最終日

今日は会社の新社長歓迎会が有りました


焼肉です。


DSCF1523.jpg


今日6月30日 生レバー を販売出来る最終日です、明日からは販売禁止!

当然注文しましたが・・・

もう販売していないと言う事で、食べられませんでした。

日曜日の事まだ引っ張ります

橿原神宮前で心が折れて傷心のまま帰途に就きました。


桜井線沿いに走っていると 金橋駅の手前で 105系に抜かされましたが、頑張って走り 金橋駅の先で


DSC_4344.jpg
万葉の四季ラッピングGETです


引き続きガンバって高田駅に向かうと、駅の踏切が鳴りだしました。
駅に止まっている電車は1本だけ、しかもヘッドライトが点灯しています。
ポイントは奈良側 渡らずにカメラを取り出すと ポイントが反転!


DSC_4354.jpg
なんと和歌山行きでした 


ポイント先に変えとけよ(怒) 和歌山行きやったら向こう側から撮ったのに(怒怒)


橿原神宮前・JR高田 と精神的に疲れ、往路は竹内峠で体力的にも?疲れていたので、近鉄電車で再度栄養(鉄分)補給ですが




続きを読む

3000系 ステンレスカー

昨日仕事中ですが、運よく?踏切に止まったので


DSCF1521.jpg


ヤッター 3000系 ステンレスカー !


でもイマイチ高揚感が無い。


ステンレスボディーに青い線 の 泉北3000系だからかな?


ステンレスボディーに赤い線 の 近鉄3000系は 鬼籍に入られました。

DSC_9703.jpg

合掌

チャリ鉄 快適化に向けて

DSCF1518.jpg

DSCF1515.jpg

ペダル付シューズ?  シューズ付ペダル? 


と言う事で、SPD 始めました。


先週の金曜日の昼休みに、平野区のスクアドラさんに行きSPDシューズを試着、希望の商品のサイズに在庫がなかったのでそのまま注文して来ました。


昨日商品が入荷したので、早退していつもより少し早めに退社して、ペダル交換して来ました。


実は靴のサイズさえ判っていれば、ネットで靴&ペダル&ペダルレンチを購入して自家作業をしようと思っていたのですが・・・



続きを読む

日曜日のこと

竹内峠を下ってからは 105系狙いでJR高田駅に向かいました。


DSC_4265.jpg


DSC_4270.jpg
桜井線は 悲しい青+オリジナル色

DSC_4274.jpg


DSC_4279.jpg
和歌山線はオリジナル色


今日はついているのかな?


次に向かったのは 桜井線 金橋~畝傍
221系と201系が続く時間帯なのであまり楽しくは無いのですが

DSC_4284.jpg


待ちに待ってやって来た105系は

DSC_4291.jpg
万葉の四季ラッピングでした


ここで田んぼの草刈りに来ていた方から 今井町のお寺の屋根が吹き替えられる との情報を頂いたので


続きを読む

やっぱ道具やけど

昨日の かぎろひ の撮影行ですが、CS3000が新相棒に成った事でもあり昨年8月7日のリベンジのために竹内峠経由で向かいました。


行きがけの駄賃?
DSC_4255.jpg
上ノ太子~二上山 6200系


昨年同様に道の駅まではノンストップでやって来ました。
でも、しんどい!
道の駅で休憩し、いよいよ竹内峠(約2キロ)のリベンジ開始です。


ギヤ比で言うと SJクロスの1速 は CS3000の前中・後2速がほぼ同じです。


前中・後3速で登りだしましたが、すぐに前中・後2速から前小・後3速に そのまま矢継ぎ早に2速~1速 とギヤを軽くして行きましたが、無休憩で登りきる事が出来ました。(昨年は3回も休憩したのにね)


DSC_4256.jpg



やっぱり道具やね!

ゴルフも写真も腕前が同じなら道具の善し悪しで、結果は変わります。

自転車も同じでした!(断言します)


自転車は良くなりましたが、エンジンは ヘタレ のままなのでしんどい事と言ったら・・・


今後、奈良方面に向かう時には 竹内街道は絶対に使いません 

ヘタレ親父は宣言します???

おしっこで失敗

今日は、名古屋~橿原神宮前の15400系 かぎろひ を撮りに行きました。


向かったのは、真菅第5踏切 先日 京都~八尾のウルトラマン列車を撮った所です。


DSC_4321.jpg
今日もYUFURAラッピングに出会いました(それにしてもよく出会います)

この後、4番線に団体列車の入線アナウンスが聞こえて来ました。
ウヤにはなっていなかった様です。
後は 八木西口短絡線 か 新ノ口短絡線 か????

DSC_4322.jpg
大阪線を行く かぎろひ
尾灯が消され、標識灯が点灯しています。八木西口短絡線 確定! しばらくして踏切も鳴りだしました。


DSC_4328.jpg


DSC_4329.jpg
相棒とかぎろひ 皆さん後ろ向きに座っています。

DSC_4330.jpg
この後は大急ぎで移動です

DSC_4337.jpg
橿原線への進入待ちでしたが、既に動き始めています。(汗)

DSC_4342.jpg


この後 かぎろひ は、橿原神宮前留置きか西大寺回送か?


まぁとりあえず 留置きを期待して橿原神宮に向いましたが、途中神宮の公衆トイレが有ったので立ち寄ったのですが、橿原神宮前駅手前で踏切が閉まっており目の前を かぎろひ が西大寺方面へ走って行きました。たった2両ではカメラを出す暇さえ有りません。

別におしっこしたかった訳や無かったのに・・・大失敗でした(悲)
なんで畝傍御陵前駅から線路沿いの道を使えへんかってんやろか・・・

後悔先に立たず ですわ。

やっと土曜日

今日は休みの予定でしたが・・・


あ~あ 出勤


とりあえず出勤前に


DSC_4238.jpg
大阪上本町行きですが LED 切れちゃってますね(でもスローシャッターには出来ないし・・・)



おさかなさん

DSC_4251.jpg


DSC_4254.jpg


悲しいですが、仕事に行きましょうか はぁ~っ

ニュース

今日も一日雨の予報でしたが、朝起きると小雨がパラパラ。

天気予報では午後から晴れそうです。

出勤時間には雨もやみましたが、大和川の水量は


画像 001
かなり多いですね。



NHK朝6時30分のニュースでは、4時30分の映像として藤井寺市大井(河内橋)の映像が流れていました。


画像 003
NHKニュースとは反対岸からパチリ


会社までの道中、河川敷のグランドは全て水没していました。


昭和57年8月の王寺水害の時の水位を知っているだけに、これ位では全く危機感が湧いて来ませんが、この変な安心感が実は危険なんでしょうね。

俯瞰

先日、天保山の 新日本海フェリーすずらん を阪神高速で大型トラックから撮影しましたが、その帰途に撮ったのが


DSCF1474.jpg

JRゆめ咲き線(桜島線) 桜島駅&201系



DSCF1473.jpg

ついでに USJ



25年程昔に成りますが、毎日のように大型トラックの横に乗っており、阪神高速から 兵庫の川崎重工 を見るのが好きでした。


乗用車からでは絶対に見えませんからね。

SJクロス から CS3000 へ

明日からの通勤の為にCS3000の改造?です。


今まで パンク修理と部品の取付け位しか した事が無いのですが、今回は本格的に?


昨日までお世話になった


DSCF1502.jpg
SJクロス27


明日からお世話になる


DSCF1503.jpg
CS3000


2台並んで


DSCF1505.jpg


朝7時30分から作業開始です。
まずはハンドル周り グリップ交換、エンドバー・ミラー・ベル・サイコン移設など
ドリンクホルダー移設
ここまでは超簡単
リアキャリアーの移設もネジの錆つき以外は特に問題無し。
前輪移設は、 700-38cクイックリリース から 27-1・3/8ボルト止め になるのですが、ちょっと手こずりましたがバッチシです。
鍵の移設は、キャリアーが干渉して後輪のVブレーキにつける事が出来なかったので、かっこ悪いですが前輪のVブレーキに。
折角だから後輪も外してみて、ギアの錆びとりをして再度装着ですがうまくはまりません。
何度か試しているうちにコツがわかりました。
テールランプの移設ですが、場所が有りません 治具を作成してキャリアーの後ろに装着。


一通り終わって

DSCF1506.jpg

DSCF1507.jpg
とりあえず今日の所はここまで。 13時になってしまいました。


DSCF1508.jpg
無惨な姿の SJクロス27


後は早めに後輪を 700ー32c に交換しなければ・・・

夕方 ジャスコで 700-35c と チューブ 買って来て交換しました。


ISL お前もか・・・

近鉄から 23000系 伊勢志摩ライナー のリニューアルが発表されました。


これです


赤 リニューアルISL  
黄 リニューアルISL
青 新型リゾート特急


式年遷宮・伊勢志摩リゾートへは 信号カラーの近鉄特急で・・・ てかぁ~?


赤色ねぇ~  通勤車じゃないんだから なんか違和感有りだなぁ~


黄色のリニューアルISLも裾に色が入る様なので、オリジナル色 撮っておかないといけませんね。


続きを読む

なぜ? ここに?

今日は大型トラックの横に乗り、阪神高速を通行していたのですが・・・



大阪港(天保山)で見慣れない船を発見!


船名は すずらん


すずらん って新日本海フェリーだよな~


大急ぎでコンデジを取りだして なんとかパチリ


画像 001
全景が写らん(汗)


画像 002
何とか写ったけど、端っこでした(悲)


画像を確認すると間違いなく 新日本海フェリー ですね。


でも何故・・・?


答えは ここに有りました


新造船の展示会です。


新日本海フェリーを大阪港で見る事が出来て、ラッキーでした。

オークション?

昨日上司が、超々久しぶりに自転車通勤して来ました。


そして開口一番 この自転車オークションにかけるぞ~ だって。


とりあえず1円入札しておきましたが・・・(笑)


2007年の ジャイアントCS3000  


試乗と称して乗って帰って来ましたが、手に入れる価値ありかな?


ただ、車格が大きいのでポジション出しに苦労するかも?しかし車重が軽い事が走行に対して非常に快適さをもたらす事を実感し感激しています。自転車乗りの皆さんが軽量化にこだわる事が判る気がしました。


オークション価格?5000円と言う事なので10000円程手を加えても15000円 今より格段にチャリ鉄しやすそうです。もちろん通勤も楽になるでしょう。


SJクロス27も乗り続けるには 秋頃に7~8000円程手を加えないといけないでしょうし、SJクロスより若干古く成りますが走行距離を考えると CS3000 買いでしょうかねぇ。(新車なら絶対に買う事の無いタイプの自転車ですが・・・)


私より距離が短い通勤に1カ月半程使用しただけの自転車ですから タイヤなんて経年劣化だけで全然減っていません。


と言う事は、ロードバイクは、もう少しお預けですね? 

消防訓練

今日は会社で消防訓練がありました。


予定では、タンクローリーから出火 ~ 通報・救護・避難等 ~ 消防車による消火訓練 がメインだったのですが、昨夜 市営住宅で火事が有り現場検証の時間と重なってしまったために、消防署の人員不足から急遽消火器による消火訓練だけに変更されました。


昨夜の火事は、電気を止められた為にローソクを使用していて出火したのではないかと言う事でした。


今夏は関西電力の計画停電も噂されています 気をつけなければいけませんね。


DSCF1467.jpg

DSCF1469.jpg

DSCF1468.jpg


消防車からの放水が見れなかったのが残念です。

思いがけない物を

梅雨入り早々の中休みと言う事で、朝練に行って来ました。

とりあえず、近鉄奈良線学園前方面へ

生駒線を撮りながら北上

DSC_4040.jpg
竜田川~平群


DSC_4044.jpg
元山上口~東山


DSC_4046.jpg
南生駒~萩の台


生駒線に別れを告げて、奈良線 富雄~学園前 へ


DSC_4071.jpg
8000系

DSC_4077.jpg
阪神1000系

DSC_4080.jpg
8400系 ワンマン編成×2

DSC_4094.jpg
回送もやって来ます

DSC_4102.jpg
8600系


3名ほどの方が来られたので、そろそろ場所をお譲りしましょうか。


DSC_4107.jpg
最後に回送を撮って移動です。

続きを読む

きいろせんせい

やはり午後から行ってしまいました。


朝の おさかなさん 同様にギリギリの現地到着でした。(汗)


DSC_4023.jpg

T5 せんせい でした。

DSC_4034.jpg

DSC_4036.jpg


梅雨に入っちゃいました

久しぶりの土曜休暇なのに、昨日梅雨入りしてしまいました。

天気予報では午前中  だったのですが、8時 とりあえず降っていません おさかなさん捕獲に緊急発進です。

8時5分出発、どうせなら出勤前の撮影では行けない所に向かいましょう。

自動車で行きましたが、信号のアタリがどうも悪そうです。

目的地到着と同時に踏切が鳴りだしました。

下り線8時の名阪甲特急でした。(セーフ)

続いて踏切が鳴りだしました。

おさかなさんの登場です。


DSC_3999.jpg

DSC_4008.jpg

DSC_4009.jpg

DSC_4013.jpg


この後、ポツリポツリと降り始めました。


今日は きいろせんせい が走る日です。

午後から出撃しようかなぁ~。

鉄分補給だよ

今日の鉄分補給は、仕事中に 首都圏色のキハ






画像 001




続きを読む

金星の日面通過

5月21日の金環日蝕・6月4日の部分月食・今日の 金星の日面通過 と、ここ半月の間に天文ショーが目白押しでした。


天文ファンと言う訳ではありませんが、次は105年後などと言われれば、やはり気に成ります。


7時過ぎから14時前までの6時間半にわたり繰り広げられました、勤務中ですが 金環日蝕の時と同様に溶接面を使って観察してみました。


肉眼で見えるか見えないか ギリギリの大きさだそうで 近視の老眼 では流石に見えませんでした。(悲)


と言う事で、写真を撮って拡大してみて見ましょう。


DSCF1444.jpg
8時47分


DSCF1452.jpg
11時31分


この後、出かける事になり観察は終了。


お出かけの最中、ラッキー?な事に踏切の先頭で止まったので


DSCF1463.jpg


南海電車の目前通過 の写真は失敗に終わりました。(泣)

19時02分

今日は7時前に会社を出る事が出来ました。

まだ太陽が出ています。

思わず パチリ

DSCF1433.jpg


明るいうちに帰途につけると言うのは、嬉しいですね。

20000

昨日 20000系 楽 による ウルトラマン列車 を撮って帰る途中


DSCF1424.jpg
サイコンの距離が 楽と同じ 20000 を表示しました。


DSCF1425.jpg
五位堂4号踏切 で記念撮影


そうです、昨日 某所 として区間準急の写真が有りましたが、この場所での記念ショットでした。


そしてもう1枚撮ったのですが、やって来たのは


DSC_3982.jpg
YUFURAラッピング車 近鉄電車も祝福してくれているようで 嬉しくなりました。


20000キロ よく走りました。



そして、20000キロで思い出したのが

DSCF1427.jpg

国鉄の いい旅チャレンジ20000Km


キャンペーンに参加はしませんでしたが


DSCF1429.jpg

DSCF1428.jpg
踏破線区の色塗りをして踏破パスポートは、有効に活用していました。


九州なんかは専用の記念スタンプまで用意されていました。

DSCF1432.jpg

DSCF1431.jpg


チャリンコは、20000キロ達成しましたが、国鉄(JR)は未だ完乗していません。


次は、地球一周 40000キロ か・・・

ウルトラマン列車

昨日行けなかった ウルトラマン列車 を捕獲するため、朝から自転車で出発!

まずは 尺土~高田市 で

DSC_3824.jpg

DSC_3825.jpg
大阪阿部野橋行き 特急 16000系+16010系


DSC_3828.jpg
吉野行き 急行 大台ケ原の看板は付いていませんでした やはり5月で終わっていた様です。


大台ケ原の看板が無いと判ったので、大和新庄駅に移動です。


DSC_3831.jpg
117系 オーシャン色ですが後ろ2両の塗装はボロボロです。

DSC_3840.jpg
105系はブルー1色(残念色でした)

30分待てば次の電車がやって来るのですが、次の撮影地をめざしましょう。

続きを読む

本日の釣果は・・・

土曜日恒例の魚釣りですが、天気は曇っており何処からでも撮れるので 安堂~河内国分 を山越えして撮影地を探しましたが、めぼしい所も無くいつもの所での撮影と成りました。


DSC_3813.jpg

12200系 交差パンタが悲しいですぅ~


DSC_3817.jpg
本命の おさかなさん


本当ならば今日は休暇を取り、ウルトラマン列車(名古屋~八尾)の撮影に行く予定だったのですが、土曜休暇は部下優先?なので泣く泣くの出勤です。

明日は何としてでも ウルトラマン列車(京都~八尾) 撮りに行くぞ~!

出費

水曜日朝に自転車の空気が抜けていたので、空気を入れた所、漏れている気配がなく、そのまま出勤。
会社に到着しても大丈夫でした。

退勤時に見ると、空気が抜けている~ 空気を入れて帰宅。
虫ゴムを代えて様子を見ました。

木曜日朝、やはり空気が抜けていたので、自動車通勤に・・・

帰宅後、パンク修理 以前修理した所(2年ほど前)から漏れていたので、再度修理。

今朝見てみると、少し空気が抜けていたので空気を足して出勤。


仕方無いので、チューブ交換してきました。

給料日まで小遣いが、1000円を割りました(悲)
いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム