.jpg
回送 6020系


鉄橋の両岸に撮り鉄さんが現れだしました。


これはもしや・・・

続きを読む

お手伝い

しゅらまつり のお手伝いです。

DSCF2036.jpg


DSCF2040.jpg


10時から17時30分頃まで フランクフルト屋 のオッサンをしていました。


休憩の時にちょっと見たのが


DSCF2038.jpg
南河内のゆるキャラ達

まなりくん と たいしくん には過去に会った事が有りますが他の方達は・・・


で、楽しみにしていた 近鉄ライナーズ応援列車 は


15200系 あおぞら2 看板付 だった様です。(某掲示板で確認)


あ〜ぁ 写したかったなぁ〜

残念予定?は・・・

お手伝いの前に行って来ました。


定番の国分の鉄橋です。


DSC_5607.jpg
まずは 21020系 アーバンライナーネクスト


DSC_5613.jpg
12410系


DSC_5618.jpg
5820系 普通 国分行き


DSC_5620.jpg
2610系 準急 榛原行き


DSC_5621.jpg
先着の普通が本線・後着の準急が副本線 ???


その理由は


DSC_5623.jpg
すぐに 5820系 急行 宇治山田行きがやって来ました。


準急は急行退避でした。


DSC_5624.jpg
12200系+22600系


DSC_5635.jpg
30000系


そして お目当ての かぎろひ は



DSC_5638.jpg
15400系 かぎろひ


逆被りで、撃沈?中破かな?


残念予定は、近鉄ライナーズ応援列車が撮れない事だったのに、撮れる電車も残念な結果に成ってしまいました。(泣)


まつりのお手伝いに行って来ま〜す!

残念 予定?

今日は 近鉄ライナーズ応援列車 が 大阪上本町〜名古屋 で走るはずなのですが・・・

上本町発が 12:26 だったかな?

でもその時間は藤井寺市民祭り(しゅら祭り)会場で娘の中学校のブースでお手伝い。

楽しみにしていたのですが、残念です。

せめてお手伝いの前に かぎろひ でも写しに行きましょうか。

K100

子供の頃見ていて未だに気になるTV番組の一つに


走れ!ケー100 が有ります。


主題歌も歌えます(YouTubeで調べたら完璧に覚えていました)


そんなケー100の本が出ていると知り、早速購入しました。


DSCF2031.jpg


昨日・一昨日で一気に読破! 当時の番組内容を色々思い出しました。


昔、有る本で 国鉄のケ100 の写真を見つけた時から K100(ケー100)の番組との関係が気になっていたのですが、それも解決しました。

今日こそは105系

先週の日曜日に予定していた105系の撮影(朝練)に行って来ました。


行きがけの駄賃に近鉄電車を


DSC_5542.jpg
尺土〜高田市  


DSC_5544.jpg
尺土〜近鉄新庄


この後は、お目当ての105系


DSC_5553.jpg

DSC_5554.jpg
大和新庄〜御所  オリジナルカラーとは幸先が良さそうです


DSC_5560.jpg
玉手〜掖上  残念!ブルーカラー  気分もブルーに?


DSC_5565.jpg

DSC_5572.jpg
掖上〜吉野口  ブルー&オリジナル

続きを読む

二兎を追う者は・・・

今日から近鉄南大阪線でラビットカラーの復刻車が営業運転を開始します。


土曜日なので休みたかったのですが・・・


しかし土曜日の特権 遅出を利用しての撮影は可能です。


9時 大阪阿部野橋発の臨時列車なので、送り込み回送からの撮影を狙い 8時20分に大和川鉄橋北側到着。


8時30分頃に通過の予定だったのですが50分に成ってもやって来ません。


先客さんに確認すると8時頃から待っているが・・・???


通常より早いスジで回送されたのか? ウヤなのか?


時間も時間なので、本チャンに備えて鉄橋南側に移動。


すると予定時間に 現れました ラビットカラー



DSC_5537.jpg

DSC_5538.jpg

DSC_5541.jpg



大型看板 & 副票 付きで賑やかなお顔ですが、惜しむらくは大型看板がラビットカー用の提灯型で無かった事かな・・・


DSCF2029.jpg

今日の格言?


二兎を追う者は、一兎しか得ず てかぁ~?



こんな事なら、国分の鉄橋へ 魚釣り に行っておけばよかった。


お魚さん と うさぎさん 両方の捕獲が可能だったのに・・・


ブログ更新をさぼってる間にも

更新はさぼっていましたが、その間も撮り鉄は・・・


仕事中に・・・???


画像 003

画像 004

画像 005

画像 006

画像 001

画像 002


運良くレアな電車が走って来たのに、失敗作の山を築いておりました。


やったー

今朝新聞の有る記事を見て、今日のネタ発見と喜んでいたのですが・・・


昼休みの時間にブログを更新しておこうと思ってパソコンに向かうも、ネタを思い出せ無〜い




帰宅すると、相方さんからの一言


カウボーイズ 録画しといたから早よ見て消しといて〜 4時間もHDD使てるから


そうでした! 今日は 2012 NFL の開幕日


我が ダラス カウボーイズ VS ニューヨーク ジャイアンツ の一戦でした。


我が カウボーイズ は、昨年のスーパーボウル覇者 ジャイアンツにアウェーながら、 24対17 で初戦勝利!


秋〜冬の楽しみは NFL 観戦です。


あと、WOWOWで ランジェリーフットボール 放送有るのかな〜? アメリカンフットボールのルール再確認(おさらい?)や 相方さんへのルール説明にうってつけの番組なのですが・・・





 







関西5私鉄 その2

日曜日の朝練の続きです。


梅田貨物駅から阪急中津駅に(国道176号)上がると、京トレイン の回送が梅田に向かう所でした。
新淀川の鉄橋に急ぎましょう。


DSC_5439.jpg
パールズにとって阪急電車はやはりこの顔ですね。 3300系


京トレイン

DSC_5446.jpg
登場から久しいですが、実は今日初めて見ました。


梅田〜中津 に移動して 
3列車並走でも・・・

DSC_5460.jpg
当然のごとく 無理 でした


ここまで来たのだから、JR上淀川鉄橋にも寄ってみましょう。

DSC_5465.jpg
225系  銀色の電車ばかりになり楽しく有りません。

目の保養としては、上り線を 681系スノーラビットの3両編成が走って行きました。


天神橋筋を南下 お腹も空いて来たのでブランチを天満の スエヒロ で頂きました。

DSCF2007.jpg
いつもなら松屋の牛丼なのですが、スエヒロの近くに来たら寄らない訳には行きません。
ほんまに美味しいです。


お腹も満たされたので、次は京阪電車


DSC_5471.jpg
大阪城バックは 天満橋〜京橋 にて

8030系(旧3000系)の時間を調べていなかったので適当に切り上げましたが、一般車の旧塗装も現れませんでした。


残すは、南海電車 です。


なんばパークスに行っても自転車をどうするか?


やはり 汐見橋駅 ですね。


DSC_5487.jpg
路線案内図 とうとうこんな姿に成ってしまいました


DSC_5490.jpg



DSC_5499.jpg


関西5私鉄の旅? 完了です。

ペダル時間 3時間35分  72.61Km  平均速度 20,1Km/h

関西5私鉄

今日の朝練は和歌山線で105系の予定でしたが、奈良方面の空が暗かったので明るい大阪方面に変更しました。


とりあえずは東高野街道を北上


近鉄奈良線 瓢箪山駅

DSC_5357.jpg
確か 石切行きって2〜3本しか無かったはず


DSC_5359.jpg


この後は当然、けいはんな線へ


DSC_5364.jpg
大阪市交通局 20系


そして、国道308号線を西進


DSCF2004.jpg
安治川トンネル を使い


DSC_5367.jpg
大阪環状線 弁天町〜西九条 201系


続きを読む

いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム