リハビリ?

今日から朝練開始なのですが

先週一週間は、自動車通勤をしていたので久しぶりの自転車です。

脚立から落ちて右足負傷、まだ調子は良く無いのですがリハビリを兼ねて?アップダウンの無いコースを走ってみました。


GW恒例の富田林河川敷まで

DSCF1292.jpg
PLの大平和塔とこいのぼり


DSCF1281.jpg
今日は黄砂も無く青空に鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいます


鯉のぼりは気持ち良さそうに泳いでいましたがパールズはと言うと


ここに到着するまで、通常の1.5倍の時間を要してしまいました。
そして、無理をせずに帰宅の途に・・・


帰路は休憩を取りながら


DSCF1297.jpg

DSCF1296.jpg
あべの橋 8時10分の特急は4連

DSCF1298.jpg
さくらライナー

DSCF1301.jpg
朝早くから子供は川遊び 元気ですね


DSCF1306.jpg
あべの橋 8時40分の特急は2連

これで休憩終了、出発して鉄橋の下を潜っていると2本目のさくらライナーがアベノに向かって行きました。

朝のアベノ行きは古市に停車するはずです、某所で待ち受け出来るかも・・・

DSCF1308.jpg
良いポイントではありませんが、とりあえずGET

朝練終了ですが、自転車通勤は7日からかな? 1・2日は自動車通勤が無難かも・・・



たまに飲みたくなる

ごく稀に無性に 甘い物を飲みたくなる事が有ります。

体がお疲れモードなのでしょうか?


今日、そのように成りました。

以前は会社の自販機に ココア があり、いつもココアを飲んでいたのですが数カ月前から無くなってしまいました。


甘い飲み物・・・


UCCのオリジナルコーヒー なんかが有ればよいのですが・・・


会社の自販機には適当な物が有りません。


お向かいの家(元タバコ屋)の自販機に有ったのが



DSCF1263.jpg



コーヒーの甘いのはイマイチ好かんのですが、まあ及第点ですかねぇ。


ほんまは、ココアが有れば良いのに・・・

さくら号 の後は

GWの臨時列車が発表されました。

例年通り 葛城高原号 が走る様です。

5月3日~6日・12日・13日

アベノ発 9:00 9:30 

今シーズンは さくら号 に時間を取れなかったので、葛城高原号 には力が入りそうです。

でも、近鉄の発表では 南大阪線臨時急行 です。

葛城高原号の文字は見当たりません。

看板は付くのでしょうか?

8両箱

千両箱 では無く 8両箱?






DSC_2274.jpg

山吹色 本物かどうかかじってみましたが・・・



本物の  チョコレート  でした。


箱にバッチシ書いてありますね、チョコレートです。(当たり前か)


厚み以外の大きさ・重さは、小判と同じだそうです。


DSC_2275.jpg


なかなか美味しい、癖になる味でした。



転けちゃいました

昨日某所で撮影後、脚立から降りしなに脚立が倒れて落ちちゃいました。

スローモーションでキレイに倒れちゃいました。

D300s+80-200F2.8を片手で持っていましたが、セーフ。


でも右足ふくらはぎをしこたま打って・・・

ちゃんと歩けません。

当分、自動車痛勤になりそうです。









DSC_2383.jpg
某所です

雨にも負けず

今日の天気予報は一日中

6時に起きるとまだ降っていません(夜中は降っていた様ですが)

ちょっと頑張って撮影にGO

実は伊勢志摩マラソン(だったかな?)参加者のサポート列車 はしりゃんせ号 が走ります。

と言う事で、国分の鉄橋へ


DSC_2367.jpg
5200系 普通 名張行き

DSC_2371.jpg
これも 普通 名張行き

早朝は 普通 名張行き が続きますが、この頃からポツポツ雨が・・・

DSC_2373.jpg
21000系 アーバンライナープラス は8両編成

DSC_2378.jpg
はしりゃんせ号 は 20000系 楽 でしたが、残念ながら看板はついていませんでした。

雨も本格的に降り出しましたが、さぁ~どうしよう?

続きを読む

2本だけで終わりかな?

土曜日の特権 遅出を堪能して来ました。

お約束の おさかなさん をパスして南大阪線大和川鉄橋へ

理由は、今シーズン最初で最後?の臨時快速急行 さくら の撮影です。

当初は20日までの運転予定でしたが、22日まで延長されました。


DSC_2300.jpg
16000系 この時期は特急も4両編成です


DSC_2322.jpg
本日1本目 あべの 9:00発 の さくら です


DSC_2332.jpg
2本目用の送り込み回送


DSC_2334.jpg
26000系 さくらライナー 吉野行き


DSC_2335.jpg
26000系 さくらライナー あべの行き


2本の さくらライナー 布忍の辺りですれ違っているのでしょうか?


DSC_2344.jpg
16600系も4両編成でした


DSC_2357.jpg
あべの 9:30発 さくら号

DSC_2363.jpg
追い撮りで


本日の最終10:00発まで撮ると遅刻してしまうので、ここで THE END


先日 コリアタウン へ行った際に ジャルやるっ! のロケに遭遇しましたが、昨日の番組で放映されていました。
パールズ テレビ初出演? 相方さんはテロップをかぶされ オカンムリでした。

走りやすいわぁ~

今日は金曜日でなので、例によって帰宅時間が遅く憂鬱だったのですが、ちょっと嬉しい事も有りました。


通勤には大和川の自転車道を利用しているのですが、夜間は当然真っ暗です。


自転車も走れば ウォーキングやジョギングの人もいます。


そんな事で、帰宅時は特に気を使って運転するのですが、今日は途中から4キロほどロードバイクさんの後ろを走る格好になりました。


前を走るロードバイクさんは、前方に障害物が有るとハンドシグナルを出してから進路変更して下さったので、非常に走りやすかったです。


ロードバイクさん ありがとうございました。


東京へ

今日は急遽東京に出張して来ました。

JR柏原駅に向かう途中


DSCF1229.jpg

DSCF1231.jpg
道明寺線にも桜が残っている所がありました


柏原からは快速で新今宮へ

DSCF1238.jpg


新今宮から大阪へは

DSCF1243.jpg
セサミストリート ラッピング車でした


大阪駅で

DSCF1250.jpg
183系 こうのとり を撮影


新大阪から N2 で東京へ

DSCF1251.jpg

続きを読む

つけ忘れ?

今朝も道明寺線から


道明寺線の桜ですが流石に


asakatu 002
道明寺行き


終わってますね!



で、つけ忘れ ですが、先日尾灯の消し忘れを発見するも、カメラを構えると気付かれ?消灯してしまい前照灯&尾灯点灯で走行の写真を取り損ねましたが、今朝は前照灯のつけ忘れで 昔の写真の様な道明寺行きを撮影出来ました。


asakatu 001
ちゃんと運転手さんも乗っているでしょう



色々楽しい事をしてくれる道明寺線です???

お祝い×2

4月15日 何の記念日でもないのですが、小旅行に出て来ました。

安堂駅 9時22分発の区間準急で五位堂へ

DSCF1145.jpg



五位堂から急行で大和八木へ

DSCF1146.jpg


大和八木から宇治山田までは

DSCF1147.jpg

DSCF1149.jpg
京都発の伊勢志摩ライナー

DSCF1150.jpg
サロン席です

今回の小旅行で相方さんの希望は、伊勢志摩ライナーのサロン席&ビスタカーの階下席に乗りた~い!

DSCF1226.jpg
ご希望にお答えして(購入駅 ちょっとふざけてるかな?)
乗車券は、いつもの 株主優待切符。 

続きを読む

ケーキの日 なのに・・・

ケーキの日


ケーキの日は1月6日だろ~ とおっしゃる博識な方もおられるでしょうが… (実際、カレンダーや物知り辞典には1月6日がケーキの日 明治12年 東京上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をした・・・ だそうです)


ちなみに 毎月22日は、ショートケーキの日 理由は一般的なカレンダーで22日の上は15日、そう22日の上に15(いち・ご  苺)が乗っているからだそうです。


で、何で今日がケーキの日かと言うと、パールズ家でのケーキの日は


 1月26日
 2月16日
 3月 3日頃
 3月14日
 3月19日
 4月13日
 4月17日
12月24日頃  の年8回です。(以前は7月17日にも有ったのですが、今は登録抹消です)


1月26日以外は基本的にパールズがケーキ購入を担当するのですが、今日は金曜日 (え~っ13日の金曜日やんか… 別にキリスト教ちゃうから関係無いけど) なので、パールズは会社で夜勤者が出社してくるまで居残りです。


ケーキ屋さんは21時まで開いていますが、流石に間に合いません。


だから今日は、ケーキの日 ですが 残念ながら ケーキ無しのケーキの日 に成りそうです。


で、何の記念日 かって? 


DSC_2150_2.jpg
4年前は偶々日曜日だったので USJ で ケーキの日 



実は 相方さんと一緒に でっかいケーキ にナイフを入れてから15年ですわぁ。


今朝の道明寺線は

続きを読む

2枚だけ

桜ですが昨日の雨の影響は・・・


出勤前に道明寺線だけでも


asakatu 001
道明寺行き


asakatu 004
柏原行き


さぁ~ 出勤だ!


とりあえずは雨の影響は無しかな。

明け方、眠りが浅くなった頃 雨が降っていた様子。

今朝は、自動車通勤かな~ と思いながらもうひと眠り。

起きてみると、雨はやんでいましたが帰宅時間頃に大雨の予報。

週末に風邪でもひいてしまうとまずいので、やっぱり自動車通勤。

通勤途中 娘の通う中学校では、桜の花びらが 歩道一面に・・・

昼間も、ずぅ~っと 雨 

大阪線・南大阪線の大和川鉄橋の桜 週末までもってくれるだろうか?




会社の近所の桜は、と言うと


sakura2.jpg

sakura.jpg


中学校と同じ状況でした。

朝活

今朝も行ってしまいました。


桜とのコラボレーション



道明寺線から


asakatu 002
柏原行き


asakatu 003
道明寺行き



南大阪線 大和川鉄橋


asakatu 004
26000系 さくらライナー 重連



asakatu 006
こちら側はもう終わりですね



桜 撮れるうちに・・・

桜の季節は短いですから、今日は早起きして 朝活です。


家の近くで 道明寺線と桜


asakatu 001

時間が無いので、1回しかシャッターチャンスがありません。



南大阪線 大和川橋梁へ


asakatu 002
16600系 



お目当ての さくらライナー重連


asakatu 003


本当ならここで出勤ですが、友人から さくらライナーが重連 で下るかも?と言う情報が入ったので時間いっぱいまで待ちましたが、出勤時間に遅れそうなので泣く泣く・・・


と言う事で、重連 か 単独 か 判らないままです。



asakatu 004
物凄く久しぶりにみた感のある 6820系



桜が終わると 憧れの?対岸から撮影してみなくちゃ!

USJ

先日当たった切符を使って、約2年ぶりにUSJに行って来ました。


柏原駅前の鉄道寮の桜がほぼ満開でした。

DSCF1102.jpg

本当は今日は 南大阪線の快速急行 さくら を撮りたかったのですが・・・



さて、USJですが、入場券は4枚 パールズ家で消費するには1枚余ります。
娘の友人を誘ってインパしました。

DSCF1105.jpg


ハリウッドドリーム・スペースファンタジー と全員で乗って 娘と友人 私と相方さん に別れ、別行動としました。


大人チーム、まずは腹ごしらえ。

DSCF1108.jpg
メルズドライブインでタワーバーガーと

お腹がいっぱいになったので、乗り物系はパスして ウォーターワールドへ

DSCF1109.jpg


ウォーターワールドを出たらジュラシックパークでしょう、30分待ち

DSCF1110.jpg
珍しく相方さんが濡れるジュラパへ・・・?

この後は、モンスターライブ

DSCF1122.jpg


そして、待ち合わせ時間まで1時間半ほど おやつにするつもりが大人の時間に・・・

フィネガンズ・バーにて

DSCF1129.jpg

DSCF1130.jpg

DSCF1132.jpg
フィネガンズ・ハイボール & USJハイボール 

DSCF1135.jpg
NYフィッシュ&チップス をアテに 時間つぶし???

DSCF1139.jpg
フィネガンズ・バー&グリル ですが、お昼の混雑時はちょっと・・・なのですが、時間をずらすとパーク内で最も落ち着く店の様な気がするので、超お気に入りです。

今日は天気が良かったので

DSCF1114.jpg

DSCF1107.jpg

気分も良かったのですが、快速急行 も撮りたかったな~(今シーズンはもう無理かも・・・)

DSCF1128_2.jpg
3D写真だそうです


約2年ぶりの USJ 次回は何年後? と言う事で、いちびってお土産まで買ってしまいました?

DSCF1140.jpg


娘達は 8アトラクション 制覇したそうです。

プチ リフレッシュ

今週の仕事は最悪、毎日ヘトヘトでしたが今日は超久しぶりに、土曜日限定の遅出を行使出来たので出勤前に・・・


桜を求めて


近鉄大阪線 大和川橋梁へ


DSC_2105.jpg
まだ少し早いですが


DSC_2113.jpg
21020系 アーバンライナーネクスト


DSC_2117.jpg
2410系


DSC_2120.jpg
12400系 サニーカー


そしてメインディッシュ

DSC_2127.jpg


DSC_2131.jpg
2680系 鮮魚列車


いつもならこのまま会社に向かうのですが、今日はちょっと寄り道を





続きを読む

プチ韓国?

今回は、御幸通商店街へ・・・


DSCF1095.jpg


偶然ですが、多分 ジャルやるっ! だと思うロケに遭遇。

ジャルジャル と クリス松村 を見ました。

DSCF1096.jpg

ここで、相方さんが ジャルジャルに 「ほんまに金髪にしたんや」
金髪のジャルジャルが 「そうっすよ・・・」
聞いてて ちょっとおもろかったです。


この後、ホットックを買ったのですが

キムチチーズ を注文したのに

DSCF1097.jpg
シナモン味?

お店に戻り、キムチチーズ頼んだのに甘いよ~ って!

DSCF1098.jpg
無事 キムチチーズ に交換してもらいました。

続きを読む

かぎろひ

日曜日、朝の下り かぎろひ を撮った後帰宅すると 相方さんから「韓国へ行こう」とのお誘いがあり、またしても鶴橋に向かう事になりました。


上りの かぎろひ が来るであろう時間に合わせて安堂駅へ


大阪上本町行きの区間準急まで約10分 反対側の下りホームで待ちましたが

S0011089.jpg

かぎろひ は、やって来ませんでした。



区間準急は5200系だったので快適な移動です。



高安南車庫には

DSCF1090.jpg
相変わらず3000系が止まったままでした。



八尾駅で案内板に 次発 通過 の表示が・・・ かぎろひ でしょうか?



布施で抜かされる事も無く鶴橋に到着。


続行列車を確認すると


S0021093.jpg
15400系 かぎろひ でした。 この列車も かぎろひ 幕でした。


S0031094.jpg


デジイチ持って来れば良かった。

あったんや~

ダイヤ変更後、初めての大阪線の撮影に行って来ました。

とは言っても、朝の30分ほどでしたが・・・


DSC_2075.jpg
到着するなり、12410系+12200系 8連が通過しました。


DSC_2077.jpg
逆組成の河内国分行き 普通


あったんや~ その1

DSC_2078.jpg
10連の大阪上本町行き 快速急行


休日ダイヤで10連が出来たのでしょうか? ダイヤ変更前は6連だったはずですが・・・


続きを読む

いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム