マジっすかぁ~

今日はTBSのオールスター感謝祭の放送でした。


先日
相方さん  週末は感謝祭やねぇ~
私     もうそんな時期なんや
相方さん  今回は、お弁当にして最後まで参加しようかなぁ~
私     それも面白いね~


そして今日

会社から帰って来ると


DSCF1085.jpg


テレビの前にお弁当が広がっていました。


続きを読む


職人技 ?

くまかん ネタを引っ張りますが・・・


昨日、熊野簡易軌道の切符の写真をUPするのを忘れていた事に気づき写真を撮ったのですが、前回訪問時の切符の番号が気になり引っ張りだして来て、すごい事を発見しました。


kippu 001

先日頂いた切符 24.-3.25



kippu 002

前回頂いた切符 23.10.10




そして、職人技の披露です。

DSCF1076.jpg


DSCF1078.jpg
二枚を重ねて行きます。


DSCF1079.jpg

DSCF1080.jpg

DSCF1081.jpg

DSCF1082.jpg

四辺を重ねても、入鋏の位置がずれていません! ピッタし同じ位置です!



くまかんさん は、一枚ずつ切符に鋏を入れておられます。

この精度すごくないですか? まさに職人技です!

偶然か必然か、3枚目の切符をGETして確かめなくては・・・


おっと、本来の目的を忘れていました。


今回  0581

前回  0515


次回お邪魔した際に入鋏の位置は? 番号は? 非常に楽しみです。

当たぁ~りぃ~

(株)ユー・エス・ジェイ から小包が届きました。


(株)ユー・エス・ジェイ って ユニバーサルスタジオ・ジャパン USJ の運営会社だよな~?


何やろ??


小包で届くような物を買った記憶も無ければ、応募した記憶も無い???


箱を開けてみると

DSCF1066.jpg

小物入れが4個 (この時点でもまだ???)


小物入れの下に封筒が4通・・・ (まだ???)


開封すると



DSCF1067.jpg


パークチケット と ミールクーポン


思い出した!


USJチケット 応募してましたわ(汗) 


応募総数 100,000名 やってんて、当選 3,000名  約33倍の競争率!やったね!


USJと言えば10年前の開業時の話に成りますが、フジフィルム と UCCコーヒー の両社で プレオープンチケットが当たり、開業前に2日連続で行った事も有りました。

DSCF1069.jpg


一昨年までの5年間程は、年間パスを購入していたので USJチケットプレゼント と言うような企画に応募した事は無かったのですが、案外 USJチケット との相性が良いのかも… これからはどんどん応募してみようかな~。

欲を出すと、今度は罰が 当たる てかぁ~?

楽しかった

ミニツアーが終わって、最後に少し撮影して 途中駅からの乗車を体験してみました。

DSC_1971.jpg
白熊駅での乗車方法


DSC_1980.jpg
説明書に従い、白熊駅から乗ってみました。



不思議な鉄道光景

DSC_1972.jpg
ホームの上に冷蔵庫?


DSC_1973.jpg
 おやつが入っていました。

DSC_2052.jpg
線路で遊ぶのもOK

続きを読む

トロッコ列車

瀞流荘からのトロッコ列車編です。


実はパールズ この列車初体験です。以前より行きたいとは思っていたのですが、鵜殿貨物や南紀撮影のついでとするにはちょっと・・・と言う事で未体験でした。


列車が来るまでの間


DSC_1780.jpg
車庫?で撮影です。



そうこうしているうちに、列車がやって来ました。


DSC_1785.jpg
先頭の客車は満員のようですね。



DSC_1806.jpg

DSC_1810.jpg
客車列車なので機回しが行われます。

続きを読む

バスツアー

今回、熊野簡易軌道公開でのメインイベント?(紀和町内ミニツアー)に参加しました。


DSC_1762_2.jpg
平谷中野駅前バス停には庭箱鉄道さんの貸切バスが

バスツアーの行程は

平谷中野駅~びきしまぐち駅 (熊野簡易軌道)
びきしまぐち駅~柚ノ木谷駅予定地 (徒歩)
平谷中野駅に戻り  
平谷中野駅前~瀞流荘(庭箱鉄道バス)
瀞流荘~湯の口温泉(トロッコ列車)
平谷中野駅に戻り
平谷中野駅~びきしまぐち駅(熊野簡易軌道)
びきしまぐち駅~柚ノ木谷駅予定地 (徒歩) 解散


ツアー参加者全員が一列車に乗る為には

DSC_1772.jpg
堀川ちゃん に 無蓋貨車(客車兼用?)を増結


DSC_1773.jpg
柚ノ木谷駅予定地(今秋開業だそうです)


DSCF0987.jpg
平谷中野駅前よりバスに乗車しました。




続きを読む

熊野簡易軌道へ

今日は待ちに待った 熊野簡易軌道 の公開日です。


5時出発で行って来ました。


DSCF0951.jpg
昨年 熊野簡易軌道 を訪問した時には、土砂崩れで通行止めだった川上村の現場は、仮復旧で通行出来る様になっていました。


DSCF0955.jpg
このルートの最高地点になるのでしょうか、新伯母峯トンネル付近では雪がちらつき、沿道はうっすら雪化粧です、何だか先が思いやられます。


8時に 熊野簡易軌道 平谷中野駅 に到着

堀川ちゃん はアイドリング中でしたが、辺りに くまかんさん がいらっしゃいません。

とりあえず軌道上を歩き 熊簡桜台 付近の撮影地へ・・・


DSC_1706.jpg
朝の光の中試運転列車がやって来ました



続きを読む

欠席

3月第4土曜日


毎年この日に上六で、高校の鉄道研究部OB会が行われます。

出欠の確認も無く、いつもの時間にいつもの店に行けば良いので、会社さえ終われば参加出来るのですが・・・

しかし3月の各土曜日は 春闘の団交 が有り特に第4土曜は ヤマで有ったりヤマ間近 と言う事で早くに退社する事が出来ません。


今年も欠席です。

来年はヒンシュク覚悟で 無理やり休暇を取ってしまいましょうか・・・


昨日に引き続き 会社ナウ エヘヘ

ろくな事無し

今日も雨、自動車通勤でした。

今月に入って出勤16日のうち雨で6日 業務上必要にかられ1日 計7日自動車通勤。
ガソリン代は吐き出し(雨の日の分) 自転車に乗らないので、 体重が増え気味・・・・

業務使用のガソリン代は貰っても、最近のガソリン高騰の為に請求はできても若干の吐き出し

明日は土曜日 でも早出決定。


あ~ ろくなこと無い


せめて日曜日晴れてちょうだい! 鉄分補給に熊野まで遠征するのだから。


内緒ですが会社ナウ エヘヘ

復活


昨年の8月18日を最後に さくらライナー重連 撮影の朝活が出社時間変更により強制終了、そして2本目のさくらライナーがリニューアルしたとたん さくらライナー重連運転 が終了していましたが、今回のダイヤ変更で、さくらライナーの重連運転復活 


しかも運転時刻が約1時間早まり 朝活が可能になりました。(流石にしょっちゅうは行けないでしょうね)


昨日からの運転開始なので今日が2日目 頑張って早起きして行ってきました。





自転車 001
車輛後部付近が新線に切り替わっている為、ここからでは編成両数が判らなくなってしまいました。


自転車 002
Y06 まだまだ頑張ってほしいです。窓配置が美しいですからね。


自転車 003
準急 富田林行き



大本命の リニューアルさくらライナー重連

自転車 006

つい癖でこちら岸に来てしまいましたが、これからは出勤時間まで少し余裕が有るので、向こう岸での撮影も可能です。


天気と体調の良い日にはチャレンジしてみましょうか?

ちょっと後ろめたさを感じながら 鶴橋

まだ日曜日の事をひっぱります


特例を 悪用 利用させて頂き


鶴橋駅では ノンストップ幕撮影 と 名古屋までノンストップの案内放送の録音(撮影) がメインです。


DSC_1437.jpg

DSC_1567.jpg

12200系のこんな写真 当たり前の光景だったのに今や貴重カットに成って来ました。


DSC_1420.jpg
準急 高安行き も日常だったのですが



さて本題の ノンストップ特急は



DSC_1464.jpg DSC_1466.jpg

そしてビデオ撮影ですが、録画できない!? 大和八木駅で撮れていなかったのは操作ミスでは無く、ハード的に撮る事が出来ないから???


気を取り直して 大阪難波行きノンストップを


DSC_1446.jpg

DSC_1459.jpg

DSC_1457.jpg
難波 ノンストップ幕GET


さ~ぁ 次の名古屋行きノンストップまでの小一時間 どうする?

続きを読む

大和八木から

今日20日はお彼岸 午後から墓参りと娘の誕生日(昨日でしたが)の祝いのディナー(ほんまかいな?)
午前中はOFFですが、ダイヤ変更で撮影意欲もわきません。



と言う事で、日曜日の続きを




大和八木の後は大和西大寺へ、お昼ご飯を食べに行きました。


DSCF0911.jpg DSCF0912.jpg

いつもの場所で  と   一等席だもんね (見えないぞ~)一緒に楽しもうね



大和西大寺にやって来た本当の理由は

DSC_1347.jpg

DSC_1261.jpg

DSC_1303.jpg
減便される 京都市営地下鉄直通急行


DSC_1318.jpg
昼間には走らなくなる 賢島行き特急




続きを読む

かぎろひ の後パート1

日曜日朝の かぎろひ の後は 公園の掃除だったのですが、公園に行くと雨で中止でした。


名阪特急のノンストップ幕撮影に出かけましたが、出がけに相方さんから

遅くに帰って来る様に(そのまま会社直行でもええよ) との厳命?が有ったので、とりあえず 大和八木に向かいました。


安堂駅に着くとすぐに榛原行き普通がやって来ました。
ところが、河内国分の手前で 名古屋発の かぎろひ とすれ違ってしまいました。
榛原行きに乗り遅れていたら撮影出来ていたのに・・・


でも国分からの急行は
DSC_1123.jpg
ラッキー! 5200系ですわれました。


大和八木で





続きを読む

催行決定 だったので

今日の大阪上本町発の かぎろひ は、催行決定だったので朝から国分の鉄橋まで行って来ました。

生憎の曇りだったので、ちょっと・・・ですが


DSC_1086.jpg


いつもと違った向きで撮影


アーバンライナー です。

DSC_1092.jpg


DSC_1099.jpg

そうだ、ノンストップ幕の撮影もしておかなくては・・・
午後から 鶴橋 にでも行きましょうか。

続きを読む

判らんけど 美味い

復刻版のアサヒビールだそうですが


DSCF0888.jpg




明治25年のビールは流石に知らんし


30年ほど前のアサヒビールがやっとこさ(お酒は20歳に成ってから ですからね)


パールズは スーパードライ が好きではありません。


明治25年の味かどうかは判りませんが、パールズ的には美味しかったです。


ただ単に、スーパードライが嫌いなだけ?かも・・・


DSCF0890.jpg

引っ越してきました

2年あまり ブロガリ にて パールズの徒然なるままに・・・  パールズの徒然なるままに・・・2 としてやってきましたが、今回 FC2 で新たに パールズの徒然なるままに・・・3 として始めさせて頂きます。


鉄道ネタを中心とした ええかげんなオッサンのええかげんなブログ ですが、お付き合いください。


明日から開業です。


でも ネタ 有るのかな~?  


初日から ウヤ だったりして…


開業前に、ご訪問下さった 延べ19名の皆様 ありがとうございました。 

テスト2

DSC_0828.jpg
300系 120×120


DSC_0816.jpg
これも300系 400×400


DSC_0853.jpg
も一度300系 600×600



近日開業予定


現在は、リンクにある パールズの徒然なるままに・・・2 で営業中です。
いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム