遂に やって来ました

厳密に言うと カテゴリ が MAC では、おかしいのですが・・・


日曜日 娘のPSPソフトを買う為に ソフマップ に行くと、新しいiPad 16G Wi-Fi(白) の在庫が有ったので、即刻購入しました。(当日入荷だったようです)


メインユーザーは、相方さん そして娘がちょこっと借り、パールズはほとんど触らせてもらえない? と言う感じに成るのでしょうか。



DSCF1415.jpg

本体・カバー・保護フィルム 


茶色の箱を開けると(ワクワクしますねぇ~)中からは、本当の箱?


DSCF1417.jpg


さらに箱を開けると


DSCF1418.jpg
新しいiPad が現れました


セットアップを相方さんが始め出しましたが・・・ 結局は私の仕事に


DSCF1419.jpg
セットアップ中


セットアップはまだ完全には終わっていませんが、とりあえずは相方さんの思っている様には使用出来るようにしておきました。
ちょっと使ってみましたが、音声入力なんか意外と高性能でキーボードが無くても使いやすそうです。


使い方は、娘がマスターして相方さんにレクチャーする事に成るのでしょう(いや、間違いなくそうなります)。


iPad の登場で、我が家の iMac もOSをライオンにバージョンアップした方が良いのかなぁ~?

超高速移動

大阪線大和川橋梁で、かぎろひ を撮り終わったのが、7時56分。

自転車を飛ばして(途中、どんくさい軽自動車を追い越し)南大阪線 土師ノ里~道明寺 のいつもの場所へ・・・


8時00分到着

DSC_3736.jpg
8時02分 2本目の急行 大台ケ原号 残念なラミネート板でした


DSC_3756.jpg
20分後 2本目の特急 大台ケ原号 残念ながら16600系


大台ケ原号ですが、5月いっぱいで終わる様ですが、11月までとの噂もある様です・・・はたして?


DSC_3772.jpg
今回のお目当ての列車の送り込み回送です(これで運転確定です)


DSC_3795.jpg
第5回 歌声列車

DSC_3803.jpg
窓にも 歌声列車 と大きく貼り出されていました

撮影会?

今日は きんてつ鉄道まつり2012in塩浜 があり 上本町から塩浜まで かぎろひ が運転されました。

昨日は4両で運転されていた様なので、今日も期待が持てます。


DSC_3691.jpg
まずは 12200系 8連 から


やって来た かぎろひ は 4両編成 しかも 前回の撮影時と同じく 大和川橋梁上で信号待ちです。
と言う事で 撮影大会 前回よりも長くとまっていました。


DSC_3706.jpg


DSC_3716.jpg
かぎろひ は、ここで止まりました 並びのカットも簡単に撮れます


DSC_3719.jpg
立ち位置を変えて


DSC_3725.jpg
再度元の位置に戻り


DSC_3727.jpg
4両なので2号車と3号車の連結部分を

DSC_3730.jpg
かぎろひ のロゴも撮っておきましょう

7時56分 撮影終了  この後は・・・

土曜日です

恒例の 魚釣り ですが、その前に


DSC_3669.jpg
12200系+22600系 

やっぱり12200系が先頭なら嬉しくなりますね、しかも大型パンタです。


DSC_3675.jpg
2410系+5200系 快速急行


DSC_3682.jpg
12410系


本命の 鮮魚列車

DSC_3685.jpg


このまま出勤です。

ママの味

日曜日、調子に乗って こんなん 買ってしまいました。


不二家 ミルキー 

DSCF1411.jpg


間違いました(汗)


続きを読む

阪神電車でも

日曜日は午後から自転車で、阪神電車の撮影に行って来ました。


阪神電車とは言っても、近鉄線内での撮影です。


石切~額田 にて

DSC_3577.jpg

DSC_3587.jpg

DSC_3594.jpg


たまには近鉄電車も入れておきましょう


DSC_3598.jpg
12410系


DSC_3601.jpg
貴重品? 8000系  なんだか貫通幌おかしく無いですか?



DSC_3609.jpg

DSC_3610.jpg
平清盛ラッピング



額田駅

DSC_3614.jpg
阪神・近鉄の並び

続きを読む

金環日蝕

世紀の天体ショー 曇るかも?の天気予報だったのですが、少し雲も有りましたが晴れてよかったですね。


我が家には 日蝕グラス が一つしか有りません、昨日相方さんが日蝕グラスを買いに行こうと言いだしたのですが、今頃何処にも有るはずが無く、結局 去年懸賞でGETした


日蝕1

これだけです。



日蝕グラスは相方さんと娘が使用、出勤前に観測(コンデジで撮影)


日蝕2

太陽が欠けて行ってます


この段階で仕方なく出勤


道中の堤防上は カメラや日蝕グラスを持った人がたくさん出ておられました。



道中、私と同じ考えの方を一人発見しました。
アーク溶接の面 を持った方がいらっしゃいました。


会社に着いて、溶接面で太陽を見たら何とか使用に耐えるかな?
でも見続けると目には良く無さそうです。


パールズが小学校の頃は、理科の授業で下敷きを使って太陽観察していました。
見続けなければ大丈夫でしょう。


と言う事で、チョイ見チョイ見の観察開始(コンデジ使用)


日蝕4


日蝕8

太陽の真ん中に月 神秘的ですね。


日蝕9



この後は、下の方が雲に隠れ始めてしまいました。

日蝕10


これにて観察終了。


ほんと見る事が出来て良かったです。


ここだけの話??? 実はピンボケ写真を大量に製造してしまいました(泣)
ブログにUPした写真も ピン甘 ですがね(悲)


デジイチ で撮りたかったな~。

最終日

今シーズンの葛城高原号 最終日です。


今朝は生憎、町会の溝掃除だったので1本目は諦め、2本目のみの撮影になりました。


曇っているので、先日のリベンジで澤田八幡宮へ


DSC_3562.jpg
葛城高原号の露払い? 橿原神宮前行き準急



続いて、葛城高原号

DSC_3567.jpg

DSC_3569.jpg

6200系

丸屋根車がやって来ると何故だか得した気分になれます。
最終の御所行きが丸屋根車だったので、今シーズンの御所行き葛城高原号は 大満足 で終了出来ました。



出勤前の魚釣り?

土曜日恒例の魚釣り


今朝は自宅から一番近い場所


DSC_3526.jpg

DSC_3529.jpg


この場所での撮影は2回目です。
前回は 1480系の鮮魚列車 引退直前の頃でした。


続いては 明日までの 葛城高原号


DSC_3535.jpg
1本目 


DSC_3552.jpg
2本目


朝日新聞に載ってました

YS-11   自転車の事ですが、今日の夕刊に載っていました。


DSCF1342.jpg


ロード・クロス・折りたたみ(ブロンプトン・YS-11)悩ましいです。

お土産

日曜日に 沖縄旅行? に行って来たばかりなのですが・・・???


実は今日会社で ほんまもんの沖縄土産 を頂きました。


15時のお茶の時間?に回って来ました。


DSCF1339.jpg
沖縄マンゴーケーキ


この商品、大正区の土産物屋にも売っていたような気が・・・



そして、個人的には


DSCF1341.jpg
泡盛(古酒)

を頂きました。


新婚旅行のお土産です。
末永くお幸せに・・・


日本国内で 沖縄県 だけ行った事がありません。
今までは 線路が無いから と強がっていたのですがねぇ。
ほんまに一度は行ってみたいです。

旅行

昨日、葛城高原号 撮影の後は 相方さんの希望で 沖縄 へ行く事になりました。


沖縄???


沖縄へは普通は 飛行機 利用でしょうが、船 で行くのも趣があります。


事情が有り飛行機を使う事が出来ないので、 で行く事にしました。



チープ で ディープ な 沖縄旅行 開始です。




JRで 柏原~久宝寺~新今宮~芦原橋



南海電車は 芦原町~津守


DSCF1320.jpg
芦原町 にて


津守からは徒歩連絡で 船の旅に向かいます。


DSCF1325.jpg

DSCF1326.jpg
大阪市渡船 落合上渡し (乗船料は無料 チープな旅には、うってつけです)


DSCF1327.jpg
昭和山 登山を経て・・・
昭和山 たしか 地下鉄四つ橋線の残土で造った山のはずです。 鉄道がらみの山です。


DSCF1333.jpg
平尾商店街


そうです リトル沖縄 に行って来ました。


韓国(鶴橋)には続けて行ったので、今回は 沖縄(大正区)!

続きを読む

葛城高原号 最終日

葛城高原号は今日が最終日なのでちょっと場所を変えての撮影です。


折角なので 大台ケ原号? から


DSC_3455.jpg
急行 1本目 6020系


特急からは 二上山 をバックに

DSC_3462.jpg
特急 1本目 16600系 


DSC_3475.jpg
急行 2本目 6200系 残念な事に ラミネート板


DSC_3489.jpg
特急 2本目 16400系  


特急が2本とも ラミネート板 なら、2本目の急行に 丸看板 付けてくれれば良いのに(怒)



この後は、本日最終の 葛城高原号 1本目は 御所 行き らしいポイントへ 


DSC_3504.jpg
6200系 単線の御所線内にて


この後は予定があるので、早く帰宅出来る様に2本目は南大阪線内で撮影


DSC_3511_2.jpg
ラッキー 特急と並びました

すみません 並んだのは事実ですが、この写真 超超トリミング かましてます。

DSC_3517.jpg
予定していたフレーミングでは特急は米粒の様に少しだけ写っていますね。


今日のルートは、自動車より自転車で回る方が撮影ポイントが多そうですね、次回は自転車で回りましょう。


この後の予定は・・・


沖縄 へ行ってきま~す。


追伸

葛城高原号 19・20日 追加運転だそうです。

土曜日です

昨日から自転車通勤を再開しています。

今日は土曜日、朝の天気はイマイチでしたが
恒例の魚釣りに・・・



天気の悪い日はこちら側からの撮影です。

DSC_3421_2.jpg

DSC_3424.jpg
2680系 鮮魚列車


大阪線大和川橋梁 で 鮮魚列車 を撮ると、大急ぎで 南大阪線大和川橋梁 へ

今朝は何故か冬型の気象配置、向かい風だったのでちょっと焦りましたが、何とか予定時間前に到着。


DSC_3430.jpg
1本目の 葛城高原号


やはり天気が悪いので、こちら側から

DSC_3449.jpg
2本目の 葛城高原号

2本目もGETしたので、急いで出勤です。

悩める年頃?

足の調子がおかしくなってから、2週間以上に成りますが、まだ本格的に自転車に乗っていません。

実はニューマシン用のお金もたまって来たので、 フェルト Z85 を購入するつもりで動き始めていたのですが・・・

自転車に乗れない間、地図を眺めてはあれこれ考えていました、100キロ走行したところで現状より15~20キロ先までしか行けないか?、でも登坂能力・スピードは確実にUPするでしょう、はたして現状より20キロ先にワクワクする撮影地は有るのか?

やっぱり、ここは折りたたみ自転車で 輪行&現地ポタリング風チャリ鉄 の方が良いのかなぁ~?(100キロ先の撮影地でも行けるもんね)

折りたたみとなると ブロンプトン S6L でも、ブロンプトンなら未だ資金不足。

接骨院の治療費も自転車資金から出て行くし・・・

ブロンプトン S6L なら約1年後、フェルト Z85 なら3~4カ月後(Z85 入手可能だろうか?)に成らないと資金が・・・

そんな時、以前少し気に成ったもののイマイチ触手が動かなかった YS-11 の折りたたみ方法が変わった事を知り、またまた心が動きだしました。

YS-11なら ブロンプトンの半額以下 折りたたみサイズも小さくて軽いし・・・


ただ走るだけの自転車なら Z85 で決まりなのですが、あくまでも基本は チャリ鉄 軍資金を少し残しておいて、80-400や18-200のレンズ・通勤(近場チャリ鉄)用にロードよりのクロスバイクを夢見て貯金に励むか・・・


あ~ 悩ましい!


でも ブロンプトン と YS-11 で悩んでいる人って居るのだろうか?

澤田八幡宮

いつもは編成写真ばっかりなので、たまにはこんなのも


DSC_3299.jpg
16000系6連だったのですが・・・、号車札が写っているので6両と言う事は判りますね


DSC_3308.jpg
狛犬さん狛犬さん 阿吽  もとい、狛犬さん狛犬さん毎日近鉄電車を眺められて羨ましいなぁ~。
でも、鉄ちゃん じゃ無かったら苦痛でしょうね。


DSC_3324.jpg


DSC_3326.jpg


澤田八幡宮 構内踏切 ならぬ 境内踏切 の有る お宮さん です。 

進歩無し

GW最終日ですが、昨日と同じ事をして来ました。


大台ケ原号 で良いのかな?

DSC_3293.jpg


DSC_3295.jpg
急行 1本目は 6020系


DSC_3311.jpg


DSC_3313.jpg
特急 1本目は 16400系+16600系


DSC_3321.jpg

DSC_3322.jpg
急行 2本目は 6200系+6422系 残念!ラミネート表示


DSC_3335.jpg

DSC_3337.jpg
特急 2本目は折角の 16000系+16000系 でしたが、晴れて来てしまい斑模様に・・・ 曇っていたからここに来たのに(怒)


次は 葛城高原号

1本目は例によって 6820系重連

DSC_3373.jpg
今日も 1/125 御所 の文字が写りました。


DSC_3406.jpg
2本目は 6200系

スーパームーン

今夜の満月 何だか大きく?感じました。


スーパームーン(リンク有り) だそうです。


と言う事で 撮ってみました。

DSC_3286_2.jpg



南大阪線が熱い

今日も昨日と同じ順番で  から始まる物を撮る予定でしたが、あるHPに南大阪線で看板付列車が走っているとの情報を見つけたので、ぎろひ はパスして南大阪線へGO


DSC_3141.jpg
大阪阿部野橋 7時20分発の急行から8時10分発の特急まで4本の吉野行きが該当するそうです。

DSC_3144_2.jpg


DSC_3162.jpg


DSC_3169.jpg
何年か前まで走っていた 大台号 を彷彿させますね。

DSC_0017.jpg
かつての 大台号


そして、急行・特急 それぞれの2本目は




続きを読む

か で始まるもの

 で始まるもの。


関東煮・かしわもち・カレー・・・ そんなんでは無くて


今朝も早よから行って来ました、国分の鉄橋。


DSC_2998.jpg
12200系+12400系 8連 賢島行き


DSC_3005.jpg
2430系 3+3の6連 普通 河内国分行き


DSC_3010.jpg
続いて 2430系 3+3の6連 準急 榛原行き


DSC_3012.jpg
12410系+12200系 8連 大阪上本町行き


DSC_3014.jpg
逆組成の 普通 河内国分行き


DSC_3015.jpg
10連の 快速急行 大阪上本町行き

続きを読む

超超ジュラルミン分補給?

今朝はこの電車で出発

DSCF1309.jpg
△印なので221系 幸先良いですねぇ~


目的地に到着してのファーストショット

DSC_2443.jpg
幸先よく? one world 塗装機が到着



20分ほどして


DSC_2451.jpg
one world 塗装機が出発?



本日の相棒

DSCF1311.jpg
今回は奮発して 電チャリ(なんぼ程足の調子悪いねん!)


本日のお目当て

DSC_2477.jpg
サマンサタバサ ラッピング機

5月21日までの運行らしいのですが、日曜日に伊丹に来てくれなかったので撮りたいと思いながらも撮る事が出来ませんでした。
天気も足もイマイチですが、今日を逃すと・・・と思っての出撃でした。

続きを読む

初体験

今日、整骨院なる所を初体験して来ました。
1ヶ月ほど前から膝の調子が悪く、整形外科か整骨院かと迷っていたのですが、例の脚立からの落下事故による右足の痛みがなかなかひかないので、思い切って整骨院を訪ねてみました。

会社からまあまあ近く、ボキボキ・ゴリゴリをしない療法と言う事でここに決めまてみました。

施術中は眠ってしまうのではないかと思うくらい気持ちよかったです。

どのくらいで良くなるのでしょうか・・・

いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム