近鉄アプリ すごすぎる!

IMG_1116.jpg


IMG_1115.jpg
4日に 伊勢志摩ライナー がもうすぐやって来ます  って事でUP済みですが


11日の撮影でもこのアプリ使ってみました。


しまかぜ の位置確認の後 何気にスクロールすると



少し前に 下の貸切 が有ったみたいです(残念)
そして、上りの ※(2列車存在表示)の詳細を見ると



しまかぜ の後30分程で6両の貸切が来そうです。


この日は、時間の関係で撮影出来ませんでしたが(他ブログでは15200系6連の写真があがっていました)


13日 長瀬での人身事故により不通となっていた時の表示が


IMG_1128_20170614225411c54.jpg


IMG_1127.jpg


IMG_1120.jpg
東青山に鮮魚列車がいます


IMG_1121.jpg


IMG_1122.jpg
大和朝倉〜室生口大野 大変な事になってますね


IMG_1123.jpg


IMG_1124.jpg


IMG_1125.jpg
五位堂〜法善寺 こちらは電車がいない方で大変な事に?


IMG_1126.jpg


電車がどこにいるかわかるって事は、便利ですね。
でも、次の電車やその次の電車がなかなか来ない事もわかってしまうのはチョット・・・ かも

撮り鉄にとっては、偶然を期待するしかなかった?貸切列車を探す事が出来るので

これはもう 魔法のアプリ です!

良いのか悪いのか  (ブルー?)

3日 土曜日 何とかやりくりして無理やり?休暇を取りました。


金曜の夜に相方さんを誘ってみると、以外にも乗ってきて相方さん同行となりました。
(元々は、土曜日は一人で出かけ、日曜日に誘うつもりだったのですが・・・)


朝から車で向かった先は


DSC_3394_20170604002937e76.jpg


DSC_3409.jpg


DSC_3410.jpg


ひこにゃん の住んでいる


DSC_3416.jpg
国宝 彦根城


ブランチは


IMG_1113.jpg


IMG_1114_20170604003211dfc.jpg


ブランチの後 天守閣に登り そこからの眺めは


DSC_3417_2017060400294443a.jpg
琵琶湖が一望 良い眺めです。


天守前広場を見てみると


DSC_3418.jpg
めっちゃ人いてますやん!


天守横の着見櫓跡は立ち入り禁止で


DSC_3421.jpg
航空自衛隊の前線基地?が


国宝彦根城築城410年祭のブルーインパルス展示飛行 の前日予行演習です。


お城とブルーインパルス という事で玄宮園へ


DSC_3431.jpg
もちろん此処も本格装備の人だらけ 


演技開始の13時になってもブルーインパルスはやって来ません!
05分ごろ 偵察の?1機が


DSC_3432.jpg
お城の上を 右から左へ(西から東へ)
予測としては南北方向の飛行を想定していたのですが・・・


続いて編隊の爆音が右側から近づいて来ます


が、爆音は頭の後ろ?を通過
この場所 後ろは木が茂っていて撮れない!


DSC_3433.jpg
でも 何とかGET!


2回目の通過も後ろ側


DSC_3436.jpg


3回目の通過も


DSC_3437_20170604003030a0e.jpg


現地は 大ブーイングの嵐 ですよ!


この後の回転系の演技も当然後ろ側で行われたので後ろの林を通り抜け?


DSC_3441.jpg
なんとか撮れますが、グランドの照明灯が邪魔すぎます!


2機が並んでいるので次は ハート でしょう


DSC_3445.jpg


DSC_3448.jpg


DSC_3452.jpg
でも、風と雲と照明灯に邪魔されて (照明灯はハートを射抜く矢に見えなくも・・・)


DSC_3454.jpg


DSC_3458_20170604003050989.jpg


DSC_3460.jpg


DSC_3477.jpg


DSC_3486.jpg


DSC_3493.jpg


DSC_3494.jpg


DSC_3501.jpg


DSC_3502.jpg


DSC_3505.jpg


DSC_3510.jpg


DSC_3513.jpg


DSC_3515_20170604003133abb.jpg


DSC_3517_2017060400313448a.jpg


DSC_3526_20170604003150ee1.jpg


DSC_3527_20170604003151213.jpg


DSC_3528.jpg
そろそろ演技も終わりでしょう


最後に勝負に出てみました 相方さんは現場にとどまり、パールズは元のお城バックへ


DSC_3545_2017060400315499c.jpg
1機スモークを焚きながらお城の上を通過!


でも、ここまで


DSC_3551_20170604003156989.jpg
この場所から編隊でお城と撮ることは出来ませんでした。


パールズ最初の予測は、もちろん琵琶湖上での演技だろうと 湖岸に行く予定でした
が、 築城410年・メイン観覧場所が金亀公園・市街地開催のためアクロバット演技なし 等の情報が入ってくるとお城バックの玄宮園になっちゃいました。(相方さんんも一緒やったしね)


4日の撮影場所の目星もついたし、全く撮影できなかったわけでも無くめでたしめでたし?


無理から連休にしたのは こんなことも有ろうかと・・・ では無く、天候に保険をかけていたのです。
初ブルーインパルスの奈良では、本チャンが超曇天予行の晴天との落差が大きく鉄道写真以上に天気が重要と思っていたからです。
相方さんも前回の奈良とは違う感動を覚えたようでした。


夜に4日の撮影予定を立てていると会社のケータイが鳴り・・・


トラブル発生! 日曜日 ちょっと出勤しなければ? ブルーインパルスを撮りに行ってもええけど・・・
月曜日朝のことを考えると・・・


日曜日のブルーインパルス 諦めました!


何だか〜? な土曜日でした。


D300s イメージセンサーの清掃に出さなければ空の写真撮れないですね

心も○○も折れてます・・・

5月最後のネタは、ちょっと凹んだ気分で?


5月3日のネタ の最後に工作の時間 ってありましたが・・・


IMG_1089_20170528215849fc3.jpg



IMG_1090.jpg
アルミ材でこんなのを作っていました。
三脚運搬用キャリアー


5月4日 パート2 で久しぶりに三脚使用と・・・


IMG_1091_2017052821585229a.jpg


IMG_1092.jpg


5月5日 は三脚を積んで遠出?


所が途中で


IMG_1099.jpg
超変形してますやん!



IMG_1101.jpg
ホームセンターでマジックテープのベルトを買って、三脚が落下しないよう応急処置


IMG_1100_20170528215911ac6.jpg
ホームセンターで撮った写真ですが、帰宅時は片方のフックが根元で折れていました。


1000円ほどで作れるので再チャレンジするつもりですが、次回は補強等で1500円は超えるでしょう。
いっそのこと マジックテープのベルト で吊るすだけってのも有りかなぁ~?

糖分補給

GWに お伊勢さん菓子博 で買ってきたお菓子を賞味期限の近いものから順番に食していたのですが


遂に この子の順番がやって来ました!


世界に誇る 富山ライトレール最中


ネーミングが半端ねえ!  世界に誇る ですよ!


IMG_1094.jpg


IMG_1098.jpg


IMG_1102.jpg


江ノ電や都電など、路面電車のある所 には必ずある 電車最中 ですが、全部制覇してみたいですね!
最中って美味しいからねぇ~

ブロイラー

随分と前になりますが、ケンミンショー で広島県尾道市 駄菓子?の定番 ブロイラー(手羽先) が紹介され、非常に気になっていたのですが、広島は流石に遠く・・・


そんなブロイラーをドラッグストアーで見つけてしまい?


喜び勇んで購入 


IMG_1086.jpg


感想は 癖になる!  100円やし、携帯に便利、保存も効きそうやし・・・


次回見つけたら 大人買い かな?


この 大人買い って言葉考えさせられますよねぇ~ 


行為自体は 子供以下 なんですから・・・
いらっしゃいませ
おじかん
こよみ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
のりかえ案内
私の過去ログです
検索フォーム