仕事中ですが鉄分補給を

今日もチョコッと外出


運良く?いつもの踏切でヒッカカリ、鉄分補給!


DSCF1707.jpg
南海電車と大阪市バス  シャッタータイミング遅かったです(泣)


いつもは帰りも同じ道を通っているのですが、有る事に気づきました!


大阪市内は、ほぼ碁盤の目に道がついています。


経路を変えても、走行距離は大して変わりません。


と言う事で


DSCF1710.jpg


DSCF1712.jpg
阪堺電車


いつもとは違う踏切で


DSCF1714.jpg


DSCF1715.jpg
りんかん


前の車が渡りきる前に再度警報機が鳴りだしたので、もう1枚撮る事が出来ました。


DSCF1716.jpg



仕事もせんと移動中にこんな事しててもええんかいな?

冷たいまま

ビールの温くなったのは・・・


お茶・ジュースなら氷を入れて冷たいまま・・・


ところが、こんなん見つけました!



DSCF1570.jpg
アイス+ビール (氷で飲むビール)


DSCF1572.jpg
用意したのが 氷の入ったグラス



じゃじゃ〜ん!



DSCF1575.jpg


冷たい・泡が無くならない・美味しい 


エールビールって 味がちょっと濃い感じなので そんなに好きでは無いのですが、氷で薄まり? ええ感じです!

ハッキリ言って  ハマりました

大阪府吹奏楽コンクール

HOTEL GLAY EXPRESS どんな列車だったんでしょうか? ネットサーフィンして画像が見つかるでしょうか?


今日は娘の中学校吹奏楽部も参加する 大阪府吹奏楽コンクール で

DSCF1655.jpg

DSCF1657.jpg


朝から 堺市民会館へ


DSCF1674.jpg
演奏が終わり記念撮影


結果発表まで他校の演奏を聴いていても良いのですが、昼食&時間つぶしで堺東へ


堺市役所21階展望ルームから 鉄分補給


DSCF1702.jpg

DSCF1703.jpg

DSCF1705.jpg

DSCF1706.jpg
相方さんから 電車の屋根写して何が面白いん? って言われちゃいました・・・


再度、堺市民会館へGO

DSCF1704.jpg

仕事の前後は奈良県で

今日と明日 名古屋〜大阪上本町 に HOTEL GLAY EXPRESS が走った(走る)はずですが、今日は仕事 明日は家族運用の為に撮影に行けません。


今日は仕事の都合で自動車通勤! 


土曜日と言う事で、仕事の前に おさかなさん 撮影。


自動車なので、ちょっとだけ遠出?


DSC_4732.jpg
2430系 急行 青山町行き


DSC_4735.jpg
5200系 快速急行 大阪上本町行き


DSC_4739.jpg
2430系 準急 大阪上本町行き


DSC_4741.jpg
21020系 アーバンライナーネクスト


そろそろ おさかなさん の時間ですが、振り返ると・・・


続きを読む

マイブーム?

最近の お気に入り



画像 001

ペプシ ブラック



コーラ って たまに無性に飲みたくなる時が有るんですよね。


でも、あと口に残る 甘ったるさ と言ったら・・・


そんな時に偶々飲んで、ハマってしまいました。


ちゃんと コーラ味 なんですが、甘さが残らないのが 


ちょっと調べてみましたが、ももクロ が宣伝しているそうですね? その ももクロ のサイトでは ペプシブラック 酷評されていました。


すぐに消えて行く運命にある商品なのでしょうか・・・


気に入ってるのになぁ~


実は 近所の100均 で買えるのも好きな理由の一つなんだけど・・・

ラビットカー

吉野線開業100周年 イベントとして、南大阪線で ラビットカーの復刻塗装 が行われる様です。


20年程前に成りますか、1両だけ ラビットカーの復刻塗装 と言うイベントが有りましたが、今回の物は色はラビットカーでも車両は 6020系か6200系に成るのでしょうからちょっと違和感も・・・


実はパールズ、養老鉄道のラビット塗装もまだ見ていません 南大阪線で見られると言う事で秋が楽しみです。


ラビットカーとは別に、吉野ラッピング車も運行されるとの事です。


これらの特別車両は、歌声列車等のイベント列車に優先的に充当される様なので、秋以降の南大阪線にワクワクドキドキ!!

5年目

自転車通勤を始めて 5年目 に突入しました。


昨年 4年目の目標として 年間6000キロ 走行をブログにUPしましたが


結果は 5320キロ だったので 680キロ 足りませんでした。


そして4年目には、もうひとつ悲劇が・・・


それまで着実に減量していたのですが、リバウンドがやって来ました。(悲)


1年目 約13キロ減量だと思う(一番最初の体重が判らないので)

2年目 やや増減あり

3年目 ほぼそのまま維持

4年目 4キロ リバウンド


画像 002


この先 減量 するには 摂取カロリー を調節するしかないのかなぁ~。


でも・・・ それは 嫌やしなぁ~


南海電車

今日の朝練は、河内長野まで。


コンデジで南海電車をチョコッと撮影して来ました。

S0021621.jpg
パールズと同級生? の 6000系


DSCF1616.jpg
お約束 近鉄電車とのツーショット


DSCF1630.jpg
ミナピタ ラッピング


DSCF1633.jpg
6300系+6000系


DSCF1634.jpg
2000系


S0061644.jpg
同級生? で締め


DSCF1648.jpg
朝食は 朝マック  チキンクリスプマフィン 100円 + アイスコーヒー 0円


神戸から

今朝の朝日新聞

昨日の毎日新聞


神戸からの近鉄特急 いよいよ実現しそうな雰囲気に成って来ました。



姫路発着に向けて一歩?(半歩?)前進と言う事でしょうか。


行楽列車の有効時間帯に、近鉄特急をどのようにして阪神本線に割り込ませるのでしょうね? 興味津津です。

準備の前に

納涼会の準備パート2 が有るのですが、朝練に行って来ました。


DSC_4683.jpg
行きがけの駄賃で、JR下田にて


目的地は 大和高田〜松塚 です。


DSC_4689.jpg
5200系


DSC_4696.jpg
30000系


DSC_4697.jpg
10連の快速急行 やはり長い編成は迫力が違います。


DSC_4701.jpg
21020系 アーバンライナーネクスト


DSC_4703.jpg
12200系+22000系 


DSC_4705.jpg
2610系 4連準急を見ると昔に戻った様な感じがしますが、パールズ的には準急は3連が基準?です。


DSC_4707.jpg
12410系 

続きを読む

思わぬ贈り物 頂きました

今日はお休みだったのですが、午前中チョコッと仕事。
その後は、昨年 ウォークマンが当たったにもかかわらず取り上げられた忌まわしい 会社の納涼会の準備パート1。


夕方は、準備パート2にするか鮮魚列車を撮りに行くか?


え〜いっ 電車優先 鉄分補給だ! 準備パート2は明日・・・


高安の先へ 鮮魚列車の回送を撮りに行きたかったのですが、間に合いそうも無く とりあえず、恩智〜法善寺 へ


ケイトウの花が満開だったので、今日はこの場所で撮影です。


到着するなり


オリジナルを撮っておかなくてはならない ISL がやって来ました。

DSC_4608.jpg
8月4日からは リニューアルの第1編成が走り出します。
3日には有料の試乗会も行われます


DSC_4611.jpg
12410系


到着してから5本目位に やって来ました!




何と はかるくん です。


超ラッキー!


DSC_4615.jpg
ちゃんと? 検測中 の表示です。

DSC_4617.jpg


DSC_4619.jpg
はかるくん の走行写真撮影は2回目です。

1回目は南大阪線での試運転だったので、標準軌線での2両編成の走行写真は初めてです。

鉄分補給にやって来て 大正解 でした。


思いがけず はかるくん を撮影出来たので 明日の納涼会 商品が当たらなくても良いか?
いえいえそんな事は有りません。 iPod 2個も景品に買ってしまいました(パールズに当たる事を祈って・・・)

続きを読む

お土産

義母が台湾に行って来たそうです。


私へのお土産


DSCF1564.jpg
汽車の切符と言う事ですが

自強 271号 8号車 35番 花蓮10時35分発 七堵 までの指定券でしょうか?
乗車券は団券で、別に有るみたいですね。

さようなら 860系 (2)

走行写真の撮影は、超定番の猪田道駅付近です。


DSC_0927.jpg

伊賀神戸行き さよなら列車 が駅に到着しました。


続いて定期の上野市行き青忍者の到着です。


DSC_0930.jpg


DSC_0932.jpg


伊賀神戸に向かって出発です。


DSC_4583.jpg


DSC_0943.jpg
看板は、さよなら860系マグネットシート?さよなら860系臨時 でした。

復路の看板はどうするのでしょうか?

続きを読む

さようなら 860系

今日は 伊賀鉄道 860系 さよなら運転 に行って来ました。


国道168号線の信号待ちで、和歌山線105系


トラックが横切ったので、シャッタータイミングをずらしたら・・・

DSCF1525.jpg
悲しい結果に・・・


気を取り直して、上野市駅に向かいましょう!


DSCF1527.jpg
10時15分頃に到着


伊賀鉄道のHPにも書いてありましたが、撮影会は最近流行の 持ち込み看板大歓迎 でした。

南大阪線系統の旧看板や名古屋線系は最近のラミネートタイプの看板が次々と取付けられました。

DSC_4442.jpg
南大阪線の看板は似合いませんね。

DSC_4415.jpg
名古屋線の物でも サイクルトレイン三重 だったら何だか有りそうですね。


ここまではご愛嬌 楽しいイベント だったのですが・・・


DSC_4449.jpg
流石にこれはやり過ぎでしょ(怒)860系が可哀想に感じました(悲)


伊賀鉄道が用意した看板は


DSC_4490.jpg
惜別


DSC_4505.jpg
臨時

DSC_4523.jpg
貸切


DSC_4550.jpg
さようなら(看板)


DSC_4465.jpg
さようなら(マグネットシート?)

続きを読む

久しぶりの更新 7月6日

今日は7月6日、熊野簡易軌道さんでは 7と6で ナロー&トロッコの日 として、午後に軌道公開が有ったのですが、流石に平日では行く事が出来ません。



私も 7と6 で何か無いかな? 



有りました。



チャリ通 梅雨時の必需品 が・・・




画像
ユニオン76 の長靴



ガンガン走れる長靴 重宝している逸品です。

今週も短絡線

先週は八木西口短絡線で、名古屋~橿原神宮前 の かぎろひ を撮影しましたが、今日は新ノ口短絡線に出向いて来ました。


晴れていれば自転車でSPDペダルの威力を試したかったのですが、生憎の雨模様なので自動車での出撃です。


新ノ口5号踏切にて


DSC_4383.jpg


DSC_4384.jpg
22000系+30000系 京都行き特急


次に来るのが、お目当ての 名古屋~生駒 かぎろひ です。


DSC_4389.jpg


DSC_4392.jpg


DSC_4394.jpg


2週連続で大阪線~橿原線の短絡線(しかも八木西口・新ノ口の両短絡線)を通るとは クラブツーリズム なかなかやりますなぁ~!
いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム