今日は しまかぜ 命?

先週の日曜日は ブルーインパルス の亡霊?を引きずっての しまかぜ 撮影でしたが・・・


今週は、満を持しての しまかぜ 撮影です。


朝から ブロンプトン君 で輪行!


撮影地はどこでしょうか?


駅からブロンプトン君と向かった先には


DSC_3647.jpg
海上自衛隊の護衛艦


JR桜島駅から 天保山渡し の桜島岸壁にやって来ました。


DSC_3649.jpg
観覧車と護衛艦


DSC_3656.jpg
ブロンプトン君 渡し舟に初乗船


同じ考えの チャリ鉄 では無く チャリ艦? さん多数!


海上? からもパシャリ


DSC_3669_20170611194119eb7.jpg
護衛艦 しまかぜ


昨年の 堺まつりの大浜埠頭 でも しまかぜ に乗艦しています。


DSC_3674_201706111941218b4.jpg


DSC_3679.jpg
大浜埠頭では岸壁側からしか撮影出来ませんが、ここは海?側から撮影が出来るのでいい感じです。


天保山岸壁に到着したのが8時30分、公開開始まで30分もあるので見学するかパスするか悩みましたが(堺で乗艦しているので・・・)とりあえず並んでみました。


DSC_3687.jpg


DSC_3692_20170611194137385.jpg
しまかぜアテンダントさん失礼!乗組員さん(朝礼のようです)


DSC_3698.jpg
SV02? (昨年もSV01って言ってたっけ)


DSC_3701.jpg


DSC_3703.jpg
艦橋の見学は抽選! 堺では普通に艦橋に入れたので特に気にはしませんでしたが


DSC_3711.jpg
当たっちゃいました!


DSC_3706_20170611194156c79.jpg
今回も 艦これ の立て看板


DSC_3710.jpg


DSC_3719_201706111942152a8.jpg


DSC_3720.jpg


DSC_3721.jpg
操舵室の窓拭きの実演


DSC_3750.jpg
艦橋見学の入り口


DSC_3729.jpg
昨年もここに来ています


DSC_3731.jpg
昨年の写真とは若干アングルが異なっています


DSC_3733.jpg
下に見えているのは、操舵室の窓拭き実演!
と言うことは、操舵室の上の甲板まで登ることができました!
抽選に当たってラッキーでした。


DSC_3734.jpg


DSC_3742.jpg
操舵室は昨年も・・・


DSC_3747.jpg


DSC_3753.jpg


DSC_3757_20170611194253e4c.jpg


DSC_3762.jpg
小一時間ほど見学して、ブロンプトン君で阿部野橋まで走り、献血をして近鉄電車で帰宅。


午後からは家庭内運用に就き、17時30分終了!


大急ぎで?向かった先には


DSC_3773.jpg
鉄ちゃんとしては本家本元の しまかぜ



先週の土曜日から続く壮大な?ネタにお付き合いくださり ありがとうございました。

節分

今日は 節分


朝礼後に社長が 豆まき をして 邪気を払い福を呼び込もう って!


そういえば昨年も豆まきしたっけ。


setubunn.jpg


今回は 青鬼さん を仰せつかってしまいました。


会社での豆まき 掃除の事を考えて 落花生 で実施!


お昼の仕出し弁当には いわしの天ぷら が入っていました。


家に帰ると晩御飯は 巻き寿司 で決まりでしょう!

たしかに美味い

2〜3日前にこんなのを発見!


スクリーンショット
カレーパンがほんの一手間で劇的に・・・


今日も午前中出勤していたので、帰りがけに

IMG_1783.jpg
カレーパンを購入 (2個)


記憶を元に(大げさすぎるかな?)早速 作成!


チンが終わった時に相方さん登場!


相方さん  娘に聞いた カレーパン 早速作ってるわ!

パールズ  ??? 2〜3日前に自分で見つけてんで〜

相方さん  卵とチーズでチンして焼くやつやで!

パールズ  それやけど?




IMG_1784.jpg
焼きあがって完成


一手間って言うのも過言な程、超簡単!  美味しい!


食べ終わった所に娘登場、娘も自分で作っていましたが、私に先を越されていた事が ちょっと不満 のようですが、一口食べて娘も 超絶賛!


80円カレーパン で検索したら簡単に見つかります。

ゴルフ

今日は、元親会社(現在はホールディングスにぶら下がり同列)のゴルフコンペに参加


IMG_1706.jpg
紅葉も美しく、天気予報ほど寒くもならずゴルフ日和


本日デヴューの新兵器?


IMG_1708.jpg
しまかぜ のボールマーカー


第2の新兵器


先日の チャリ鉄快適化 で、GPSマップからスマホアプリに移行の報告をしましたが、GPSマップはゴルフでも活躍していました(鎖骨骨折事故の時にデヴュー?)


スマホアプリで記録すると


スクリーンショット
航空写真に軌跡が表示できるので、地図上だけのGPSマップより楽しいかも。


でも、他人のボールを探しに行ったんまで記録されとります。


で、成績は・・・ ナイショ! 参加賞よりええもんもろてますが・・・?


痛恨のレンズ選択ミス

今日はマジでお休みを頂き、お昼前からこんな所に


DSC_9074.jpg
22000系+30000系


昨年の9月以来の平城宮跡ですが、昨年撮っていた場所は立入禁止に・・・


乗用車の駐車場だったのですが、駐車場廃止で被り付き出来なくなっていました。
ちょうど30000系ダブルデッカーの連結あたりだったでしょうか?


DSC_9081.jpg
京都市交通局 10系


DSC_9084.jpg
阪神 1000系


DSC_9093.jpg
京都市交通局 10系

DSC_9104.jpg
阪神 9000系


DSC_9109.jpg
22600系+22000系


DSC_9111.jpg
8600系+8000系

DSC_9124.jpg
大極殿と8000系


そろそろ本日のメインイベント


DSC_9145.jpg


DSC_9151_201611051846561ce.jpg


DSC_9184.jpg
ブルーインパルス


DSC_9207_20161105173217306.jpg
飛行機を撮るときは 基本的に75−300 のレンズ使用


DSC_9231_20161105173218a63.jpg


急遽 18−135 に付け替えて


DSC_9171.jpg
近すぎて写りきらない


DSC_9235_20161105173249355.jpg



DSC_9238.jpg


DSC_9241.jpg


75−300 に戻して


DSC_9251_20161105173254371.jpg


DSC_9255.jpg


DSC_9256.jpg


踏切が鳴り出すと 18−135 に付け替え


DSC_9155.jpg
12200系


DSC_9224.jpg
12200系


そして、何度目かの踏切タイムで


DSC_9178_20161105180156fad.jpg
大極殿 阪神電車 ブルーインパルス
上空に 4個 UFO みたいなのがブルーインパルスです


近鉄電車ではありませんでしたが、まあ良しとしましょうか?


DSC_9258.jpg


DSC_9260.jpg


隊列を戻しにかかり


DSC_9268.jpg


DSC_9269.jpg


DSC_9270.jpg


DSC_9271_201611051733297c2.jpg


DSC_9272.jpg


DSC_9275.jpg


DSC_9290.jpg


DSC_9298.jpg
ブルーインパルスの演技も終了! 北方向に向かって行きますが さっきから踏切が鳴っています 75ミリにズームして


DSC_9305.jpg
13時55分28秒 右下に阪神電車


DSC_9306.jpg
13時55分29秒 電車をフレーム内に収めて


DSC_9307.jpg
13時55分29秒


DSC_9308.jpg
13時55分29秒


待ちきれず カメラを上に振って


DSC_9309.jpg
13時55分29秒  ブルーインパルス


18−135 を付けていれば間違いなく 阪神電車とブルーインパルスのコラボ 撮れていました(泣)


帰宅してから判った極め付けは、最後に撮ったブルーインパルスのほとんどが 90〜108ミリの間で撮影していました。




いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム