SPEED DRIVE DISC 1000

CS3000 を買い替えました。


チェーンは伸び、スプロケットも磨耗していたので年が明けてからペダルにトルクをかけるとチェーンが外れるようになっていました。
最終的には堤防の坂でさえペダルを漕いで登れないくらいの状態!
2か月ほどの間 どんだけのストレスか・・・


部品を取り替えれば問題ないのですが、SJクロス27 に乗っていた頃からずっと良い自転車が欲しいと思っていたので、遂に清水の舞台から飛び降りてしまいました。


speeddrivedisc1000_l.jpg
写真は2016年モデル(2017年モデルはタイヤは違いますが)


9日(木)の帰宅時に注文(メーカー在庫僅少)した所、日曜日・超順調にいけば土曜日夜に納車出来そうとの事。
11日(土)の帰宅時お店を覗くとほぼ完成状態の車体が・・・、急遽ポジション合わせをして明日に備えました 
12日(日)に納車 お店が日曜日は何故か夕方からの営業なので、午前中に CS3000 の装備を外して昼間は家庭運用、夕方に SPEED DRIVE DISC 1000 を引き取り 暗くなってから朝に取り外しておいた装備の再架装


SPEED DRIVE DISC 1000 ですが CS3000 と比べると、全く別の乗り物です CS3000は上司から中古で譲り受けたのですが、実売価格ベースで言うと約3倍の値段もわかる気がしました。


今後の 通勤・チャリ鉄 が楽しみです。



天理線 番外編?

何時もの事ですが、同じ場所に2時間程居ても同じような写真ばかりなので


今回は ブロンプトン君のツーショット写真 を精力的?に撮ってみました


DSC_1372_20170227000202e3c.jpg
20000系 楽


DSC_1416_201702270003286d2.jpg
30000系


DSC_1436.jpg
8600系  普通 大和西大寺


DSC_1442.jpg
8810系  急行 天理


DSC_1450.jpg
22600系


この写真で THE END


大和小泉駅まで走り


IMG_1910.jpg
221系 車内 の図

チャリ鉄快適化?

最近出番が少なくなってきた


fc2blog_20161009111013863.jpg


fc2blog_201610091110255e8.jpg

GPSマップ ATLAS ASG-CM13


iPhone を持つ前だったので、現在位置の確認・走行ログの記録(この為にMacにWindows7まで入れました)に重宝していましたが、iPhoneの無料アプリにも便利なものが有り


fc2blog_2016100910031645d.jpg


fc2blog_201610091010031c7.jpg


fc2blog_20161009101026bee.jpg

GPSマップ 要りませんやん! という感じになってきたのですが、ハンドル周りに新たに iPhone をつけるスペース無いし、スマホホルダーも値段の割に・・・


ATLAS ASG-CM13 改造(壊す?)するのも勿体無いし・・・


fc2blog_20161002084008e29.jpg
ATLAS ASG-CM13のホルダー結合部


そして こんなん見つけました


fc2blog_2016100208402469f.jpg


fc2blog_20161002084037540.jpg


iPhoneケースに貼り付け


fc2blog_201610020840519c4.jpg


安価でCS3000とブロンプトン君に供用可能となりました。


後は電源の確保 CS3000 は


DSCF5051.jpg


DSCF5052.jpg


ブロンプトン君は基本的に Sバッグ 装着なので電源の置き場所は問題なしです。

いらん(迷惑な?)進化

CS3000のグリップがへたってきました。
ゴムも若干沸いてきているようで、ややベトっと・・・









模様も無くなってきています。


同じグリップの色違いを購入!



このグリップ メッチャ楽ちん なんですよ!


で 早速付け替えたのですが、新しいグリップが奥まで入らない?
エンドバーを取り付けるスペースが空きません???


取説を見ると・・・




Auto-Stop なる文字が・・・


エンドバーを付けないのなら問題ありませんが、Auto-Stop(突起)を削り 無事装着!







社外品のエンドバーを付けずに、エンドバー付きのエルゴングリップを購入せよ! という事でしょうか?

ブロンプトン 快適化

ブロンプトンくんには ボトルホルダー がありません。


普通のホルダーを取り付けると、折りたたんだ際に邪魔になりそうで・・・


Sバッグ を使用するときは、ボトルホルダー代わりのポケットを使えますが(悪路を走るとよくボトルが飛び出して地面に落下しちゃいます・・・)バッグを使わないときはどうしようもありません。


今回、こんなのを購入して取り付けました。


DSC_7472.jpg
布製で、ボトルに合わせてサイズも変えられます。


DSC_7473.jpg
ブロンプトンくんを折り畳んだ時も、布製なのでペッタンコになり全然邪魔になりません。


いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム